恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

ケータイ優先スレ2 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
街なかでふと思いついたフレーズなどをとりあえず携帯から書き込んだり、街で出会った出来事などを書いてみたり。パソコンからもふつうに書けますが、いちおう、携帯電話からの書き込み優先、ってことで。

[379]小池房枝[2008 10/20 18:24]佐々宝砂PULL.
現代詩で食べる人が出るにあたり、フォーラムに一日何アクセス分くらいの比重が必要か。これは数字を出そうと思えば出せるのではないだろうかと思ってしまいました。SFには昔からドレイクの方程式というのがありますので。たとえば或る程度の副業として月に数千円ではなく数万円、きりがいいので一年で100万円の収入を目標とする。一年に詩集は二冊出すとして価格と実費と利益から捌きたい冊数、これにフォーラムでの読者層をあてこむとしてアクセス数の何パーセントが買ってくれるか等々を見積もって逆算すれば・・・。ええと、天文学的な数字になりそうです、か。
#良いと認めた作品ごとに10円なり100円なりを寄付していけるシステムもどこかに欲しいものですが(詩に限らず小説や音楽やあらゆるジャンル全般で・・・。ニコ動なんか何かしてましたっけ?)まずはフォーラムそのものにささやかなりと寄与すべく広告クリックとpbでしょうか。
 

[378]小池房枝[2008 10/19 00:01]PULL.
まーくあっぷ言語。マークしてアップする?あ、なんかそれこそが人間言語/自然言語に思いっきりありそう。サピア・ウォーフの仮説(あくまでも仮説。今でも仮説。)にもつながるのかな。認知心理学とかフレーム理論とかアフォーダンスとか。
 

[377]小池房枝[2008 10/18 23:55]PULL.
ああ、わかった!人間の言語、自然言語とコンピュータの言語を言い分ける言葉があるはずだと思ったのですが、こんぴゅーたのっていうので私が言おうとしてたのはプログラミング言語っていえばいいんですね!ヒトの対こんぴゅーた言語がプログラミング言語だとしたらヒト対ヒト言語はなんていうんだろう。ヒト対ヒト言語にもプログラミング言語ってありえるだろうか。ああ、でもそれに専化してはいないけど機能としては確かにありますね。ではそれ以外には何があるんだろう、自然言語。人間言語。
 

[376]佐々宝砂[2008 10/18 23:44]PULL.
むかしむかしの二十年前、私がはじめて書いたプログラムは、誕生年月日からバイオリズムを割り出すものだった。BASICで書いたのだ。ついでにいうとそのとき使ってたパソコンはMSXだった・・・
#むかしばなしだなあほんとうに
 

[375]佐々宝砂[2008 10/18 23:41]PULL.
HTMLはコンピュータ言語だけどプログラミング言語ではなくってマークアップ言語なのね、ひとつお利口になったわ。
 

[374]佐々宝砂[2008 10/18 23:36]PULL.
プログラミング言語に主語はあるとおもうですー。
だって「ナントカはカントカである」と定義する文つーのがあるから。
#もっとも私PerlとHTML(となつかしのBASIC)みたいな子どものオモチャみたいなのしかわからんけど。
#そいやインドヨーロッパ語族ではないと思われる、日本語プログラム言語「なでしこ」ってものもあります。
#http://nadesi.com/
 

[373]小池房枝[2008 10/18 16:17]PULL.
プログラミング言語って言語だとしたら何語族なんだろう。あせんぶらとか何とかぷらぷらってアルファベット使ってて基本語彙等からするとインドヨーロッパ語族なのかな。でも語族って基本、語彙とか文字とかのものじゃないしな。けっこう能格だったりしてな。主語ないな。ぜんぶ命令文なのか。そもそも人工言語は自然言語の語族には当てはまらないか。すみません全部イメージだけでしゃべっています。C言語って何一つ触ったこともありません。
#あせんぶらってもう死語?アルファベットはなくて数字と記号だけ?命令文、宣言文、パラドックス、テーマとレーマ、陳述。「狭い意味での言語」ではないのだとしたら言語とは何か。言語学も正確には人間言語学というべきなのだけど。
 

[372]小池房枝[2008 10/18 11:31]PULL.
小さな文章は好きだ。自分がそれをどう思ったか、わかる文章かわからない文章かすぐにわかるから。詩はどうかな。小さな詩。詩は何処まで小さくなれるだろうか。
#小さいと小さなとは違う。大きいと大きなもまた違う。あたたかいとあたたかなはまたちょっと違っていて「あたたかい。」同様「あたたかだ。」も非文ではなくて面白い。
 

[371]小池房枝[2008 10/17 21:58]
街で出会った出来事。今朝、東急線の果ての駅で、ホームに「キノの旅」のキノとエルメスのでっかい看板があった。なんで今頃こんなところにと思ったが最近アニメで「リリアとトレイズ」してるらしいのを思い出した。「アリソンとリリア」だったか。どうせキノなら「学園キノ」の看板にすればよかったのに。
 

[370]佐々宝砂[2008 10/16 23:02]
たばこがないんです。お金もないんです。さびし。orzsage
 

[369]小池房枝[2008 10/16 11:35]PULL.
どんなにとんでもない文章を読まされたとしても、それは個人個人の災難/ハザードではなく全員でひきうけるべきリスクなのかもしれない。ネットみたいなところでは。とんでもないひとがいてとんでもないことしか書かないとしても(それはそれですごいと思うが)いなくなれとか書くなとまでは言えない。
#誰かが必ずそれを読んであげなければならない、といったものでも全然ないが。
 

[368]小池房枝[2008 10/16 10:45]
謙虚が大事、謙虚が大事って口癖のように繰り返す人はここは努力だ我慢だと自分に言い聞かせ続けているのだろうか。それとも自分って謙虚だなぁ素晴らしいぞと自分で自分を褒めているのだろうか。生きていくための呪文はひとそれぞれだ。畢竟、それが他人に向けた呪いのようにしか見えないことがあっても。
 

[367]小池房枝[2008 10/13 23:03]PULL.ゆうと佐々宝砂嘉野千尋
NHKは、かゆい。たまーに「NHKスペシャル」とか「ダーウィンが来た」とか見るのですが、かゆいところに手が届く、という言い方のその意味においてNHKはとてもかゆい。たとえば、このとき木星がわずかにその軌道を変えました。さらっと一行ですませるなー。
#月はようやくひとにとって、一つの星、として認められつつあるようです。最小距離の、最初の他天体。そして冥王星はそういう意味でもとても遠い。
 

[365]佐々宝砂[10/12 14:25]PULL.
就職決まったぜ! 今夜は飲むぞ!
 

[364]小池房枝[2008 10/11 17:53]
赤い実赤い実ハナミズキ
金木犀は金の雨
草の実草の実くっつくぞ
銀木犀は銀の雨

名残の花は夏の花
ゴーヤー今から咲くつもり
早咲き過ぎる冬の花
ツワブキもすこし待ちなさい

シロカニペランランピシカンの
金の雨なら金木犀
コンカニペランランピシカンの
銀の雨なら銀木犀

ころころまるいサルスベリ
青いお空にピンクのフリル
ぱらぱら落ちるどんぐりこ
どんぐりころりんすっとんとん
 

[363]佐々宝砂[2008 10/10 13:43]PULL.
はみだし新月堂(スレ主からさえ忘れられていたりして

春の朝     ロバアト・ブラウニング(上田敏訳)

時は春、
日は朝(あした)、
朝(あした)は七時、
片岡に露みちて、
揚雲雀なのりいで、
蝸牛(かたつむり)枝に這ひ、
神、そらに知ろしめす。
すべて世は事も無し。

#「海潮音」より
 

[362]小池房枝[2008 10/10 08:27]PULL.
おはようございます。はみだしながしそうめん。
なべて世はこともなしふと見上げれば旧支配者はカタツムリだった!
なべて世はこともなしふと見上げれば旧神再来巨大カタツムリ
見渡せば都ぞ粘液の盛りなる極鮮色に這い跡輝く
カタツムリ巨大カタツムリきっと口の歯舌も相当パワフルだろうな・・・。
#朝からこんなこと考えてたら遅刻するってば>自分。いやでも気持ち持ってかれちゃって・・・。
#ちなみに元ネタはどなたでしたでしょうか。天そらにしろしめす・・・。
 

[361]PULL.[2008 10/08 14:57]
# 初回の墜落では大怪我はなかったですが、
# その後も似たような「墜落」を二度三度と繰り返し…。
# 最後には膝がゆるゆるになってしまったのでした。(笑)
# (ニンゲンは(ヒトによっては)詩は生えるかもしれませんが羽は生えないのは確かです。(笑))
# 人間大砲 sage....

 

[360]小池房枝[2008 10/08 14:14]佐々宝砂PULL.
#怪我なさらなかったんですか。だいじょぶでしたか。体操部?たいそう、いたそう・・・。トルコだったかアゼルバイジャンだったかで飛行機の「着陸」をいう言葉が隣の国では「墜落」を意味するとかしないとかで「当機は間もなく・・・」などと知らずに聞くとパニックするそうでまぁ高度を下げて最終的に地面に到着することに何のかわりもなくはないのですが。
 

[359]PULL.[2008 10/08 14:00]
# 元体操部でもあるもので。(笑)
# 因みに「現役」の頃に、
# ロイター板を使って跳び箱の上をさらに飛び越えて前方宙返りをするという、
# 「荒行?」をしたことがあり、
# ぼくは飛びすぎて跳び箱どころかその向こうのウレタンマットまで飛び越えてしまい、
# 体育館の床にまさに棚から落ちたぼた餅のように、
# びちゃん!と着地(墜落)したことがあります。(笑)
# (その後あまりに危険だというのでこの「荒行」は行われなくなった。(笑))

 

[358]小池房枝[2008 10/08 13:51]PULL.
ロイター板って知らなかったので調べました。野球でツーストライクスリーボールとかするものかと思いましたらおお、踏み切り板ですのね。小学生用とかもあるそうです。跳び箱の高さ(屍の難易度?)に応じてそろえるといいそうです。
それにしてもまた筐体のなかの小人さん、詩か羽とは美しすぎようが・・・。
 

[357]PULL.[2008 10/08 13:21]佐々宝砂
シカバネの前にロイター板を設置してみたり・・・。
 

[356]小池房枝[2008 10/08 11:32]PULL.
よろしくー。
#そばでぴょんぴょん誰かこないかなーと待っている馬鹿小池。
 

[355]佐々宝砂[10/08 11:31]PULL.
どす〜ん
#倒れた音
 

[354]小池房枝[2008 10/08 11:09]PULL.
「私の屍など乗り越えてってください。」ってネットみたいなとこでそういう役目を引き受ける人はぶつぶつ言いながらでもそこにちゃんと倒れててくださらないと。ああでも倒れててくださるだけでなくて自分の屍いっぱいつくってあちこちに積み上げておいてくださると後進はさぞかし味わい深く進めることでしょう。なにしろろんがんわいでんろーど。
(けっして皮肉ではないので、こう、あの屍は俺は好きだなとか、あそこの屍はタチが悪いらしいとか、わたしここで屍してるほうが前に行くより好きだわとか、オレってオマエは既に死んでいる、だったのか、等々頭の中にひろがる楽しい光景を短く的確に語れたら良いのですが。)
 

[353]小池房枝[2008 10/08 09:28]
先日の火球、監視カメラしてる方のHP。曇りのため比較星が映ってないのが残念とのことですが、曇ってても監視してるんですねカメラ。星の見えないような空でも吹っ飛んでいったんですね火球。燃え尽きずに落ちてたなら隕石ですのに。でもまぁ砂漠や南極で探すのと違ってニホンでは至難の業になりましょうけど。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1831
 

[352]小池房枝[2008 10/08 00:09]PULL.
詩とは何か。文学とは何か。空論だという。真空だという。空はクウである。そらである。なんて広やかな器だろう。そしてどれほど大きく開かれた扉であることか、ここ地上から、星々にかけて。
 

[351]佐々宝砂[2008 10/05 18:58]PULL.
火球の報告を読むたび思うんだけど、同時刻に空を見てる人ってなかなかいるもんですねえ。
昨日のは本当に派手な火球だったので、天文に興味がない人も「なんだありゃ」と思ったでしょう。
私は最初飛行機かと思いました。
(でも飛行機は色を変えないし枝分かれしないし砕けないし、ね)
 

[350]小池房枝[2008 10/05 11:18]PULL.
武器と便器。便器は時々海岸に流れ着いている。たしかに自分の経験かそれとも聞いた話だったか、ただ、洗われて真っ白な便器が砂鉄交じりの黒い砂浜に半ば埋まるようにして落ちていた記憶がある。投げ捨てられる便器もあるのだ。船からではなく海にではなく無造作に川にでも放り込まれたのかしれないが。では武器は?およそあらゆるものを返してよこす海は武器も?一度だけ墓碑を拾ったことがあります。墓碑ではなく卒塔婆でしたが今から思えば流失して来たものではなく最初から海に流されたものだったかもしれない。
 

[349]小池房枝[2008 10/05 10:54]佐々宝砂PULL.
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=9
あうー、うらやましいです。昨日寝る前にちゃんとオリオン座方面チェックしましたのに。きょうは薄曇だなー輪郭も見えないやって。
10月はもうすぐジャコビニ流星群、オリオン座流星群も続きます。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200810/1008/index-j.shtml
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2008/200810/1021/index-j.shtml
 

[348]佐々宝砂[10/05 02:02]PULL.氷水蒸流
ものすごい火球をみました。UFOと間違えそうなほど。1:50ころ東、高さは60度くらい?オリオンの頭あたりを南から北へ、ほぼ水平に、かなり長い距離、色を変化させながら飛びました。私の一生にみたうちでいちばんでかくて派手で長い時間飛んだ流星です。
#興奮しちゃって眠れんぞ
 

[347]佐々宝砂[2008 10/04 23:12]
6が私の好みですが、マジレスするとたぶん4でしょう…
なにしろトゲは非常に細かくて細いのです。
かたまってるのでとりのぞくのは簡単ですが、
一本だけが混入するととりのぞくことが困難、みつけるのも困難。

舌の細胞は元気がよかったらしく、もう痛みはないです。
 

[346]小池房枝[2008 10/04 15:07]健嘉野千尋佐々宝砂PULL.
ほんとにまじめになぜでしょう?
1.過失。全部とったつもりでもアシナガバチよろしく裏側にまだトゲが隠れていた。最後のほうに作業が粗くなっていた。細かくて小さくて見落としてしまったトゲが残っていた。
2.非知。外皮とは別に果肉のほうにもトゲがある種類だった。刺さったのはその内側のトゲ。
3.故意。一度取り除いたはずのトゲが本人或いは何者かの手によってあらためて実に差し込まれていた。
4.本人或いは何者かの手によってまな板、お皿等から料理にトゲが混入してしまっていた。コンタミ。これも過失。
5.錯覚。あるいは刺さったのはサボテンのトゲとは違うものだった。
6.その他SForホラー。舌禍に注意せよという神様のお告げである等々。
舌をはじめ口腔内の細胞は再生が早いと聞きます。痛そうですがお大事に。
 

[345]佐々宝砂[10/04 10:08]
サボテンの実を食べたらトゲが舌に刺さった。きれいに皮をむいてトゲを取り除いたのに、なぜ〜
 

[344]小池房枝[2008 10/02 10:24]PULL.
一行詩スレッド没ネタ。コマンタレブー?コメント垂れブー!
 

[343]小池房枝[2008 10/01 23:29]PULL.
言われてみれば成る程ってつまりみんな知っているんですよね。見えている。気がついている。でも考えないようにしている。気がついてしまったら平気でいられないから。例えば自分の不幸や他人の不幸に気がつくことは楽しいことではないから。だからこそ漫才であり、お笑いなのでしょうね。笑うことで、笑い飛ばすことで受け入れる。笑うことで初めて気がつける。
 

[342]小池房枝[2008 10/01 23:10]佐々宝砂PULL.
ええと・・・。小池ながしそうめん短歌の一部は時に漫才の手法でもある?
#いや、すみません。「いわれてみればなるほど」っていう奴ですねあるあるネタ。でも書き手にとってはCERNがぶんぶん素粒子ふりまわしてる上ではイベリコ豚が森でドングリ食べてるんだろうかとか今見えている絹層雲のところどころが漉き損ねた和紙みたいに穴開きなのは下降気流なんだろうなぁとか、そういうの布団や猫と同じラインなので「あるある」になるか「へぇふぅん」になるかはさじ加減しようもなく読み手にお任せさんです。
 

[341]佐々宝砂[2008 10/01 22:58]PULL.
うむー(考え中
>あるあるネタとは、日常生活などで多くの人が経験しているような身の回りの些細なことを挙げたり、社会の矛盾点にツッコミを入れたりし、観客の共感を得ることで笑いを誘う漫才の手法である。(ウィキ)

あるあるネタが受けるためには読者の共感を得ることが必須なのだけれど、感性の豊かさや表現力以上に観察眼が必要で、ただ自分の感情を垂れ流す手法とは全く違うってこと、かな。当たり前のこと、かな。
 

[340]小池房枝[2008 10/01 19:59]
それはつまりこういうことでもありますな。小池ながしそうめん短歌の一部は時に共感される。
 

[339]佐々宝砂[10/01 07:44]ゆうとPULL.
小池さんの短歌の一部は「あるある短歌」だなあと思う。肌掛け厚掛け全部出してどれかけていいかわからん、ってこと、この季節にはあるある。寒い日にかわいいふりしてすりよる猫、実にあるある。
 

[338]小池房枝[2008 09/30 13:49]嘉野千尋
天高く馬肥ゆる秋。今日も鮫肌小雨日和ですが。言葉も肥えるといいなと思って。肥やしもらって肥やしになって冬やら海やら時間やら、遙かに越えていけるといいな。
 

[337]小池房枝[2008 09/30 13:23]PULL.
>>336 おはよう!ああ、よくネタ!
メタ・ネタ。ネタとしてネタであることを超越しつつもやはりネタであるようなネタ。詩のタネってみんなそういうもののような気がします。即日芽吹くもよし。数千年休眠するもよし。土にかえって他の虫や花を養うもよし。よしよし。
#あと小池はさも慎ましやかげに再び人通り乞う。勿論おりおりに書き込んでくれる佐々さんやPULL.さんなんて人間じゃないやい!と言っているわけではありませんが。
 

[336]PULL.[2008 09/30 00:09]
ではねたフィクションなら?。

# sage...
 

[335]佐々宝砂[2008 09/29 23:30]PULL.
めたノンフィクションという時点で困難な気がするぞsage
 

[334]小池房枝[2008 09/29 10:52]PULL.
めたノンフィクション一行ポエムというのが出来ないだろうか。例えば、我等ヒトみな皮肉の器。こんな風に。事実といえば事実でしょう?
 

[333]小池房枝[2008 09/24 00:25]佐々宝砂PULL.
題名だけのスレッド没ネタ。
批評・散文カテゴリーに見られる共依存関係について。
ポエム不感症症候群。
和式で座り込んだ目の高さに現代詩が。
赤い紙、青い紙、それとも朗読の花子さん。
 

[332]小池房枝[2008 09/23 17:07]PULL.
お返しポイントなんて!と常々お考えの貴方、私はお返しポイントをしません。そもそもポイントをしません。ご安心の上ふるってポイントをご投入ください。
#さすがにsageよう。まじだととられかねない気がする。それにしても「ティッシュ詩集」にあと2、3点入ったらいいのに。アレがtop10入りしてるところ見てみたい。
 

[331]佐々宝砂[2008 09/22 02:35]PULL.
またも蜂に刺されてしまい手がぷっくりです。これで4度め。これからはなるべく刺されないようにしようと思いながらなんとなく蜂について調べていたら、自前の働き蜂を持たず他の蜂の巣を乗っ取るヤドリホウナガスズメバチという蜂がいることを知りました。まったくいろんな蜂がいるもんだ。頼むから刺さないでおくれよ。sage
 

[330]小池房枝[2008 09/21 22:25]PULL.嘉野千尋
ヒガンバナが咲いています。ヒガンバナの花茎はひどく青白くて、もちろん色としては普通に黄緑色なのにどうしてあんなに透き通るようなんだろうと思いきや「葉緑素がないんだろ」ってそりゃ違う、ないってこたないだろ葉緑素ぐらいって「光合成する気がないんだろ」あああ、なるほど!ぴんぽーん。
スプリング・エフェメラルという言葉がありますがヒガンバナはいわばオータム・エフェメラル。花はすぐに倒れて光合成のためにはあらためて濃い緑の葉が伸びてきます。それゆえの、いわく、葉見ず花見ず。花茎に緑は要らない。ではなぜ花はあんなに赤いのか。実を結ぶために何かするわけでもないのに。でも実は実を結ばないこともないらしいですがヒガンバナ。
 

[329]小池房枝[2008 09/18 00:08]PULL.
おもしろきこともなき詩をおもしろく読みなすものは心なりけり
難しきこともなき詩を難しく読みなすものも心なりけり

難しきこともなき詩を難しく読み書きするもの数多ありけり
おもしろきこともなき詩をおもしろく読み書きするひとどこにいるかな

言ふことの畏き国ぞ生きることの畏き世界ぞ塞きに塞くとも
美しくなきこともなきこの世をば言い尽くしてよ長くと思はば
 

[328]佐々宝砂[2008 09/17 22:51]PULL.
イギリスで逆さまの虹が出たらしいよ。
 

[327]佐々宝砂[2008 09/16 16:54]
「フラジャイル-弱さからの出発」松岡正剛
http://www.amazon.co.jp/dp/4480089357/gendaishiforu-22/
これもメモっておこう。
 

[326]佐々宝砂[2008 09/16 16:51]
つまっているのでなんか書いておこう。
と思ったけど、図書館にさえ行けない日々。
最近読みたいもの。

「眼の誕生――カンブリア紀大進化の謎を解く-」アンドリュー・パーカー
http://www.amazon.co.jp/dp/4794214782/gendaishiforu-22/

「闇の歴史―サバトの解読-」カルロ-ギンズブルグ
http://www.amazon.co.jp/dp/4796701729/gendaishiforu-22/

sage
 

[325]小池房枝[2008 09/15 13:18]
いわく量子トンネル効果はランダムな過程なので宇宙の遠くはなれた場所には異なる真空が次々と立ち現れる。こうして、ひも理論の風景は云々。そこにあるすべての安定な真空は云々。というわけで本を読みながらついくちずさんでしまったのでした。今は山中、今は浜。今は鉄橋渡るぞと、思う間も無くトンネルの闇を通って広野原〜。ああ、この歌ね、と思って。いや、この歌なのか、ほんとに。
 

[324]小池房枝[2008 09/13 16:22]PULL.嘉野千尋佐々宝砂
批評を語る。批評を騙る。かたることはある意味カタルシスを伴うのでそれが何であれかたりたがるひとがいるのはむべなるかなとわざわざかたる私であった。自画自嘲。ああ、筐体の中で変換を担当している小さなヒトに自重って言われちゃいました。ごめん、小さなヒト。
 

[323]小池房枝[2008 09/12 01:43]佐々宝砂PULL.
破裏拳ポエマーとは何か。破裏拳ポエマーとは何かなのか。というわけで次の岩ならぬ題名だけのスレッドに続く。

#今、手元に「時とはなにか」という本を借りてきていて、「何か」と「なにか」では「何か」のほうが、そもそもそれが何かであること、それゆえにそれが何であるかを言えるものであることが大前提に強いられてる感じが強いなぁと自分には思われたことでした。

「時とはなにか」読み終わりました。いちばん後の解説ページに
−「時とはなにか」というタイトルには、独特な魅力だけでなく、得体の知れぬ魔力も備わっているのだ。「なにか」書こうと思い立っても、並みの書き手はやがて泥沼に誘い込まれて立ち往生する。書き手の器量がタイトルの重みに耐え切れないのだ。
とあって思わず笑ってしまいました。この後にはさて、私たちの敬愛する先達××先生(著者氏)は、と続くわけですが、泥沼に誘い込まれてみたくないわけではない。また、誘い込み得るような題名を数多見出してもみたい。ただ、泥沼なら泥沼と気付きたいな。そんなこと考えました。
題名だけのスレッド没ネタ。「応酬コメント潟リンピック大会」。[2008 09/13 17:57]
 

[322]PULL.[2008 09/11 19:01]
# >>321
# 破裏拳ポエマーは?。(笑)

 

[321]小池房枝[2008 09/11 10:59]PULL.
作文ごっこ作文大会。作詩ごっこ作詩大会。
作詞という言葉はあるけど作詩という言葉はないね。作るものではないからなのかな。
作詞家とか、音楽家とか批評家とかいうけど、作詩家ってまだ国語辞典にとられるような言葉ではない。現代用語の基礎知識にでもあれば面白いのに。というか現代用語の基礎知識やイミダスなんかの中扉ごとに作詩家が執筆した詩のページとかあれば詩人の雇用促進になるのに。「ゲノムのポエム」とか、交響組詩「惑星以外」とか。
科学ジャーナリストじゃなくて科学ポエマーだね。化学のポリマーみたいだ。
 

[320]小池房枝[2008 09/10 00:20]佐々宝砂
だいじょうぶ。しょんなくたってとんじゃかないさ。
 

[319]佐々宝砂[09/09 01:31]大村 浩一
*** これが静岡弁だ ***

生きててもしょんない
(生きていてもしかたない=ネガティブ)

生きててもとんじゃかない
(生きていてもかまわない=ポジティブ)

#どちらの単語も静岡弁遠州弁に共通
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.03sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート