恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

よろず臨時話し合いのぼやきスレ。 (臨時)スレッドオペレーター:PULL.
現在「論戦スレ。」で行われている話し合いから外れて話したい方々へ…。
どうぞここを使ってください。
このスレはsage推奨です。

そんなわけで復活してしまったこの出戻りゾンビスレ、
他のスレでは書き込めない、
つぶやきぽつり愚痴等等はどうぞこちらへお書き込みくださいませ♪。

関連スレ。
論戦スレ。(論戦はこちら(↓)で)。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170770
雑談スレッド7軒目(雑談はこちら(↓)で)。
http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=170262

[150]片野晃司[2009 05/03 11:46]
>排除という言葉を使ってしまった管理人です。
使って「しまった」とは僕は全然思っていません。
アクセス制限することもそれは明らかに排除ですよ。管理人の裁量権としてまた義務として排除します。ルールにも、どのような場合に排除されるか書いてあります。システム管理者などは、何を排除し、何を受け付けるかの設定が仕事の半分くらいです。別に過敏に反応する必要はありません。
そもそも、現代詩フォーラムは、存在しているだけでいろいろな人を排除していますしね。パソコンも携帯も持っていない人とか。
 

[148]佐々宝砂[05/03 09:50]
sage
論戦ならね、もう少し楽しいんじゃないかな。
私の名前を出す人がいる以上、私がスレに参加しなくとも、きっとこの頭痛と過食と不眠はおさまるまい。
 

[147]深水遊脚[05/03 09:39]白井明大
 誤解が不快感を増幅していることもあるかも知れない。冷静さを失い、感情に任せて論戦に参加するのは控えたほうがいい。傍観していることに居心地を悪くしているならそれは不要だ。間違いなく。安い感情の発露は安い挑発の餌食になるだけ。

 ごく当たり前の注意だけれど、現在の論戦の参加者の健康が心配なので書き込んでおく。

sage
 

[146]PULL.[2009 05/03 04:44]
# 連休限定でスレ名をぼやいてみました。(笑)
# せっかくの連休、
# ここでどうぞお好きに思う存分叫んでぼやいてくだされい!。
# sage...

 

[145](1+1)/4[2009 05/03 03:13]佐々宝砂
# sage.
#
#[488][489]…読みやすいし分かりやすいのに、どうして気を使ってない文章だっておもっちゃうんだろうなあ;
#なんかその言葉はどこにむかうんだろう、とか そんなかんじ。
#形容詞っていうのは思いのほかに感情がふくまれているものなんだけど、そういう単語を〆にもってくるのはどうなのかな…

# 5/3 14:53追。うわー、当スレ[151]… もっともらしい、っていったら 「もっとも ではないかもだけど それらしく聞えるように」って意味合いになっちゃうんだけど、わざと?! 
# いろいろうなづけることを書いてたりもするのに、なんでこういうとこ嫌味なのかなあ;
# あと、当スレ[149]。「ことばが足りない」=「不親切」とは言わないです。態度をハッキリさせられてない文章力の問題だと思う。自分が出来てるかはさておき、これだけは言っときたい。

# 5/3 20:06追。当スレ[154]… うわー;そうなのか。性格悪いなあ; 
# 自分と文章の距離を置きたいからそんななのかもだけど… あなたの文章でほんとに面白いもの読もうと思ったら あなたが40とか50とかになるまで待つしかねえなあ、これは。
 

[144]佐々宝砂[05/03 00:03]深水遊脚
どうでもいいはないだろう、どうでもいいは。
しかも漢字まちがっとるし。
 

[143]佐々宝砂[05/02 15:53]
ネットでの名乗りを全部戸籍名にしたい衝動にかられておりますが、組内に同姓同名(字はちがう)が私を除いて三人いること、お隣さんが一字違いなことを思って踏みとどまっております。まじな話、佐々宝砂名義のほうが確実に郵便届きます。

だからなに〜っていうかこれは単なる愚痴です。sage
 

[142]山田せばすちゃん[2009 05/02 09:13](1+1)/4
伝言であっても引用であっても
自分の署名入りの文章に関する責任は
自分で取るというのは、当然だろうよ。
#sage
 

[141]PULL.[2009 05/02 05:15]深水遊脚
# いろいろあってもいろいろなくても、
# 他のスレに書き込めないことがあるのなら、
# きみもこのスレに書き込んでみればいいのさっ!!!!。
# 臨時 sage...

 

[139]佐々宝砂[2009 04/25 01:56]
笑って終わりにならない気配ですね。
ちくしょー(とにかく叫んでみる
sage
 

[137]PULL.[2009 04/24 21:38]
*** びみょーーーーな疑問 ***

さてこのスレの寿命は後何時間?。

最後ぐらいは笑って終わりたいものです。(笑)
# laughter sage...
 

[135]PULL.[2009 04/20 15:27]深水遊脚
# >>134
# 正直ぼくももうええんでないか?とは思いますが、
# 念には念のため。(笑)
# 今週いっぱい様子を見てから、
# 過去ログに送る予定です。
# sage...

 

[134]山田せばすちゃん[2009 04/20 11:33]深水遊脚
そろそろ、いいんじゃないの?
 

[133]深水遊脚[04/17 18:26]
一般ユーザーの我が儘をいえば、管理人さんが議論の当事者となって挑発に乗って、不毛かつ不透明な議論が延々と続く状況は何とかならないものかと思う。状況をこのように見るのは誤解かもしれないが。管理人さんがご自身の責任の範囲について明確に主張され、なおかつ今後の議論によってそれを動かす可能性がないことを主張されたならば、もう言葉は不要のはず。これ以上管理人さんが言葉を重ねることは無意味であるばかりでなく、参加している者にとり、頼りない印象を与えるように思う。

とはいえ、個人的には人間観察を楽しませて頂いているので、止める気はさらさらなし。双方ご自由に気の済むまでどうぞ。

sage
 

[132]しろう[2009 04/16 23:10]佐々宝砂ツ
管理人さんはよく堪えているなぁと、私は思います。

たぶん、「議論スレ・451」の山田せばすちゃんさんのご指摘がなければ、ご自身への誹謗中傷「議論スレ・447」(私は削除される前に読みました)は看過されるおつもりだったのでしょう。
その理由はここで「情報統制が行われている」と一部の会員に受け取られかねないからでしょう。

私が『めぞん一刻』の管理人さんだったら、ヒステリックに「おのおの自分の部屋に戻りなさーーーい!!!!」と、個性的な住人たちを一喝してドタバタ活劇になるところだと思いますw


#管理人さんすいません、ちょいと柔らかくしようという思いからのコメントです。sage
 

[131]石川和広[04/16 14:37](1+1)/4北村 守通唐草フウ
sage
さっきの追記です。
人はもちろん自分の力で人生を切り開いていくものです。ただ利害を共有したり分けたり、他者と協力したりはげましあったり対立し別れるという形でも存在します。
性は個体的だし同時に他者とつながる一番ナイーブな場所です。だから優しさや力、あるいは煩悩も湧いてきます。

つまり議論されていることをどうシェアするかと同時に誰が責任を負うか、それ以前に何が責任なのか、そもそも何が問題なのか?それは誰にとっての問題なのか、問題ではないのか、丁寧に話す必要があります。

それは人が共同で存在するからです。でもそれと同時に人はひとりだけの人生を生きるのです。

今までの議論の過程でこの両議性がしっかりはおさえられていないように感じます。

管理人は問われたことに対してルールブックという形で答えた。
ただ管理人もそれをより良い方向にするためなら議論するといっている。

まずはこのルールブックをざっと読んでみました。差し当たり甚だしく異常な文言はなかった。
ただこのルールブック制定以前にも退会になった方もいるからその人はこの文章をどんな気持ちでよむのかはわかりません。

とりあえずしかしルールブックをたたき台にルールブックをより洗練されたものにするということがひとつ。

あとはこのルールブックの想定外、あるいはそれを越える事態をどう考えるかということ。


様々な救済や、厳格な倫理や、民主主義を原理的に適用するなら、フォーラムはたぶん三権分立のように社会システムをもつことに極端にいえばなる。
片野さんは、そうなれば、自分が管理できなくなるという懸念もあるかもしれないが、それ以上にそういうシステムを作ると義務や負担が参加会員にも過剰になる。また片野さんの権限も肥大する恐れがある。

だから片野さんはこの国の法律や社会常識以上のことはしないといっているのでは?自由が減るから。確かに廃除とかいったのはまずいけど。

だから成果はどうあれ、問題の所在を明らかにし、それを丁寧に考えていく以外ありません。
まずは、ルールブックが出来たのだから、これをより良いものにする。またルールブックに書かれていない、それ以上のそれ以外の、あるいは制定以前の問題を重点課題に置いている人がいるなら、そこを詰めると。

たぶんそこで見解の相違があり、感情的にもすれちがっているのでは?
 

[130]石川和広[04/16 09:59]唐草フウ
後藤さんありがとう。
そうなんです。生きている限り誰しも困難に出会う。そしてそれについて話しても味方してくれる人がいないこと私もよくありました。

後藤さんの話を僕なりにいいかえると、傷つき苦しんでもまた生きていく力は誰かが与えることはできない。自分がより良い協力者を見つけたり、学んだり、休んだり、戦ったりするのがベースです。そこでしかし、私の場合は、自分の覚悟を作るのは大変でしたから同時に愛してくれる人を求めました。なかなか思い通りにならなかった。いま議論されている問題でも孤独な人が誰かにすがり、すがりつかれた人がつけこむということも推測ですがあったかもしれない。

だから、誰しもが自分で出来る限り自分の人生をベストをまず考える。その力がついたらいい。そこは自分の志しと何に出会うかがでかいです。本でも人でも。
そしてそこで問題があれば、真摯に話すのがいい。

ただ現代詩フォーラムは詩の文学の創作サイトであり、機能に限界もある。恋人を見つけたい気持ちの人もいるけど、そこにはいい人もわるい人もいて、それは社会と同じです。

後藤さんのいうとおり、まず自分がどう生きていきたいかその上で人とどう関わるか、一番大切な問題です。それはネットであれ、社会であれ変わりませんがたぶん管理人もいうように、様々な機能的実際的限界がこのサイトにもあるんだろうと。


レスありがとうございます。
sage
 

[129]片野晃司[04/16 09:52]石川和広
>>123
全角中括弧B=太字にしたい言葉中括弧閉じ
太字
ですsage
 

[127]佐々宝砂[04/16 09:22]
ケータイでみてると太字がわかりません。

奥主さんいいこというなと思いました。

#地味にsage
 

[125]石川和広[2009 04/16 09:19]唐草フウ
sage

>>122
に関連して
困難を抱えた人をケアや支援するときに「ストレングスモデル」というのがあります。おいら社会福祉の勉強の時に習いました。

[ストレングス・モデル]

  ソーシャルワークやケアマネジメントにおいて、利用者や社会環境でのストレングス(強さ)を捉え、それを支援に活用していこうとする考え方で、1990年代以降、アメリカから広がってきた。
 従来のソーシャルワークやケアマネジメントでは、利用者や社会環境のマイナス面を捉え、その改善や緩和に焦点を当てて支援をしてきた。その結果、問題をもった者として利用者を捉えることになり、利用者に対する尊厳の保持が難しく、同時に、利用者と援助者間との対等な関係が難しいとする反省から生まれてきた。理論的には、ソーシャルワークでは「医学モデル」から「生活モデル」への転換を意味する。
 ストレングスとは、利用者のもっている意欲、能力、抱負、嗜好といったものである。家族や地域社会が有しているストレングスについても捉えることになる。こうしたストレングスをアセスメント情報として把握し、それらの情報を支援計画に活用することになる。この結果、利用者はエンパワメントと呼ばれる。新たに生じてきた問題を自分で解決していく力を獲得し、発揮できるようになるとされる。

「大阪の社会福祉」平成21年4月号より

http://www.osaka-sishakyo.jp/cgi-local/index.cgi?c=yougo-1&initial=sa

つまりその人をただ弱者として保護するだけでなく、もちろん守ることも必要ですが、その人が生きていく力を信頼し肯定面も見て、見守ったりつきあったりするということです。被害者や弱者は、単に弱い人だけではないのです。
それと同時に困っていることもおさえます。

また支援する人の善意が、おうおうにしてある意味でのおせっかい、支配につながる危険もあります。つまり支援する人も支援を受ける人もみんな人間だからよい面も悪い面もあるということです。そこをおさえることが支援のプロ、問題解決のプロには求められています。医療の現場でも、様々な場所でも、権威的・威圧的な対応が存在すると同時に、それを改善しようとする動きも両方の現実を見ていかなければ、ならないように、ことには両面があり、糾す人もまたそこをしっかり考えていかんことはいかんということです。

石原吉郎が告発をしたくないといったのは、たしかに引っかかる部分もある。けれど、自分や語りかける相手がどのような位置にいるか、その現実、心はどのようであるか感じつつ、糾さなければ、人間の社会は苦しい。
もちろん管理人が試行錯誤の中でうまくない対応をしていることは実際あると思います。それはある人を傷つけているのかもしれない。また同時に私は管理人でないけど管理人の孤独や苦しみも一方であると思います。管理人をかばうのではなく、管理人も含めみながよりよいサイトにし、今後いやな思いをするためにどうすればいいか考えることが大事なんだと思います。

私はずっと同じことをいっているのだろうな。しかしなんどもいっておこうと思います。自分の言葉がだめなのかな?でも俺もドキドキしながら書いているんだぜ。言葉と心と現実を一体のものとして感じてくれよ。みんなそういう思いをもっているはずなんだぜ。
 

[123]PULL.[2009 04/16 08:57]北村 守通
**** おれを否定したい *****

どんな裏技を使ったらあんなふうに太字(フォント?)が出せるのだろうかと、
さっきから議論の流れよりもそればかり気になっている、
駄目なスレオペとしてのおれ。

# font? sage...


<b>てすと。</b>
<strong>もういっちょてすと。</strong>

# >>124>>126
# ご説明ありがとうございます。
# 実験してみましたが上手くいきませんでした。(泣)
# (なんでやろ?やっぱ日頃のおこないが悪いから?。(笑))
# 「あんたスレオペのくせに!!。」
# と誰かが突っ込まないとあかんやろうと思い、
# 喜んで自分で否定してみました♪。(笑)
# このスレと議論スレではスレオペの「えこひいき」と、
# 利用者の方に思われないために☆を付けないことにしているのですが、
# ありがとうごさいました。
#
# と…追記しようとしたら。>>126が。(笑)
# 本当にご丁寧にありがとうごさいました。
#
# さらに追記。
# >>127佐々さんへ…。
# 後ほどPCでこちらのスレではなく本スレ?でご確認くださいませ。


さらにてすと。

# さらにさらに追記。
# ぼくにもできた!!。(笑)
# >>129
# ご説明ありがとうございました。
# 作品の投稿の際の「特殊タグ」とおなじだったんですね。
 

[119]白井明大[2009 04/15 17:06]
#>>114に☆をつけたのは「参加したくない気持ちでいるとき、むりに参加しなくっていいと思います」ということとしてです。それと、これはご質問とはちがうでしょうが、私は佐々さんのスタンスを信用しているものです。お返事になりましたでしょうか。sage
 

[118]佐々宝砂[2009 04/14 21:06]
# >>116 後藤さんのことじゃないよお、書いてある通り白井さんのこと。sage
 

[117]PULL.[2009 04/14 19:05]北村 守通白井明大
# この際だから、
# 他のスレで書き込むとそのスレに迷惑が掛かりそうな時に書き込む、
# 「よろず臨時スレ」にしたらどうかとぽつり。
# Yorozu sage...

 

[115]佐々宝砂[04/14 16:04]
白井さんというひとがわからなくなりました。
何を基準に☆つけてるの?
#疑問に思うと問いかけずにいられない性分なものですみません
 

[114]佐々宝砂[2009 04/10 20:26]白井明大
議論スレには参加するきになかなかなれません。
忙しいというのもありますが・・・
私が何か書いても弁解にしかならない気がします。
たぶんいろいろと邪推している人もいるでしょう。
正しいことを想像している人もいるでしょう。
私はセクシャルハラスメントの件では沈黙を守るつもりです。
私に不利な意見(蘭の会会員がおんだされたとかいう話)がでても、
「あああれかな」と思い当たることがあって胸が痛んでも、
私が何か言うとやっぱりきっと弁解になります。
まあ、あと三十年くらい経ったら話します。
#なのでそれまで生きててねみんな♪sage
 

[112]しろう[2009 04/09 20:26]白糸雅樹石川和広北村 守通
>>105奥主さん
私は議論スレにおいて、発言するにしても発言しないにしても、いずれも自責の念を覚えずにはいられません。発言しては「誰かを苦しめているのではないか」と自戒して落ち込みます。発言しないでいれば「問題を看過しているんじゃないか」とこれまた勝手に自責してしまいます。
ましてやフォーラム創世期から関わっていらっしゃる奥主さんにとっては、私の感じているそれの比ではないのでしょうね。
心中お察しします、とさえ言えません…
申し訳ありません。
 

[111]石川和広[04/09 10:10]
ユーさんに同感。いやなんかさ腹の探り合いになるとキリがないよ。
だから何が問題か明示しにくい事情はあるかもしんない。けどさ、そしたら疑問なり提案なりがあるとしたら、私はこういうのが気になるけど、みなさんどう思いますかって提案しないと。
いえないのは、わかるけど、みんな神じゃないからさ、気持ちなり事情なりがきちんと提案されないと一般論以上言うのは難しいよ。
提案した人が広くフォーラムの方々に問うなら、まず問題は何で自分はこう感じているという示し方をした方がいいんでない?何度も繰り返しこんなこといってるけど。すんません。

客観も大事だけど自分の主観を丁寧に見つめて言語化したほうが、お互いにこじれないよ。

いや僕もあんまりわかってないのに、議論してたから悪かった。僕も偉そうにいってしまってることはあるだろう。でも僕は何があったのか心配だったんだ。何がどうなってるかわかんなくてもいやがらせや不正があったら普通に心配じゃんか。
それ以外ないよ。
でも霧が晴れないどころか、さらにモヤモヤしてきてる感じていますある。

まあ俺もちょっと休憩。すんません。

sage
 

[108]石川和広[2009 04/09 07:55]
>>107
追記です。内容がきちんとした議論はあると思いますが。sage
 

[107]石川和広[2009 04/09 07:52]
こういうと火に油になるのはわかっていますが、いろいろみなさん神経戦になっておられるようです。神経が興奮しますと私もそうなんですが、いろんなことが気になって、あれこれいいまくってしまいます。そうすると神経逆なでのしあいになります。誰がとかではなくて色んな方がそうなっていて、これではきちんとした議論になりませんから、そう思うんですが…sage
 

[103]しろう[2009 04/09 01:33]
初めまして。
ああ、直接のだれかに向けて書いたものでなければ、問題ありません。
しかして>>100は相手を明確にしているようにも読めます。あなたの立ちいちを、明確にするためにもそれは避けるべきだとも思います。
而して特定の誰かを指すのでなければ、全てのひとを指す事になります。
そうなるとわたしもそれに含まれるという事になります。
それは私にとって不快です。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート