エリオットしとりあそび(18)(541) 食べているかい?(453) 批評しましょ(649) ながしそうめん9軒目(845) 雑談スレッド7軒目(497) システム関連スレ3(717) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(806) 映画館ポエム座(522) 一行詩スレ2(60) 連座 萬草庵 参軒目(121) 詩集・詩誌のスレッド(363) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(128) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(28) これは否定したい!6(541) お酒スレ(921) これはめでたい!(259) ロックって何ですかね(788) 集まれ!!,山梨県民・甲信越地方の人。(7) 実は・・・こんな夢を持っています。(355) 題名だけのスレ12(681) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉 (創作系)スレッドオペレーター:ハァモニィベル
***

【petit企画の館】

当館へようこそ!いらっしゃいました。
お気軽に中へどうぞ。

この館の【趣旨・目的】は、あくまでも「創作を促進すること」です。

 --------------*--------------
ここでは、次のことを、お愉しみいただけます。
 --------------*--------------


◆Menu◆

【1】:プチ企画をつくり、この場に投げる。(テーマだけでもよい)
【2】:企画について検討し合うのもアリ。
【3】:企画者と参加者は、それに沿った作品をこの場/その他に投稿/報告する。
【4】:前のプチ企画が終了したら、次の企画を提案する。
【5】:自由に関連した話題を提供/談義しながら、創作意欲を刺激し合えればgood!

(注意書き)
********************************
詩に限らず、文芸全般・漫画原作・映画(ドラマ・舞台)シナリオ
など、和洋、古典・現代 を問わずに、俎上にのせてかまいません。
********************************

オカシナ記事が書かれた場合などには、スレ主の判断で、いきなり、又は注意忠告をした上で、
削除する場合もありますので、事前にご了承ください。

基本的には企画提案者が仕切ってくださる方がいいので、自由円滑に書いてもらえたら
うれしいです。読んでいる人が愉しいと思う場所にぜひしてください。

(尚、本スレッドは、下記スレッドを引き継いでいます。
 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=316267 )

それでは、開幕です。

********************************

[806]らどみ[2020 07/24 20:52]
なるほど。

デスク(司令本部)と現場の関係では、デスク側に連絡する場合は
先ずはyes or noの結論からいうと教わった長年の癖がでました。

もう少しお待ちくださいね。
 

[805]ハァモニィベル[2020 07/24 19:29]
”中間報告”ありがとう。

>先達の言葉や、歴史や、哲学や、宗教で
>思考停止しているだけでは猿真似の[…]

と言っていたのだから、「中間報告」に違いないと、
もう少し待ってみましょう。(踊らずに)

>落ちがあるとも言える

のであれば、オチをお願いします。

因みに、オチが「ある/ない」を訊いているのではなく

オチ は何か? と訊いているのですが、

 (曖昧さ)

というのは、そんなに美味しいものですか??


という(オチ)なんですかね。けっきょく。


 

[804]らどみ[2020 07/24 10:04]
いろいろと調べものしていたら1週間があっという間に過ぎていました。

中間報告といたしましては、アマビエの裏は花咲爺さんではないかと
おどろおどろ、すぎて、おどろきました。

♪┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘♪さあ、踊ろう、さあ、踊ろう

現時点では落ちがあるとも言えるしないとも言える状況です。

以上現場からの報告です。
 

[803]ハァモニィベル[2020 07/18 01:34]


「飛躍」「スッキリしない」

「アマビエ」

ときて、オチは
何でしょうね??

オチは不要ですか?


 

[802]らどみ[2020 07/18 00:03]
今回はまだまだ見切り発車でしたか。今回も?

確かにたこすけさんの言うとおり歌です。歌が偉大だ。ラップこそアメリカの
現代詩だといわれて一世代はすっぽりハマってるわけだし。
歌が根にあるからこそ、安心して破調してもいいわけだし。

根無し草のまま出航してしまうと湖水なのに大海の荒波にもまれてしまうから
と言っても痛々しいとこなんだけど、先達の言葉や、歴史や、哲学や、宗教で
思考停止しているだけでは猿真似のプレイスマイルをこえられないから、創作
なんてやめてスマイルとラフを併せ持つ花が綺麗だということを考えたほうが
よっぽど大切なんだろうけど、まあ、ココでもわかる人少ないんだろうけどね

さて今夜はアヴリルラヴィーンのガールフレンドでも聴いて元気もらいますわ
 

[801]たこすけ[2020 07/17 20:28]
なんかあんまりよく分からないまま書き出してるよ。




飛躍はまぁまぁいいなと思ったけど
(このスレッドもひとつの飛躍だしね。ふふふ)
プラスの意味もマイナスの意味もあるから
やり方によっては面白いね。

で、2020のプロメテってのも面白いね。
プロメテウスの影からフランケンシュタインがこちらを覗きこんでいるみたい。

俺があらゆる政治運動にスッキリしない理由がなんとなく勝手に感じた。


妖怪アマビエもよさげ。
らどみさんの文章もよくわからなかったけど
アマビエテーマでうたってからかんがえてもいいと思いました。
 

[800]ハァモニィベル[2020 07/10 13:23]
いいですね。天日子
なるほどな、と思いました。

「現代のプロメテウス」



《 2020年 のプロメテ 》


 

[799]らどみ[2020 07/09 21:22]
無頼者気取りの私に常識人のレッテルをよくも貼って貼ってくれました
サロンパスのスースーのベルさんには通用しないか。

僕の今の将来の夢は鬼になることかもしれませんので、
この時期だからこそ、テーマはアマビエでどうでしょう。
というのも、知り尽くしていたと思っていた鬼が鬼もうつるコロナのせいで、
家に隠れてしまったからなのか妖怪がこれ幸いと街に繰り出しているように
思えて不安なのです。先ずは分析です。妖怪アマビエでどうでしょう?
 

[798]ハァモニィベル[2020 07/09 19:24]
発想センス マイナス 100 
でしょうね。

繊細さがゼロ(全くありません)です。

だったら《跳躍》じゃないんですか?

と(わたしは)思いますよ。


最後に感じたので言っておきますが
テーマって狭小な欲望が描くような目論見ではありませんよ。




アラガイさんの、親切な示唆はなるほどな、と思いました。
私に向けての仮説としては的を射てますね。



とりあえず、この話題は終了しましょう。
 

[797]るるりら[2020 07/09 08:43]
テーマは、飛躍。って、いうのは どうでしょ
 

[796]ハァモニィベル[2020 07/09 07:58]
>「将来の夢」
というのは、限定の仕方にセンスがない。

高校生に書かせる感想文の課題のようだ。

作品をそそる為のテーマとしては意味を限定し過ぎだ。



テーマという(わたしの言葉)を、

タッコングは、タッコング流に

らどみさんは、常識的に

私の示している意味を無視して捉え過ぎだ。



「夢」でもいいが、そういう事なら、私は自分で辞書でもランダムに引けば
済むわけで、敢えて尋ねる必要がないので、プラスの語が欲しいが

「将来」という語句には一般的に訴求して響くものがない。
平和慣れした不安症の若者にだけ訴求する語句だ。

「スッキリしない」=自分の中に引っかかるもの、という感覚は
タッコング流のテーマの捉え方で、興味深いが、
そーゆー偏った事なら、そもそも私も他者に質問しないよ。



もっと抽象化した語句を出して欲しかったな。


 「父と子」というのがテーマになった時代というのは、
戦前育ちの親父と、戦後育ちの息子という
その両者の間に葛藤が(そこらじゅうに)あったからだろう。
けれども、世代間ギャップというのはいつであろうと普遍的なテーマだ。
だから、創作の源泉になりうるだけの((テーマ=語句))になる。


今は、何が問題になってる時代なのかね?
という質問をしてみたわけだけど 同時に
そこから何か普遍的なテーマ=語句が出ますか? というのが私の質問だったので

不明という事なら、それで話は終わりだ。
 

[795]らどみ[2020 07/08 23:47]
流れはちゃんとあるのだから、テーマは「将来の夢」でそ。
 

[794]ハァモニィベル[2020 07/08 22:18]
こち亀


 

[793]たこすけ[2020 07/03 22:17]
テーマねぇ。

昨日から考えてたけどスッキリしたものはでてこなかった
最近スッキリしないもので最近目を引くものは
black lives matter.

他には児童虐待なんてのもスッキリしてない。
いつか虐待の親を叱りつけるような詩をかけたらなと思う。


うーん、テーマかぁー。
ベルたん少年ジャンプでなに読んでたの?
 

[792]アラガイs[2020 07/02 03:21]ハァモニィベル
詩人劇、みたいな事をやってみたいとは思わないか?僕は表向きには出たくないけどね。もう歳も年だし。若い世代の人たちが集まればね。舞台で何かできないかなってね。個性の強い人たちばかりだろうから、まとめるのもたいへんだろうな。でも、そんなユートピアを思い描いてる。
 

[791]ハァモニィベル[2020 07/02 02:55]
何か、【テーマ】はあるかい?

発想するキッカケに、単語でも語句でもいい。

そこから名作が生まれて来たりするものだよ。
例えば、
【父と子】というテーマから

『巨人の星』が生まれ、
『子連れ狼』のような名作が生まれた。

まあ『天才バカボン』になったりもするかも知れないが。

ただの語句から、
名作や、愛される作品が生まれたら一興だろう。


私は【父と子】みたいな家族的なテーマは嫌だけど、

何か、今、求められてるようなテーマはあるかい?タッコング。



 

[790]たこすけ[2020 06/30 07:39]ハァモニィベル
>789

るーるー。


サンキュウ。
そういう情報が知りたかった。
そうそう伊東静雄賞ってのがあるらしいぞ。
賞金50万だ。それじゃ軽自動車も買えないが、
伊東静雄でも調べてみよう。
 

[789]るるりら[2020 06/29 11:38]ハァモニィベル
>785
たこすけ さん、オッケー。

https://userweb.vc-net.ne.jp/doyobi/profile.html

上記のリンク先にある住所が公募先です。いろいろ住所書いてあるけど、一番最初に 書かれている住所です。

宛名は【土曜美術社出版販売「詩と思想編集部」】
応募要項
◆未発表作品に限る。
◆ひと月に三作品以内
◆一行20文字以内40行以内(タイトル含まず、ワープロ原稿も一行20文字で印字を)
◆縦書き
◆各作品、冒頭にタイトル、氏名。
末尾に 住所氏名、本名、職業、年齢を明記。
◆原稿は一遍ずつ右上端を綴じ、一遍につき かならず二部 送る。
◆封筒の表に〈読者投稿作品〉と朱書き。原稿は、返却されない。
◆なお、「新人特集」および「読者投稿欄優勝作品」に登場された場合は、それ以後の投稿はみとめられない。


補足として、るるりらの経験から意見。(私は土曜出版の人間ではないので参考までにしてね。)
土曜出版から名簿が送付されてきたことがあります。そして、私の実名が名簿に載っていました。もしも、実名を大勢に明らかにしたくない場合は、名簿に実名を載せてほしくない旨を明記し ペンネームで活動することをお勧めします。
 

[788]たこすけ[2020 06/29 06:40]
787>
千代子さんへ

酸いも甘いもかみわけ、たしなみつつくだる途中でござんすから、あじわぬ前に味を分けれるタコじゃございません。ご忠告ありがとやんした。

馬鹿は痛い目にあわないと分からない。
されど、悪めだちするレアケースに怯えない。
ゆえにゆえにバカを見る。
あっはっは‼️
 

[787]鵜飼千代子[2020 06/28 20:46]
>785

タコさん
時間とお金の無駄遣いだと思うけれど泥濘が好きならどうぞ。

エゴで作られた出版社の食い潰し要員というはなしです。タコ助なんだろうけれど人に無駄口叩かせずもう少し調査してから絡んでね。痛いわ。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.22sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート