恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

九州の人を集めてみようの会 (地域)スレッドオペレーター:松本 卓也
やあ (´・ω・`)
ようこそ、「九州の人を集めてみようの会 」へ。
このスレはサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。

うん、「九州ローカル」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このスレタイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「九州独立」みたいなものを感じてくれたと思う。
九州在住者や出身者を集めて、交友を深めたり、
ローカルネタで盛り上がったり、ホークスの勝敗に一喜一憂してみたり、
アビスパ対トリニータで殺伐としてみたり、サガンを追いかけてみたり
そういった場所があってもいいじゃないか、そう思って、このスレを立てたんだ。

じゃあ、豚骨スープを啜ろうか。

【鋭意募集中!】
九州の詩を集めてみよう
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=305

【連絡用BBS】
九州の人を集めてみようの会 -外-
http://8710.teacup.com/poem_kyusyu/bbs
オフ会やイベントの通知などにお使いください。

【Mixi】
九州アマチュア詩人会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1962310
色々な情報を、現代詩フォーラムに限らず集めていけるような、
また、交流できるようなと思って作りました。
Mixiに興味があれど、アカウントをお持ちで無いと言う方はスレオペまでご連絡を。



[121]k o u j i * i k e n a g a[2006 03/22 00:41]
>>118
退院おめでとうございます!

満開は4月1日の予想でしたね。
ちょっとその前後に用事(採用試験)が重なってるんで日程的に厳しいかもしれませんが、
舞鶴公園はいいですね。行きやすいし意外に人も多すぎないし。
 

[120]松本 卓也[2006 03/22 00:04]
おいすー
お花見の話が出ていますが、
僕に限って言えば、転勤等の仕事上の都合で、
4月半ばまで自由には動けません。
なので、お花見の計画はどなたか別の方が声をかけて
計画して貰えればなぁと思います。

>池永くん
あらら(・∀・;)
と、とりあえず次の機会を狙って頑張ってください。

>とうどうさん
復活おめでとうございます。
花見できればいいですね。
もっと色んな人が出てきて欲しいなと思います。

>ひよりん
退院おめでとうございます。
まだまだ無理は禁物ですね。
ただ、いつかカレー納豆だけは食べさせます。
決して忘れません。

>狠志さん
お花見はお任せしました(委任)
 

[118]日和[2006 03/19 21:30]
退院しました。ので久々にあげときます(笑
お見舞いに来て下さったもっさん、池永さん、狠志さん、どもありがとうございました!とても嬉しかったです。
盛大なフルーツの盛り合わせ、(食べられなかったけど)ケーキ、ごちそうさまでした。
美味しかったし、楽しかったし、お腹いっぱい夢いっぱいでした(*´ワ`*)ノシ
で、一応無事に手術とか検査とかテストとか終えたんですけど、まだまだ動けません。
お花見があったとしても、福岡市くらいまでしかいけないと思うです。
でも、行きたいな。行けたら良いな。
どなたかが提案してくださるの、楽しみに待ってます!(笑

そだそだ。今(26日まで?)、イムズのところで「倍返し」をテーマに、ホークスの応援叫ぶやつあってるじゃないですか。
この前、「バレンタインくたばれ〜!」ってゆっている人がいて、ワラタワラタ。
あれ面白いですよ。応援グッズも貰えるし。
また26日までにイムズ付近に行くことがあれば、「ズレ様!私を嫁にしてぇ〜!」って叫ぶつもり(応援じゃない

#福岡関係ないけど、日本3度目の正直で勝ったぞ〜!王さん嫁にして〜!
 

[116]k o u j i * i k e n a g a[2006 03/18 02:30]
>>114
脱ニート失敗ですよ。まだまだこれからです。
なので、多分しばらく福岡に残りますので、皆様どうぞよしなに。
 

[114]松本 卓也[2006 03/18 01:33]
だいぶ下がってるので久々に。

>池永さん
転勤は大変です。何が大変かというと
佐世保には2件しかココイチが無い事で、
どう見積もっても住む場所から遠い事です。
ところで、脱ニートには成功しましたでしょうか?

そんな訳でもう半月で福岡から遁走します。
とは言え黒幕活動は今までどおりやっていきますので
皆さんも何か思いついたらガツガツ書き込んでください。
 

[113]k o u j i * i k e n a g a[2006 03/10 16:54]
数年遅れ?の就職活動が忙しくなって、フォーラム自体にあまり顔出せていませんが、
松本さん、転勤大変ですよね、頑張ってください。
うちの親父も長い長い単身赴任から帰ってきます。

僕もおそらく九州を出る事になりそうですので、
その前に何かアクションを起こしておいた方がいいのかなあ、
なんて考えながら、いまだに慣れないネクタイを結ぶ練習をしてます。
 

[112]松本 卓也[2006 03/09 23:20]
>とうどうさん
大変ですが妙に実感がありません(;´-`)
まぁまだ半月近くあるからでしょうし、
最後一週間とかになったらもっと慌てる事でしょう。

春は別れの季節でもあります。
これから九州に来る人、九州から出る人も居るでしょうね。
引越しや新天地への思い、置いてくる思い出への詩など、
そんなものが多く見られることでしょう。

中原中也の生誕祭の情報ありがとうございます。
長崎転勤じゃなかったら行ってたかもしれません・・・。
どなたか行かれる予定の方とかいらっしゃいませんかね?
 

[109]松本 卓也[2006 03/04 23:44]
とりあえず簡単に報告しますと、
4月から長崎県の佐世保へ転勤が決まりました。
(今日、部長から通達を受けました。)

3月に交流会でも、と言ってみていましたが、
今のところ具体的な動きが出来そうにも無いので、
暫くは様子見という事で。
僕自身も動きが取れなくなりそうですので・・・。

なので、このスレッドを基点に
自薦された作品への感想を書きあうとか、
合評を行うとか、お題で作品を書くとか、
そういう事をしながら地道に活動をしていきましょう。

ひとまずは文書グループ「九州の詩を集めてみよう」を
充足させたいなぁと思っています。
自薦としていましたが、他薦でも構いません。

九州の詩人さんの交流を深める為に、
相変わらず皆さんのご意見をお待ちしております。

#ちと困惑しているので文章がおかしい気がする。
 

[106]松本 卓也[2006 02/28 23:49]
中田さんは神。
こんばんは松本です。
さっきまでサッカー見てました。
昨日は徹夜で仕事してました。
何とか3月中に交流会(オフ会)を開きたいと画策しております。
でも今日は眠いので寝ようかな。
最近天気があまりよくないですね。
もうすぐ桜の季節。お花見の計画もボチボチ考える頃かな?

>宮本さん
お会いできなくて残念でした(´・ω・`)
前日まで予約の受付をしてると思わなかったので、
当日参加を目論んでみたんですが、さすがに難しかったようですね。
またの機会を作れるように頑張りますよ!
そして何かイベントがあったらドシドシと紹介してください。

>狠志さん
カレーこそ我が命です。ホントはココイチ行きたかった(ノД`)
今度はちゃんと計画立てますよ(`・ω・´)
なので例の「首領祭り上げ計画」をヨロシクお願いします(謎)

>とうどうさん
どんなものだったかを知りたい故なので、
その内簡単にでも書いてもらえればなぁなんて思っています。
貴重な時間が過ごせて楽しかったです。
お店の方にはご迷惑おかけしましたと、ありがとうございましたと
伝えていただければと思います(^-^;)

そんな訳で!3月の中ごろ(11日か18日あたり)に
まともな交流会を開こうかなと考えております。
場所は福岡市の天神が良いかなと思っています。
ひとまずは食事会というか飲み会というか、まぁ普通のオフ会のイメージですね。
それで、皆さんのご意見を聞かせてください。
(日程の都合とか、趣向とか、場所への意見とか、金額的なものとか)
遠方の方のご意見も併せてお聞きできればと思っています。
皆さんのご意見お待ちしております。
 

[102]松本 卓也[2006 02/25 23:55]
>マコチさん
やっぱり長崎からは遠いですよねー。
何かイベントを行う場合はしっかり計画を練って
事前にお知らせいたしますのでよろしくお願いします。
僕は以前、長崎で一ヶ月ほど仕事で滞在しましたので、
詩の中の地名に懐かしさが一杯です。

>狠志さん
今日は行き当たりばったりオフに参加していただきありがとうございました。
次回はしっかり計画しますので(^-^;
場所名は別段出してもいいと思いますよー。

あと、電話でお話しした日和さん。
奇妙なノリで話を進めてごめんなさい。
こんな奴なんです(やや開き直り)
お話させて頂いたとうどうさん。
あんな行き当たりばったり道中の最中で
時間を割いていただいてありがとうございました。
宮本さん、朗読会参加できなくてごめんなさい。
今度何かある時は是非参加させていただきたいですし、
実際の「朗読会」がどんなものか知りたいので、
また情報がありましたら教えてください。
次こそはしっかり計画を立てて参加させていただきます。
 

[98]松本 卓也[2006 02/25 00:04]
文書グループ作りました
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=305&from=listdoc.php%3Fhid%3D2407
もっと皆さん、九州の詩を自薦してくれればいいと思います。

>岡崎さん
さすがに急すぎました(´-`;)
もっと長い期間で計画を立てますねー。

>とうどうさん
了解です。狠志さんと探しに行きます(笑)
 

[95]松本 卓也[2006 02/24 00:05]
>狠志さん
ありがとうございます( ´∀`)ノ

では、今週の土曜日25日、昼過ぎくらいから、天神あたりで。
空いてる人挙手と言う事で。
食事(カレー)→未定 の流れで。

#正気とは思えない行き当たりばったりです。
 

[92]松本 卓也[2006 02/23 00:33]
>岡崎さん
そうですね。そんな感じです。
朗読って事を純粋に楽しみたいなって感じです( ´∀`)
ちなみに、今日の夕食はカレーでした。

>とうどうさん
ありがとうございますです(*´-`)
まさか入選貰えるとは思わなかったです。

>七依さん
そーですね。いきなり「朗読会!」ではなくって、
オフ会、交流会、勉強会、カレー合宿(?)を経るうちに、
少しずつ確かなものが固められたらいいなと思っています。

>狠志
とりあえずトップページ右側を虱潰しに見ていくと
何が在ったか分からんでも無いかもしれません。

ところで、実際の話交流会なりオフ会なり、
そろそろやってみようと思ったりもするんですがどうでしょ?
#今週の土曜とかに(急すぎだっつに)
 

[88]とうどうせいら[2006 02/22 10:31]
松本さん、「ぽえ。」入選おめでとう!
 

[86]松本 卓也[2006 02/20 21:49]
>池永さん
まさか華丸が全国区に踊り出るなんて思いもしませんでした。
でも僕のお勧めは永遠にオタコぷーです(嘘)

>とうどうさん
カレーが好きなんです。半月以上食べないと禁断症状が出るほどに。
(言葉に『カレー』が混じりだすと発症 用例:おつカレーさまでした)

>岡崎さん
カレーが貴方を呼んでいる。すぐ帰ってきてね。【from グランマカレー】

>日和さん
一番ベストなのは日和さんの快気祝いを兼ねるのが良いかなと思ってるんですが、
その前に皆でクマをカレー塗れにしに行くと言うのも方法ですクマー。

>狠志さん
25日に香椎駅前に集合。カレー食いましょう(コラ)

>大村さん
九州へこられる時は是非是非ここで告知してください。
その頃までに何回か交流を重ねて、お迎えできる準備が出来るよう頑張ります。
まずは首領を決めないと。
 

[85]松本 卓也[2006 02/20 21:36]とうどうせいら
こんばんは。ブラックカーテン松本です。
今日は仕事行ってる間だけで沢山レスが。
これもまた、とても良い事だと思います。

とりあえず僕の意見を少し。
サッカーの試合をやってるプロの選手達はルールこそ把握してますけど、
「サッカーとは何か」と言う哲学的な解を持ち合わせてる選手は
どれくらいいるのかなぁなどと思ったりしました。
また、草サッカーやフットサルを仲間内や市民大会でやっている
アマチュア選手に対してプロの選手が
「あいつらはサッカーを分っていないから失礼だ」
等と思うかなぁとも思います。

さて、朗読会について、僕は昨日、朗読会を「ライブハウス」に例えましたが、
「コンサート」が宮本さんがイメージするものじゃないかなと思うんですね。
つまりは「詩人(つまりは演者)」と「観客」との役割分担が非常に明確である。
だからこそ「演者」は「観客」を満足させるように
「演者」の側に立つ事に対して責任を求めてる感じかな?
それはそれで良いと思いますし、姿勢として共感します。
ただ、僕が「最初にやってみたい朗読会」は少し違っていて、
まぁライブハウスに例えるくらいなので、
「演者」と「観客」の区分けはかなり曖昧なんですね。
「一人の演者(主役)」と「複数の観客(脇役)」ではなく、
「観客になりえる演者」と「演者になりえる観客」なんですね。
それはまぁ、僕自身アマチュアだからそういうアマチュア的な志向をしています。
そして、「カラオケ的な朗読会」でも「ライブハウス的な朗読会」でも
「コンサート的な朗読会」でも、そこに出てくる詩人は、
きっと詩と、表現する事に魅せられた人たちで、
そういう人達が自身の創作や生き方に影響しあいながら、
互いに「もっと良い詩を書こう」と思い合えればなと思います。

まぁとりあえず、色々と意見を交換し、色んな思いを形にして、
「朗読会」を実現させる為に有意義に話し合っていきましょう。

結論を言えば花見でもしながらカレー食べて話そうぜって事です。

#またカレーかよ!(三村再び)
 

[82]日和[2006 02/20 19:02]
皆が真剣に取り組んでいるのは解るけれど、少し雰囲気が怖い…。
(と思っている人が私の他にもいるかもしれない、思い過ごしかもしらんが)

>>81
狠志さん、あんまりそういう言い方よくないと思いますよ?(*´`*;)
要約して質問するときの「結局さ、アンタどうしたいん?」みたいな雰囲気でてますよ。
オフラインでもとても仲が良いあなただから言うけれど(苦笑)。
もっと仲良く、なごやか〜な雰囲気が好きだなぁ私は。
きっと気持ちはそんなに怒ってるとかじゃないと思うから、言葉を優しくやさしく。ね?
皆のスレッドだし、よろしくおねがいします。

>>80
大村さん、はじめまして。
10月に福岡の方へいらっしゃるのでしたらば、その時に集まれたらとても素敵ですね。
まずは、春に開催されるかもしれないオフ会(ぽいもの)を見守っていてください。
10月に自信を持ってお誘いできることができれば良いなと思います。

意見を言うのが苦手な私は画面の向こうでオロオロするばかり。
意見も言えず、さらにお役にも立てず申し訳ないのです。 sage
 

[80]大村 浩一[2006 02/20 17:43]とうどうせいら
 はじめまして。
 ワタクシは生まれも育ちも静岡、成人以降は東京という人で。
(静岡人は現フォにどの位居るのだ。私と佐々さんで腹一杯か。(悶)
 九州には修学旅行と、謎のサツエイ旅行で長崎の松浦へ行ったきり。

 ですが、もしかすると父方の祖先が九州かも。肥前大村家ってのがホント
にあって。その一族が戦国時代に落ち武者になって、まとめて落ち着いた村
が静岡の安倍川沿いの山奥にはあって、村ごとみんな大村姓だとか。だから
静岡には大村姓が多い、という事らしいです。

 そんなワケで仲間入りは無理っぽいですが(汗)、詩のイベントを企画さ
れていると聞いて。実現を期待しております。誰かに声を掛けるだとか、ワ
タシに出来る事が何かあれば…。

 だいぶ先の話で恐縮ですが、今年はワタシも福岡に行くです。詩とは無関
係ですが10月11日から紙パルプ技術協会の年次大会で。13日の日本製紙八代
工場の見学の後はカラダが空きます(笑)
 …なので、そちらで誰かと遊べたらステキですね。

 西日本だと現代詩の大きなイベは、以前に思潮社の秋吉台のがあった様な
…ワタシ貧乏で行けなかったケド(汗)いとうさんは行ったんでは。そう言
えば長谷部奈美江さんは門司在住だったのでは…。
 エッジの上映会は、和合さんと石田さんのを下北沢でやったのを見に行っ
た。日欧現代詩フェスの時は吉増さんのが上映されましたね。
 狠志さんの大学の講師っていったい誰なんだろー。…ではでは。
 

[73]k o u j i * i k e n a g a[2006 02/20 03:19]
そういえば、一昨年に、福岡アジア美術館とかで詩のイベントがありましたよね。
たしか、Edge in Fukuoka。
僕は23日の方しか行けなかった上に忙しくて途中で抜けざるを得なかったのが残念でした。
http://www.edgeofart.com/event/event20040522.html
 

[70]日和[2006 02/19 21:24]とうどうせいら
まず、皆さんのお顔を近々拝見できるかもしれないこと。
つぎに、その際にそれぞれの考え方を拝聴できるかもしれないこと。
さらには、初の試みとなる「勉強会」。
どれもこれもがとても楽しみで、始まってすらいないのに緊張してしまいます。
詩に対する取り組み姿勢といい、考え方といい、発想といい、ここは素晴らしいスレですね。
真摯で熱い考えを聞けて、生粋の九州女児はとても嬉しいとです。
そこで、なのでというかなんというか。
松本さんの提案、宮本さんと狠志さんとの意見に賛成。カレー食べに行きたいです。
これが言いたかったんです。
ととと、とりあえず、それまでに自分が退院していることを願います。 sage
 

[64]k o u j i * i k e n a g a[2006 02/19 18:12]
博多 華丸さん、R-1グランプリ優勝おめでとう!

・・・・・・だけ書いて去ろうかと思いましたが、やはりここは話題になっていることにも少し絡んでいきますね。
皆さんが真摯な態度であることに感じ入りましたので。

僕はどちらかというと、宮本さんが>>56で提起して下さった事はとても大切だと考えます。
もちろん、交流のために集まる、というのも素敵だし、次のステップに進むためにはまず必要な事だと思います。
しかし、ただ交流だけを目的として集まったとして、それが>>56で挙げて下さったような理由から、
グダグダになっちゃったりして空中分解、なんて結果はとても寂しいな、すごく勿体ないな、とも思います。
(もちろん杞憂で終わるのが一番ですし、それを望みます。)
詩の方向性や詩を書く理由について長く長く悩み、それらをとても大事にしている詩人の一人としては、
そういった点を気遣うお気持ちに深く賛同するのです。
そこで、このスレッド自体が分裂しちゃったりしないように、いけたらいいなあ、と思いますね。
立ち位置は違っても、真摯な態度が変わらないのならそれでいいやんか、と思います。
だから、まず、そういった部分を「自分はこんな人間で、詩に対してこんなです」というところを理解していくといい感じやないかなあ、と。
初めにそこのところがガチっとしてたら、後々までいい影響が出るのではと考えます。
後から参加してみたい、という方々が参加しやすい場だったら素敵ですよね。
突き詰めていきたい方々はそこからの発展も視野に入れつつ。

というわけで、早よ結論を言わんね、って気の短い博多っ子から突っ込まれそうですね。
えーとつまり、やはり集まって詩のお話をするのが一番いいと思います。
自分の作品に限らず、好きな詩人のお話をしたりとかね。
(僕は他人にあまり興味のないひどい性格なので、好きな詩人のお話なんか、いいですね。)
長々と失礼しました。とにかく、皆さんいい感じですね、と言いたかったとです。
 

[63]松本 卓也[2006 02/19 15:21]k o u j i * i k e n a g aとうどうせいら
何だか一日空けている間に色々話が出たみたいですねー。良い事です。
さて、朗読会は僕が言い出したことですが、
なぜそれを言い出したかというと以下のような感じですね。
・関東/関西方面の方々が朗読会を開催する話を耳にして興味を持った
・詩を音読する事で、違った感じ方ができると思っている
まぁこの程度です。あまり難しく考えていません。
また、詩人の交流であるのなら互いの創った作品を持ち寄るのが
理想的なんじゃないかと思ったりもしてる訳です。

さて、僕の朗読会のイメージ。
言うなればアマチュアバンドや歌手がライブハウスで
オリジナルやカバーの楽曲を披露するのと同じような感覚です。
その中には将来プロとしてやっていきたい人もいれば、
趣味としてアマチュアでやっていっこうとしてる人も居ます。
ロックもあればポップスもフォークもある訳です。
何故彼らがライブハウスに集まるのか、
そこには様々な目的が在ってしかるべきなのですが、
一番の要素は「自分(達)の楽曲を人に聞いてもらいたい」訳で、
それが原点であって、それ以外の理由はそれぞれでいいと思います。
朗読会もそういうものではないかと思うわけです。
ジャンルであるとか、詩の方向性だとか詩を書く理由だとかは、たいした問題ではないと思うんです。
言うなれば、自分と誰かの作品に対して真摯であればそれだけで十分ではないかなと思います。

合評会とかも詩人の交流として良い案だと思います。
著名な詩人のイベントの情報を交換し、出席するのも良いですね。
まぁ何はともあれ、難しく理由を捻り出すより前に、
まずはやってみる事が大事じゃないかと思います。

とは言え、僕はあくまで黒幕なので、早く首領になってくれる方が名乗り出て欲しいとも思います。

「九州の地名が入った作品」と言うことで自薦された作品、
狠志さんの作品も、宮本さんの作品も、mizu_Kさんの読ませていただきました。
僕がコメントすると妙に堅苦しくなるので作品へのコメントは差控えさせていただきますが、
とりあえずにご報告までに。
(地名だけだと狭くなるので方言も枠に組み入れましょう)

そういう訳で交流会もかねて3月の半ばにでも皆でカレー食いに行きませんか?

#オチはカレーかよ!(三村)
 

[50]日和[2006 02/17 10:15]
>>48
どうもありがとうございますー。
やっぱりひよこは福岡産だったのね…!(東京じゃないかとハラハラしてた)
そして筑紫餅も九州産ってことがわかりました。
わざわざ有り難うございましたw sage
 

[49]松本 卓也[2006 02/17 00:22]k o u j i * i k e n a g a
黒幕ですこんばんは。
相変わらず首領をやってくれる人が名乗り出てくれませんが、
九州各地から色んな人が名乗り出てくれて嬉しい限りです。

明確に書いてはいないですがこのスレッドの目的の一つとして
朗読会とかのような詩のイベントをやりたいと言うのがあって
そこらへんの意見や情報収集も兼ねてたりしています。

とは言え、そういうイベントとか主導した事は無いので
どういうことをやっていいかよく分りませんので、
とりあえず最初はオフ会とか開く事について考えてみようと思うんですね。
その為にも色んな交流の手段があるんでしょうが、
やはり皆さん詩人と言う事もあるので、
詩作を読み、読んで貰う事を第一に考えて見たいと思いました。

ただ、普通に自薦や他薦をしても、
それはそれでそういう役割を持ったスレがありますので、
ここはあえて「九州の地名が作中に一回でも登場する」詩を募ってみようと思います。
どうでしょうかこんな試み?

#誰か乗ってくれるかなぁ。ドキドキ。
 

1 2 3 4 5 6 7 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.13sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート