ながしそうめん9軒目(638) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(55) システム関連スレ3(712) イベント雑談スレッド(143) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(552) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(959) 夢を見たら書き込むスレ2(681) コーヒースレッド(307) 抜け道(31) これは否定したい!6(416) マンガすれ(819) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(89) 詩がかけない〜!(322) 題名だけのスレ12(659) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(22) 何故あなたは詩を書くのか?(438) ことことひとこと。その2。(871) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(405) イベント情報スレッド(570) 生贄合評スレ(455) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会 (イベント)スレッドオペレーター:片野晃司
現代詩フォーラムもオープン以来かれこれ20年となります。様々な方が入会され退会され、多くの方々が関わってこられました。
退会された方も含めてお誘いする形で「現代詩フォーラム同窓会」を行ないます。
ぜひお声を掛け合ってお集まりいただけたらと思います。

■日程 11月18日(土)
■場所 「あきばこっこ」で検索してください。秋葉原駅から浅草橋駅に向かって徒歩7分
■時間 午前11時~午後11時 ただし準備や撤収がありますので、楽しめる時間は昼12時から夜10時くらいでしょう。
■会費 未定ですが、参加者数20人なら3000円程度、30人なら2000円程度。

このスレッドでみなさんにご協力いただいて企画を進めていきたいと思います。
なお、「同窓会」とありますが、もちろん、最近フォーラムに新規入会された方も大歓迎です。
----------
お手伝いいただける方:
沼谷香澄さん
松岡宮さん
もっぷさん
鵜飼千代子さん

[55]鵜飼千代子[2017 09/18 17:27]
書いたり消したりかしましくてごめんなさい。田代深子さんが、一升瓶抱えてきてくれるなら、マイ猪口持参しないといけませんね。田代さんが参加できなければ目の前のカクヤスという酒屋さんに買いに行けばいいですね。ベロベロになると自力で帰れなくなるので、ソフトドリンクも欲しいですね。

こういうの差し入れ(一品持ち寄り)するよ!って声出してもらうと、取って置きの一品を持って行きたいのに他の人と被らなくて嬉しいかな。

格安酒屋やコンビニだけでなく、ライフっていう配達もしてくれるスーパーも近くにあるみたい。
撤収の時の事を考えなきゃいけないけど、余ったキャベツとか冷蔵庫にある食材好きに使っておいしくしてってのもありだよね。使う予定のある食材には名前書いてね。共有出来る物があると買いに行かなくてもいいから助かるよね。余った人にとってもお互い。

昔、現代詩フォーラムの合評会に参加した時に白糸雅樹さんが国語辞典を持参していて、初見の詩を読んで意見を言う立ち場の人姿勢としてかなと思い、20年来、携帯の辞書機能もありながら、詩の合評会に意見を言う立場で参加する時は国語辞典を持参します。

昔のことですし、インスタ映えとか、計算は無かったのですが、日本詩人クラブの作品研究会に国語辞典を持って行っていたら、「この姿勢を習って欲しい」と褒められてパッキーンとなりましたよ。お郷が知れるってお郷の話ね。わたし、この20年胸張ってきました。

ニフの現代詩フォーラムで奥主さんが、「何も考えていないようなことは書かないでください」と書いて、20年ずっと色々な角度から考えています。

同窓会オフでは、連詩か何かきっとするよ。携帯辞書か国語辞典持参か、自分の身を守る為にしてもいいかも。
 

[54]片野晃司[2017 09/17 11:49]鵜飼千代子
基本的に「私これやります」というのは大歓迎ですけれども、「管理人さんこれやって」というのはほぼできません。自分自身が自力で当日やれることで提案お願いします。
 

[52]片野晃司[2017 09/16 10:03]鵜飼千代子
田代さん、ありがとうございます。

何しろ昼から夜まで時間があって、その間出入り自由ですから、のべ人数でたとえば30人だとしても、時間帯によっては建物内に3人しかいない、という時間もあるでしょうし、その場のノリで「じゃ朗読行きまーす」みたいな感じでもいいような気もします。
宣伝用の画像(横長のバナー画像、縦長のトップ画像)、ポスター用の画像、Twitter等で告知するための画像など、無償ですがどなたか作成していただけませんでしょうか。
 

[51]田代深子[2017 09/15 19:50]鵜飼千代子
どうも 田代です ご無沙汰しております
その日は出張になる可能性があるにはあるのですが
行かなくて済むことが確定したら参加します
いろいろ楽しそうな提案があるようですが
人数が確定しないのであれば 用意の食べ物・飲み物は少なく
その代わり参加者は飲み物・食べ物を1品ずつ持ち寄りとかでいいのではないでしょうか
足りないとなれば その場で小銭を集めてコンビニに行くなりピザを頼むなり…
イベントを行うなら 90分イベント+30分休憩程度のタイムシフトを切って
フリーのリーディングとか 片野さん+ゲストの適当なトークとか 連詩マッチとか…
途中から参加・途中退出がしやすいように組むのがよいと思います
もちろんイベントなしで飲みっぱなしでも田代はぜんぜん楽しめます
というか正直そのほうが気楽です(笑)

あまり準備スタッフに負担をかけない方法で どなたでもどうぞ のほうが
現代詩フォーラムっぽいかなぁ と
懐かしいですねぇ
そういえば立ち上げ時はイベントスタッフでしたね わたし(笑)

いまもなんだかおんなじようなことしてますわ(^_^;
出張にならないといいのですが…行けたら一升瓶持っていきます
 

[50]鵜飼千代子[2017 09/11 18:32]松岡宮
片野さん名札ありがとうございまーす。中身片野さんデザインの名札で持ち帰ったり出来ると同窓会オフの記念になるのですが、どうかな?^^;

蛙さん。
参加費がほぼ場所代だから、夜から参加の割引は無理そうだけど、蛙さんが焦る参加費ではないかな。

フード無償で持ち込みとのことなので、いいお話があったらよろしくです。
食べるのはポテトチップでもいいけど、飲み物もフリーかな。

会場の前に酒屋さんやコンビニやあるみたいだけど、フードの方向性にしろ、これなら出来るよ!って意見を集める場や人がいるといいよね。

実際に合わなくても実質的なプレオフな感じ。

モップさんにも私信で連絡取って同窓会の為のタッグをくんでいます。(*ˊૢᵕˋૢ*)
 

[49]片野晃司[09/11 08:46]鵜飼千代子松岡宮
名札(首から下げるもの)を購入しました。参加費と引き換えに名札を渡し、名札があれば何度でも出入り自由にしたいと思います。
フード(食べ物)については、無償の差し入れ扱いとしたいと思います。
やきそば、お好み焼き、ホットケーキなどホットプレートで作れるものなら手間もリスクも少な目ですね。
ちょっと今体調がよくないのであまり積極的に書けずすみません。
 

[48]鵜飼千代子[2017 09/10 17:40]松岡宮
>>47
uminekoさん、ギター担いできて歌って!

宮ちゃんもだけど、ニフの詩のフォーラムの演奏会?ぶりでしょうか。やっぱり20年くらいぶり。
なんか理由つけて同窓会の時期めがけて東京出張してください!(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
 

[47]umineko[2017 09/10 13:32]鵜飼千代子松岡宮
現フォ20周年なんすね。。すごい。。
おひさしぶりです。といいながら書いてるけど!けっこうしつこく!(笑)
遠方ですので参加はかなり厳し目ですけど、まあゼロではないですかも。
ひとまず生存証明をしときますー。てか、めっちゃ元気です。リーディングもてきとーにやってます!
 

[46]鵜飼千代子[2017 09/08 17:08]森田拓也
>>44
大丈夫かどうかわたしには判断出来ないのですがジモティの蛙さんには、取っておきのお話聞きたいです。

わたしが思いついたのは上野池之端の英太郎寿司の出前1200円をパーティ用にカップ寿司数個にできないか相談するくらいでした。蛙さんが知っている現代詩フォーラムに似合うケータリングや何かあったら教えてください。英太郎寿司はランチで一度食べましたが、接客はどうかと思いながら出前なら嫌な思いしないかなと思って。
 

[45]鵜飼千代子[2017 09/08 16:56]森田拓也
>>42
こういう会場おまかせでない集まりの場合、事前準備が大切みたい。宮ちゃんが間に合わない時間には、来ている参加者に助けてもらわなきゃ。

もともと、スタッフも片野さんだって手弁当で、参加者が雑用を嫌だと思わないといいな。

名札もそうだけど、グラスマーカーもあるといいね。(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

投稿する詩にイメージがつかないように、推奨されていないけど、筆名を変えている人もいるなか、投稿詩と関係ないオフ会の意見が詩に対しての感想に影響するのではと心配する人もいるかなと思って、それなら、Facebookとかでグループ作って言いたい放題リンクも画像もいけいけどんどんもありかなと、可能性を書いてみました。

ネット上でもオフでもいいけど、プレオフみたいなのしたいよね。
当日ガッツリ行く為に。꒰•ི̫͡ુ•ྀૂ꒱

わたしもあきばこっこ楽しみで仕方がないのですが、まだ介助者なしで電車に乗ったことないんです。頭は病気になる前の行動範囲を継続出来るものと勘違いしがちなので、自分で言って悲しいですが、鵜飼さんに任せては微妙と思っていてください。役立たずでごめんね。散々御世話になったから、こんな時こそ役立ちたいのに、できることしかできないわ。^^;

楽しもう。(#^.^#)
 

[44]……とある蛙[2017 09/08 11:05]鵜飼千代子北村 守通
実は当日男声合唱団の定期演奏会があります。ただ、演奏会場が外神田で秋葉原地区なので、終了後の打ち上げに少し参加してから、そちらに向かえば、夜は何とか参加できそうな感じです。中途参加が可能か可能であればもちろん参加したいと思っています。
 

[43]中川達矢[2017 09/07 22:29]……とある蛙鵜飼千代子
多分、私、忘れ去られている存在だと思うのですが、個人的ながら、詩を書き始めたのが約9年前で、その時、一番最初に見つけたのがここで、投稿を始めました。
一度、詩と散文を語るスレにて、:-)さんのもとでオフ会も開き、その後を引き継いだのですが、放置状態が続き申し訳ありません。

そんなこんなはさておき、日程が合い、お知り合いの方がいれば参加させていただきたいと思います。未定ではあります。
 

[42]松岡宮[2017 09/07 21:22]鵜飼千代子
こんばんは~。
あきばこっこ、とても良い場所ですね。

わたしは、土曜日は仕事の都合で、(朝ちょっとだけなら)+17時以降くらいの参加になってしまい 
あまり役立てない予感もしてきましたが・・・お伺いするのを楽しみにしています。

鵜飼さんが書いてくれていること、みんな良い考えだなと思いました。
食べ物持ち寄りもOKにすると、持ち込む楽しみも増えそう・・・。
前に、ベンチャーのパーティーに行ったとき、お料理などが意外に質素で(ケータリングの唐揚げとか)、
参加費も安くて、それで信頼感を持ったりしました・・・。
(もっともわたしは食事にこだわらないタイプなのでそう思うのかもしれませんが・・・)

1階をポエケットみたいにするのもよい考えと思います。
持ち込み本による立ち読みコーナーとかあれば話し相手がいなくても大丈夫だし(笑)
鵜飼さんも言及してくださったように、わたしなら詩のポスターとかもあります・・・
詩にこだわった展示が出来たら楽しそうですね。

服部さんもお書きのように、朗読タイムあってもよいのかもしれませんね。
連詩とか、記念に残るものがあってもよさそう。

設備はかなり揃っているところみたいですが、3000lmくらいのプロジェクター持っています。
必要ならお持ちできます。
事前に、名簿や名札づくりとか お手伝い必要あれば、動けると思います。

・・・これは・・・打ち合わせのプレオフ会やる流れか・・・!?
 

[41]鵜飼千代子[2017 09/07 18:44]松岡宮渚鳥
>>39
服部剛さん、よろしくです。わたし在籍は長いものの引きこもり気味で今自分で参加表明している人くらいしか連絡取れるひといないです。^^;

わたしは、会場を借りてビュッフェ形式のパーティーなどは何度か参加しましたが、7000円位の参加費であったり、なかなか敷居が高かったです。

今回会場費の概算は出たようで、みなさんはどんなだったら参加したいのかな。素人が作った料理を食べさせられるのは気持ち悪いとかある?安くあげたり、人数が変わったりの対策として、一品持ち込みとか、いい感じだと思うんだけど、かつてやって、自分では買わないもの食べる機会が出来て嬉しかったんだけど、そいうのキモイ?

なんかわたしでしゃばっているけど、四肢の障碍1種2級で要介護一級なので、重いものを持てないとか階段の昇り降りに手すりを使う必要があります。わたしはメインで仕切ることが出来る状況ではないので、こんなの楽しくない?とか、こういうことできるよとか、声出してほしいなとおもいます。

リーディングステージもそうですが、部屋がいくつもありますから、一階でポエケットみたいなことしてもどうかなって思う。欲しい人もいるかもしれないじゃない?

現代詩フォーラムの公式オフも久しぶりで、みんながどんな風なの居心地がいいのかつかみ辛いから、あーせいこーせいって言って欲しいな。お前もなって切り返すかもしれないけれど。ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

なんだかね、現代詩フォーラムに来るとほっとする感じの和み空間になるといいなって思います。祝20周年に固執せず、一緒に過ごしたファミリー気分で。気持ち悪かったらごめんなさい。

わたしは、言葉だけでの繋がりのみんなに会いたいよ。

大阪オフはね、ニフの詩のフォーラムの大阪オフに、奥主さんと大村さんと一緒にいったよ。勿論、指一本触れたり、一線を越えたりとかなかったよ。旅行を伴うオフ会に詩友と共に参加する時には楽しい反面世間様をきにしなくちゃいけないのかな。わたしは人のお付き合いに興味はないけれどそんなことばかり興味がある人もいるものね。
 

[40]片野晃司[2017 09/07 18:43]志水圭
服部剛さん、ありがとうございます。服部さんの顔が広いところ、期待しています。
 

[39]服部 剛[2017 09/07 14:45]鵜飼千代子渚鳥……とある蛙
こんにちは。
楽しみに参加させていただきます。
来てほしい人を思い出して声をかけたいです。
持ち時間を決めて、スピーチや朗読タイムが、
あると盛り上がるかもしれませんね  
 

[38]鵜飼千代子[2017 09/05 22:08]仲程渚鳥
>>37

しみりんには来て欲しいな。あいたいです。ウロコシティやウロコアンソロジーに現代詩フォーラムの人張り切ってかきこんでいたし。BBSで餅つきなような書き込みの仕方になってしまった時に、「チャットのようなのはやめましょう」と、めずらしくしみりんにたしなめられたのです。

あといとうさんに会いたいなー。さんざんおせわになったのに2回でんわではなしをしただけ。仕事が忙しいって飲もう話は却下された。たみちゃんにも会いたい。もうすっかり大人だよね?

大村さん、奥主さんは、生活をよりよくまわすためにいっぱいいっぱいかな?六角メガネの田代深子さん、来れるかな。久しぶりにあいたいけれど、いそがしいかな、
 

[37]片野晃司[2017 09/05 05:58]松岡宮鵜飼千代子渚鳥北村 守通白糸雅樹竜野欠伸
■日程 11月18日(土)
■場所 「あきばこっこ」で検索してください。秋葉原駅から浅草橋駅に向かって徒歩7分
■時間 午前11時~午後11時 ただし準備や撤収がありますので、楽しめる時間は昼12時から夜10時くらいでしょう。
■会費 未定ですが、参加者数20人なら3000円程度、30人なら2000円程度。

時間がたっぷりあり、終日ずっといる人だけではないので、参加者が増えても大丈夫です。むしろ困るくらい参加者が増えてほしいものですが・・・
やりたいイベント(朗読とか)、呼びたい人、もてなし方など、いろいろご意見お願いします。
 

[36]片野晃司[2017 09/04 21:03]鵜飼千代子
いま、この秋葉原の「あきばこっこ」で問い合わせを行っています。日付は確定ではないので、混乱を避けるために日付を申しませんが、予約をおさえられたら、場所と日付は確定、ということで話を進めます。明日にはおそらく報告できるかと。
 

[35]微子[2017 09/04 07:02]
片野さん、皆さん、20周年おめでとうございます。
20年を振り返ると涙が滲むでしょう~
東京は遠いので、大阪でぜひ、二回目のお祝いができたら良いですね。
その時は参加したいですね。
フェイスブック同窓会で、写真が見られたら嬉しいと思います(^-^;
以上~ よろしくお願いします。
 

1 2 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.03sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース
[9942]渚鳥 7/26 12:17
[抜け道]


《抜け道》が、創作系に分類さ
れました
[9939]渚鳥 7/25 15:52
[抜け道]
スレッドの
目的を追加しました
[9934]渚鳥 7/25 15:57
[抜け道]
スレッド紹介欄に例文を添え
ました
オペレータは古風なので、あくまで
参考ですが
[9933]渚鳥 7/25 15:56
[抜け道]
《抜け道》についての、
私信を受け付けております

渚鳥(スドリ)まで、どうぞお
気軽に
[9932]渚鳥 7/22 15:17
[抜け道]


タイトルが確定しまし


《抜け道へ、ようこそ》

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート