恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

全自動一行物語シアター (創作系)スレッドオペレーター:片野晃司
一行物語を書きつのる場所です。飯田茂実に続け!


*一行物語とは
 全体で「。」が一度だけ現れて、そこで終わる物語。短い。改行不可。ブラウザの表示の都合による折り返しは可。
 一行詩不可。あくまで物語。

*例いくつか
・ふたりともついつい体に有刺鉄線を巻いてくるので、何度デートをかさねても抱き合うことがなく服を脱がせあうこともない。
・幼馴染のふたりが年老いて死刑囚の監獄で再会し、一方が執行のために連れ去られる日まで、寝る間も惜しんで、幼年時代の出来事や故郷の風光を思い出しあった。
・墓地から枯れた花束を盗んでくるたびに背骨が少しずつ湾曲してゆく。

 飯田茂実『一行物語集 世界は蜜でみたされる』(水声社、一九九八年刊)より

*他参考リンク
 Monk『おはなし 1〜50』 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=10872


[106]ふく[2004 12/09 22:24]
カメラを床に投げつけるあの人の、フィルムにうつる男の子は遠くへ猫を買いに行きました。
 

[105]ふるる[2004 12/09 22:10]虹村 凌
12月のとある日に、ソリに乗ったお爺さんがおもちゃを盗みにくるけど、それは経費で落ちるから見てみぬふりをしろ、と玩具メーカーの社長に耳打ちされた。
 

[104]渡邉建志[2004 12/09 18:58]エズミ虹村 凌
改札でキップのいい駅員に仁義を切られる。
 

[101]ピッピ[2004 12/09 15:34]ふくエズミ虹村 凌クローバー
空から海が降り始め、世界はようやく裏返り始める。
 

[100]ふく[2004 12/09 13:00]虹村 凌
笑顔で今日も彼の家に行く彼女が、今日も笑いながらまず抱きつくのだけど、いつもと違うのは、彼女の右手にナイフが握られていて、彼はそれを知りながら今日も笑って彼女を抱きしめている。
 

[99]Six[2004 12/09 12:46]Monk渡邉建志健
口から嘘のかたまりをゴボゴボと吐き出す競争で、1位の母と2位のわたしは、表彰台の上で「とても感激です」などとコメントを述べたあと、目からコンタクトレンズをぽろぽろと落として、ファンから更に祝福された。
 

[98]Monk[2004 12/09 11:02]
愛妻家の男が丹念に化粧をする妻の横で鼻をひくつかせながら飯を旨そうに食っている。
 

[96]白糸雅樹[2004 12/09 05:10]
 本屋さんの袋に入っていた結婚紹介会社に登録したもの同士として会った二人は、お互いが少女時代少年時代に憧れた話が『賢者の贈り物』だったという話で盛りあがりめでたく結婚しましたが、新婚最初のクリスマスプレゼントはイヴに仲良く外出し、一緒にお店に入って買ってあげました。
 

[94]ピッピ[2004 12/09 02:10]虹村 凌
マリーという少女は二人いるが、片方は占いがとても好きで、今は裕福な暮らしをしており、片方は奴隷として13ドルの値をつけられ、姓名判断を全く信じなくなった。
 

[93]ふるる[2004 12/08 23:12]エズミふじわらふく虹村 凌不老産兄弟半知半能蒸発王しみまん
誰もが手をつないだ暖かさを覚えているので、その街では手袋が1つも売れない。
 

[92]桜 葉一[2004 12/08 22:26]虹村 凌
お風呂上りに、浴槽の栓を抜いたら、ブクブクブクとおじさんの顔をした妖精が出てきて、「願いを1つだけ叶えてやる」と言ったが、何にしようか考えているうちに、お湯と一緒に流されていった。
 

[91]Monk[2004 12/08 21:37]本木はじめ桜 葉一
裁判官に昼食を持って行くと「なんだね、これは?」と一つ一つ説明を求められ、最後にはまた明日同じものを持ってくるようにと指示される。
 

[90]ふじわら[2004 12/08 20:43]
そのすべり台は長く、すべる所にはカラフルなころころがついていて、気持ちよくすべっていたらすべり台が大きなゆるやかな山になってしまって、ころころがコロコロコロというので私は登れず、途方にくれてしまったが、誰かがすべり台から降りなさいと教えてくれた。
 

[88]ピッピ[2004 12/08 02:43]虹村 凌ふじわら桜 葉一
右手でパンに醤油をかけながら、あなたが好きよ、という女と、左手でジャムをご飯にかけながら、あながた嫌いよ、という女がいて、女同士でじゃんけんをさせると、二人とも右手を出す。
 

[87]ミサイル・クーパー[2004 12/08 01:53]虹村 凌桜 葉一
急行のつもりが特急に乗っていて、目的の駅を通過しているのにポーカーフェイスを決め込んでいる俺、もしくはその他数名を乗せて走る東急東横線の静けさに酔う夜。
 

[86]虹村 凌[2004 12/08 01:35]
Take me out of the rain don't you?
 

[85]ふく[2004 12/08 01:05]
帰りのバスの中は案外寒いのにも関わらず窓ガラスは曇り、優先席のおばあちゃんが誰かの演歌を口ずさむ、午後7時38分。
 

[84]nm6[2004 12/08 00:46]
ロクな吹聴がない新宿なので火曜午後のマメ子は散々顔で1時間の彷徨を「チョー無駄」といいながら白けた空はがっかりして曇りの光化学に眩しかった。
 

[83]ふじわら[2004 12/08 00:25]虹村 凌
大事なテディベアは手術ごっこに使われて、女の子は涙を流しながら片手に包丁を、片手に裁ちばさみを、助手にはボロボロのテディベアを引き連れた。
 

[81]Monk[2004 12/07 20:47]半知半能ふるる本木はじめ
ひどい裏切りにあったパン屋の主人が、朝一番で焼きあげたパンを店先で雨ざらしにしている。
 

[79]青色銀河団[2004 12/07 00:13]
昔、村で、ある男が、皆の前で大蛇(おろち)の踊りを始めたのだけれど、男がいかに上手く踊ろうとしても大蛇になれる訳ではなく、ただ地面の上で両手両足をそろえのばして、ただくねくね動き回るだけで、砂にまみれ汗や血で埃だらけになり、ただ無心にくねくねと動いていると、初めは周りで皆わいわいと騒いで楽しんでいたのが次第にもうやめろとか気持ちわるいとか言い始め中には石をぶつける者もいたが、それでも男は無心にくねくねと踊り続けていると、夜も明けようとする頃、周りには誰もいなくなったところに、一人の少女が近づいてきて、あなたの踊りにこの花をささげますと言って差し出した花が、森の奥深くに咲く空の青よりもっと澄んだ美しい色の花だったので、男は何故か涙が止まらず、やっと赦されたような気がしたのだった。
 

[78]蒼木りん[2004 12/07 00:06]
私が不平不満を言うたびに、自己保身の罪のための犠牲に何かが死ぬ気がしたので、私がちいさな愚痴をこぼしてしまって怯えていると、結局、何も起こる気配なく過ぎるが、私の知るすべもないところで、花が踏みつけられ、虫が叩き潰されていたのだった。
 

[75]半知半能[2004 12/06 22:54]
毎週金曜日、街角の目立たない店の前、備え付きの人形の涙が涸れるので僕は、その耳に潤いの言葉をつぶやいてやるのだ。
 

[74]桜 葉一[2004 12/06 21:57]ピッピ
君達のグループ名は、モーニング娘。
 

[73]ふく[2004 12/06 17:00]チアーヌ
洗濯をする彼の横で、私はするっと窓を開け、冷たい冬風を招き入れるふりをする。
 

[72]ふるる[2004 12/06 16:30]
月明かりの夜、手探りで、彼女の鉱脈を掘り当てた。
 

[71]ピッピ[2004 12/06 16:03]有邑空玖Monk本木はじめ
てく、てく、てく、きゃー、ききー、どん、だいじょうぶですかー、だいじょうぶですー、てく、てく、てく。
 

[68]Six[2004 12/06 12:55]虹村 凌
お昼のお弁当は、濃霧の向こうでにこにこと躍っている子供時代に注文されたもので、今突然机の上に届けられたものだから、その中身に人参の煮つけが入っているのを急いで確認せざるを得なかった。
 

[67]虹村 凌[2004 12/06 09:31]
目つきも面構えも素行も悪く、おまけに諦めまで悪い、文無し宿無しコネ無し男だった俺が、何故か今、校長先生になってるんだよ。
 

[66]嘉村奈緒[2004 12/06 02:38]渡邉建志合耕有邑空玖
僕らは、はねっかえりだしすれてたし、平日の午後に赤茶けた外観の喫茶店に集まって「シビレるぜ」なんて話をしたり、トムの爺さんがくたばっても「関係ないぜ」ってカードしてた。
 

[61]ピッピ[2004 12/06 01:30]
背中を火にあぶられながら、白い球なようなものをぶつけられ、そしてその球は割れると黄色い球と白い血液を流し、僕のお腹でじゅううと鈍い音を立てる。
 

[59]Monk[2004 12/06 00:28]虹村 凌
「俺にはもう何も怖いものはないぞ」と天に向かって叫んだ男の顔面に向かって剛速球が降ってきた。
 

[58]ふるる[2004 12/05 23:59]
スイッチをスケッチしていたら、黒猫がじっと見て、白い靴下がずり落ちて、土曜日だったから宿題はやめて遊びに行った。
 

[55]こもん[2004 12/05 12:07]
ラブホ街をぬけると猫たちの繁華街がある。
 

[54]ピッピ[2004 12/05 11:02]Six
彼女が朝食に出してくれた目玉焼きは、どう見たって卵じゃないと言うか、明らかに目玉だ。
 

[53]Monk[2004 12/05 10:15]こもん虹村 凌半知半能青色銀河団ふるる石畑由紀子れつら
吹きさらしの海辺で大きなタオルケットにくるまれた小娘が、列を作る男たちをひとりひとりタオルケットの中に招きいれ、体温と金を少しずつ奪っている。
 

[52]虹村 凌[2004 12/05 07:42]Monk半知半能
或る日、僕たちは、道端に落ちていたハンカチィフを拾つて、小説のやうに恋に堕ちたのでした。
 

[49]桜 葉一[2004 12/04 00:29]エズミ半知半能アンテあとら
何度もデートを重ねたが、いつも何かを忘れていて、それが何かわからずに2年の歳月が経ち2人は結婚したが、そのときになって始めてお互いの名前を知らなかったことに気づいた。
 

[48]合耕[2004 12/04 00:24]エズミ
そこが始まりだと思って舳先にかかとを合わせた少年はたしかに裏切られはしたが、既にそんなことは忘れてヘリコプターへと帰るブーメランを眺めている。
 

[47]虹村 凌[2004 12/04 00:10]ふじわら
Good bye, my friend.
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.1sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート