すべてのおすすめ
冷酷に。

ひどいことを書くとして、
例えばそれが、
その人物の日常であるならば、
それは割り切って、
冷酷に書かねばならない。

読んだ人が、
 ....
{引用=まず、始めにこれを読んでくれるあなたが自分のこころに、またこれらの言葉に素直であることを願う。}

「冷静にじっくり考えれば解ることなのだけど全ての現象、原因は自分が作 ....
「ちょっとわかって、ちょっとわからない」詩が、人気がでる詩のひとつの条件である。と書くと、怒る人が多いかもしれない。例えば詩は自分の心の素直な表現であって、わかるとかわからないとかの問題ではなく、真実 .... 先日あるシンポジウムで、「活字」の場の現代詩のシーンで活躍しておられる瀬尾育生氏と話す機会があった。氏を嫌うインターネット詩人は多い。なぜなら氏は「ネット詩は認めない」と公言しているからだ。しかも氏は .... 「「よい詩人」とは何でしょう。」を書いたら、石田圭太さんがかなり早い段階で長文のレスをくださった。「優れた詩ってなんですか。(中略)個人的には、どの作品もそれはそれ!これはこれ!でフィールドを旅しなが .... 東京に来て八ヵ月が終わろうとしてる。
その実感が少しづつ沸いてきて、博多に帰る。
未来は確実に迫っている。
東京を総括する。なんて大げさなモンじゃあないが、いつも、九州代表の気分だったから、東京 ....
定期的でもなんでもなくて、たまにふと思い出したように入るメール。
色のない眼で読みながら、無意識下で親指を動かし送信する。
そんな一連の動作は罪なのかなぁなんて思う。

今度会おうよ。
 ....
 こうして王さまは出てゆくと二度とお城には戻りませんでした。詩人アスフィールとメリサは略奪と悲鳴のつづく街をボロの服を着てさまよいました。
 かしこで進駐するタルシンの兵に女たちが ....
言葉では伝えられないものが多すぎて
とはいえ言葉にしなければ何一つ伝わらず
だとすれば僕らは
伝わらないもどかしさと闘いながら
いつも誰も見えない場所でもがいている

笑いあうそ ....
白い眼帯が夜色の世界に映える。
ざぁざぁ狂い風。

外は寒いね。
ここも寒いよ。
そうだね。
そうだよ。

どちらからともなく命を込めてキス。

眼帯を嵌めた君とキスするのはなんだ ....
リスさんは、お散歩の途中で、道のはしっこにしゃがみこんだうさぎさんに出会いました。

「うさぎさん、うさぎさん、こんな所で何をしてるの?」

うさぎさんは答えません。

「うさぎさん ....
今日、某女性週刊誌を立ち読みしたところ、

「幼稚園のお遊戯会でかぐや姫が4人」

との見出しを見つけた。ほんとか嘘かは知らないけれど、今お遊戯会で生徒に平等に扱う為にかぐや姫を4人にした ....
 ふたりは水草の浮いた池のある庭をならんで歩きながらしばらくなにも話しませんでした。池のほとりには赤いチューリップの花が咲いています。小橋をわたり、茨のアーチをくぐり、青い木漏れ日のおちた道をしばらく .... {引用=
今年もこの季節が巡ってきたのですね。
たぶんこれが見納めとなるのでしょう。}

―そんな事はおっしゃらないでください。
 来年は元気なお姿で、
 また御覧になれますよ。

{ ....
 夜、だれかがお城に石をなげて捕らえられてゆくのをメリサは物蔭からエスターと一緒に見ました。城壁には王様の悪口を書いた張り紙が、剥がしてもはがしても貼られました。今しも見まわりの番兵がそれを剥がしまし ....  医者の意見では、
「いえ。ご病気ではなく、おそらく魔女ヘレンの呪いによるものです」
 と言います。円卓をかこんで王とその側近たちが議論しました。
「では隣国の魔術師をよびあつめ、呪いをとく術を ....
私の初めての香り

サ ク ラ
     桜
   さ  く らーーー・・  ・

この歳になるまで香水とは無縁で、
買おうとも思ったことがなく、
むしろ、
あの無意味に強い香 ....
 よわい月の光をとおした色のないおぼろげな雲が涙ににじんだ恋文のようにせつなく空いちめんをおおっていました。
 真下には黒くふかい森がひろがり木々の葉はじっとうごきを止めて緩やかな風に「さや」ともゆ ....
簡単に。

作品がそれを欲するのなら、
それが作者にとって、
どんなに嫌なことでも辛いことでも、
なんでも書く、
書いてしまう。
それで消耗して苦悩し ....
食べては吐いて、を何度となく繰り返す。それなのにどうして私は尚も食べ続けるのだろう。クリームサンドのクラッカー、ピーナッツチョコレート、苺ジャムのマシュマロにチェリーコーク。袋はどれもあいていて、中身 ....   
  ここしばらく世間を騒がせている、厚生労働大臣の発言。

今日、日曜日で、週のまとめとしての報道の中、いままでの発言もあった。

何様だ、この男は。

子供を出産でき ....
彼は 物書きだった
彼は古いランプを持っていて

ほかには何も持っていなかった

紙も
ペンも

なにも持ってはいなかったのだけど

彼は物書きだった

パリからオルレ ....
少し前、3年ほど教会でゴスペルを習っていました。
ゴスペルは、奴隷制に苦しめられた人々が作り上げた、悲惨な状況の中での狂おしいまでの自由への渇望や、神への賛美を声と身体で表現する、ノリノリの賛美歌で ....
端的に云うと「死にたい」、自分嫌いも程々にしろと思うが年々酷くなり好きになれそうな気配は皆無、時間を巻き戻すことは出来ないことで、どうして私はいつもこうなんだろって嘆く 嘆く 嘆く なのに性懲りもなく .... 阪神大震災。
あの悲劇から12年。
もうこれだけ時間が経ったのかと思う反面、
まだこれだけしか経っていないのかとも思ったりする。

私はラッキーだった。
震災の被災地に生まれたにも ....
7並べの途中で彼が突然、呟いた。

「オレ浮気するかも」

手元のトランプ 出せるカードがない ない ない

「あーそう」

ぬけぬけと目の前でハートのクイーンを出 ....
りんご飴、ねぇ買って

と君は舌っ足らずに僕の袖をひいた

正月でもなければ夏祭りもない三月の夜空

りんご飴なんて何処で手に入るの

問うと君は平然として

じゃあ花 ....
  1月のお題が「雪」と知り、真っ先に思い出したのは、あの写真だった。

推定年齢3歳の冬の写真。

私が、ちいさな両手を見つめて泣いている。

人が見たら意味不明だろう。 ....
エジプトに行った。
二週間行った。
世界遺産ピラミッドの佇む地ギザでは。
乗ろうとした駱駝の口が超臭かったから。
気持ちが萎えて結局乗らなかった。
駱駝は怒ったのかツバを飛ばしてきて靴につい ....
終業時間後。

作業服を着替える為にロッカーを開けると。
そこは異国であった。
しかも見るからにガラの悪い連中が。
こちらを指差して訳の分らない言葉を発していたので。
なんだかとても恐ろし ....
恋月 ぴのさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(289)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
「_冷酷を書く。_」SATP.Vol.10,- PULL.散文(批評 ...2*07-3-31
空飛ぶ機械のための習作- はらだま ...散文(批評 ...7*07-3-25
ちょっとわかって、ちょっとわからない。- ななひと散文(批評 ...4+*07-3-23
「詩人」の「資格」- ななひと散文(批評 ...19+07-3-21
「読んでないものは読んでいない」ことはないのである。- ななひと散文(批評 ...807-3-20
東京_八ヵ月- soft_machine散文(批評 ...21*07-3-18
メール- はるこ散文(批評 ...3*07-3-11
王女メリサ5- atsuchan69散文(批評 ...2*07-3-9
決意表明- 深散散文(批評 ...507-3-8
愛してる。- 朽木 裕散文(批評 ...407-3-7
ある日のこと- RIKU散文(批評 ...2*07-3-4
「主役」と「脇役」は違いがあるのか- 北乃ゆき散文(批評 ...15*07-3-4
王女メリサ4- atsuchan69散文(批評 ...2*07-3-3
薄紅桜物語- 三架月 ...散文(批評 ...2*07-3-3
王女メリサ3- atsuchan69散文(批評 ...2*07-2-28
王女メリサ2- atsuchan69散文(批評 ...2*07-2-25
perfume- 三架月 ...散文(批評 ...4*07-2-24
王女メリサ- atsuchan69散文(批評 ...3*07-2-22
SATP.Vol.9,「_簡単に、おやすみなさい。_」- PULL.散文(批評 ...5*07-2-13
モラトリアム- 朽木 裕散文(批評 ...2*07-2-7
この国で「生きていく」とは(随筆)- 逢坂桜散文(批評 ...4+*07-2-4
ベルセーズ- もも う ...散文(批評 ...13*07-2-1
小気味いいと思えたらよかった- ふるる散文(批評 ...5*07-1-29
「決して眠れない夜のメランコリックな散文」- 朽木 裕散文(批評 ...2*07-1-23
12年- 野薔薇散文(批評 ...4*07-1-17
3.ルーレットを廻せ!!- 朽木 裕散文(批評 ...1*07-1-15
スプラウト- 朽木 裕散文(批評 ...2*07-1-14
創書日和「雪」__写真- 逢坂桜散文(批評 ...5*07-1-14
旅先にて駱駝の口を臭う。- もののあ ...散文(批評 ...7*07-1-13
異国へ続くロッカー。- もののあ ...散文(批評 ...13*07-1-10

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10