すべてのおすすめ
 詩とは何だろうか?詩の意義とは何だろうか?その意味とは?・・・・こんな朝日新聞の三面辺りに載っていそうな議題を打ち出してきたのは、この問いに答えるためではない。この問いを破壊するためである。詩人は、 .... 0.はじめに

詩人が、詩を知らない友人に詩を紹介する。さて、よくありそうなこの風景の中では、いったい何が行われているのだろうか?
 まず、詩人は詩には価値があると考えているだろう。ではなぜ、 ....
0.はじめに

殿岡秀秋は弱い人間である。だがこの弱さは詩人にとって必要な弱さである。まず、殿岡は武装しない。思想や理論や謀略や機知をことさらにめぐらすことをせず、時間や連想の流れの中に素肌で漂 ....
「芸と言うのは、所詮、太平の世にしか咲けぬ華なのか。嵐が来れば艶やかな花弁を散らし、冬が来れば枯れ行くしか術はないのか。」
「されど花の種は冬を越すがために有る物。春を迎えて芽吹く物。青嵐が来ねば稲 ....
 ポストモダニズムの興隆以降の目的論の否定の論調の弊害は
実に大きなものである。宗教批判の歴史的な核心は、ここにこ
そ存するとさえいいうるかも知れない。感動、という精神的・
身体的現象は、瞬時的 ....

かつてロンドンにおける講演会で、ステファン・マラルメは、フランスにおける詩の定型からの解放の始まりを、ふかい驚きをもって伝えていた。それから100年以上の時が過ぎ、日本においてさえ現在では、 ....
 世事に疎い過去に学んだマ〈リ〉ーは、時事に関心を向けるよう努めて
 いた

マ〈リ〉ー アントワネット(以下マア)
    カントゥー地震の折は、火事だったのね?

ポリニャック伯爵夫人 ....
 天気が良くない。いちど実家に帰って、それからまたここへ帰って来て五日。ずうっと天気が悪い。雨か、そうでなくても曇り空。桜の花はもうほとんど散ってしまって、枝に残るしなびた色はもう桃色ではない。
  ....
 西日が明るい内に黙々と、母娘はガレージセールをしまい出す。陶磁器
がカシャカシャと、昨日と同じ音で擦れ合う。
 週末と祝日の三日間、足を止める者は滅多にない。他家の廃品を漁るよ
うな構えでもな ....
 米国務省のケヴィン・メアという高級官僚が沖縄について、「ゆすり常
習の怠け者」との形容をし、ヒラリーの次席にいるキャンベル国務次官補
が条件付きながら公式に謝罪したとのニュース。
 無論、時間 ....
             ―――『となりのカフカ』池内 紀 (光文社新書)を読んで

カフカといえばあの、「悪い夢に出てきそう」な、虫になる男の「悪魔じみ」た「小説」、『変身』を思いおこす読者が ....
 荒川洋治が書き記す、詩についての文章は、批評家や評論家のそれとは違う。意図的であるのかどうかはわからないが、エッセイ的であることをやめようとしない。しかし、カン所はいつも的確に押さえられており、透徹 ....  編者は泉鏡花文学賞受賞者で、童話や詩も書くマルチ作家の寮美千子さん。そして掲載されている詩の作者は当然ながら実名を避けて、標題にある通り少年刑務所の〈受刑者〉となっています。

なぜ、この詩集 ....
 終戦(敗戦)記念日であった8月15日の西日本新聞朝刊1面の「春秋」欄に、まど・みちおの戦争協力詩の話題が書いてあった。テレビのドキュメンタリー番組を観ての感想みたいだから、観られた方もいるかもしれな ....  むかしむかし、ナイルのほとりに貧しいお爺さんとお婆さんが住んでお
りました。お爺さんはギザへ盗掘に、お婆さんは河へ砂金採りに、今日も
空しい{ルビ篩=ふるい}をふるっておりますと、あれ下流からど ....
 NHさんの訃報に接して

「こうしん君こうしん君、今朝のニュースみた?」
 わたしの友人・若きマルクス主義者の、彼谷行進(
かなたに・こうしん)くんのアパートのドアを叩いた。
こうしん君 ....
比喩ってよくわかりませんけどだいだい次の二つに大別できると教えられています。

1.直喩 ・きみの脚は鹿のようにほそい
2.暗喩 ・きみの脚は鹿だ

この二つはよく目にする表現法です。
そ ....
 周知の通り、日本で最も大きなマルクス主義を柱とする政党は、
日本共産党ですが、これも1920年代に、おそらくはコミンテル
ンーソ連の支援のもとに非合法に結成されたものです。現在の
党員数はおよ ....
 詩誌「荒地」について語るために、当時の時代背景と彼らのマニフェスト
について若干言及を致しましたが、ここで少々、現時点においては忘れられ
がちであるとも思われる日本文学史上の背景について、もう少 ....
        『U^ェ^Uへの反論』 蛾兆ボルカ 
   http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=226473

1・「そうまでして」という語は、それ自体が ....

「僕等は詩についてどこまでも語りうる。それは生と形式の問題であって、
   どのようにも論ずることが可能である。」
  「詩について考えることは、とりも直さず僕達の精神とを結びつけ ....
「荒地」を読むための諸前提 1

「親愛なるX…」。こうした書き出しで始まる、荒地派のマニフェスト
とも申すべき「Xへの献辞」は、1951年版の「荒地詩集」の巻頭 ....
 アヴァンギャルドは、初めは理論や作品といった文物として
輸入されましたが、それを深化させることは、政治的実践に踏
み込んでゆくことを意味していました。
 詩誌「荒地」の成功は、このアヴァンギャ ....
 鮎川信夫と荒地についての、ごく断片的な、呟きのような小文を
続けましょう。
 敗戦によって都市は焦土と化し、全てがゼロに帰したかのよう
に、鮎川の目には映っていたに違いありません。では、詩にお ....
 萩原朔太郎、西脇順三郎の次に来るのは、わたしにとって、
鮎川信夫になります。
 実はこの間に、詩史的には、プロレタリア/モダニズムの
時代が存在しているのだが、隆盛を極めたこの時代の詩人た
 ....
 萩原朔太郎といえば、条件反射的に、西脇順三郎の名前が連想されるのは、
この二人の活動が時期的に近く重なり合っていて、多くの全集本では、一
冊に纏められているためがあるでしょう。朔太郎の次に私が愛 ....
橋田壽賀子
 予定調和のオーソリティー。文学にアンチテーゼを投げかけてやまない脚本家。

どこにでもあるような設定は一見想像力の欠如を想わせるが、考えてみるとあり得な
 い現象※や葛藤を次々 ....
「うさぎがはねるホッパーさ」と皮肉るトラヴィス。ニューヨークで、やりきれない孤独な男は、38口径、44マグマム、ワルサー、ナマった体を鍛え、ボンクラどもへ向かう。Here is…。12歳の娼婦アイリス .... ※首吊り自殺の動画について書いています。苦手な人はここで読むのをやめてください。

昨日明け方、某サイトで、自分が首吊って死ぬ様を生中継した若い男がいた。ある掲示板でぶらさがった写真が ....
猿子 「詩はお肌に良くないですね、髪は速く伸びる気がするけど」
流砂子 「そうね。あたくしの主人は詩なんぞ解さないへっぽこですから、あんなに眉が薄いのだわ。気味が悪いくらい」
猿子 「智恵子抄なん ....
アラガイsさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(408)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
定義を破るーーー詩についてーーー- yamadahifumi散文(批評 ...111-12-5
谷川雁論——自己愛と自由- 葉leaf散文(批評 ...3+*11-12-2
殿岡秀秋小論- 葉leaf散文(批評 ...3*11-11-29
エール- 相差 遠 ...散文(批評 ...3*11-8-23
_雑感的に_2- るか散文(批評 ...4*11-7-18
雑感的に_1- るか散文(批評 ...311-6-28
午後の紅茶- salco散文(批評 ...2*11-4-24
鞄のこと- はるな散文(批評 ...1+11-4-22
連れて行かない- salco散文(批評 ...4*11-4-1
基地外沙汰- salco散文(批評 ...3*11-3-10
【批評祭参加作品】「へんてこな作家」という親愛の情- 石川敬大散文(批評 ...7*11-3-8
【批評祭参加作品】文法に果敢に肉薄する文学- 石川敬大散文(批評 ...5*11-3-7
【批評祭参加作品】空が青いから白をえらんだのです_奈良少年刑 ...- 石川敬大散文(批評 ...8*11-3-7
【批評祭参加作品】まど・みちおの戦争協力詩- 石川敬大散文(批評 ...6+*11-3-7
かぐや指- salco散文(批評 ...5*11-2-25
_<閑_話_休_題>_4_NHさんの訃報に接して_- るか散文(批評 ...2+*11-2-6
「虚喩」ってなんだろ- 紙飛行機散文(批評 ...16*11-2-4
_<閑_話_休_題>_2- るか散文(批評 ...2*11-1-30
_<閑_話_休_題>_1- るか散文(批評 ...2*11-1-28
『U^ェ^Uへの反論』への教育的指導(レッドカード)- 紙飛行機散文(批評 ...1*11-1-27
「荒地」を読むための諸前提_2- るか散文(批評 ...511-1-27
「荒地」を読むための諸前提_1- るか散文(批評 ...7*11-1-25
わたしが好きな詩人_ミーハー主義的雑文_3−4- るか散文(批評 ...111-1-21
わたしが好きな詩人_ミーハー主義的雑文_3−3- るか散文(批評 ...111-1-21
わたしが好きな詩人_ミーハー主義的雑文_3−1- るか散文(批評 ...111-1-17
わたしが好きな詩人_ミーハー主義的雑文_2- るか散文(批評 ...4*11-1-14
サから始まる語義凡例_番外編・ハ〜モ- salco散文(批評 ...2*10-12-9
指の行方- 阿ト理恵散文(批評 ...2*10-12-3
奇妙な果実- ホロウ・ ...散文(批評 ...2*10-11-10
☟ダブルアカウント・猿子と流砂子☞- salco散文(批評 ...3*10-11-1

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14