恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ケータイ優先スレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
街なかでふと思いついたフレーズなどをとりあえず携帯から書き込んだり、街で出会った出来事などを書いてみたり。パソコンからもふつうに書けますが、いちおう、携帯電話からの書き込み優先、ってことで。

[443]小池房枝[2009 01/05 11:43]
だれもが小さな世界を望む。
それがあんたの知性と詩性?
ちぃせぇ〜。
#ふと思いついたフレーズ。
 

[442]小池房枝[2009 01/03 23:12]
あけましておめでとうございます。山口仲美氏、そでしたか。テレビに出たりもなさるんですね。件の本には「日本語が自己主張や論理的主張に向いてないのではなくて日本人がそういう訓練を受けていないだけ。かりにアメリカよろしく小学校からスピーチやディベートの練習させてたら云々」等も書いてあったのですがさてテレビにおいては教授、すごい人、おばさん、その他、どのような御自身として振舞われたものやら。

>>445 ああ、氏って書いたので男性か女性か混乱なさいました?ここケータイ優先スレッド、つまりK・Yスレッドだそうですので書き込み、いつでも、どなたでも、お心が向きましたなら。
 

[440]小池房枝[2009 01/01 19:51]
おむすびころりんかかりむすびん。花が咲いたよ。花咲きけり。
花ぞ咲きける。指し示し。ああほら花が咲きました。
花なむ咲きける。念を押す。ねぇねぇ聞いてよ、花が咲いたよ。
花こそ咲きけれ。取り立てて、あけてびっくり玉手箱。
花や咲きける。あらまぁあなや!花か咲きける。咲いたのは花か!
同じく強調、強意といっても、それぞれこんな感じらしい。
 

[439]小池房枝[2009 01/01 19:51]
>>440 とまぁメモと記憶を頼りにうにゃうにゃを書き足したのは私ですが山口仲美「日本語の歴史」岩波新書はとても良かったです。バランスというのかな、学説の海の中で一つの説に溺れぬよう、また、今は定説とされているものについてもそれが何時何ゆえに提唱されたものであるのかとか、よい意味で学問的な本でした。例えば係り結び。係り結びが何時まで命を保っていたのか、それは日常表現としていつまでであったかと考えないと収拾がつかなくなる。王朝文学を愛する文人によって古語で書かれた文章の中には見られても、実際に使われていたわけではないから、等々。
そうして世を経て鎌倉時代、武士の台頭につれ平安貴族の愛した情緒的表現が切り捨てられていく。主格をあらわす「が」が発達してくる。「が」は、日本語としては新しい項目だったんですね。
#だからといって日本語はもともと論理的自己主張的な言語表現には向いてない言語だなどとは言えないしそれ違うからね!というのもまた著者氏の述べるところでした。
 

[438]小池房枝[12/31 21:44]佐々宝砂
ポインセチア、ユーフォルビア・プルケリマ。プルケリマって聞いたことあるなぁ、知ってるなぁと思いきや、星の名前でした。たしか牛飼い座の、美しい二重星。
 

[436]PULL.[2008 12/31 18:04]
# >>435
# 責任を取るならまず自分からでないと意味がないので、
# ああいう形になったのですが、
# それで対外的に何か意味あったのかどうかは解りません。(笑)
# やり過ぎたり言い過ぎた場合退会などではなく、
# ああいう責任の取り方もあるという「見せしめ?」にはなったかもしれませんが、
# 他のひとがどうのというのではないですし、
# やっぱりいつもの通り「無風」だったのではないかと。(笑)
#
# こちらを見ておられる方も見ておられない方も、
# やり過ぎずほどほどゆるいよいお年を!。
# sage...

 

[435]小池房枝[2008 12/30 20:25]
sage おお、何よりです。重荷も何もしかたもないことで近臣突入されるよりはせめても引き受けてしかるべき分は引き受けますのでPULL.さんもチーママばかり頑張らないでおくんなさいまし。
雑談スレッドデビューを果たしてまたひとつ開き直ってしまった小池より。
良いお年を。どなたにおかれましても。

sage >>436 見ているこちらが身にこたえましたですよ。私がお願いしたのはあのスレッドではないし題名だけのスレッドとてもそれこそ私のものでも誰のものでもないものを私がお願いしたという言い方はおかしいわけですがそれでも肝苦しいと書いてこういうときチムグルシヤッサと沖縄では言います。チムグルシヤッサでした。
さておき来年、もうすぐ新年、どうぞ心おきなくご活動くださいますように。
#お休みしてる間にとろつきさんや北村さんにすっかりリードされてしまいましたでしょう?お二方大活躍でしたから。
 

[434]PULL.[2008 12/30 06:41]
# >>433
# お久しぶりです。
# 先週くしゃみをして腰を痛めた以外は、
# 無駄にむっちゃ元気です♪。(笑)
# 「題名だけのスレッド」
# 小池さんにとって重荷でないのならお願いします。
# って、
# ぼくはただの「チーママ」で誰かにお願いできるほどエライひとでも何でもないのですが。(笑)
# (もし小池さんが何かの事情で駄目なときはいつでもまた「チーママ」になりますのでご心配なく。)
# sage...

 

[433]小池房枝[2008 12/28 22:00]佐々宝砂PULL.
近親怪女。もうすぐ半分になるところですけど題名だけのスレッド、次はスレオペ、特にやりたい人がいなかったら私しますね。
#おかわりなく?
 

[432]小池房枝[2008 12/22 13:16]佐々宝砂PULL.
最近なにゆえかひとと蟹の話をすることが続いた。
http://www.haizara.net/~shimirin/on/akiko_02/poem_hyo.php?p=1
のこととか、1960年代のTVのゲゲゲの鬼太郎の蟹が怖かった話とか、
http://www.sakaiminato.net/site2/page/roadmap/bronze/081/
なので先日まったく関係ない本でふと歌人・吉井勇の有名な一首、

かにかくに祇園はこひし寝るときも枕の下を水のながるる

を見たとき、瞬間的に、つい、蟹のほうを想像してしまった。
蟹描くに、蟹欠くに、枕の下の水をつたってやってくるもの。

吉井勇の命日「かにかく忌」には「かにかくに祭」が行われるという・・・。
 

[430]小池房枝[2008 12/06 23:03]佐々宝砂PULL.
たとえば聞き違い見間違いスレッドで「ふうん」と笑って読み過ごせるものより「うわそれすっごくやだ」と呟かずにはいられないほどくらっとするもののほうが或る意味で傑作なわけですが最近そういうのが続いてふとそこに更にPULL.さんがいたらと思ってもっとくらっとしてしまった。
 

[428]佐々宝砂[2008 12/05 03:52]
ビール飲んだらさむい。
 

[427]佐々宝砂[12/04 21:19]
彼(昨日別れを切り出されたけど今日復活)はアイヌの血を引きます。旧土人。いまここに生きて息をしているひとなのに。
 

[426]小池房枝[2008 12/04 09:18]
明治以来の北海道旧土人保護法が廃止されてアイヌ新法が施行されたのは平成も深まってからのことでした。すごい名前でしょう?北海道旧土人保護法。でもこれ私、沖縄にいたから気がつけたのかもしれない。内地にいたら見過ごしてしまっていたかもしれない。沖縄にいたからこそ気がついたことがいっぱいあって、それまではたとえ知っていることでもなんにも気づいてなかった。
 

[425]小池房枝[2008 11/29 12:06]佐々宝砂
先日、ヒヨケザルの本のなかにあった哺乳類の分類表。偶蹄目や長鼻目や貧歯目などそれぞれに動物の例が三つずつ写真で添えられていたのですが、霊長目の枝にはガラコとカニクイザルに並んで人間の男性。なんとなく見覚えのある山高帽。そですね。彼もまたヒト科哺乳類。チャールズ・ダーウィンでした。
#今でこそイリオモテヤマネコ、様々な写真や映像が出回っていますが昔はイリオモテヤマネコといえばどの図鑑もどの記事も一枚の同じ写真が使いまわされていたものでした。彼はケイ太といいました。
 

[423]小池房枝[2008 11/26 23:10]佐々宝砂
わたしたちはだれもがエコーなのだろうな。いつかどこかで聞いたことのある言葉を繰り返すことしか出来ないエコー。けれど間違えることができるエコーだ。わからないならわからないまま、或いは知っていたことなら新たに忘れることであえて不完全な模倣を試行することさえ許されたエコーだ。たいていの遺伝子のミスコピーは有害ではなく有益でもなく中立で、でなければ淘汰されてしまうわけだがミームのようなものでさえ集団の中で蓄積されていったときに分水嶺を越える瞬間というのがあるのかもしれない。
 

[422]佐々宝砂[11/26 00:30]
昨年ついた餅ならうちの冷凍庫にあります。
ageちゃえ。
 

[421]小池房枝[2008 11/25 19:16]
年末お餅モチベーション。もちべーしょんってわくのか、そうか。搗きたてのお餅、食べたいな。
 

[420]佐々宝砂[11/25 18:58]
単なる不幸や単なる幸福では詩を書くモチベーションにならんといまわかった。
両方要るんだな。

とにかくモチベーションはわいたぞ。

私以外のすべての存在に、ありがとう。sage
 

[419]小池房枝[2008 11/22 14:02]
[424]小池房枝[2008 11/26 23:34]
自分の書き込みの中に、話してる相手の発言を引用してコピーして緑色だらけになって行間も相手の真意もへったくれもなくまるで緑文字の字面とだけ話してるように見えるのがわざわざ好きな人はいないと思う。だけどこれはこれでいいことなのかもしれない。発言削除しちゃったひとや退会されたひとのことばがせめても残りますから。
 

[418]佐々宝砂[2008 11/16 02:34]北村 守通
花梨酒と梅酒を混ぜたらまずかった。
#どっちも普通に飲むならよかったかな
#なぜか五七五になってるな
 

[417]佐々宝砂[11/15 23:48]
そういえばウソ近未来語を予測してみたことが。
私は数十年後、斎場で「焼かられる」予定です。
「焼かれる」のではなくて。
#たしか「レレレのレッ」に書いたか
 

[416]小池房枝[2008 11/15 22:07]嘉野千尋PULL.
題名だけのスレッド没ネタ。「ウソ古語とウソ現代語」。なんかこう、みんなでもっともらしい説明つけて、互いに誑かしあって遊べたらいいですね。あと日本語の未来予想とかにもごく真面目に取り組んで、「ウソ近未来語」。
 

[415]小池房枝[2008 11/15 10:58]
八面レイロウ、ういろう七色。氷菓みたいですね。月光の吹き寄せ。
#天狼も玲瓏たる今日この頃、ういろうも好きですがすあまも好きです。
 

[414]佐々宝砂[11/15 03:49]
たまには夜寝むと思ひしが眠れず。うるさき猫やかましきバイク等々世には我が眠りを損なふもののなんと多きことよ。夜のしゞまも今は昔となりしか。嘆きつゝ晴れたる秋の夜空を見上ぐれば月のみは何の音も発せずしづかに西空にあり。否、我知らずとも月面には大いなる物音こそあれ月と地球のあひだには音伝ふる風もえゝてるもなければ、月の音はわれら地球の民の耳に届かず、と埓なきことをつらつら思ふ。望月をひとひ過ぎたりと言へど八面レイロウ(ケータイからの書き込みなれば正しき文字だしえず)の良夜なり。
#なんて書いてると疲れるね。
 

[413]小池房枝[2008 11/10 22:04]PULL.
RT会議室よりもここ、ケータイ優先スレッドの場所塞ぎのほうが申し訳ない今日この頃・・・。どちらもそのつもりでやってるのではなくて結果的に、なのですが。
なのでみなさんほんとに宜しかったらここもお使い下さい。スレオペでもないのに差し出口ですが(片野さんすみません。)見た目ほど人目人通りがないところではないです。
#食べ物とか飲み物とか音楽とか、趣味別テーマ別スレッドがいっぱいあるのも雑談スレッドで雑談そのものが繁盛しない所以かも、と思いました。
 

[412]佐々宝砂[2008 11/08 23:58]
蘭の会では毎月文責ってことばを使ってるよーんsage
 

[411]小池房枝[2008 11/08 23:46]
うわぁ、なんだか久しぶりに文責という言葉を見た気がする。とてもうれしい。

#「上下左右」拝読しました。モニターに首があって回して見られたらいいのになと思いました。
 

[410]佐々宝砂[2008 11/07 21:38]
よく考えてみたらおいらは「上下左右」という詩を書いていた。
どうしてそのとき上下と左右が入れ替え可能だと気付かなかったのかしら。
その詩をよくみてみればわかるのに。
 

[409]佐々宝砂[11/07 03:16]
ベルトなくした
 

[408]小池房枝[2008 11/04 22:42]
予告。上下左右について。嘘です。でもお楽しみに。
 

[407]小池房枝[2008 11/03 22:13]
おおう。
 

[406]佐々宝砂[11/03 17:10]よしおかさくら
ケータイでてきた。
 

[405]佐々宝砂[2008 11/03 02:50]
母は元気でぴんしゃんしています。片手が動きませんけれども。
 

[404]佐々宝砂[2008 11/03 02:48]
ダンナが製作した杖置きの名前。命名ダンナ。
かけっこくん。
針金ハンガーをまげまげして製作。費用ゼロ円。
sage
 

[403]小池房枝[2008 11/03 00:16]
http://po-m.com/forum/thres.php?did=160957&did2=135
さささんこれはこちらにこそ・・・。
#御母上様どうぞお大事に。「十二国記」の続き私も読みたいです。
 

[402]佐々宝砂[2008 11/03 00:07]
タスカルチェア(ポータブルトイレ商品名)
こまわりくん(6輪車椅子の商品名)
たすけ帯(介護用補助帯の商品名)
#母の介護用品を購入するためにもらってきたカタログを見ながらひとり笑うわたくし
 

[401]小池房枝[2008 11/02 11:20]佐々宝砂
「ヒトふしぎ ヒトふしぎ なごなご」
巻頭詩のこの一行がとても好きですごく好きでこの行スタート時点?でのTOP画像にも互いに互いでこそって感じですごく似合っていてそれでここしばらく巻頭詩このためだけにずっと見ていました。
 

[400]小池房枝[2008 10/30 10:24]
得意技。「うーん、必ずしもそうとは言えないんじゃないかな。」
得意技返し。「うーん、うーん、たとえば?」
#相手の言ってることがよくわからなかったときなどは直で使うことも出来ます。>たとえば?
 

[399]小池房枝[2008 10/30 09:22]
ああ、そうですね。海はそういうとこもほんとに不思議で、たとえば大田区の呑川。いい名前でしょう?川幅広くなってからまた細っこくなったりするある意味典型的な都市河川、その思いがけないところまで潮の息が届いているのを見て驚かされたりもするのでした。

#ウミケムシ、いやん。あのひねれ具合が・・・。
 

[398]佐々宝砂[2008 10/29 22:31]
東京でも海辺が近くなるとそれなりに海辺の植物が生えてます。
 

[397]佐々宝砂[2008 10/29 22:29]
今日はダンナと「五目釣りの外道」とはなにか、について議論しました。
#ウミケムシではないか、という結論に達しました
 

[396]小池房枝[2008 10/29 19:46]PULL.
昨日、電車で横須賀まで出たのですが、ああ向こうは海だなとか、こっちに来たなとか、見えてなくても景色や空の感じからわかることがある。川なんかもよく、一面に緑の景色でも木や土手や景色全体の感じから単にそこが土手なのかそれとも川があるのかわかる。そういう意味で、街中の景色は私にとって見つけられるものがとても少ない。山や谷だけは地形としてあるはずなのに読めない。
 

[395]小池房枝[2008 10/29 19:33]PULL.
外道について。外道とは何か。今、丁度「憑き物耳袋」倉光清六とい本を読んでおりますです。解説小松和彦ということからもわかるとおり、本の帯によりますと「狐憑き、犬神憑き、トウビョウ、外道、餓鬼憑き等々、憑霊信仰の民俗学の記念碑的名著」だそうです。
#おお、釣りの言葉でもあったのか。
 

[394]小池房枝[2008 10/29 19:29]
ラテン語の格言。楽器を所有するすべての人々が音楽家だとは限らない。しかしてやんぬるかな。あるいは寿ぐべきかな。言葉こそは、詩こそは、そもそも古今すべての人々に所有されているのであった。それを持つだれがどう詩人であろうとなかろうと。
 

[393]佐々宝砂[2008 10/29 03:44]PULL.
私が流れ星や火球をたくさん見るのは、単に夜空をしょっちゅう見上げているからだと思います。
#煙草一服のたびに外に出てりゃ、イナカなんだし星がよく見えるよな
 

[392]佐々宝砂[2008 10/29 02:08]
さっき南の空に流れ星をみたのですが、なにひとつ願い事を思いつかなかったので、世界平和を祈っておきました(笑
祈世界平和。祈現フォ平和。
 

[391]小池房枝[2008 10/28 11:30]佐々宝砂PULL.
日本のキングフィッシャーはかわいいと、カワセミを初めて見たオーストラリア姉ちゃんが大喜びだったとか。日本にだってヤマセミやアカショウビンがいるぞ!とは思うものの彼の国はワライカワセミその他の本場なのでした。
 

[390]小池房枝[2008 10/27 08:09]PULL.
エピゴーネン、ドイツ語だけどもともとはギリシャ語で「あとから生まれたもの」の意味だそう。そんなのみんなそうじゃん。そうだねー。という話をしたのでした。
 

[389]佐々宝砂[2008 10/26 23:43]PULL.
はみだし「好きなフレーズ」
僕は昔から老荘のエピゴーネンだと、無想庵も云っているが、僕も御多分に漏れないエピゴーネンだ、老荘も恐らく何人かのエピゴーネンだったのだろう。(辻潤)
#私も誰かのエピゴーネン
 

[388]小池房枝[2008 10/26 14:41]佐々宝砂
ひじてつを喰らわせておいてひざまくら

#逆ではいけない。はみだし連座萬草庵。
 

[387]小池房枝[2008 10/26 14:39]PULL.
>>385 収斂進化、相似、相同。
#収斂退化だったりして。
 

[386]小池房枝[10/26 01:06]PULL.
祝!人通り!!さておき昨日はエピゴーネンという言葉を仕入れ今日は今またモチベーションについて考えるのであった。
 

[384]佐々宝砂[2008 10/25 23:57]
詩を書くモチベーションってどこから湧いていたのだろう。
 

[383]小池房枝[2008 10/25 08:41]氷水蒸流PULL.
ああ、そうか。たぶん私は書くときにも読むときにも作者と読者の共同作業というものを想定していないんだな。ことばたちとだけ、しゃべっていることが多い。そもそもたいした書き手でも読み手でもないけど。
ああ、そうかそうか。ことばたちこそが私にとっては他者なんだな。自分じゃないもんなぁ。たとえ自分で書いた何がしかであっても。某か、なにがしか、何が詩か。ほら、こんな風に。
 

[382]小池房枝[2008 10/23 00:13]
*** ダークサイドオブ現代詩フォーラム没ネタ ***
ケータイ有線スレッドあらためケータイ電波無線スレッド。
#しかして思えばケータイなので無線は当然なのであった。
 

[381]小池房枝[2008 10/22 20:03]PULL.
世に「おまえなんかのろわれてしまえ」って言い方がありますが、この場合あくまでも「おまえなんか誰かに/何かに」であって「オレ/ワタシがオマエを」ではないんだなー。他力本願でもあり節度でもあるよなー、場所ややり方知らないだけかもしれないけど。などということを丁度今朝方つらつら考えていたのですが(何を朝っぱらから相変わらずなと思われましょうが・・・)もし言うにしてももうこんな風には言わないで直裁に言うことのほうが昨今多いかしれません。
 

[380]佐々宝砂[2008 10/21 23:33]PULL.
退院したおっかさんを見に行ったら、ベッドで十二国記を読みながら「続きはいつ出るんだ」と怒っておりました。あーこのひとずいぶん治ったんだなーとおもたです。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート