【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[817]
2021 08/17 02:06
ハァモニィベル

(他の場所に書き込んだので)メモしとく。

https://po-m.com/forum/thres.php?did=366097&did2=5

https://po-m.com/forum/thres.php?did=366097&did2=10




「何やってもアリ」という理論定型からもそろそろ自由であるべきだと思わないのもスゴイなとおもうが、

せめて《ツマラナイ》のがアリという、ツマラナイ伝統の方はいい加減やめてほしいね。

こう云うと、ツマラナイの反対をすぐ大衆娯楽だと曲解する、発想の狭い人たちは、

一見整っているものは、カタチだけをみてすべて「伝統」と呼びたがるが、

ほんとうの意味での《新しさ》は発見できないんだろうな、としみじみと思う。

センスって何だろうね?

文化に本物の手応えがあるものが、どんな時代でも面白い、ということは分からないのだろうな。



その内部からは《新しいもの》は出てこない、ということだな。・・・残念ながら。

スレッドへ