抜け道(15) しりとりの詩 3 (91) ながしそうめん9軒目(620) 【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉(461) マンガすれ(819) イベント雑談スレッド(137) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(953) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(89) 詩がかけない〜!(322) 題名だけのスレ12(659) 現代詩を書くのにどれぐらい時間をかけますか。(22) 何故あなたは詩を書くのか?(437) ことことひとこと。その2。(871) システム関連スレ3(705) よろず臨時話し合いのぼやきスレ。(405) イベント情報スレッド(570) 生贄合評スレ(455) 論戦スレ。(1000) お酒スレ(918) 連座 萬草庵 参軒目(113) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

しりとりの詩 3  (創作系)スレッドオペレーター:蛾兆ボルカ
しりとり遊びを楽しみましょう。

コンセプトと、ルール1から3は前スレ通りです。2016年1月4日より、ルール4と5を追加しました。

※コンセプト

しりとりの詩 2nd/ベンジャミン
 
詩でしりとりをするスレです。前のひとのことばや思いをひきついでね。。*^ ^*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
るーる1。感想は作品の投稿といっしょにどうぞ。

るーる2。前のひとの詩のさいごの行にある言葉をどれかひとつひろって書きつないでね。
(1語でもおけー。1つの字だけでもおけー。それをタイトルにしてもおけー)

るーる3。じょうずへたは気にしないでね。こみゅにけーしょんや言葉あそびがメイン。

るーる4。他人に対する皮肉、誹謗、中傷、批判などは禁止します。

るーる5。違反レスは警告なく削除する場合があります。

※※※※※※※

ではスタート。

最初は、リセットで、「しりとり」から。
次のフレーズまたは語からはじめてください。

※※※※※※※

詩、離島で、虜になる、料理


・・・・・・・・
前スレは
:しりとりの詩 2nd
>>http://po-m.com/forum/i_thres.php?did=35730


[91]るるりら[2017 07/25 10:19]st
一滴の 揺らぎに
一斉に 稲の花ほころび
宇宙は それらを わがこととし
ひとつのこらず 見とどけ

そのちいさな いとなみの
いちぶ始終を よろこんだ
霧に つつまれる結実の日

おはようと どなたかが言い続けていたらね
やっと
おこめの あかちゃんになったよ

おはよう どろのなかだよ
こんにちわ 風のなかさ
あれ だれかのおなかのなかにも
うごめいている ゆらぎのぴくりん
 

[90]st[2017 07/24 16:04]るるりら
影が線を消し
光と影がゆらめくモネの絵をみながら 
ドビュッシーのクァルテットを聞いていると
目と耳が印象派に奪われ 
幽玄の世界の扉が開く

まわりのものが すべて消え
時間さえ消えてしまうのではないか
と思うほどの錯覚に驚く

対象をそのまま音楽にするラヴェルとちがい
ドビュッシーは対象の印象を音楽にするので
心の奥底まで 入り込んでくる

境界の線が消え 振動する影が境界となる
まるで量子論のゆらぎの世界だ
 

[89][2017 01/14 22:59]st
「君影草のディオリシモ まとって来世で汝を待つ」
夢で交わした指切りが 眼裏に灯る雪の駅
君影草のディオリシモ すれ違うたびふりかえる
狐に化かされ保名となって それでも君の影を追う
 

[88]孤蓬[2017 01/13 22:16]弦るるりら
戀の召人心を用ゐ

月讀舐(ねぶ)る硝子の星の

神代(かみよ)ゆ充つる光の炎

灼かれ焦がるる心の裡(うち)は

宵も晨(あした)も汝(みまし)が御影(みかげ)
 

[87][2017 01/13 21:58]渚鳥
巡る星辰 たかぶる精神
星の炎が身を焦がす
月の光をグラスに充たし
舐めれば意外や 舌を灼く
今宵の月光は火酒のようさ
用心召されよ 恋の民
 

[86]孤蓬[2017 01/12 22:04]弦渚鳥
森の中の甁(瓶)
綠(緑)色のそれには
薄翠乃至透明と覺しき
アガアのゾルが半分程
アラベスクの飾り文字なる
タンツエーリンは見當らず
幾つもの白い素足が
周りを巡つてをりました
 

[85]渚鳥[2017 01/12 13:59]蛾兆ボルカハァモニィベルfiorinaるるりら
住んでいた
気がついたら住んでいた
氷の宿に
風の真ん中に
震えながら布団を重ね、
あれこれ思い悩んでいる
隣の部屋には香を焚き
自分の部屋には果実の香りを満たす
光と闇の交差に疲れたら
蜜柑を頬張る
震えている
物事はみんな震えている
瓶の中の森も
 

[84]蛾兆ボルカ[01/09 22:13]
【スレオペより】

ご参加ありがとうございます。



>るーる2。前のひとの詩のさいごの行にある言葉をどれかひとつひろって書きつないでね。
>(1語でもおけー。1つの字だけでもおけー。それをタイトルにしてもおけー)

ここで言う、『一つの字』を引き継ぐというのは、
あ→a はアウトかセーフか?
あ→アや、あ→雨はどうか?
音は引き継いでるけど、字を引き継ぐと言えるの?
と、いった関係につきまして以下のように致します。

複数のご意見があろうかとは思いますが、ここでは、
「セーフにするけど、できれば元の字で引き継いでね」という判定、とさせて頂きます。

理由は、同じ文字のほうが「しりとりした」ことが分かりやすいから、です。



るーる4について

あらためて警告します。
るーる4及び5はスレトップの通りです。
またこのスレのコンセプトも、スレトップのとおりです。

違反については、現代詩フォーラムのヘルプに従い、サイト管理者に相談のうえ、対処します。

では、>>83からどうぞ。(るーるにより『前の詩から』となっていること、83は書き込んだ者を経過観察する材料とするため、直ちに削除しないこと、の二つが理由です。)

※なお、中傷書き込みについては、被害者が中傷に暴言で反詩すると『個人間ルール』に抵触し、サイト管理者に相談しにくくなりますので、なるべくご協力くださいますようお願いします。
 

[83]孤蓬[2017 01/09 19:26]るるりら
ようやく立てたさみしい墓標

かりがね立てた小さな墓標

穴も掘ったよ大小二つ

小にからすが入ってみたら

大には土竜が住んでいた
 

[82]ハァモニィベル[2017 01/08 19:08]水菜


少年は甘えもせずに、冬空の下、火になった。

笑われながら。

   *

笑われた少年と、共に眠るものはいない。

誰に抱かれもせず

   *

彼は、口笛を吹こうとして

「書く」ことを覚えた。

   *

誰からも遠い場所に、アカルク樹ち上ぼった炎が一つ

墓標のように、さみしく



 

[78]孤蓬[2017 01/08 07:31]水菜
呼ばや呼ばや 靈驗(霊験)あらた

神(神)集ひ集ひたまへる

まがかみの神(神)寂ぶ嘉麻の

とりじやびと跳ねの二つを

うちきりて霧りて拂(払)へる

跳ね梨のとりじやびとこそ

うつそみのほかひびとなれ
 

[77]ハァモニィベル[2017 01/07 18:45]水菜


天文台の傍の、ある産科医院で仮面は生まれた
街に弔鐘が展開する
時代はただ人命を蕩尽し
夥しく欠落した他者が溢れて
皆、非限界の行為に及んだ
解剖不能な無償の理解は
ただ道端に
ひとつ、関心もなく転がっている。

嗚呼、ジュリエットの経験!



 

[76]蛾兆ボルカ[01/07 18:14]水菜ハァモニィベル竜野欠伸
犯人は半人前
まだビギナーさ

(Something old)
(Something New)
古い怨みと
今夜の殺意
(Something Borrowed)
どっかでパクった遣り口じゃ
マザーグースの手の内さ

(Something Blue)

何だかとっても青いもの
そいつを見付けてからなのさ
 

[75]ハァモニィベル[2017 01/07 13:33]水菜蛾兆ボルカ

  ミステリアス状態 0+

その場面を思い出す
眼ではなく耳が

something old, something blue

違う時間の流れる場所。

警視庁捜査一課が、・・・・・・
三鷹市牟礼本宿神明神社裏参道高台の、雑木林
・・・白骨化した屍体、

〈 母さん、変な夢をみたよ
     バラバラになって、 
        バラバラになって落ちていくんだ 〉

ある芸能人の逮捕・・・・・・、

物的証拠がない

目撃者の手記―― 矛盾する事実。
フラット化した捜査と報道

真相を暴いた探偵は、
きのう殺された。

(一通の手紙)

「実は、犯人は他にいる」


 

[74]蛾兆ボルカ[01/07 11:05]水菜
【スレオペより】
Re>71

ご理解頂きありがとうございます。
細かく申しますと、
「るーるにある『一文字』とは、一文字一語でなくともOK。」とします。
ことば、とは、単語が単位だとも思われるわけですが、それより広く解して、『かなしみ』→『なつやすみ』でも有りにします。
どんな仕方でしりとりしても、『想い』をバトンタッチできるかどうか、またはレトリックをバトンタッチ出来るかどうかが腕の見せどころかなあとは思いますが、そうしたことは、各自の想いでご自由にご参加ください。

なお、>>71は、るーる1 に反していますので、後ほど削除させて頂きますが、ご了承ください。

今後、進行に疑念のある場合は、議論スレや雑談スレを利用するか、メールでお問い合わせくださいますようお願いします。


では、>>73 より続けてください。
 

[73]孤蓬[2017 01/07 07:39]水菜弦
グルメかけそば

そば粉と出汁と

水と醤油と

秘伝の技と

めぐるおもいの

ミステリー
 

[72]st[2017 01/07 07:02]水菜弦
なぜだか今夜は思い出す
冬のミステリーの顛末が
完全犯罪の誘惑となる

裏切られた恋の炎が
氷河さえ溶かす程にもえあがり
おもいめぐらす計画は

寒風の雪山に誘い出し
おもいをとげようか

人のいない吹雪の街の道路で
後ろから押して突き出してしまうとか

冬だけの完全犯罪の誘惑が
凍てつくこころのなかを
かけめぐる
 

[71]るるりら[2017 01/06 21:07]
タイムです。

もしかして、もしかすると
蛾兆さんは、蝶としゃぼんの スレと お間違えではないでしょうか?その話題に既読感ありますが?

追記です。

そういうことでしたか。
理解しました。では、つづけましょう。
解説ありがとうございました。
 

[70]蛾兆ボルカ[01/06 20:43]渚鳥竜野欠伸水菜ハァモニィベル
すかいツリーの天辺あたりに
秘密の小部屋があっても良いよね
エッフェル塔の天辺あたりに
昔は小部屋があったというから

俺らの心の隙間にできた
小部屋にあなたが住んでた頃に
あなたが小瓶に飾った花を
なぜだか今夜は思い出す


・・・・・・・・・・・・

※エッフェル塔を造ったエッフェルさんは、エッフェル塔の上に住んだのだそうです。

(るるりら様)

※一文字でもOKルールなので、これは最終行から三文字とりました(いかす→すかい)。このスレ的にはセーフだと思います。

※題材的にはあちらで私が話題に出したエッフェル氏にも触れましたが、自分の感覚では、これでは『歴史』へのアプローチにならなかったような気がしてます。
 

[69]るるりら[2017 01/06 10:51]弦水菜竜野欠伸fiorina
This is taco . This is 酢
     ⇒  うっ ⇚
    This is  taco酢


This is いか .  This is 酢
     ⇒  うっ ⇚
    This is  いかす


This is たこ酢 .  This is  いかす
     ⇒  うっ ⇚
   いかす蛸酢はtacosはikasu 


 
This is 現代詩フォーラム . This is いかす蛸酢
     ⇒  うっ ⇚
    いかすぜ今だ ほら御覧
  
 

1 2 3 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.03sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース
[9942]渚鳥 7/26 12:17
[抜け道]


《抜け道》が、創作系に分類さ
れました
[9939]渚鳥 7/25 15:52
[抜け道]
スレッドの
目的を追加しました
[9934]渚鳥 7/25 15:57
[抜け道]
スレッド紹介欄に例文を添え
ました
オペレータは古風なので、あくまで
参考ですが
[9933]渚鳥 7/25 15:56
[抜け道]
《抜け道》についての、
私信を受け付けております

渚鳥(スドリ)まで、どうぞお
気軽に
[9932]渚鳥 7/22 15:17
[抜け道]


タイトルが確定しまし


《抜け道へ、ようこそ》

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート