サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

映画館ポエム座 (趣味)スレッドオペレーター:渡邉建志
新旧問わず、映画の話に花を咲かせませう。
お勧め映画の紹介もよし、レビュウもよし、でもネタバレはイヤよ☆彡
ちなみに館長、そんなに映画通ってわけでもないので、アシカラズ。

ではでは参りませう。

[437]梅昆布茶[2013 04/09 14:02]
最近みたのでは。

サマーウォーズ



バブルへGO!

がめっちゃ面白かった。
(^O^☆♪
 

[436]ドクダミ五十号[2013 04/09 06:02]
時代背景と観客の一致を述べただけですよ(笑)435>様。無理解に点いては「特に何も」で正しいでしょう。
「一般的」に正しい反応でしょうから。「周囲とのふれあいが出来ない」とされるのはちょいと嬉しくも悲しいです。「キチガイは奇異が好きだ」 大映が潰れたのは必然だったろう。ガメラシリーズを録るべきではなかっただろう。普遍的テーマを「どですかでん」が扱っていないのは貴方の仰る通りでしょう。
知的障害は、貴方が思う程、簡単ではありません。それを端的に表す【失敗作」が「まごころをきみに」でしょう。
私を貶す為に、知識を披露してくれた事に、深く感謝します。
 

[434]ドクダミ五十号[2013 04/08 13:16]
つまりはだなあ「これを観よ」との個人的な主張と作品のあたりだな(笑)
周辺が面白い。感じ方と、生きてきた(生きた)縁と映像の周辺だね。

さて、本題を述べよう。上記を捨てて。
黒澤 明氏の作品は、例えば世間知らずの少年にも、肉迫します。
「どですかでん」は人生の裏も表も表している。
「六ちゃん」は「夢の電車」の車掌さんだ。
世間に対する強烈なメッセージが「ウケない」理由だと思う。
お手元にあればどうぞ今一度ご覧下さい。
 

[433]ドクダミ五十号[2013 04/07 06:09]
430>様へ。
特定個人への発言では無いと、理解する貴方を。主語を除くのは、それなりの理由があります。
「決めつけ」を希薄なものにする為です。それで一般的”批評”が薄まるわけではありませんが(笑)

おっと、ここは映画の森でしたね。バスター・キートンのサイレント・トーキーを漁っています。
複雑な彼の生き様に映画はちょっと介入したようです。現在の「肉体派」俳優などは、彼の作を
観るべきでしょうね。森に迷う時に、一本の幹として。
 

[417]ドクダミ五十号[2013 03/07 01:41]
奥主 栄様へ。有耶無耶にしょうとなどしはしません。
礼儀としての「貴君」なのであり、曖昧な発言と思っていません。
なるほど「邦画」にも観るべき物があるでしょう。
ハリウッドに対抗するほどの。「腐らせる」とのお言葉を発する
真意に何がしかの悪意を感じるのは、気のせいでしょうか?
邦画の発展を阻害する意味をもっての発言ではありません。
単に「つまらない」と言っただけです。
非常に不快と述べるのは、礼節への挑戦ですか?
回答がインターミッションならば観よう。
万難を廃しても。
 

[415]ドクダミ五十号[2013 03/06 01:05]
どんどん邦画が廃れて行くのは、主張がお粗末だからと貴君は言うか。
ショートカットに甘んじる悲しみの一滴をどんどん観るべきだ。
 

[413]白糸雅樹[02/26 01:19]
「ナチ収容所の素敵な生活」をまた見たいな。と思って眠れない夜。以前見たのはBOX東中野でした。
 

[412]渡邉建志[2013 02/23 02:06]阿ト理恵
明日土曜日深夜十二時から未明五時にかけて渋谷で、親密さ、という映画がかかる。http://a-shibuya.jp/archives/5001
私はまわしものでもなんでもなく至極なんとなく友人と出かけ、徹夜で見たのだけど、まあ、びっくりしました。現代の日本の若者たちが、おそらくとんでもなく低予算で、これだけの映画を作れるのだ、と、いうことに。いま、青春というものが最も生々しく感じられる映画なんじゃないかと思います。朝の渋谷を歩きながら、おなじ青春のなかにある気がして、とても泣けました。たぶんだれも行かないと思うけど、なんか書かずにいられず。
 

[411]渡邉建志[2013 02/22 12:50]阿ト理恵ドクダミ五十号
アレクセイ・ゲルマン監督逝去。タルコフスキーと並ぶソ連の巨星が消えたのは悲しい。でも、ありがとう。もっとあなたの映画を見たかった。長編五作。最後のフィルムが早く日本でみられますように。
 

[405]阿ト理恵[02/20 00:04]渡邉建志
男の子さん…え〜と(^^ゞ
答は
「中国の植物学者の娘たち」をみて泣いた… としておきましょう。
または松浦理英子の小説が好き。

「渚のシンドバット」みてみますね。「二十歳の地熱」と「蜘蛛女のキス」はみましたよ。
アメリカなら「マイ・プライベート・アイダホ」のリバーフェニックス、キアヌーリーブスの美しさ!からっとしていた作品で好きでした。蒼井優は好き。
#アスパラガスさんの詩作品は知らなかったのですが、映像、とても気にいりました。
#「ZAZIE」は観たいと思っていた映画です!

なんだか、好きを連発しているみたい、…。
 

[402]渡邉建志[2013 02/19 13:58]阿ト理恵
ちぃちゃんファンなのですが、ジョゼのときはたしかにはてなと思いました。トニー滝谷、あの寡黙さ、良かったですよね。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート