【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(355) コーヒースレッド(301) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(266) ながしそうめん9軒目(571) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(802) ことことひとこと。その2。(840) 音楽スレッドVol.2(596) 食べているかい?(188) 名前の理由、聞かせてもらっていいですか?(239) しりとりの詩 3 (89) 生贄合評スレ(442) 詩がかけない〜!(308) 釣りスレ(147) 詩カラバ、桃源郷デアイマセウ (85) ありがとうって言いそびれた人いる?(63) 実は・・・こんな夢を持っています。(334) 夢を見たら書き込むスレ2(671) 題名だけのスレ12(652) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2+α(162) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(21) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

廃人がポツリとつぶやく部屋14 (雑談系)スレッドオペレーター:PULL.
カミーユの様に、ジョーの様に、廃人になってしまった方専用です。
まさに、廃人専用。シャア専用ではございません。
時々、廃人になります。
受験勉強のしまくりや、ハッと気づいたときに「わ、わたして、、、。」となったら何かつぶやきましょう。

つぶやき、発狂、その他おkです。
日々のストレスをぶちまけてもおkです。
雑談もおkです。ただ、慰めは適度に、鞭も適度に。

これまでのスレはこちら(↓)から。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=289827&did2=1
論戦議論はこちら(↓)で。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770

やっちゃいたい又はやっちゃった方…。
というよりもぶっちゃけ直接関係のない「往来」に迷惑をかけることなく心おきなく口汚く罵り合ったりしたいというすばらしき廃人の嗜みのある方はこちら(↓)へ。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=181381

「あなたの廃人ライフを損なうおそれがありますので書き込みの書き込み過ぎには注意しましょう。」
詩人だからといっていいひとだとは限りません。
素晴らしい人間性の作品を書く詩人の生の人間性までもがそうだとは限りません。
もしこのスレや私信やメールであなたの個人情報を書かれる時、
そのことをあたまの片隅にでも置いておくのも廃人としての嗜みのひとつなのかもしれません。

[802]孤蓬[2017 01/17 21:22]花形新次紙飛行機
晩餐
白飯、麻婆豆腐、奶湯白菜、炒青菜、炸鷄、啤酒、紹興酒
#青菜は、縮み葉の菠薐草と豆苗。
#唐揚は、五香粉などをまぶしたものとシンプルに塩胡椒だけのものと二種。
 

[801]孤蓬[2017 01/17 20:05]紙飛行機
厭に魚臭い月が出ましたな。
 

[800]花形新次[2017 01/17 19:36]孤蓬紙飛行機
いやいや、また出てきたんじゃねえ?

3回ルール早めに回避。
 

[799]孤蓬[2017 01/16 22:27]紙飛行機
水鳥 魚夫氏が退会したらしい。
同氏は私に対し、
>片野氏にあなたの処分
>と追放を求めます
などと嘯いていたが、その当人自身が遁走した訣である。

人を呪わば穴二つというが、実は穴は一つだけで、安易に呪いを掛けた当人が陥るものと見える。
 

[798]孤蓬[2017 01/15 19:40]森 友衛花形新次弦fiorina紙飛行機
晩餐
刺身、鮭鹽卵、宵夜鍋、麥酒、燗酒
#刺身は、鮪、蛸、鰤、鮭などの切落し。廉価の特売品。
#イクラは昨晩の残り。
#宵夜鍋の具は、豚肉と菠薐草のみ。豚はロースとバラ。菠薐草は縮み葉。
#酒と水を土鍋に張り、昆布を沈め、煮たたぬよう熱し、まずは豚肉のみを入れる。醤油に檸檬を搾り入れ、七味唐辛子を振ったたれで豚を悉皆平らげた所に、菠薐草を煮て喰らい、菠薐草が尽きるとまた豚肉を煮る。この式で、交互に煮ては喫する訣である。
#〆に饂飩を煮て喰らうも佳し。
 

[797]花形新次[2017 01/15 13:31]孤蓬紙飛行機
3回ルール回避
 

[796]孤蓬[2017 01/14 20:52]花形新次紙飛行機
晩餐
燻鮭(スモクト・ソモン)、鮭卵(イクラ)、鷄羹(チツキン・スチユウ)、酸酪(サワ・クリイム)、乾酪(チイス)、黒麵麭、葡萄酒
#スモークト・サーモンやイクラは、雑穀パンにサワー・クリームを塗った上に載せ、玉葱、ケイパー、ディルなどを散して喫す。
 

[795]孤蓬[2017 01/05 19:46]水菜弦花形新次
晩餐
鱒鹽卵、鮭燻製、羹、蛸油煮、乾酪、麵麭、白葡萄酒
#羹は、牛脛、豚肋、骨附仔羊、鷄手羽先抔の畜肉と腸詰、キヤベヂ、蕪、馬鈴薯、玉葱、胡蘿蔔抔を炊けるソツプ。
 

[794]孤蓬[2017 01/05 10:45]弦水菜花形新次fiorina紙飛行機
朝餉
温飯、振掛、麩と若布の味噌汁、炙魚、鹽筋子、鯑、蒲鉾、冷酒
#振掛は、フタバの御飯の友。
#炙魚は、紅鮭の甘塩。筋子は、鱒子。鯑は、塩漬を戻して、出汁を含ませたもの。干鯑が所望だが、高価で手に入れ難い。蒲鉾は、無添加で山口萩の産。
#塩鮭、塩筋子、蒲鉾は、いずれも御徒町の吉池で昨日購入したもの。特に蒲鉾は、正月明けの半額商品。賞味期限は今日迄だが、更に数日は全く問題なかろう。
#酒は、猪口に一杯。朝から行儀が悪いが、休みを取っており、松の内ということで一杯のみ御許し願おう。筋子、鯑、蒲鉾に酒無しでは、却って歳神様に申訳ない。
#昨日は、細君と共に、不忍池を散策した。百合鴎が非常に多い。禁止とあるのに餌付けをする人が断たぬらしい。百合鴎の群の中に背黒鴎なども交じる。鴨類では、金黒羽白が最も多く、尾長鴨、嘴広鴨は番をそれぞれ二組程見掛けたが、それ以外の種は見付けられなかった。枯蓮の間などには、時折、大鷭が姿を見せ、鷭も一羽のみ認められた。
#昼食は、凮月堂(風月堂)のパーラーで、生ビールとハヤシライス、妻(さい)はスパゲティー・ミートソース。晩餐は、吉池食堂で、酒と共に刺身や氷下魚の炙物、焼鳥など。
 

[793]蛾兆ボルカ[01/04 22:17]水菜
そう言えば、『みじめさ』は、僕の詩の主題のひとつだったのかも知れないな。意識してこなかったけど。

説明の言葉では語り得ないことだけど、『悔しさ』とは異なることとして。
それを僕は『悔しさ』と混同して自己を理解してたかも知れないな。

なんかふと、小川未明の『赤い蝋燭と人魚』が違って見えてきた気がします。

sage
 

[789]孤蓬[2017 01/04 08:57]紙飛行機花形新次弦水菜
朝餉
胡椒飯、煎茶
#麦飯、それも押麦ではなく粒の餅麦を混ぜて炊いた温飯に、葱鮪鍋の残り汁―これは昨日の晩餐―を程好く温めて出汁に掛け、粉砕した黒胡椒を散らす。
#パウダーの胡椒なんぞは論外だが、ペッパー・ミルで挽くより、粒の黒胡椒を擂粉木などで叩潰すのが佳である。
 

[788]孤蓬[2017 01/02 02:11]紙飛行機
年を跨いで、嘘吐きどもが捏造を再生産し続ける。
その嘘に群がる輩も少なくない。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=320890&did2=294
http://po-m.com/forum/thres.php?did=320890&did2=286
 

[787]水菜[2016 12/25 23:32]
>>784
捨てたと言っていた実家にもう一度帰って向き合う決心をし、今、実家におりますが、今、なんとか折り合いがついたところです。結果的には、和解に向かっての歩み寄りが始まったように思います。……傍にずっと居続けることは難しいですが、それでも、何かあれば駆けつけようとは思う程には。

孤峰様、私は、身近な肉親とすら、うまく関係を築けない人間です。けれども、一度断絶をすると決めたとき、私の中にひとつの芯が出来ました。ちいさな灯が灯りました。それがまだ消えずに私の中に燃え続けている。私は、また、すこしだけ前に進めます。

私は、弧蓬様のお考えが素敵だと申し上げました。あのように申し上げたことには、ひとつの確信と私なりの理由が御座います。それは、弧蓬様とこうして向き合って、お話して私の中に生まれたちいさな変化であり、灯火です。それはまだ、意識下にあり、表に出すことにはすこしだけ時間を必要と致します。けれども確実に、私は、弧蓬様から素敵な気づきを頂けました。

それは、人と向き合うには、客観的に冷静にジャッジする厳しさも、時には必要となるということ、そして、身内や仲間内に対してどれだけ私が、本当の意味で向き合えるか、という真面目を突きつけられた瞬間でもありました。そして、その厳しい目は、自らへも向けるべきだという強いお言葉は、私の身の内に強く灯として灯りました。私は、本当に、感謝しております。
弧蓬様の厳しさにも、花形新次様の潔癖さにも。とても感謝しています。

言うは易し、行うは難しのお言葉を強く受け止めます。
本当に、このようなお話に付き合って下さり、有難う御座いました。

私にとってのあの激高は、そして、お二方に向き合えた時間は、サンタさんが下さった気まぐれなクリスマスプレゼントであり、私にとっては、とても素敵な時間でしたが、お二方にとっては大騒ぎをされた上での嫌で苦痛な時間であったでしょう、大変申し訳なく思います……。私のみ得をするような形になってしまい、誠に申し訳御座いませんでした。

弧蓬様の、芯の通られた素敵で真っ直ぐなご信条を眩しく感じながら。

本当に感謝を。

有難う御座いました。

失礼致します。

水菜
 

[786]こひもともひこ[2016 12/25 20:45]
花形ゴマメちゃんへ:
あー、こわいこわい。
「いつあうんだよ〜どこであうんだよ〜」しか言わない馬鹿にさんざん笑わせてもらってたんだけど、泣いてるように聞えたんだあ。ちびっちゃいそうだわ。なんぞ顔写真出して吼えてるみたいやけどね、そもそも私はネット上に顔も出し〜の、自分の活動内容を宣伝し〜のしてるからね、会おうと思えばいつでも会えるのよ。そういうまともな判断もお前は出けへんわけやわね。私に電話してもらえてよかったね。普通の大人はお前なんぞ相手にせんのよ。まあ、ここでいろんな人に守られながら吼えとき〜や。

がんばれ〜!
 

[785]蛾兆ボルカ[12/25 19:45]
元気だせよ、花形さん。

僕はあなたに生きて欲しいし、あなたの詩を読みたいと願っている。

そうじゃない心もあったみたいだが、まあ、お互い人間だからしょうがないだろ(^○^)

がんばれ。
 

[784]孤蓬[2016 12/25 19:13]紙飛行機
>>782
貴台がおっしゃる「思いやり」とは、結局、嘘吐きなどの不心得者の肩を持ち、不心得に対する当前の批判に対しては、逆に封じ込める行いのように見えます。
そのようなものは、社会通念上「思いやり」でも何でもなく、単なる悪徳への加担です。
本末転倒な話には、同意できません。

いずれにせよ、貴台のお考えは、貴台ご自身が実践なさればよろしいように存じます。
私は、私の信条を変える必要性を感じません。

これは、かなり皮肉ですが、マザー・テレサを引いて人を赦すことを主張なさる貴台ご自身が、つい先だって、私や花形氏に示された激昂ぶりを思い返せば、「言うは易く行うは難し」という言が思い出されます。
 

[783]蛾兆ボルカ[12/25 14:53]
花形さん

ごめん。今の嘘。
昨日は忙しかったし、今日は御休み中だけど呑んでません。

あなたがアルコール依存症じゃなくて良かったよ。
ありがとう。
 

[782]水菜[2016 12/25 14:01]
>>777
孤蓬様は、社会的にも、心理的にも、肉体的にも成熟された大人の男性なのでしょうが、人によっては、それらが、ひどく歪なギャップとなられている方もいらっしゃいます。たとえば、社会的にや、心理的に依存心が強く、精神的に自立出来ていらっしゃらない方や、自らの感情をコントロール出来ずに、トラブルを頻発に起こしてしまう方など、それらのギャップがあると高確率でコミュニケーションの破綻に繋がりやすくこれは、深刻な問題でもあるんです。
人にはそれぞれの抱えられる問題があり、同じ年齢であったとしても、精神的に成熟できていらっしゃらない方、社会的に自立出来ていらっしゃらない方など、それぞれです。
現実社会であってもそうです。肉親とのコミュニケーションに苦しみ、精神を病んでしまう方もいらっしゃれば、会社の人間関係に苦しまれる方もいらっしゃいます。
それらに対しての決まった対処の仕方が存在しないからこそ、人間関係に対する問題を抱えられる方は、いつまでもなくなりません。
孤蓬様の仰られることは、とても素敵ですが、私の思考するような人間関係に対処するための特効薬とは、思えない、難しいとこのことに対して私は思うのです。
つまり、申し上げたいのは、やはり、思いやりの気持ちが何よりも必要になるという私の結論が出て来てしまいます。
厳しく追及するだけでは、人は心を閉じてしまわれる。心に寄り添い共にその向き合う方の気持ちになって思考する気持ちが無ければ伝えられないのだと、私は、思います。マザーテレサは、人を赦し続けなさいと言いますが、私には、難しいけれど、それでも、人を最後に救うのは愛なのだと感じます。私は、臓器提供までしてつくづく思うのですが、私は、一時期、私の命さえ提供すれば、あなたは大丈夫でしょう?お金さえあげればあなたは大丈夫でしょう?と上から見ていたものが、自分の命やお金を与えても救えない現実を目にした時、そこには愛情しかもう残っていないのだとがく然と、自らの土台が崩壊した気付きがありました。最後に残り、必要とされるのは、マザーテレサが言うように、愛情しかない、思いやりしかありません。詩はそのような繊細なものを固めたもの、多くの芸術にもそのような繊細なものを固めたものが数多くあります。北風と太陽ならば、太陽が、コートを脱がします。私は、このようにしか、今現在、思えません。申し訳御座いません。
失礼致します。

#すみません……。船で移動中のため、少し見苦しい言葉の乱れがありますが、訂正が今は難しいためしばらくこのままの文章で失礼致します。落ち着きましたら、言葉の乱れをなおします。
 

[781]蛾兆ボルカ[12/25 13:00]
花形さん

あ、そうなんですか。
あなたは自分でそう書いてたと思ったんですが、ご本人が違うと言うなら違うんでしょうね。
失礼しました。
あんどお疲れさまです。

俺は昨日も今日も呑んでるけどね(笑)
 

[780]花形新次[2016 12/25 12:30]
それとな俺はアル中でも何でもない。ガチョーン得意の嘘八百だ。こひも、おまえと話したときも完全なシラフだ。
普段からこうなんだよ。
酔ってるからこういう態度なんだと思うなよ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.13sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート