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雑談スレッド7軒目 (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
ひきつづき雑談スレッドその7です。

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[282]ゴースト(無月野青馬)[2014 07/27 18:48]私には何の関係もありません
蛾兆さんへ


>マングーチュも忘れてはなりませんよ(^-^)
確かに!!
マングーチュも良いキャラでした!


>マブヤーの世界観では、ヒールもヒーローも、マブイ(魂)の重要性を知っているからこそ、争いになるのですよね。
そうですね。
例えば、チャンプルーのマブイが無くなったら、町のチャンプルー(融合や融和)のマブイが機能しなくなって、
町が殺伐とした回なんかが分かり易いですよね !


>スレ占有(排他的な言行)は問答無用で厳禁』が、ネットマナー
この蛾兆さんの考え方と
>参加できるメンバーを限定するのは禁止です。いつでもフォーラムの誰もが参加できるようにしてください。
現フォのサイトポリシー
に僕も同意します。



>スレのマブイ(魂)を大事にする
世界観を大事にすれば、保っていけたら、
誰もが議論に参加出来、また、
人間の尊厳を守れると思っています。


『マブヤー』には人の在り方の見本が沢山あって、
幅が広いことも魅力ですね!
けれど、
繊細でもあって、
『マブヤー』の世界は崩壊には到らない、
その寸前で治まる。


そこの按配は見習いたいなと思うところですし、
どんな場であれば荒れ果てないかを考える際にヒントになると思います。
 

[280]ゴースト(無月野青馬)[2014 07/26 22:28]紙飛行機私には何の関係もありません
蛾兆さん、
レスポンスありがとうございます。


>【奥主榮さんが退会なさらないことを、個人的に希望する】旨、申し上げておきます。
と、蛾兆さんは書き込まれましたが、
本心では僕も全く同じ思いです。
出来ることなら奧主さんには退会しないで貰えたらと、本心では思っていました。


また、
蛾兆さんがネトウヨ漫画☆老犬テコンダーZさんの提案の中から抜粋した
>◎作品コメントでの揉め事を別の場所に持ち込まない方がいい。逆も同様。場所違い。
>◎陰湿な「ほのめかし」も不要な疑心暗鬼や憎悪やさらなる歪みを生む可能性があるから止めた方がいい。
>◎それから(略)第三者が一方に付き面白がって煽らない方がいい。
という3提案ですが、
僕は、賛成です。


あと、蛾兆さんが『マブヤー』好きで良かったです!


僕もかなり好きなのです!
ガナシーとかも好きでしたし、
何よりハブクラーゲン、クーバー1号、クーバー2号が良かったですよね!


・・・ええと、これ以上は脱線し過ぎるので語りませんが、
現フォも各スレッドも『マブヤー』みたいな世界観で包まれたらいいのになあと思う今日この頃です。


それでは。
 

[278]花形新次[2014 07/26 09:36]紙飛行機
いや、退会してもらわないと
俺が奥主Bを名乗れないじゃないか。
パクリと言われる。
個人的には奥主クローバーZがいいかなとも思っている。
 

[276]花形新次[2014 07/26 06:14]
奥主 榮氏退会後に、奥主 Bで再入会するつもりじゃないだろうな?
えっ、そんなつもりはない、失礼だ?
それは申し訳ありません。私が名乗ります。
 

[274]ゴースト(無月野青馬)[2014 07/26 02:36]私には何の関係もありません
流れを無視してしまってすみません。


ですが、
今回の一連の議論の流れに少し加わった者として、
色々と考えていたのですが、
特に気になったのは、
(初めから初心者目線で見ていたので)
(この初心者目線を大事にして僕なりに言うと)
それは、議論の枠組みそのもののことでした。


どうして議論するのかと言ったら、
当たり前のことですが、それは話し合いたいからですよね。


デーヴィド・マッキーの『赤いかいじゅうと青いかいじゅう』という絵本をご存知の方はいますか?
また、幼稚に思われるかも知れませんが、『琉神マブヤー』という特撮番組をご存知の方はいませんか?
『マブヤー』のかわりに『アンパンマン』でもいいのですが、
つまり、
この3つの作品の世界観を、僕は今、奧主さんが辞めようとしている最中に、援用したいと思ったのです。


僕の思う理想的な議論は、
誰も場を去らない、
去る必要のない議論です。
『アンパンマン』では主にバイキンマンが、
『マブヤー』では、マジムンという魔物キャラクターが、
退散しているではないかという人もいるでしょうが、
それは1場面に過ぎず、番組の根幹から完全に消え去ってしまうわけではないわけです。


逆に言えば、
欠けない面子によって、議論とは言わないですがストーリーが展開していく、
場合によってはキャラクター達の立場が入れ替わったりする。
で、
ここが肝心だと思うのですが、
やっぱり誰も離脱しない。


そのような“誰も欠けないという安心感”がある場所だったら議論出来ると考える初心者は多いと思います。


議論していて相手が辞めてしまったら、
誰も議論しなくなっちゃわないか?
と思うわけです。


あくまで僕は、
奧主さんは辞めない人だと思っていたので、
議論をしました。


このスレッドへの僕の書き込みの中には、
奧主さんに宛てて書いた意見もあったわけです。


その意見は、
批判的であったかも知れません。
けれど、
僕が思っていたことは、
今も思っていることは、
現フォの参加者には初心者に対しての模範を示して貰いたいという気持ちでした。
思想的な右左とか関係なく、
言葉を扱う人として、
現フォの中でも、
実社会でも、
言葉の力を知っているが故の立ち振る舞いを見せて貰いたかった。
それが唯一ある思いだったのです。


そうして、
理想的な議論をすることが、
『アンパンマン』の世界観のような、懐の深い現フォを形作るのだと思っていたのです。


・・・残念です。


ただ、僕の一連の書き込みは、
甘ちゃんの理想論でしかないと分かってはいるので、
この考え方を他人に強要することはありませんが、
そもそも、
詩も理想から始まるものだとも思うのです。
また、
現フォは可能な限り理想に近くあって欲しいと願うので、
このような書き込みをあえてしています。


そして、
僕は、奧主さんは退会しない人だと思っていたのですが、
それも自由なのですし、
現フォ自体に、
人の固定化はないのですし、
議論も固定化はないのです。


奧主さんには奧主さんの、
僕には僕の、
みなさんにはみなさんの生き方があるのですから、
それが選ばれるのが一番なのです。


・・・僕の書き込みも、とりあえず、この書き込みで終了したいと思っています。
また、何か思うことがあったら、その時、書き込みたいと思っています。
 

[272]こひもともひこ[2014 07/26 01:09]紙飛行機
奥主 榮さんへ

 >ご自身の価値観だけを金科玉条のように掲げて、他人を罵倒して回る。

んや! これは笑った。
私が衝突したのは、奥主 榮さん・伊藤透雪さん・孤蓬さん・花形新次さん・佐々宝砂さんだけです。

 >「夜郎自大」という言葉の意味もわかっていない

はい。私はこの言葉自体を知りませんでした。いばってるように見えるわけですね私が。

「どういうことが可能な場所なのか」ということと、「その場所をどう使うのか」ということとは別なんだけど、「どういうことが可能な場所」であるのかを書くと、そういう使い方(大抵は軽蔑を含めて)をする人と読まれたり思われたりする。私の「行為」は、私がその場所をどう使っているのか辿って見れば判るだろうに。ポイントを入れるという行為も同じ。

私は、自分が現代詩フォーラムに参加して以降のほとんどの作品は読んでいる。そして、おもしろい、笑った、同意する、賛同はしないがよく書けてる、と自分が感じた作品にはポイントを入れる。コメントはほとんどしない。ただそれだけ。これを、他の人もしろとは言わない。けれど、会議室で不快に感じる文章を読んだときは噛みつく。そのときに、「ごちゃごちゃ言うてるおまえはやってるんか?」と言うことはある。やっていることはこれだけなんやけど、まあええか。
 

[270]こひもともひこ[2014 07/26 00:41]
伊藤透雪さんへ:やっぱりしんどいわ。
あれまあ、けど花形さんのコメントは平気なんやね。どっちが仲良しこよしやねん・・・具合が悪くなるんやったら返事はせんでええよ。
 

[269]伊藤透雪[2014 07/26 00:37]
>>265 みたいに、相手を尊重した上で侮蔑表現はなしで書いてくれる方が、
私は読みやすいし気分も悪くならないです。

散文のことは、私が「散文」と思うのは小説や評論のように、言葉を置いて改行するような書き方をしないもの、という位置づけです。間違ってはいないと思いますが、違う見方もあるでしょうね。

こひもさんの訊き方が、「散文ってなんですか?」っていう言葉だったので、お返事しなかったんですよ。「なんでそういう質問したんですか?」とするっとお話をしてくれたら、今のような話ができたんです。まあ一言一句そのまま言えとはいいませんが、そのようなニュアンスなら。
何故かって、調べればわかるでしょ、と感じたから。
めんどくさいなあ、何なん?と思って返事をしませんでした。

同じことをする必要の話は、散々「俺はこうしているのにお前はしない」
というような文言を言われるので、そうしないとあなたにとっては嫌なのか?と思っただけ。

☆の話は、たくさんこひもさんのところに入ってるなあと思って見にいくと、作品がどうではなくて、スラング??みたいなことをコメントしてあったり、作品そのものに対してのコメントではなく、仲間として会話しているようなものだったので、あんれま、と思い
「仲良しこよし」だと言ったんですよね。
私はそういうのしたことないし、そういうのは今までの中で殆どありませんでしたので。

いいのか悪いのか、そこのところは個々人の考えることだし、言及していません。でも私に対してそういう気持ちやお返しなら要りませんよ、と書いているつもりでしたが、違うように見えましたか?誤解されるような書き方でしたら、ごめんなさい。

勝手だとは思いますが、この話はもうこの辺にしたいです。
正直具合悪くなってしまうので・・・。すみません。
 

[268]こひもともひこ[2014 07/26 00:29]
奥主 榮さんへ
 >その程度の認識で、言葉を発されていたわけ

とか、かっこいいなあ。現代詩フォーラム内で、めちゃくちゃ頑張って作品を書いて発表してる私に言うところとかも凄いわ。

ほんで、

 >それから、
  >>実際に働く現場での引継ぎで、いきなりいなくなっていいわけないでしょう。
 >こう言いきれるあなたは、余程恵まれた環境で仕事をされてきたか、燃え尽きた人間を弱者として切り捨ててきたのかなと思いました。

これはなに? 
言い切れるに決まってるやん。現実の職場で「いきなりいなくなっていいわけ」ないやん。とはいえ、いなくなってしまうこともあることとは別の話です。なにを混同してるの?

最後に、

 >卑しい発想

ってなに?
 

[266]こひもともひこ[2014 07/26 00:00]
奥主 榮さんへ:なにそれ?
実際に働く現場での引継ぎで、いきなりいなくなっていいわけないでしょう。

基本的に無料で利用できる場所であるネット内のやり取りと、実際の仕事とを同じ視点で見てるということでしょうか? 

本名も名乗らず、ハンドルネームも変え放題、参加して止めてまた参加してもやり放題のネット内での行いと、金銭の発生する場所での行いとを一緒くたにしてる。あかんわ、こっちも意味不明ですわ。
 

[265]こひもともひこ[2014 07/25 23:52]
伊藤透雪さんへ:しんどいですわ。
私はね、他人がこの場所を自由に使うことに対してどうこういってるつもりはないんですよ。ただね、「なんで散文の方に書かないんでしょうか?」というようなことをコメント欄に書き込むからにはね、それ相当の知識がおありなのでしょうからご意見を拝借したいわけですよ。でも返信してくれない。追求すると無視する自由を謡いはる。じゃあ、コメントを書くなよ。コメントを書くからにはそのコメントに呼応する返事を書く自由もあるわけでしょ? その返事の仕方があなたの気に入るのか、気に障るのかは、私の知ったことではありません。上から目線とかってね、あなたは下におるの? 私が「書け」といったら作品を書かないといけないと思い込むの? 「書くな」といったらコメントを書いてはいけないと思い込むの?

 >あなたと同じことをする必要も感じません。

って、そんなの当たり前じゃないですか。いつどこに「私と同じように評価しろ」と私が書いたんでしょうか? 私は、「会議室で仲良しこよしがどうとかギャーギャー言うのなら、ポイントを入れるという『行為』をすれば」ということを言ってるだけです。評価基準は個々人の勝手にすればいい。あなたたちはその「行為」をやってないから、私に噛み付かれると、「私(こひもともひこ)と同じ行動をしろ!」と言われている意味に捉えようとする。

あなたはあなたの自由にやればいい。そのコメントに噛み付くのは私の自由です。
 

[263]伊藤透雪[2014 07/25 23:35]
>>259
こんどはこひもともひこさんですか(;´Д`)

お笑いになっていればいいです。
まだ発展途上の書き手にむかって、「かわいそう」と思うのはご本人ではなく作品に対してが殆どなんですよ。
こういう風にすればどうでしょう、と提案しとくだけです、お節介で。
最近はそれもご迷惑かと思って黙っています。
ポイントは作品に対してなので、☆を入れない。間違っていますか?

>孤蓬さんが書いた「芋」は私のことですよ。このコメントに関しては、私は無視しましたけどね。そんなものも読み取れないんだ。

何となくわかるけど、「かな」くらいにしとこ、ということです。
詮索したくないの。私はそう思ったんです。
でも知らない人には読んだだけじゃわからないんじゃないですか?

何だか私に対してコメントするとき、上からものを言うような態度ですね。
あまり何回もそうされると、私も腹が立ってきますよ。

私は評論してません、それは事実です。でも全部読みたくはない。
どれが良かったとか、あなたと同じことをする必要も感じません。
私は私で、読み込むのにエネルギーを消耗するので、題名から読んでみたいと
思った作品を読むしかないんです。
自分の作品も、どなたがどう評価するかはともかく、
頭をぎゅうぎゅう絞って作っている訳でして、簡単にさらさら書いているわけではないです。

だからこそ、もう少し大事に書いて欲しいという気持ちが強すぎるのかもしれませんが・・・。
そこらへんの考え方、相手との距離、評価などは人それぞれでしょう?

>さぞや「かわいそうにな」らない秀逸作品に囲まれているんでしょうね。なら、なんで現代詩フォーラム内で紹介しないのかしら。

これは大変に傷つきました。私の感情なのであなたはそんなつもりが
ないのかもしれませんが。悲しくなりました。
私が好きだな、楽しいな、と思う作品と出会うと、そこから詩景や、言葉の使い方や、置き方、リズムなど、学んだことは大きかった。
ここ現代詩フォーラムにも長い間お世話になっていますが、
かなりたくさん素敵な作品に出会いました。

でもそれを「これいいよ」ってお知らせするかしないかまで、
言及されるのは辛いです。自由に利用しづらいです。
 

[262]こひもともひこ[2014 07/25 23:23]
奥主 榮さんへ:
そういう答えがくるかもな、と思ってました。
私が書いた文章を偏見というフィルターを通して読んでるんでしょうね。そのこと自体は別にいいんですけどね、ご自身が「自己撞着」なさってることに気づいたほうがいいですよ。

「全てを消し去れる自由もある」のがネットの利点である、というのは事実です。私自身、さんざん衝突した人物がその場所からいなくなる経験は何度かしています。それをしたくないのなら、現代詩フォーラムに名義を置いておけばいいだけの話。奥主 榮さんは、名義を消去するという「行為」をしようとしているのに、

 >とても良いお考えですね。
 >ある日、突然このフォーラム自体がなくなっていても、全く問題はないわけです。
 
と皮肉を書く。皮肉じゃないのならごめりんこですけどね。
 

[260]こひもともひこ[2014 07/25 22:27]
奥主 榮さんへ
>>235 に書かれたスレッドの発言が消えることについて。

発言が消えてしまうのは仕方がないのではないでしょうか。自分が管理している場所や自作コメントを含めて、全てを消し去れる自由もあるのが、ネットでの作品発表の利点の一つでもあると私は思います。
 

[259]こひもともひこ[2014 07/25 22:17]
伊藤透雪さんへ
>>240 は笑いました。
この人とは、普通のコミュニケーションはとれなさそう。

「かわいそうになる」から、「ポイントなしのコメント」をするんだ。へー。
さぞや「かわいそうにな」らない秀逸作品に囲まれているんでしょうね。なら、なんで現代詩フォーラム内で紹介しないのかしら。
で、

 >バイアス書けて読むくらいなら、読み飛ばして無視したらいいんではないですか??
 >誰に当てているかわからないからいいのに。
 >そういう礼儀もあると思います。

なんだ。
孤蓬さんが書いた「芋」は私のことですよ。このコメントに関しては、私は無視しましたけどね。そんなものも読み取れないんだ。
でも「作り方が中途半端だったり、詩景に広がりがない作品を見るとかわいそう」にはなると。
自分の書いた言葉の意味を考えたことがないんだろうね。
 

[255]伊藤透雪[2014 07/25 00:50]
>>254
ここは雑談スレッドなので、論戦スレに書きますね。
 

[254]私には何の関係もありません[2014 07/25 00:12]こひもともひこ
伊藤透雪氏

>『控えた方がいい」はあなたの気持ち、と受け取っていいんですよね。

俺の意見ではあるが。

>私は面白くないと思った作品は何もアクションしませんが、
>作り方が中途半端だったり、詩景に広がりがない作品を見ると
>かわいそうになるので、たまにポイントなしのコメントをします。
>でもあまりにも酷い、なんじゃこりゃと思ったときはボソッと言いたくなります。

しかし「かわいそう」も「あまりにも酷い」もあなたの気持ちじゃないのかね?
あなたがどの作品を「あまりにも酷い」とお感じになりボソッと言いたくなるかなんてことは書き手にも何人にも予測不能ですわ。
それを他でもない伊藤氏が個人的に「あまりにも酷い」と感じた作品はここでボソッと言ってゆくのかね?
なんだかねえ。文学極道なんて罵倒サイトもあるが、いっそのことレコ☆ポエとは真反対の罵倒スレッドでも作ってボソッと匂わせてみてはどうか。
まあ目も当てられない醜悪なスレッドになりそうだが。


>あと、14、131、73の孤蓬さんのコメントは、想像です。
>〜なのだろうか?という誰に当てたものでもない自分の気持ちの吐露
>まで規制してしまっては、ぽつりとつぶやく場所じゃなくなってしまい、
>少なくとも私にとっては現代詩フォーラムの興味が半分無くなってしまいます。

ほう、あれが誰に当てたものでもない想像ですか。

>133などの花形新次さんのコメントも、面白いだけだと思いますよ。
>>167孤蓬さん、面白すぎです。

あなたの基準が何が何だか俺にはわからないから、良ければ167のどこをどう読んで面白すぎたのかを説明していただきたい。時間と余裕があればで構わないので。
 

[248]PULL.[2014 07/24 23:05]
奥主さん。
個人的に退会されるのは大変残念です…。

もし誰も立候補がない時はご連絡ください。
「チーママ」として主が戻るまで、スレオペを引き受けます。
 

[246]藤原絵理子[2014 07/24 22:41]
>244 奥主さん
あたしも,245ちんすこうりなさんと同じ思いです.
お仕事がしんどそうだから,たまーに作品を見せてくだされば…
と思うのですけど.
なんだか,ここもいろいろ歴史があるみたいなので,新参者には
わかんないこともあるのでしょうけど,なんか,淋しいです.
あっちは,止めないでくださいね♪
 

[240]伊藤透雪[2014 07/24 16:26]
>>239
『控えた方がいい」はあなたの気持ち、と受け取っていいんですよね。
相手が実行するかどうかは別として。

私は面白くないと思った作品は何もアクションしませんが、
作り方が中途半端だったり、詩景に広がりがない作品を見ると
かわいそうになるので、たまにポイントなしのコメントをします。

でもあまりにも酷い、なんじゃこりゃと思ったときはボソッと言いたくなります。
こういっちゃあなんですが、だんだんフォーラムの投稿の傾向が現代詩から遠くなっている感じがしています。
読者との関わり方が狭いというか、容認しないと入っていけない雰囲気があるので、苦笑します。
そういうときボソッと言うためにアイコンを作るんですよ。

あと、14、131、73の孤蓬さんのコメントは、想像です。
〜なのだろうか?という誰に当てたものでもない自分の気持ちの吐露
まで規制してしまっては、ぽつりとつぶやく場所じゃなくなってしまい、
少なくとも私にとっては現代詩フォーラムの興味が半分無くなってしまいます。
133などの花形新次さんのコメントも、面白いだけだと思いますよ。

バイアス書けて読むくらいなら、読み飛ばして無視したらいいんではないですか??
誰に当てているかわからないからいいのに。
そういう礼儀もあると思います。
 

[239]私には何の関係もありません[2014 07/24 11:38]藤原絵理子
[14]孤蓬[2014 05/05 21:21]
私がポイント無しコメントを付けた作品には、その後、ポイントがたくさん入るという傾向があるようだ。
ルサンチマンというものを測る好個の例であるのやも知れぬ。

[131]孤蓬[2014 07/06 10:35]奥主 榮ヲトヤ・スカトロビッチ花形新次伊藤透雪
「頭わるい男」という罵倒に込められた悪意は、在日に対するヘイト・スピーチや小林よしのりの漫画と同質だとはお気付き遊ばさぬのだろうか?

[133]花形新次[2014 07/07 23:35]
頭が悪い、いいねえ。最高の誉め言葉だぜ。
誉められついでに攻めちゃいましょう。
超積極的平和主義で。先ずは沖縄から。

[73]孤蓬[2014 06/04 19:12]
芋も竜もつまらん。
児戯の作文以下。



●この類の発言は控えた方がいい。或いは作品のコメントの欄内で行えば良いのであって、場所が違う。



[142]孤蓬[2014 07/13 07:39]花形新次大覚アキラ
相変わらず芋は自分の尺度でしか物事を測ろうとしない。
悲しいかな、芋のおつむの限界。

[143]花形新次[2014 07/13 13:37]孤蓬
肥大した自己顕示欲は純粋培養されたものだから
外からの刺激に過剰反応する。
ちょっとでも外部と関係すれば純粋培養なんて
あり得ないんだけどね。
外部での自分は仮の姿とでも言うのかね。
気持ちワリイな、しかし。

[746]孤蓬[2013 07/21 11:07]
ガチョウ雷同
#いい気になって他人の尻馬に乗り、自らの人間性を露呈させてしまうこと。
#間抜けにも安易な便乗によって、語るに落ちる振舞いをついついやらかしてしまうこと。




●「芋」「ガチョウ」「竜」又は「気持ちワリイ」等が具体的に誰を指ているものなのかわからない。翻って架空の人物やも知れぬ。だが不要な誤解と歪みを生む畏れがあるのでこの類の無責任で曖昧なほのめかしは控えた方がいい。場所違い。



[252]花形新次[2012 08/19 17:20]
頻繁に投稿している奴の作品にロクなのがないこと。そして自分もその一人であること。

[167]孤蓬[2014 07/16 18:33]
怒り狂っておりますな。ぴょんぴょんと。

[168]伊藤透雪[2014 07/16 19:32]孤蓬
>>167
孤蓬さん、面白すぎです。ご指摘ありがたくいつも思っているんですけど、
そうでない人で 面白い反応する人って初めてじゃないでしょうか?(他にいたらごめんなさい)
歌はいいですね。

[182]孤蓬[2014 07/17 17:18]
鵞鳥と野良犬が珍しくも仲良くする図。
類は友を呼ぶ?
まあ、同病相憐と同族嫌悪を行ったり来たりといった所か。


[183]孤蓬[2014 07/17 19:33]
口輪を嵌められた野良犬の意趣返しポイント(☆)



●発言を禁じられた者に手向けて良い類の言葉ではない。
尚「怒り狂っておりますな」「面白すぎです。」「意趣返しポイント(☆)」「仲良くする図」「類は友を呼ぶ?」「同病相憐」「同族嫌悪を行ったり来たりといった所か」「ルサンチマン」「安易な便乗」「頻繁に投稿している奴の作品にロクなのがない」等は、自分が規定した方寸の枠に他者を押し込めようとしている。



[135]孤蓬[2014 07/10 05:42]伊藤透雪花形新次
坂本龍一が反原発の立場から放射線治療を拒否しているという。
ものみの塔の信者の輸血拒否を髣髴。
坂本の反原発は一種の「信仰」らしい。

[136]花形新次[2014 07/10 21:59]孤蓬
吸血鬼の末裔としては
反太陽エネルギーを主張したい。プラスデブだし。

[145]花形新次[2014 07/14 21:12]奥主 榮大覚アキラ佐々宝砂
間違いを間違いといって非難されるっつう世界も気持ちワリイな。
馴れ合いってのは閉じてるってことだろう。
進歩ぶってるくせにエセ宗教団体みたいな振る舞いについては
何の疑問も持たないってどういうことだ。
私たちの信じる世界を壊さないでってか?
俺は断然、孤蓬氏を支持するぜ。


●坂本龍一が放射線治療を拒否しているというのは、マスコミが流布した劣悪なデマ。
 

[238]花形新次[2014 07/24 08:16]
詩を書いてない奴は価値がないとは言ってないと思いますよ。
作品はあまり投稿しないし、批評もしない、スレッドをサロンとして使っているだけの奴が幅を効かせているって言うのが気にくわないってことでしょう?
でも、そういう使い方が禁止されている訳じゃないしね。
もう、いいか。
 

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