サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ケータイ優先スレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
街なかでふと思いついたフレーズなどをとりあえず携帯から書き込んだり、街で出会った出来事などを書いてみたり。パソコンからもふつうに書けますが、いちおう、携帯電話からの書き込み優先、ってことで。

[117]小池房枝[2007 10/03 16:21]佐々宝砂PULL.
sage 軽やかに執念深く、でもなく、世を呪い人を呪い悪事やりまくって最後には自分より強い相手に出会って玉砕する覚悟もなしにネットなんかできるか、でもなく、もう一つあったの思い出しました>座右のメーのようなもの。
嘘でも寿ぐ。触り得ないものには触らないでいるしかない。けど、そうでなければ、全力で。
 

[116]小池房枝[2007 10/01 11:57]PULL.
sage 題名だけのスレッド没ネタ。「題名だけのケータイ小説」。
題名だけのスレッド、今は専ら「題名だけのスレッド」として親しまれていますが、本当は(最初にスレッドが立てられた時点では)「題名だけの詩」の可能性を追求するスレッド、ということでした。なので小説にも、たとえどれとはいえなくっても、題名だけの詩があるように。
#ああでもこれって例えば「個別の11人」。ボルヘスとかイタロ・カルビーノとかにも実際ありそうな、あったような。
 

[115]小池房枝[2007 10/01 11:53]
sage 神林長平はもしかすると火星三部作の最初の一編、「あなたの魂に安らぎあれ」略して「あなたま」がデビュー作だったのでしょうか。「帝王の殻」を経て「膚の下」を書ききるまで作者はいったい何年かけたのか。
#「七胴落とし」、「一打ち七匹」という昔話がグリムか何かにありました。激しく違う?
 

[110]佐々宝砂[2007 09/27 14:35]PULL.
ラブクラフトはやっぱり雰囲気。
エーリッヒ・ツァンをBGMに。
シャーベット状のウォッカ片手に。
部屋はなるべく寒くしておくこと。sage
 

[109]小池房枝[2007 09/27 11:05]佐々宝砂PULL.
sage 十月は黄昏の国>「ラブクラフト入りました」古書店主ウィル・オ・ウィスプ。
#作者違い。あと古書店は火気厳禁って。

うわーん雨!いきなりざぁざぁ降り!!本を抱えて途中で降られるより良かったけど!!!
 

[108]小池房枝[2007 09/27 11:02]PULL.
sage 今日も元気にいってけりーり。あまり元気じゃないですけど久しぶりに図書館、久しぶりに本家「いあ、いあ」でも借りてこようかと。雰囲気しか覚えてないのです。魚臭いインスマウスとか。でもこれはこれであってると思う。
 

[107]小池房枝[2007 09/26 20:44]佐々宝砂PULL.
sage フルホンシバンムシというのもいるらしい。古本死番虫。でもって死番虫というのはデスウォッチビートルの訳らしい。古本って英語でなんていうんだろ。中国語ではなんていうんだろ。
 

[105]小池房枝[2007 09/24 18:19]PULL.佐々宝砂
sage 蒼ざめて、頷いて、萎れた薔薇、空き箱に花びらをひろげてピンセットで数えてみました。薔薇形を象っていた大き目の花びらが20枚。内側で蕊を囲んでいた細いのが6枚。小さな、スプレー薔薇の一輪。
 

[104]小池房枝[2007 09/24 18:16]PULL.
sage ペットボトル飲料の首に袋入りでとか、アルタの電光掲示板とか、短い小説、短い文学は他に何に載れるかな。電車のつり広告小説とかしてくれると通勤電車の中でケータイ操らなくても直近に読めていいと思う。読みたくないものから目をそらしておくのが大変になるけど。あと逆に、ケータイには他に何が入るかな。もう一人の自分?
 

[103]小池房枝[2007 09/24 18:16]PULL.
sage 好きなもの書きさんに古橋秀之というひとがいるのですが、彼が世に出たときにはページあたりに盛り込まれたあまりにも大量の情報量について「ラノベ(即ち”ライト”ノベル)でこれをしてもいいんだ」と驚かれたという話でした。典型とかパターンとかが確立した後にはわりとあらゆる分野で「おおこれでこれをしてもいいんだ」というような作品が世に出て来てたりしないこともなかったりして。
 

[100]佐々宝砂[2007 09/20 20:14]PULL.
sage 何がだいじょうぶじゃないんだろ、おかえりー
 

[99]小池房枝[2007 09/20 19:25]
sage だいじょうぶじゃないけど戻りましたー。
 

[98]小池房枝[2007 09/20 11:57]
sage だいじょうぶ。いってきまーす。
 

[97]佐々宝砂[2007 09/20 00:56]
あかんあかんおとなしくしなきゃ・・・あぶないあぶない・・・・sage
 

[96]小池房枝[2007 09/18 19:08]
sage ただしい反応? いあ!いあ!

#それにしてもno.92の検索結果、画面一面に延々コレだったので和んでしまいました。これでは調べようと思い立った方とてますます混迷するやも。分かんねーぞーと叫びたかっただけの方はましてをや。
 

[95]佐々宝砂[2007 09/18 17:27]
sage そうだな気にしないのがいいんだよな。
 

[94]佐々宝砂[2007 09/18 14:06]
sage どんな反応をするとただしいのだろうか。
 

[92]佐々宝砂[2007 09/18 00:11]

[90]小池房枝[2007 09/17 23:09]PULL.
sage 「人間なんて・・・」スレッドに倣って「いあ!いあ!」スレッドを立てたら。「いあ!いあ!」以外の発言を禁止して、「ふんぐるい むぐるうなふ」以下、一字一句、間違いの無いように、窮屈でも厳密に。
おりしも空にはフォーマルハウト。
 

[89]小池房枝[2007 09/16 23:43]PULL.
sage いあ!いあ!
 

[88]佐々宝砂[2007 09/16 23:34]PULL.
sage
ふんぐるい むぐるうなふ。いあ!いあ!
 

[87]小池房枝[2007 09/16 14:23]PULL.
sage 祝!おわったー。はじまったー。ふたたび旅立ち幸あれー。

追記:喜びの踊りを踊ってみる。ふんぐるい むぐるうなふ。いあ!いあ!
 

[86]小池房枝[2007 09/14 20:45]PULL.佐々宝砂
sage 追伸。昼日中ふと気付いたのですが(外に出てるときも何考えてるんだか)昆虫の脚って生えてるの腹部じゃなくて胸からですね。羽なんかも。頭部のほうは眼柄やら触角やら口器やらで複雑なことになってますが腹部からって生えているものとしては産卵管ぐらいでしょうか。産卵管が触手だったら怖いですねー。産み付けられちゃう。
 

[85]小池房枝[2007 09/14 00:19]PULL.佐々宝砂
sage わぁ、応援ありがとうございます。おなかから生えてたら、には思わず笑ってしまいました。えと、題名だけのスレッド、では近日中に。今日はずっと触手俳句考えてたのです。
#昆虫において腹部から生えてるものは脚ですが触足ってないですね。手はやはり触れるから手なのですね。感覚器官。
 

[83]小池房枝[2007 09/12 21:20]PULL.
sage おわ、びっくりした!
 

[81]小池房枝[2007 09/12 18:43]PULL.
sage はやくおわって。
#はやく「おわ」って言って。
 

[80]小池房枝[2007 09/11 18:44]PULL.佐々宝砂
sage 「触手の条件」。いや、まじで。ろくろっくびの首は白くて細くてやわかくて長いけど触手っていわないやん?先っぽに首がついてるからってだけではないと思う。あれだってちゃんと何かに触ったらざらざらしてるとかすべすべだとか温かいとか冷たいとか分かるだろうに。昆虫の触角、あれはけっこう硬質なものだから(なにしろ外骨格)触手とは違うってわかるのだけど。
同様の課題として「鈍器の定義」というのもあるな。うむ。ルルイエとなく秋の虫は風情だがもしテケ・リ・リと鳴く虫が現れたら野原は静まり返ることであろう。いろいろな意味で。
sage 「廃人がポツリとつぶやく部屋」没ネタ>「触パン」。手で持たずに食べるパンもそうそうはないが。触パン一斤、6枚切りかな。フレンチトースト。
題名だけのスレッド没ネタ>「触手の海」。しかして海に触手は、海に触手は余りにも普通なのであった。なぜだろう、海にばかり。
sage 触診という言葉がありますが、なんか、こう、他にも、だんだん、違うものに思えてきて。触診はあくまでも触診であって触手診ではないはずなのですが。触震とか、触前酒とかも。
 
 

[78]小池房枝[2007 09/10 19:55]PULL.嘉野千尋
sage 花たちがただ植物であるように言葉たちただ真っ直ぐにあれ
 

[76]ピッピ[2007 09/07 08:06]片野晃司
#auのGoogle検索画面からのアクセスブロックを確認しました
#sage

 

[75]小池房枝[2007 09/07 07:12]
了解です。先ほど、私のたぶん今、auなので脳内なんとかで検索してもみたのですけどやり方よく分からなくてなんの確かめにもなりませんでした。すみません。
ええと、sageますか。ではsageましょう。長い旅路の始まりです、またフォーラムの底のほうへの。
台風、どなたもお気をつけて。出勤・出学時ですね。
 

[74]片野晃司[2007 09/07 07:04]
ああすいません、携帯からのアクセスを禁止したわけではなくて、EZwebのGoogle検索経由のアクセスを、という話でした。
Google検索経由を全部はじくのはちょっとひどいと思ったので、「脳内メーカー」という検索キーワードで来るアクセスだけはじくように変更しました。sage
 

[73]小池房枝[09/07 07:01]
おはようございます。ケータイからです。
#ケータイから書き込んだものをパソコンで書き直したりできることの確かめ(←自分的に)になってしまいました。
 

[72]片野晃司[2007 09/07 06:49]
わかりました。EZweb(au)のトップページにGoogle検索があって、そこに「脳内メーカー」という検索キーワードを入れた人がフォーラムに殺到していました。
いまEZwebのトップページのgoogleからフォーラムへのアクセスを禁止したつもりなんですが、auの携帯を持っていないので確かめられません^^;
#すいませんsage忘れてスレ上がっちゃいました
 

[71]小池房枝[2007 09/06 23:37]
sage 台風のせいでしょうか。台風情報見るのにEZwebしてついでにフォーラムも見に来て・・・。EZwebってケータイでここ見ようとするとき使うとこですよね?
 

[70]片野晃司[2007 09/06 22:06]
EZwebのGoogle検索からのアクセス爆増・・・今日は一体どうしたんじゃろか。sage
 

[69]小池房枝[2007 09/03 00:48]PULL.
sage ひとつの言葉たちのために、わたしがハブになります。カツオノエボシではなくて。恵比寿さまでもなくて。
#初心に帰って、街なかでふと思いついたフレーズなど。
 

[67]小池房枝[2007 09/01 19:40]PULL.
sage おおぅ、此処がKYだったのか。http://po-m.com/forum/thres.php?did=123857&did2=593
#KYって何かものすごい悪口だったらどうしよう。
 

[66]小池房枝[2007 08/31 20:14]
sage ひざのあざおだいじに。わたしはリング状星雲状の青あざ作っちゃったことがあります。
 

[65]小池房枝[2007 08/27 21:45]
sage ヒメマルカツオブシムシは名前かわいくていいですね。いや、何がいいんだ>自分。そう、いろんな生き物がいるのはいいことです。虫もわかない小麦粉があるとしたらそれは考えてみれば恐ろしいことなのです。食べるかあきらめるかは別にして。
 

[64]佐々宝砂[2007 08/27 21:37]
みたところはどーもヒメマルカツオブシムシみたいなのですわ。でもあれは動物質のモノにつくのだよねえ。小麦粉に涌いたこいつらと同じ虫がチキンラーメンについてたことがある。寝起きでメガネをかけずにいた私は、あっチキンラーメンにゴマが入ったんだなーそれにしてもすごく不味いゴマだなー(歯のあいだでプチプチ)という具合に虫ごとチキンラーメンを食べてしまって、特にどこも悪くはしなかったけど不味かったのは確か。食後に丼を洗おうとメガネをかけて、残った汁に浮かぶものがゴマではないことを知った。sage
 

[63]小池房枝[2007 08/27 21:15]佐々宝砂PULL.
sage ジンサンシバンムシ、タバコシバンムシ。うわー、すごい漢字だ。人参死番虫、煙草死番虫。
 

[62]小池房枝[2007 08/27 21:10]
sage 何虫かによると思う。食用に供する以外の利用法があるならそれが一番世の中的には妥当かも。気にならないならなるべく粉の質に左右されない料理。でもっていっそ興味があるなら混ぜ物は最低限にして薄く焼いてそういう風に古くなった粉の味見。
 

[61]佐々宝砂[2007 08/27 21:02]
虫いり小麦粉から虫を分離してみたものの、さてこの小麦粉どうしようかしらん。

1.普通に小麦粉として使ってケーキを焼く
2.カレーのルーに使用する
3.障子貼りの糊にする

sage
 

[60]小池房枝[2007 08/27 10:23]PULL.
sage
おまえのほうに覚えがなくてもと
見ず知らずの誰かに後ろからドキューンと撃たれる

それはすまなかったと倒れながら見上げるが
知らんものは知らん
おまえなんか知らん

泣きながら駆けていくハンドルネームなんとかさん
首だけ動かして見送るはいさよーなら

今度会ったときは知り合いだろうさ
おまえのほうこそオレを覚えておけ
 

[59]小池房枝[2007 08/14 21:10]PULL.
sage 「隠す」リストに名前が突っ込まれるときの100の理由。とかちゃんとネタに昇華して今度エリオットに持っていきたいものです。
 

[58]小池房枝[2007 08/14 21:00]PULL.
sage 「隠す」リストにいろいろ名前を突っ込んでみんなまとめて飼ってるつもり
#気の荒いベタやらベタなお方やらころころ名前が変わるひととか

何を聞く力も読む気もないせいか暑さか非難にだけは敏感
#大勢の中だとひとりで立ってられないときほど多分それに無自覚
 

[55]小池房枝[2007 08/14 11:19]PULL.
sage 何か食べて。夏は茄子?
 

[53]小池房枝[2007 08/13 18:01]
sage ありがとう!食べ物は皆そうですよね>土による。でも問題はカサブランカ食べていいのかってこと。日本の夏景色にオニユリが多いのはムカゴで増えることに加えて救荒植物の一種でもあった模様。
 

[52]佐々宝砂[2007 08/13 14:55]
天然の百合根は土の質によって苦くなったり甘くなったりします。スーパーで売ってるのだったら苦いということはありません。私は百合根のバタ炒めがすき。sage
 

[51]小池房枝[2007 08/13 10:43]PULL.
sage そうそう、ネタがあった。フィルター機能。5、6日ネットから離れてて帰宅してフォーラムにも久しぶりに繋いで自分が「隠す」してるひとのリストを確認。よしよし、そうか、みんな元気。もはや何のためのフィルターなんだか。
 

[50]小池房枝[2007 08/13 10:31]
sage 葉っぱから木の名前を調べるときに注意すること。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート