九州の人を集めてみようの会[64]
2006 02/19 18:12
k o u j i * i k e n a g a

博多 華丸さん、R-1グランプリ優勝おめでとう!

・・・・・・だけ書いて去ろうかと思いましたが、やはりここは話題になっていることにも少し絡んでいきますね。
皆さんが真摯な態度であることに感じ入りましたので。

僕はどちらかというと、宮本さんが>>56で提起して下さった事はとても大切だと考えます。
もちろん、交流のために集まる、というのも素敵だし、次のステップに進むためにはまず必要な事だと思います。
しかし、ただ交流だけを目的として集まったとして、それが>>56で挙げて下さったような理由から、
グダグダになっちゃったりして空中分解、なんて結果はとても寂しいな、すごく勿体ないな、とも思います。
(もちろん杞憂で終わるのが一番ですし、それを望みます。)
詩の方向性や詩を書く理由について長く長く悩み、それらをとても大事にしている詩人の一人としては、
そういった点を気遣うお気持ちに深く賛同するのです。
そこで、このスレッド自体が分裂しちゃったりしないように、いけたらいいなあ、と思いますね。
立ち位置は違っても、真摯な態度が変わらないのならそれでいいやんか、と思います。
だから、まず、そういった部分を「自分はこんな人間で、詩に対してこんなです」というところを理解していくといい感じやないかなあ、と。
初めにそこのところがガチっとしてたら、後々までいい影響が出るのではと考えます。
後から参加してみたい、という方々が参加しやすい場だったら素敵ですよね。
突き詰めていきたい方々はそこからの発展も視野に入れつつ。

というわけで、早よ結論を言わんね、って気の短い博多っ子から突っ込まれそうですね。
えーとつまり、やはり集まって詩のお話をするのが一番いいと思います。
自分の作品に限らず、好きな詩人のお話をしたりとかね。
(僕は他人にあまり興味のないひどい性格なので、好きな詩人のお話なんか、いいですね。)
長々と失礼しました。とにかく、皆さんいい感じですね、と言いたかったとです。
スレッドへ