抜け道(4) ながしそうめん9軒目(619) マンガすれ(819) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(455) イベント雑談スレッド(137) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(952) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(89) 詩がかけない〜!(322) 題名だけのスレ12(659) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(22) 何故あなたは詩を書くのか?(437) ことことひとこと。その2。(871) システム関連スレ3(705) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(405) イベント情報スレッド(570) 生贄合評スレ(455) 論戦スレ。(1000) お酒スレ(918) 連座 萬草庵 参軒目(113) 音楽スレッドVol.2(598) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

詩ヌマデアイ詩テ (雑談系)スレッドオペレーター:たこすけ
ここは詩の公園
大きな池があってひとつの川、たくさんの大きな木。
滑り台、砂場、ぶらんこもご用意しました。
みんなで鬼ごっこやかくれんぼができます。
野球やスケボーもできる大きな公園。
朗読している少女がみえます。
夏にはカラオケ大会だって演説や選挙もあるかもしれません。
ひとり川をながめてため息つくのも公園

もし詩や詞を構成する成分表があるとしたら人ひとり、もしくは大勢の人が絡んでいる無限の成分表なのかもしれません。
詩の多様性は人の生き方やり方の多様性を映しているのでしょう。


君が書きたいと思ったことはなに?
Twitterみたいにぼやくこと?
昨日見た映画のブログみたいに感動を分かち合いたい?
詩のことで別の人間の視点がほしかったのかい
もしかして、それは行き場のない言葉かしら

答えはなくたっていい。
ただ、聞いてほしかったのならそういってね。
もう少しそばにいるからね。

書きたいことを書いてみて
描けないことを描いてもいいんだよ。

ルールは公園らしく後からみんなで増やしていこう。
これ以上書けません。

[1000]田中修子[2016 07/30 17:05]ハァモニィベルst渚鳥
おもしろいですねぇ。みんな違う~!!

---

屋上でひとりぽっち
遠くに都庁
自分を抱きしめても痩せるばっか

眠る前から朝が怖いんだ
泣いても無意味だけれど
氷のような涙も出なくなったら

世界、真っ二つに割れちまえ
海、空
どっちもいきが出来ないけどさ

コンクリートの壁
砂浜の向こう
入れない家の扉

ここは果ての先だ
 

[998]渚鳥[2016 07/30 17:03]
#

おぉう;
打っているうちに新規投稿が…!

>>995 ベルさん、
私は詩作者の目を持たない物書きですが、
(もはや、なぜ自分がこの場にいるのかイミフ)
ゆあーんゆよーんゆあゆよん
はどこかで聞き覚えのある節です。
粘土の溝、からなぜかクリームベージュの油彩画を思いました。
 

[996]渚鳥[2016 07/30 16:48]st
stさん、
石村さん、
ご参加くださり有難うございます!

偶然なのか、お二人とも、作品に「手紙」のような雰囲気が漂ってますね。
メッセージを携えた風でしょうか。
あぁ、またありきたりなことを書いたら私、叱られちまいます。
stさんのお願い、が個人的にぐっときました。
石村兄さんは、悲しみを持ちながらもわたしわらうの、ってところが、別の意味でぐっときました。
また、思いついたら書きます。
 

[995]ハァモニィベル[2016 07/30 16:37]渚鳥st

 「冠は濡れて」

ユアーン及びユヨーンが、それこそ
ユヤユヨン、ユヨユヤンと、往復し交錯していた。

ぼくの心だ

Ho!Ho!Ho!
胃袋をはく

吐いたものは
幾時代かをへて
また一つのメルヘンとなる

銀の雨のなか
さらさらと
砂のように命が
流れ落ち

僕のボーヤは
(硬い粘土の小さな溝を)
(きららめきつつ)
 さらさらと
流れていく

悪魔のおじさんの
靴の先が
かすかに濡れる所まで


 

[991]st[2016 07/29 17:43]渚鳥ハァモニィベル
空には太陽と月と星 風と雲の精霊が住んでいる

仲よくしているときは   みんな笑顔だけれど
時どき雲がいじわるをして 太陽をとうせんぼする
 
地上は真っ暗の困り顔   助けの風が雲をはらい
ようやくみんな仲直り

夜になると太陽が月と星にいれかわり  やさしい光で地上を照らす
いつもの雲がいじわるをしても     すぐに風がたすけてくれる

空には太陽と月と星 風と雲の精霊が住んでいる
みんななかよくして  人間の世界を苦しめないように
お願いします
    

  

 
 

[990]渚鳥[2016 07/29 15:32]st
よく読めば、中也の『この小児』は、
空への思いを謳っているのですね。

理解しちゃうと、自作のディテールを変えたくなりました。
しかし、>>989は、誤読でしたが、このまんま、あげておきます。

参加可能なお方へ。
私の意図では※〈作り替え〉推奨です。

原作から何かイメージを得られましたら、〈作り替え〉て、ご自分の詩になさってくださいませ。
 

[989]渚鳥[2016 07/29 11:35]stハァモニィベルfiorina
あゝ、また置いてゆかれた
世界に置いてゆかれるようぢゃ、
隣家の犬にも笑われる

 食糧は少なし
 銀貨の配分も下手なまま

私の中へ巣食う者よ
おまへは何が欲しいのだ
たつたひとりで夢を見る
それしかゆるされず天を仰いで
作り物の時に興ずるのか

ブルウの色鉛筆で紫陽花の森を描ひた
精霊の花嫁は嬉し涙で茂みへ帰つた
銀貨を数へる夢を見る

 山鳴りよ
 急ぎ、私を捕らへるがいい
 また違う魔物にとつて代わられるのだ
 
地に根を張るか空を望むか
地のはしくれさえ私から逃げてゆく
側に感じていたかつた
こまやかなあなたの情よ
孤独にひしがれながらも
夜空が降りてくるのを夢む
 

[988]渚鳥[2016 07/29 11:01]stハァモニィベル
#

石村殿、
私も特段ネタはないのですけれど、まぁちょっとワケありで頑張ってネタを探してきました。

※※ルール※※
いっちょ、「本気」で、この詩を下地に貴方の自由に変換した詩を書いてください。
(自由参加です。)


「この小児」中原中也

コボルト空に往交(ゆきか)へば
野に
蒼白の
この小児。

黒雲空にすぢ引けば、
この小児
搾る涙は
銀の液……

  地球が二つに割れゝばいい、
  そして片方は洋行すればいい、
  すれば私はもう片方に腰かけて
  青空をばかり――

花崗の巌(いはほ)や
浜の空
み寺の屋根や
海の果て……
 

[986]ハァモニィベル[2016 07/28 20:46]蛾兆ボルカ渚鳥
川路柳虹がわざわざと書いた
「黒い珈琲」
を受けて、みなさんがどう書いたか、そこが興味深かったです。
繊細さや丁寧さ、無頓着さ、などそれらもまた書いた人が書いた詩の
要素なのだろうと味わいました。


さらなる課題を出そうかと思いましたが、
また、私だと偏るので、どなたか、
よろしければ、
課題になる一節や一篇で良さそうなのがあれば
投げてみてください。


**

黒い珈琲がそそがれた
深紅の薔薇を
一口、そっとくれないか
色を失くした俺の静かな夢の中に

**
 

[985]蛾兆ボルカ[07/28 12:33]ハァモニィベルst渚鳥
一杯のコーヒーを前に置いて
詩を書こうとしていたはずなのだ

どこで間違えたのか知らないが
気がつけばその、
一杯のコーヒーをサイコメトリーしている

何人の男が掴んだか知らない取っ手だの
何人の女が肘をついたんだか知らないテーブルだののなかに
私の心は
恐怖に震えて浮かんでいるのだ

黒い珈琲を
 一口すする間だけは
 かけない詩のこと 
かけない女のこと
 殺人鬼の思想の一閃

そんなことを考えては
私の心は、私の内側にいたのだが
 

[983]st[2016 07/28 06:42]渚鳥ハァモニィベル
コーヒーを飲みながら  エルマンのチャイコフスキーを聞く
脳にプログラムされた  コーヒーと音楽のプログラムが
マルチタスクで動作する 時どきコールされるサブルーチンは
味 香り 色 リズム 音色 ハーモニー
コーヒーを飲み終えるころ すべてのプログラムが終了する
 

[982]ハァモニィベル[2016 07/28 06:31]st渚鳥
>>978 (Syuukoさん)
>>980(渚さん)
>>981(石村さん)  

みなさん、Thanks !

、「翻訳」という言葉に引きずられたのか、なんとなく原詩にひきづられている感が。まあ、丁寧に訳そうとした感なのかな。

 わりと翻訳の文章が読みにくいというあの現象の秘密に通じる何かがあるような・・・。

ただ、普通に作品を展示されるときには見えない表情が垣間見えてナイスです。

(取組んで頂いたので)

 *** *私も書いてみました* 




そんな瞳(め)で見ないでくれ。
男の背中を。
黙って
ブラックを飲み干してる
俺の背中があるだけ だから。
見える? 何が?
何も無いさ。
やさしい詩なんてないんだ。
「幸福」にも汗ばむこの背中には。





 
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.16sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース
[9934]渚鳥 7/22 15:14
[抜け道]
・スレッド紹介欄に例文を添え
ました。
オペレータは古風なので、あくまで
参考ですが。
[9933]渚鳥 7/21 23:02
[抜け道]
・〈抜け道〉についての、
私信を受け付けております

渚鳥〈スドリ〉まで、どうぞお
気軽に。
[9932]渚鳥 7/22 15:17
[抜け道]


タイトルが確定しまし


《抜け道へ、ようこそ》
[9931]渚鳥 7/21 19:30
[抜け道]
ただいま、スレッドタイトルを
やや変更いたします。

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート