よろず臨時話し合いのぼやきスレ。[130]
04/16 09:59
石川和広

後藤さんありがとう。
そうなんです。生きている限り誰しも困難に出会う。そしてそれについて話しても味方してくれる人がいないこと私もよくありました。

後藤さんの話を僕なりにいいかえると、傷つき苦しんでもまた生きていく力は誰かが与えることはできない。自分がより良い協力者を見つけたり、学んだり、休んだり、戦ったりするのがベースです。そこでしかし、私の場合は、自分の覚悟を作るのは大変でしたから同時に愛してくれる人を求めました。なかなか思い通りにならなかった。いま議論されている問題でも孤独な人が誰かにすがり、すがりつかれた人がつけこむということも推測ですがあったかもしれない。

だから、誰しもが自分で出来る限り自分の人生をベストをまず考える。その力がついたらいい。そこは自分の志しと何に出会うかがでかいです。本でも人でも。
そしてそこで問題があれば、真摯に話すのがいい。

ただ現代詩フォーラムは詩の文学の創作サイトであり、機能に限界もある。恋人を見つけたい気持ちの人もいるけど、そこにはいい人もわるい人もいて、それは社会と同じです。

後藤さんのいうとおり、まず自分がどう生きていきたいかその上で人とどう関わるか、一番大切な問題です。それはネットであれ、社会であれ変わりませんがたぶん管理人もいうように、様々な機能的実際的限界がこのサイトにもあるんだろうと。

レスありがとうございます。
sage
スレッドへ