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[664]田代深子[2004 09/24 04:47]
さいきん中上健次の作品をまとめ読みしており 追悼文集なども読みまして
そのなかで佐々木幹郎さんが思い出話を書いていて 中上と佐々木さんの
「遅い青春期の最後の幕」* のころのこと ジャズ好きでならした中上と
当時「ユリイカ」編集長の小野好恵氏と佐々木さんとで 行っていた
国分寺の小さなバー 棚にいっぱいのジャズレコード 店じゅうに猫の絵
酔うと騒がしい中上が机を叩いて叫んだりする その店の「同世代のオーナーは
神戸出身。もの静かで、料理がうまかった。その男が後に小説家になるとは、
思いもしなかった。」* 村上春樹の中上健次話なんて読んでみたいものですが
どこかに書いていますかねぇ......?


 * 佐々木幹郎「喫茶店と集計用紙」(『群像 日本の作家 24 中上健次』小学館,1996年)より
 

[663]石川和広[09/24 02:16]
なるほど。ボルカさん、春樹さんはマスターしてたし、実際回転木馬のデッドヒートは話を聞いたものを虚構化してる。ヒーラーの資質があるんではないかな?あの人は自分の中を通過していくものを書いてるな。流れというか、だから僕はボルカさんと逆に彼は人の世に対する零度の視線があると感ず。偏見も含めて。彼は端正だけどあまり戦略はなくて身体を通過していくものに耳をすませて書いてる気がする。江藤とのことはね、多分江藤さんは近畿大で見たことある。繊細な人だな。わりかた春樹氏に近親憎悪を感じてた気が。二人とも昔気質は似てるのかなと
 

[661]藤原 実[2004 09/23 18:51]
石川さん、はじめまして。

室井さんはあれがメジャー映画初出演だったそうで、当然、ぼくもまったく知らない(「自主
映画界の女王」という鳴り物入りだったそうですが)女優さんだったので、「なんや、この子
は?」と思ってしまったのでした。もちろんいまはたいへん魅力的な女優さんである、と思っ
ています。

小林聡美さんというのは、ぼくのなかでは永遠のアイドルですよ!彼女の『転校生』は十回以
上観ましたからね・・・。
 

[659]石川和広[2004 09/23 15:57]エズミ
>>658 藤原さん、はじめまして。
>『風の歌を聴け』に関しては小林薫と室井滋のベットシーン(?)で、もうちょっとかわいい女の子をつかえばいいのに・・・、と思ったこととか、

僕は、室井さんより、小林聡美さんのほうが、すきだけど、あのシーンのぼんやり感には、室井さんが、合ってたかなと個人的に、、笑
 

[658]藤原 実[2004 09/23 15:15]
昔、芦屋市立図書館で大森一樹監督の『Making of オレンジロ−ド急行』という本を借りたら
サイン入りの著者寄贈本であったりして、同郷ということもあり、大森監督というのはなんと
なく気になる人なのです。

たしか『ヒポクラテスたち』が公開されて間もないころのことなので、もう四半世紀前という
ことになってしまうのですが、大阪の某所で大森監督のアマチュア時代の自主制作作品の上映
会ありました。
『暗くなるまで待てない』『明日に向かって走れない!』等を見たあとでゲストの大森氏をか
こんでの質問コーナーがあって、そこでぼくが「パロディに関してはどんなふうに考えてられ
ますか?」といった質問をすると、「パロディとかそんなんじゃなく・・・、ぼくは・・・好きな映
画のシーンをなんかじぶんでもやってみたかったというか・・・」というようなことを、ボソボ
ソとうつむき加減で言われたのでした。
なんだかはぐらかされたようでもあり、大きな体を丸めてこちらとほとんど視線を合わせよう
としない様子など、正直「さえない男だなあ」などと思ってしまったのでした。当時の大森氏
といえば、石井聰互監督とならんで映画青年たちの間ではスター的存在だったので、そのギャ
ップから、そんな印象を抱いてしまったのかもしれません。
今にして思えばあれはパロディというよりオマージュというべきであり、ぼくの質問のほうが
ピントはずれだったのです。大森氏にすればいちいち説明するのがめんどくさかったのでしょ
う。

『風の歌を聴け』に関しては小林薫と室井滋のベットシーン(?)で、もうちょっとかわいい女
の子をつかえばいいのに・・・、と思ったこととか、ラストのピーナッツの殻が舞うカットが美
しかったこととか、この映画が興行的にこけたために、大森氏がその後数年間、映画を撮れな
かったことなどが思い出されます。
 

[657]片野晃司[2004 09/23 08:38]
興味があるなしはともかく、掲示板での発言について「知る権利」も「答える義務」もない、ということを理解している上で
>きちんと伺っておきたいと思います。
と書いてるのならいいです。
 

[654]エズミ[2004 09/23 01:32]
村上春樹の長編関連。
私は、彼の小説は長ければ長いほど、好きです。短編は「ジャック、のぼってた豆の木は途中で折れてた」みたいな気分になります。物語が長ければ長いほど「人間の何かに賭けてみる気持ち」のようなものに触れるような気がします。人同士が離れていくようにみえるのに、どうしても「寄り添おうとする何か」が働いているようにしか思えなかった。例えば、ねじまき鳥にでてくる「乱杭歯の人間的に品性のない感じのするいやな男」(名前忘れたすみません)を描くときでも、人物に対して「書き捨てる」とか、さらし者にするようなことはしていないと思います。なんというか、「いかなる人物でも言い分は、まず聞く」みたいな姿勢をかんじるのです。
「自分から一番遠いのは自分、なのに触れることができる」みたいな、一種の生きのびる確信に触れる気がするのです。
 

[653]石川和広[09/23 00:58]
>ボルカさん
僕はカフカは装幀から駄目で読まなかった。
エズミさんのいうように、あの人のくちずさむフレーズは光るな。滑るときはあるけども
あの人はカットの重ね方がすごい。しかし、あくまで長大にしたいのは彼が歴史を書きたいからかも知れない。あの人は特有のひっかかりをかなり執拗に追っている。なんか批評みたい。でも、彼はあくまで鑑賞させたくて批評的介入は拒んでる気がするし、江藤淳もあの人には激怒してたな。自分が書き始めるとあんなゴリゴリ書けないって、怖いし。春樹氏の妄念は長大な叙事詩みたい、ノリト?
 

[652]初代ドリンク嬢[2004 09/23 00:07]
いいですか?わたしも、横は入りみたいですが
>646
私も村上春樹も古井由吉も心の師匠に薦められました。その人は「中国行きのスローボート」を本屋さんで買ってくれました。そのとき、高橋源一郎の「さようなら、ギャングたち」は自分で買いなさいといって手渡されました。村上龍もその人に教えてもらいました。以来村上春樹と高橋源一郎は読むようになりましたが、ある時期から村上春樹は全く読まなくなりました。同じ時期に村上龍は読むようになりました。何でだろう?でも、高橋源一郎はぼちぼち休み休みですが読んでいます。それだけです・・・。
 それだけなんですけど、
 

[651]エズミ[2004 09/22 23:56]石川和広
村上春樹の詩のようなもの関連。
「TVピープル」に入っている「飛行機」にでてくる語り手の青年が無意識につぶやいている「詩を読むみたいな独り言」がすごく好きです。
 

[649]石川和広[09/22 12:38]
春樹氏が「文壇」と呼ばれたものと意識的に距離をとったことはよく知られている。彼はジャズバーを経営していたので、損得の感覚ももっていた。しかし彼はいわゆるエンターテイメントとしての批評は余り受けていない。ほとんどの作に解説も多分意図的につけていない。売り上げを評価と換算したら彼は高い。だが彼はアメリカで「第三の世代」吉行らの講演をしたりする。私は彼がエンターテイメント中に、文学というもう今では余り食わない珍味を潜ませてるのでないか、その反時代的に時代的なのが彼と感じたり。珍味を皆欲しがってたという彼の直感か
 

[648]片野晃司[2004 09/22 09:16]
奥主さん、そりゃ読みが全然違う。
>それは、「インターネットで自分が受けるかもしれない被害の可能性について興味がある」と言っているのと大差ないと思います。
これは主語を奥主さんと考えて書いたものです。「僕が〜と言っているのと大差ない」と言ってるんじゃなくて「奥主さんが〜と言っているのと大差ない」と言ってるんです。そうじゃないと意味通じないでしょ。
 

[647]白糸雅樹[2004 09/22 06:17]
>>631
一番絞りさんへ

 「二重登録」という非難を浴びた時に、あなたと、あなたの偽名であると名指された人の個人情報を公開することで自分の潔白を証明しようとするのはたいへんに危険なことであると思います。

 一番絞りさんの場合はたまたま、自分の個人情報を631で書かれた程度に公開してもよいと思っていて、そして一番絞りさんと同一人物だとためいきさんが誤解されたドジさんが一番絞りさんの知人であった為にこのような処置が取れたのだと思いますが、個人情報の公開ができない場合(例えば身の安全の為とか、経歴によって色眼鏡で見られるのが嫌だとか)はどうしたらよいのですか? 自分の偽名だと名指された方が、見知らぬ他人でどういう人か判らない場合はどうしたらよいのですか? そういう場合は二重登録という非難を甘受しなくてはならなくて、非難を浴びるのが嫌だったら情報公開という危険をおかさなくてはならない、とお考えでしょうか?

 どんな理由があろうとも、管理者しか知り得ない情報を公開する(それは、
「〇〇ではない」と可能性の一つを否定するだけであろうとも)というのは、公共性をもったサイトの管理者にあるまじき行動ですから、それをきっぱり拒否して当事者同士の解決を求めた片野さんの方針は当然ですし、「心無い中傷デマに不快なおもいをした」ならば、まずその中傷をした人に対して自分で抗議と対処をするべきで、それを怠って管理者に解決を求めるのは筋違いだと思います。自分で対処した上で、どうにも解決がつかないときに、管理者の力を借りなくてはならない場合(発言削除、強制退会など)もあるとは思いますが、一番絞りさんの発言を拝見する限り、そういう事態とは思えません。

 ここは幼稚園ではありません。

 いままで、一番絞りさんの発言(特に批評)を愉しんで読んでいてかなり好きでしたが、自分が不快な思いをしたからといって、他人に対処を求めるような発言を読むと、ほかの発言までが、妥当性を疑いたくなります。

#P.S.すみません。少し感情的に書いてしまいましたが、一番絞りさんの他の発言までも否定しているつもりはありませんので、今後も書きつづけてくださるのを楽しみにしています。
 

[644]エズミ[2004 09/22 00:41]石川和広
こんにちは。私、誰かと話したくて仕方がなくなると、村上春樹を読みます。ねじまき鳥クロニクルとか、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」とかできるだけ長い物語から、「話したい」気持ちが落ち着くまで、何日かかけて読みます。高野文子の「黄色い本」の実ッコちゃんみたいに、語り手の後ろをついてまわります。
何かを話したい気持ちだけが、充満して苦しくなるときは、話すべきものがなにもないから。
 

[643]石川和広[09/21 23:31]
そうだね。遠い太鼓という旅行記で春樹さんは、自分の作品の受け取られ方で、大分戸惑ったこと、例えば、ノルウェイの森でバカ売れしてから彼はかなり大変だったみたい。だから、距離をて云うたけど、少し慎重に読むようになったんだな。 ねじまき鳥は、断片をわりかた正直に出した感じで、しかも、でこぼこはあるけど、彼が先の大戦にかなりこだわってたのが伝わった。前に、中国行きのスロウボート。あそこは、ひとつの原点だろうなと。死者への思いの。他もそうだがなあ。
 

[641]片野晃司[2004 09/21 17:54]
奥主さん、
>私は、ためいきさんの発言は、よほどの根拠があってなされたのだと思って読みました。それが事実無根のものであれば、ためいきさんが何故そうした発言をしたのかは知りたいと思います。これは、当事者同士での問題解決ということとは別に、このことによって「お前の発言は、○○の別名義での発言に過ぎない」という指摘を、いつ誰から受けるかも分からないという可能性を持たされてしまった参加者の一人として、きちんと伺っておきたいと思います。
それは、「インターネットで自分が受けるかもしれない被害の可能性について興味がある」と言っているのと大差ないと思います。
 

[640]石川和広[09/21 10:46]
僕も春樹さんの初期短編がいいと思う時が多いです。僕の高校の頃バブル期で何か周りが妙にざわざわ息苦しく、春樹さんの、今はなきヤスケンが「海」に依頼した短編は、静謐で静かな音楽のかかる良い喫茶の匂いがし、避難所のように感じました。ほっとした。最近は春樹さんも無理してる感が強い気がしました。だから、奥主さんのいう少し後から、距離を置いて読むようになった。その辺りは奥主さんとの世代の差を微妙に感じます。僕のとき売れ線だったし 新作は彼なりのやり方で今の日本の街に復帰しつつある予感。しぶとい方だなと思います。
 

[639]石川和広[2004 09/21 07:43]
>>637

以前、こちらは、読売テレビというんですが、「シネマ大好き」というのがあり、大森さんの映画観た記憶あります、小林薫や巻上浩一さん、そしてあのじだいのこうべって、僕が生まれた頃はこうだったのかと思いました。以前竹中郁の読んだときも、神戸って独特の空気だなあ、別に気取ってばかりじゃないんだと思った。
 
 

[636]石川和広[2004 09/20 20:40]佐伯
>>631 片野さんが、管理人としての見解を出しているから、そこが、きちんと伝わるかどうかだと思うし、それが伝われば、一番絞りさんもこのサイトを有効に活用できると思います。

  さて、お久しぶりです、一番絞りさん。
  云いたいのは、一番絞りさん、ご自分の個人情報をそれだけ出すのは、危険だと思う
あなたにとって。あなたは、真剣に伝えたいことがあるから、そうしているのだろうけど
効果に対してリスクが、大きすぎ、あなたが傷つくと思います。ぼくは、精神の病気を持っているので、自滅的なものは、胸が痛む。だからといって、放っておいたら、僕は、気に病んで仕方なくなる気がする。僕の勝手かもしれないけど、世に様々な苦を持つものがいます。

  訴えていることを封殺するつもりは無いです。そう受け取られるとすれば、悲しいことですが、違う生を歩むものとして、僕は、涙を飲むでしょう。お節介な感情論で、ごめんなさい。


 次に、私は、何の利害関係もありませんが、文校出身です。正直、元文校生のいにくくなる状況だけは、作らないでください。これもわがままですが。あなたは、文校の方を、色んな形で苦しめる文を書いていたのは、ごきおくですよね。

 最後に、あなたは、正々堂々と道を歩いてください。きちんと、自分を誹謗したと思うなら、その人と話をつけてください。僕は管理人で無いので、これ以上言うことは、ありません。自分をこれ以上、傷つけないで下さい。お節介ですが、ここは、片野さんだけでなく、あなたを含めた私や他の様々な方々と作られているものです。あなたは、ここにいます。参加者です。別に、仲良しこよしも期待しません。自由です。

  お互いの自由を尊重しましょう。失礼いたしました。
 

[634]片野晃司[2004 09/20 09:19]佐伯
一番絞りさん、僕からアドバイスですけど。
自分の主張はちゃんと相手に伝えたほうがいいですよ。誰かの発言によって自分の権利が侵害されたり、不利益をこうむった場合は、きちんと相手に伝えないと。自分から何もしなければ誰も手をさしのべてくれませんよ。
僕はそれなりに管理人歴長いし経験もありますので、困ったことがありましたら御相談ください。

追記、ええと、削除してほしいですか?削除してほしくないですか?そこはっきりしてください
 

[633]一番絞り[2004 09/20 08:09]
掲示板管理人 片野さま

わたしはこの手の悪辣なデマを流し、意図的にだれかを中傷した相手に対して、こちらから「削除をお願い」する筋のものではないと思っています。
また、どこのだれかもわからない匿名の相手の垂れ流した道端のクソを再度踏んでクソまみれになるつもりもありません。
むしろ「ためいき」さんの、この書き込みは、かれが明白で現実的な証拠を提示しないかぎり、今後のためにもこのまま置いておけばいいでしょう。
それより
片野さん、あなたこの掲示板の管理者なんでしょう?
わたしは管理人さんとしての管理方針みたいなものをお尋ねしたのですよ。
心無い中傷デマにわたしは非常に不快な思いをし、また少なからず苦い味をなめています。
あなた、このようなデマに注意も与えなければ、削除もしないとおっしゃるのですね。
「当事者同士の問題」だと。
まさか、これはわたしだけに当てはめることではないでしょうね。
それならそれで結構です。今後はこの方針通り、相手によって態度を変えないように公正にお願いしますよ。

*私信とは申しましたが、私信は私信でも内容証明にしたためて、こちらの考えと要望を管理者であるあなたにお送りすることにします。
 

[632]片野晃司[2004 09/19 21:14]
一番絞りさん、当事者同士でお願いします。今の段階で私がすることは何もありません。
ためいきさんに当該発言の自己削除を要求しましたか?その結果どうでしたか?
私信なりメールなりでお知らせください。
 

[631]一番絞り[2004 09/19 20:05]
管理人である片野さんへ申し入れます。

最近、気がついたのですが「ためいき」さんが、わたし(一番絞り)を「ドジ」氏と同一人物であるかのように発言されています。

しかし、わたしは「ドジ」氏とは知り合いですが、同一人物ではありません。
「ためいき」さんはわたしが二重ハンドルを使っていると誹謗したことになります。
この手の誹謗中傷に対してわたしが取る手はただひとつしかありません。憶測や状況証拠にもとづく誤解をめぐって
延々と中身のないやりとりがつづくのを回避し、早急にこの手の悪辣な誹謗に対処するには、「ドジ」氏にお願いして
それによって、両者が間違いなく同一人物ではないと確認できる、わたしと「ドジ」氏の具体的実際的なプロフィールをここに公開することです。

「ドジ」氏に相談しましたが、快く了解してくれました。

さて、用意が整ったので申し上げます。
わたしはyahoo BB のADSLを使っています。ドジ氏は関西電力系のeo64です。
もちろん、ブロバイダーも通信機器も通信速度も違います。
ドジ氏とわたしとは同じ大阪の同じ区に住んでますが一キロ近く離れています。
わたしは天下茶屋。ドジ氏は北開です。
わたしの頭文字は「横」が付きます。文学学校でも有名人であるドジ氏の頭文字は「岩」です。
「岩」と聞けば、知る人はああ、あの、ということになるでしょう。
年齢は一歳違いです。
ともに文学学校で学んだことがあるだけです。
ふたりが契約したブロバイダーの両会社の契約者名や住所年齢電話番号が違うことを、わたしがあなたにこれから送る私信に書かれた個人情報をもとにyahooとK-オプティコムに確認して下されば、早いのです。

もっとも、ここまで真摯に情報を公開して、わたしが「ドジ」氏でないことを言い募っても、わたしがだれかと結託して
「おまえのパソコンをおれが使っていたことにしてくれ」と口裏を合わせれば、結局、どうにでも誤魔化せることではあります。
(よほどの親友でもむづかしいでしょうが)(しかし、片野さんはID情報が見れるはずだから、その辺は確認できるはずですが...)
結局、このような掲示板でだれかを捕まえて「二重ハンドル」だと憶測や状況から指摘することは
証明不可能なことを承知でだれかを貶めることにしかならないわけです。

懸命な片野さんならそれぐらにのことはおわかりになると思います。また、掲示板の管理人としてはそのような
証明不可能なデマを振りまくことを厳にきびしく指導するのが当然だと思います。
いかがお考えでしょうか?

なを、両者が同一人物でないことが証明された場合は当然のことながら「ためいき」さんへ慰謝料等の損害賠償請求ということも「ドジ」氏に協力していただいた以上、
仕方ないということになります。
その場合はよろしくご協力下さいますようお願い申し上げます。




566]ためいき[2004 08/21 18:21]
>>565 ああ、一番絞りさんだ。名前を変えてまでの長いお芝居ご
苦労さまでした。意識的か無意識的か、阿吽の呼吸、なかなか見ご
たえありましたよ。

 思ったほどご本尊の権威化がうまくいかなかったのか、残業です
か(笑)どうせ大阪の文学学校に関与しているなら、長谷川龍生さ
んあたりにご本尊の原稿に一筆貰って、それを錦の御旗に乗り込ん
でくればずっと効果的だったのに。

568]ためいき[2004 08/21 18:43] 
>>567 汰介さん

 違いますよ。ドジさんです。
 
 

[630]石川和広[2004 09/19 12:32]
>>629 高見訳の、短編はすばらしいね。題は忘れたけど、非業の死を遂げる騎手の父の話は、大分前に読んだ。感動したことは覚えてる。透き通っているな、文が。しかも
手のひらみたいな質感。
 

[628]石川和広[2004 09/19 11:01]
>>627

かえるくん、すばらしい造形だね。でも、ヒーローは、会社員。
ひとつの、ヒーローアニメ物、従来の勧善懲悪ヒーローえの、批評にも感じられたな。

ぼくは、インド人と日本の学者とのやりとりを書いたもの。焚き火の話が好き。焚き火の男はへミングウエイみたいな、ある種の死への美学が感じられた。心的外傷ものはへミングウエイ、は、そこから文学を出したからね。
 

[626]石川和広[2004 09/19 10:22]
奥主さんや、フレバスくんは、春樹作品は、読んだりしたことありますか?

春樹さんの旅行記「雨天炎天」は、ギリシャとか、とるこいって、けっこう、モンゴルまで行って秘教じゃなかった、秘境とか、好きな気もするね。
 

[623]石川和広[09/14 23:16]
今日、村上春樹の新刊「アフターダーク」を買いました。最近、春樹さんの本には、手をださないように、なってたのだが、タイトルと表紙の渋さに何か予感を感じて買った。 文体や視点が、まだ途中なんですが、少し変化しているような気がします。静かさよりも、そこから、染み出してくる街の息遣い、春樹さん的にノイズだったものに耳を集めてる気が…。 誰か買った方はいますか?
 

[622]石川和広[2004 09/13 21:41]
来月、関西で、ぽえむばざーるというのが、あって、詩集を作ろうと思うんですが、なんか最近、病院を変えようとしたり、でも、簡単に作れば、いいやと思ったり。

去年は、弟が、デザインやってるんで、だいぶ丸投げしました。
いい出来で、感動しました。

なんか、今年は、だるーいからなあ、あんまり固く考えないほうがいいかな。
 

[620]山田せばすちゃん[2004 09/12 12:06]佐々宝砂あとらなを片野晃司川村 透湾鶴
現代詩フォーラムサーバー負担をなるべく減らそう国民運動本部の山田です。

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[619]虹村 凌[2004 09/10 01:13]
統一しました、憂治 誡です。お騒がせしました。
再投稿しましたので。よろしければ、みなさん読んでみて下さい。
いや、読んで下さい。
 

[615]片野晃司[2004 09/09 17:58]あとらピッピ川村 透
いつも「退会しなくても。。。」と思いつつ見送るんですが。
でも、退会することが節目になって決意とか飛躍につながっていくのならいいんじゃないかな、と思ったり。
。。。って、退会すると消えてしまう>>614へのコメントでした。
まあでも、そんなに大げさに考えなくても、またいつでも気楽に遊びに来ていただけたらうれしいです。
 

[610]片野晃司[2004 09/07 09:38]
憂治 誡さん、そうは言っても、前の「憂治 誡」さんと今の「憂治 誡」さんが同一人物かどうか僕にはわからないので。。。
前のユーザー名とパスワードは覚えていますか?メールアドレスが変わっても別に新規ログインする必要はないですよ。トップページの「メールアドレスの変更」をクリックすればいいんだから。携帯メールアドレスを今使っているメールアドレスに変えればいいんです。
 

[606]こもん[2004 09/05 13:21]終
ニャンちゅうって、青いネズミのきぐるみ着たネコだと思ってたぁ。
 

[605]ピッピ[2004 09/05 11:27]終
着てるのあれ!?あーゆー生物じゃないの!?
 

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