恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ケータイ優先スレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
街なかでふと思いついたフレーズなどをとりあえず携帯から書き込んだり、街で出会った出来事などを書いてみたり。パソコンからもふつうに書けますが、いちおう、携帯電話からの書き込み優先、ってことで。

[812]小池房枝[06/12 01:09]
sage
珍しくほんとにケータイから。他の方はいざ知らず私が気になったのは寧ろ何がウケたのかというほう。私の行い?電信柱?地球おんぶ?腰お大事に?そもそも失礼ながら時には参照先の番号すら打ち間違えてらっしゃる奥主さんのこと、「萌え〜」されたのはほんとにこの発言なの?とか。というわけでまた折にふれ何につけどうぞ書き込みお心のままにとお伝えしておきたく出先から一報させていただいた次第です。ではでは今はこれにてごめんください。
 

[809]小池房枝[2011 06/09 18:55]
>>わたしは木を抱くよ
はい、胸の奥に。目を閉じて記憶の中に。土に伸びる根の広さの限り、葉に触れていった風の距離の限り、梢の天辺に最初に落ちてきた雨の一粒と全部。汲み上げた水の巡りと深呼吸と光の食べもの作り。宿していたものたち、宿っていったものたち。
#アパートの無断花壇の切り株に、緑の草が生えました。キノコじゃなくて、コケでもなくて、伐られたときには年輪が見えていたであろう旅人ならば腰掛けるその座面部分に、今年初めて、多分ツユクサが。受け入れて、だんだんに土になっていく。
#私が来たときにはもう切り株も古くなっていたが、孫生えたちにかつてどんなにか大きな木だったはずのそのケヤキの面影が重なる。どんどん宅地化されてく中で、丁度やっとアパートの駐車場の植込み部分として残されていたのに、あとから一戸建て買ったり建てたりして周囲に越してきた人間たちが言い立て続けた苦情。秋になると落ち葉がひどい、そんなことで。
 

[808]小池房枝[2011 06/09 12:54]阿ト理恵
わたし電信柱にぶつかって「あ、ごめん」って言っちゃったことがあるよ。相手が電信柱だってのはちゃんと分かってたのですが。
#芝生広場でごろんと大の字して地球をおんぶというのはどうだ?ちょっと腰、傷めそうですけど。お仕事、お体大切にがんばっておくんなさいまし。腰に来ることも多かりましょう?
 

[807]阿ト理恵[06/09 12:49]
わたしは木を抱くよ
 

[806]小池房枝[2011 06/09 12:47]
やぁ、sageしとく意味無かったですね今回のこのタイミングは。私はきっともし木に心がなくても話しかける。話しかけられる。ひとはことばってそういうとこもすごいと思う。
 

[805]小池房枝[2011 06/09 12:43]
sage 奥主さんがhttp://po-m.com/forum/threadshow.php?did=233233に貼ってくださった資料を見て、おいそれと全部は読みきれませんでしたが(量的にも/気持ち的にも)RTかどこかでお話したことはあったでしょうか。
沖縄では、入所者だけの療養施設を地域に開かれた施設とすることが/を、実現しつつ/させつつある、というニュースを近年見た記憶があります。普通の病院として少しずつ一般の外来や入院も受け付けていくと。見出しを見て、ああ、どこで?と思って記事を読んだら沖縄でした。
私はオキナワ病患者ではありませんが、レキオ無条件礼賛信奉、なんかはまっちゃって日本脱出して向こうでオレはロハスするんだ〜患者ではありませんが、ああいいな、やっとか、どこで?と思うとそれが沖縄発のニュースだったりすることがままあります。
例えば、そう、前回には、思春期只中の性同一性障害の生徒が進学先に自分の望むほうの制服で通うことを親も学校も教育委員会も認めたとか。なんかこう、言葉まで聞こえてくるようで、なんくるないさーと。いいはずよーと。どんなにか大変な歴史を、今も背負っている国ですのに。
 

[804]阿ト理恵[06/09 12:36]
親指の速さ
携帯の身軽さ
ささささっと
どこからでも発信受信できる気軽さ が好きっさあ好きっさあ好きっさあ♪

さすがにおもつ交換時は無理だが。

認知症のある方が植物が好きで、「おれはね、毎朝ね、おはようって庭に言うんだよ、今日もお前たちが好きだよって、そうやって、可愛がってあげると、美しい葉と華をみせてくれるんだよ、なあ、そう思わないかい?」「ほんとに、そうですよね」「木には心があるんだよな」「うんうん」

いつもの会話。 楽しい時。

ちょびっと和む介護現場リアル会話でした。
 

[802]小池房枝[2011 06/09 00:30]
いずれば清水が沁みる子の舌闇も滴りて
 

[801]阿ト理恵[06/08 22:52]
たぬりん♪
 

[800]小池房枝[2011 06/08 20:22]
sage いつだったか、これを読めば/飲めばあなたの記憶力がみるみる良くなる、という本だったかサプリメントだったかの広告かCMを見かけたのだが、記憶力をみるみる操作されたりはしたくないなぁ。
>>800 記憶力の話追記。今から思えば「アルジャーノンに花束を」と「くらやみの速さはどれくらい」は対になる作品だったのかもしれない。施設内外を問わず、たくさんの、大勢のアルジャーノンたち、じゃなくてアルジャーノンはネズミのほうで青年の名はまた忘れてしまった。ああ、そう、チャーリーか。大勢の、チャーリーたち。
 

[799]小池房枝[2011 06/07 23:50]佐々宝砂阿ト理恵
昔どこかにも書いた遊び。ひとりあそび。散歩に出るとき、外出するとき、太目の油性サインペンを持って出る。カラースプレーじゃなくてね。でもってふと、目に付いたものに顔を書いてみる。ニッコリマーク。石っころとか、葉っぱの裏とか。大きめアートにしか向かない橋桁とかコンクリ壁とかにじゃなくてね。タヌキなのにリスみたいなエクステリアには垂れ目とお腹のおへそばってん。リスでもタヌキでもありうる何かには名札風に胸に「たぬり」。それからそれらとお喋りする。話しかける。そんな遊び。やがてはね、雨風にさらされて薄れて消えていってくれるものだから。呪ををかけたままになったりはしないから。
 

[798]佐々宝砂[2011 05/19 13:45]
あれあがってる。
 

[796]小池房枝[2011 05/18 23:26]
作品のモチーフ、などという言い方があって、モチーフの意味がやっぱりもうずっとよく分からないままでいたのですが、なぜなら動機ったって、題材ったって、なんかちょっと違うでしょう。普段使われてる意味での動機とか題材とかとは。そしたら、つまり、それはアナタにその作品を書かせるもの、それを描きたいがゆえにアナタがその作品を描くもの、それがモチーフ。という説明があって何かこう、やっと、すとんと腑に落ちた気がしたのでした。
ライトノベルで、時雨沢恵一の「メグとセロン?」を読んでいて、ああ、この作者のこのシリーズのモチーフはつまりジャージ!なんだなと思ったことでした。作者氏ジャージ萌え。挿絵描きさんも。よっくわかりました。はい。
 

[795]小池房枝[2011 05/17 15:15]
ちくま学芸文庫の宮本常一「日本文化の形成」、下巻まで読み終わりました。遺稿集に講演のテープ起こし原稿を合わせたものなので話がずいぶん重複してるのですが、おかげで同じこと少しずつ違う形で何度も聞けて、私にとってはかえって分かり易く有難いことでした。情報とか、表現とか、あまりタイトでないほうがいいこともある。冗長さにも利点がある。遺伝子なんかまさにそうなんだろうなぁとも思われたことでした。
 

[794]佐々宝砂[2011 04/21 21:55]
まあなんというか失業してもだいじょうぶさ(私も失業中 sage
 

[793]小池房枝[04/21 17:39]
今期失業決定。

#別件。[796]小池房枝[2011 05/06 18:32]
#建前に対峙して本音があるわけではなく、本音とか、本当の自分とか、そういうものも建前の一つなのだろう。そういう建前をも切実に必要とするひとがいて、時期があるのだろう。

#[2011 05/06 18:32]はみだし題名だけのスレッド
#「震災の日から、何をしてましたか? 何をしましたか?」
#本来のスレッドに書き込むにはまだ自分がきついので此方に。しばらく前にメモだけはしておいた中から。

重ねてはみだしながしそうめん。
「子どもたちは忘れない」を読んでただ思った。私もけっしてオトナではない
 

[792]小池房枝[2011 03/24 10:49]N.K.
sage
「××は大人になってから」だとか「ダメ、ゼッタイ!」とか核種にも各種

吸い過ぎに注意しましょうセーフなんてアナタの健康を損なう恐れ

思い出したシャボン玉の歌「屋根まで飛んだ」沖縄ではこれ台風の歌

台風で強風でシャボン玉のみならず「屋根まで吹っ飛んで壊れて消えた」

そういえば昔話にもありました一番恐いのはフルヤノモリだと

原子炉に早く「いえらいいえらい」と「どっとはらい」と言える日よ来い

原子力にいつかは「いえらいいえらい」と「どっとはらい」と言える日よ来い

#PULL.さんの投稿に触発されて(フキンシンからフキンシップを思いついた。ぐぐったらフキンシップ一語では世の中に既出だった。)オモテに投稿したのだけど、短歌カテゴリーに一度は投稿したのだけど、それだと今、自分が持たないことに気づいたので此方に。

フキンシップしましょういつのまにか真っ白なボロ雑巾の船でみんなで

空を渡る送電線の五線譜に電気の来し方行く末を思う
 

[791]小池房枝[2011 03/23 23:08]ツ
sage 「今週のTop10」の印象を投票する、をいつも観察してるのですが、ここしばらく、私が見てる限りで初めて×と△だけで○なし状態が続いていました。今日、ようやく久しぶりに○が戻りました?/入りました?/ので書き留めておきます。
#フォーラム観察の一環。どの時点でのどの作品群にもましてや作者氏方にも含むところはないです。念のため。

四月中旬に追記。うわー。日付変わってまた○なし状態に。しかも全体で3人とかでなく「印象を投票」してるひとが6人も(!)いるのに。一応、全作品、ポイント数2桁なのに。
 

[790]佐々宝砂[2011 03/16 21:16]
>>788
http://www.faireal.net/articles/6/12/#d20903

私は浜岡原発からそう遠くない土地に住んでいるし、
原発には基本反対ですけどね。
 

[789]小池房枝[2011 03/16 21:05]
一昨日、昨日、今日と、停電を待っている。待っているのに来ない。信号の消えた交差点で事故って欲しいわけではない。病院や学校は大変だろう。だけど、普段灯されすぎてる灯りが街からさぁっと引いてくその瞬間は見てみたかった。町は空より暗くなれるか、例えば基地だけが明るくないか。
#原発同様、基地被害も騒音公害も”そこだけの問題”ではないのだが、米軍基地は静まり返っているほうが怖くなる。9.11のあとはそうだったから。せめても今は、騒がしい。ヘリやら何やらばたばたしている。
 

[787]小池房枝[2011 03/14 01:02]阿ト理恵佐々宝砂
星がきれいだ。空が暗い。節電か。できるんなら普段からしてくれ。病中でなければ、これが去年の今頃だったら金曜日の都内帰宅困難者の中に私もいたはずだ。家のことをいてもたってもいられないほど案じながら、それでも勤め先の留学生たちをかばう側にいたはずだ。谷森さんたちも倒れないでいて欲しい。どうか、ご自身も。
 

[786]阿ト理恵[03/12 15:04]
奇跡!

宮城県名取市在住の親しい友人が、たまたま仙台の病院にいたため、家はあのすごい津波に被害にあいましたが、生きています(;_;)
(災害用伝言板で確認!)

津波に巻き込まれた方には申し訳ないですが…。
 

[785]……とある蛙[03/12 10:11]
帰宅難民で朝のJR東日本大混雑!!振替乗車券貰って、幾分マシな私鉄で帰宅。何故かあれだけ混んでいたのに途中で座れた(笑)。混んでいるのをいいことにε=(/*~▽)/キャーやっている人もいました(苦笑)。怒っている人もいる。両方とも迷惑。
 

[784]田代深子[2011 03/12 08:39]
未明に何度も地震警報が鳴って母がとてもこわがっている
では落ち着くためにも昔から押し入れにいれっぱなしの避難袋を確認しよう
と 中身を空けたら 昔懐かしい缶詰と缶切り 金属のスプーンとフォーク
わたしの小学生時の文字らしき書き込みのある大学ノート(おお)
などなど かさばったり重くなったりするものがたくさん…
両親も歳をとって軽いもののほうがいい
最近の非常食はスプーンとかはいらないだろうし
時流に合わせて中身を変えておきました…これをおりに
 

[783]佐々宝砂[03/12 08:24]
不安を煽るのはどうかと思うと書きたくなったが、備えとくことは必要だな。
 

[781]阿ト理恵[03/12 00:40]ペポパンプ
津波避難勧告に避難するのしないのと父が大騒ぎ、パニクッタ父ヲ今、落ち着かせて寝かせたところ…。

仙台名取市、屋上に取り残されたところに、非常に親しい友人がいるとの情報。
近所のお年寄りは無事(;_;)。

今日くらい救急車とパトカーとヘリコプターがこわい日はなかったです

静岡市でした。

会議室でよくみかける人が無事 そうで、フォーラムのぞいてよかったです!。深子ちゃん!もいたあ(;_;)なんだか、年寄り家族なので、心細かったです。

東京で働いている弟とも連絡とれず。

心配で、眠れないです。
 

[780]田代深子[2011 03/12 00:08]
3時間半程度歩いて埼玉に入り実家に宿泊
やれやれ
青森の友達にメールしたら無事で安心
仙台の同人が心配です
また細かい地震 震源地が関東になってきたのがこわい
 

[779]小池房枝[2011 03/11 22:58]佐々宝砂花形新次
電池切れで帰れなくて寒くても良かったですご無事で。
 

[778]花形新次[03/11 22:46]
か、帰れない。泊まるところもない。寒い。
携帯も電池切れ。
 

[776]田代深子[03/11 18:49]
帰宅難民なう 国道17号線を埼玉に向け北上中 むしろ飲み屋が怖い(入ってまう…)
 

[775]片野晃司[2011 03/11 18:45]佐々宝砂
フォーラムの方ではありませんが、家内が親しくしている方の街(仙台の名取川河口そば)が津波で押し流されている映像をテレビで見ました。
位置からいって、間違いなくその方の家もその濁流の中にあるはずです。つらい映像です。
お体どうかご無事でありますように。
 

[773]小池房枝[2011 03/11 16:52]
深子さん職場?高層ビル内だったりはしなくて?
(1+1)/4さん何よりでした。
 

[772]田代深子[2011 03/11 16:47]
地震で怖くて震えがきたのは生まれてはじめてでした
ついに「東京直下型」かと思ったらちがったのですね
みなさんご無事ですか
 

[771](1+1)/4[2011 03/11 16:42]
#自宅PCより。千葉市だけど震度6でた(追:震度5強でした)。低い建物なのに船酔いみたくなってる。家族とも無事ですが、津波は一回こっきりではないだろうし、海から5km以内は特にすくなくとも満潮までは気ぃぬいちゃいけないと思う。

#追。東北地方ほとんどの県で全域停電… 早く復旧してほしい…
#夜も余震がつづいたですね… 休めるときに休まないと…
 

[770]小池房枝[2011 03/11 16:41]
神奈川県大和市。強い揺れで驚きましたが震源が此方ではなかったのでもっと驚きました。みなさんどうぞご無事で。
 

[768]……とある蛙[2011 03/11 16:39]
事務所にいるが、落ち着かない。自宅とも連絡が取れない。電車は動かず、蛙に帰れず。地震が頻発している。最大震度5以上が4回以上起きている。どうなっている東北茨城県沖。
 

[767]花形新次[03/11 16:30]
ヤバかった
みんな無事か〜!
 

[766]佐々宝砂[03/11 16:09]
地震て怖いですね。

みなさんご無事でありますように。
特に宮城のかた、福島、茨城のかた。
 

[765]片野晃司[03/11 15:38]yuko
みなさん、ごぶじですか。
職場ではいま停電ですが、フォーラムの
とにかくみなさんのご無事をお祈りいたします。
 

[764]小池房枝[2011 03/10 11:56]kawa阿ト理恵
今朝真っ青な、空でした。
今真っ白な、雲が行きます。
布団を干して窓を開いて
箒で部屋を掃き出して
体の中に日差しを入れて
気持ちの光合成中です。
 

[761]小池房枝[2011 02/06 21:37]
はみだし「題名だけの詩のスレッド」。本を読んでいてクオリア、という言葉を拾いました。あ、どんぴしゃこれじゃん!と思いました。感覚質。赤の赤い感じ。特定の感覚的体験に伴う独特の質感、主観的体験の一部をなすもの。wikiにもちゃんとある。
これで今度から色について話すときにもクオリアのほうとかそうじゃないほうとか言える。と思ったのでした。
 

[760]小池房枝[2011 02/06 16:54]鵜飼千代子
猫はそういうものに引き続きシマウマ。シマウマ凶暴な話。そりゃぁそうだろう大草原で百獣の王と長年渡り合って来たのは伊達じゃぁないぜっとのコメントでした。
 

[759]佐々宝砂[02/06 12:28]
あ、グールドだ。読みたいけど金ないし図書館にもいけない。とにかくタイトル覚えておきます。
 

[758]小池房枝[2011 02/06 11:46]佐々宝砂
わかりあえるなら一番いい。わかってくれるのもうれしい。わかられちゃうのはちょっといや。わかったと思われちゃうのは論外。誰とも、誰に対しても。

#未読ですがこんな本もあるよってことで。著者氏好きな科学者さんなのですが何分それはもう多作な方で、あと読むとあまりにもつらくなりそうなので。
http://www.amazon.co.jp/dp/4309251072
 

[757]佐々宝砂[02/05 21:05]
私は、わかりあうほうが好きです。
 

[756]ayano[02/05 20:47]
たとえば私が家畜になっても今までの家畜と重なることはできないのでしょ。飼われたい買われたい。わかりあえないままで、いい。
 

[755]佐々宝砂[02/05 18:47]
猫はそういうものですから〜
 

[753]佐々宝砂[02/05 16:54]
馴致、家畜化、ペット化、自然圧力の減少、自然復帰の困難、きっとそれぞれ違うことなんだろうなあと思います。うちにくる外猫さんは自然圧力の減少だけを狙ってるよーです。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート