ながしそうめん9軒目(1000) 現代詩って何?(13) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド2(133) 庶民のファンファーレ(289) 批評しましょ(649) 書き換え連詩スレッド(202) 廃人がポツリとつぶやく部屋14(1000) 「現代詩フォーラム同窓会」オフラインミーティング実行委員会(169) 【期間限定~9月15日】『夏休み読書感想文』(5) しりとりの詩 3 (103) ぼやき・愚痴・嘆きの野原(328) 論戦スレ。(1000) 【期間限定~9月15日】18歳以上の人の『夏休み読書感想文』(6) 詩ヌマデアイ詩テ(1000) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(14) 現代詩フォーラム活用術(18) 【期間限定~9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(21) 「写真とカメラ」スレッド(151) 廃人がポツリとつぶやく部屋13(1000) Kindleジャックの会(1) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(29) エリオットしとりあそび(17)(1000) 詩とメンヘル(1000) 移動式屋台立ち飲み屋「庄兵衛」(1000) ながしそうめん8軒目(1000) 詩人の通り名スレ(155) 連座 萬草庵 弐軒目(1000) エリオットしとりあそび(16)(1000) 想撮空間(232) 廃人がポツリとつぶやく部屋12(1000) 【期間限定〜9月15日】23歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(15) これは否定したい!5(1000) 創書日和(二)(236) 第5回批評祭!!!!!(25) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part2(96) 題名だけのスレ11(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換 part1(1000) ことことひとこと(1000) エリオットしとりあそび(15)(1000) 詩と散文を作る手段全般についての情報と意見交換(backup)(532) 好きな美術家(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋11(1000) 【期間限定〜9月15日】25歳以上の人の『夏休み読書感想文』(原稿用紙3枚)(32) ながしそうめん7軒目(1000) 第4回批評祭!!!!(86) 廃人がポツリとつぶやく部屋10(1000) エリオットしとりあそび(14)(1000) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド3(1000) 戯言専用スレ(84) これは否定したい!4(1000) 題名だけのスレ10(1000) 疑問スレ?(197) おすすめCDスレッド(144) HNまたはPNもしくは命名スレ(4) 奇跡・奇跡的な話(9) 煙屋 七星軒(999) 食べ物スレッド(629) ホームページ管理人の集い(78) 音楽スレッド(988) 一行詩スレ(1000) エリオットしとりあそび(13)(997) バンド名をタイトルにして詩を書こう(52) ながしそうめん6軒目(1000) 題名だけのスレ9(1000) 創書日和(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋9(1000) 日本語以外で詩を書く(11) ★詩人専用出会い系スレ★(103) エリオットしとりあそび(12)(1000) 雑談スレッド6軒目(1000) ゴメン、俺(私)が悪かった。(92) エリオットしとりあそび(11)(966) 震えるほど擬音!燃え尽きるぞ擬音!!(88) 廃人がポツリとつぶやく部屋8(1000) これは否定したい!3(1000) エリオットしとりあそび(10)(1000) レコレビュ(8) 題名だけのスレ8(1000) とにかく痛い時のスレ(114) 四国の自慢を集めてみようの会(109) 四国の自慢を集めてみようの会(4) 第3回批評祭!!!(41) スポークン・ポエッツ・カフェ(25) 聞き違い見間違い・・・そして勘違い&だじゃれスレッド2(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ(64) 【議論】詩ゃべり場【口論】(174) 【訃報】詩学社の寺西さんがなくなりました(25) 喫茶室5ばんめ。(1000) エリオットしとりあそび(9)(997) 廃人がポツリとつぶやく部屋7(1000) 嘘専用スレッド(1000) 今読んでいる本の13ページ7行目を書き写すスレ(1000) ながしそうめん5軒目(1000) 愛国心を詠む(30) 復活名作喫茶(36) 400字コラムあるいは情景描写道場(10) 海援隊(3) 朝の缶コーヒーの輝き(105) 廃人がポツリとつぶやく部屋6(1000) RT会議室の合評会について(3) エリオットしとりあそび(8)(1000) げんしらむ☆ネガティ部(202) 現代詩フォーラム批評ギルド(363) ◆たび・ポエ◆(3) *解体*言葉遊び(53) 6x5(2) 見てみたいもの & 見せましょう(32) 好きなフレーズ その2(1000) 題名だけのスレ7(1000) 夢を見たら書き込むスレ(1000) システム関連の質問2(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋5(1000) 衣服から取れてしまったボタン同好会(28) エリオットしとりあそび(7)(970) 連座 萬草庵 壱軒目(1000) ケータイ優先スレ(1000) レコ◇プレ(31) ニューススレ(1000) ダイバースレ(12) 第二回批評祭!!(87) ながしそうめん4軒目(1000) 年末年始限定!賀詞交換スレ2007年ver.(42) これは否定したい!2(1000) ソラミミ詩人(8) 死ぬかと思った(33) 廃人がポツリとつぶやく部屋4(1000) 聞きちがい見まちがい&だじゃれスレッド(1000) テーマ先行型投稿企画 Apoptosiem(101) レコ☆ポエ(961) ホームページ交流駅(2) エリオットしとりあそび(6)(963) なごみ喫茶(4th season)(1000) 題名だけのスレ6(1000) おやつの時間(158) 廃人がポツリとつぶやく部屋3(1000) 【【【 踏み絵 】】】(48) エリオットしとりあそび(5)(968) 詩とは、(54) なぞなぞ * 頓知ン館(174) 題名だけのスレ5(1000) ながしそうめん3軒目(1000) 年号でポエろ(20) エリオットしとりあそび(4)(1000) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) あなたの都市伝説(20) 題名だけのスレ4(1000) これは否定したい!(1000) エリオットしとりあそび(3)(1000) なごみ専用喫茶室。(3rd season)(1000) 「そんなこんなでいい一日でした」スレッド(979) オトメ相談室(566) 多様化する倫理観(960) 有名な質問スレッド(97) ポエトリー結婚式スレ(62) 廃人がポツリとつぶやく部屋(1000) 題名だけのスレ3(1000) ながしそうめん2軒目(1000) 芸人さんいらっしゃい!。(141) ◎かみさまへのてがみ◎(71)  愛ノ惑星ノ哲学者たち(飛び入り参加募集(3)  英国式お茶会マナーに学ぶネット作法(雑談儀式(40) ひとりしりとり詩スレ(63) バトル・リング(654) エリオットしとりあそび(2)(1000) 好きなフレーズ(1000) 桃尻スレッド(30) 昼休み限定書き込みスレ「山田さんちの昼休み」(36) □■(91) 初心者向けポエトリー・リーディング(65) 題名だけのスレ2(1000) ■□Re:詩歌□■(4) ながしそうめん(1000) 削除宣言スレば?(17) マクドナルドのポテト揚げた時の(47) 酒処 越後屋(1000) 映画の帯(40) 批評祭専用スレ(43) 雑談スレッド5(1000) エリオットしとりあそび(1)(1000) 顔・愛の劇場(40) システム関連(303) 雑談スレッド4(238) 雑談スレッド3(226) 題名だけのスレ(619) 雑談スレッド2(200) 雑談スレッド(103) [現役スレッド]  戻る Home

雑談スレッド5 (雑談系)スレッドオペレーター:管理人預かり
もうちょい!と思ったけど、やっぱり200超えると激重なので、次スレいきまーす。

雑談スレッド4 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=7769
雑談スレッド3 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=5563
雑談スレッド2 http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2450
雑談スレッド http://po-m.com/forum/threadshow.php?did=2

[999]片野晃司[2004 12/09 06:46]
1000ゲットは誰?
 

[998]遊羽[2004 12/08 05:03]
武力也さんの訃報をはみ出し欄で見てショックを受けました。
あのようなお方です、きっと皆さんそれぞれに思い出などはおありだと思います。

差し出がましい事かも知れませんが、武力也さん追悼スレを作りましたので、
思い出話など是非とも聞かせて下さい。
 

[997]白糸雅樹[2004 12/08 04:43]
 武力也さんの訃報を電話で受けて(その情報源はこの現代詩フォーラムのはみだし欄)、睡眠不足で寝ようと布団に入っていたのがどうにもたまらなくなり、起きて、ひさしぶりにパソコンを起動しました。実は精神状態が悪くてずっとネットに来ない状態だったのです。(スレオペやっているのに申し訳ない。) でも郵送の手紙などのチェックすらできない状態で。けっこう出かけたりはしているので、オフで人にお会いしたりはしていたのですが。

 11.30づけで、武力也さんからの朗読の案内メールが届いていました。インターネットラジオで放映中だそうです。先程聞こうとしたのですが、私のパソコンには聞く為のソフトが入っていない為に聞けませんでした。うう、いつまで放映しているのかしら。。。。。どうしても聞きたい。

 津軽三味線の山本竹勇さんとの、11月13日、東京・西荻窪「奇聞屋」 で行われた「津軽三味線と詩で語るふるさと」のダイジェスト版です。

http://idnet.info/tv/main.html
のNO.4です。ぜひ聞いてください。

 武力也さんの朗読は好きです。もっと聞きたいと思っていたのに、この先もどんどん公演を続けるだろうという見込みで、武力也さんの公演には行かずじまいで、ちょこちょこと一、二編の朗読を聞いたのみになってしまいました。ひとつの公演を通しで構成した朗読、聞きたかった。

 絶対聞きたい公演のひとつだったのに、盛んに活動されているからまた聞けるだろうと、他の予定を優先してしまったり体調不良で聞きに行けないことが重なって、とうとう生では聞けなくなったことを激しく後悔しています。

 調子が悪いからと怠けていて逃してしまうものは今この瞬間にも山ほどあるのだよな。。。。。。。

 冥福をお祈りします、と言いたいところだけれど、でもそれよりも高橋睦郎さんの詩にあるように、冬眠して春になったらむっくり起きてきてくれればいいのに、という気持ちでいます。ゆっくり休んでほしくはあるのだけれど、でもわがままな私は故人のやすらぎも大事だけれど、でもやっぱり冥福が祈れないのです。
 

[996]渡邉建志[2004 12/08 01:14]
武力也さん。
僕も数回しかお会いしなかったけれど。。
朗読の「間」にあれほどあたたかさを持たせることができるのだ、
あれほど、人間的な笑いがあるのだ、と思いました。
あのときそれをお伝えできてよかったと思います。
そして、これからずっとその印象を忘れないでおこうと思います。
 

[994]嘉村奈緒[2004 12/07 15:35]渡邉建志川村 透あとら角田寿星
武力也さんへ。
お会いしたことは数度しかないのだけれど、あたたかい空気を持つ素敵な人でした。
ワニラの感想を仰ってくださって嬉しかったこと、覚えています。
凄く悲しいです。本当に悲しい。
もう一度朗読お聞きしたかったです。
 

[992]田代深子[2004 12/07 01:16]
>岡くん
俺は なんか忙しくて自律神経がいかれてきたらしい
毎日朝から夕方まで動悸がとまらん 救心をのむべきかもしれん
あとは
「洛中洛外図」に出てる馬の絵を片っ端からコピーして
学年末レポート&発表の検討中
 

[991]角田寿星[2004 12/06 19:17]
>>985 うおう、ありがとー。たみさんの批評、喜んでやりまっす。
さあ、張り切っていくぞー。

>>988 うん、ぼくは小さい橋をガンガン架けることにします。
 

[983]角田寿星[2004 12/06 00:54]
>>982について、プレビューいたしました。結構サイズ食うんだな、こりゃあ…。
100人入るカナ…。

あんな他愛ない感じですが、ご参考までに。
 

[982]角田寿星[2004 12/06 00:41]
>>959 「批評寺三十六房」私的経過報告。

ただいまわたくし、「自由詩」「短歌」「俳句」につき、12/1午前0時投稿分より順次批評を行っております。現在、35人、35作品済み。目標は100人ですが、まあそこらあたりはテキトーです。12/12に一気にアップする予定です。

「11月の投稿だけどオレも批評してくれ」または「お前なんかにオレの詩を批評されちゃ迷惑だ」という方は、私信で結構ですので、ご連絡下さいまし。

なおこれが、「フライングの宣伝行為でー、ダメじゃんぞおー」となりましたら、このレスは削除いたします。悪しからず。
 

[981]渡邉建志[2004 12/04 20:00]
Nizzzyさん「マティス論」
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=24971&from=menu_d.php?start=0
を読んで、考えたこと
(感想ではなく、批評ではなく、一人で勝手に思ったこと、程度なのでこちらに失礼)

マティスは自分の娘を描いた。(関係ないけど、彼の描く彼の娘はどこか、
かわいらしく描かれていて、なんか親の愛を感じる)
一段落着いた絵を前にして、彼は娘に聞いた。
この絵はわたしをどこか別の場所へ連れて行こうとしている。書き進めてよいか?
そして、マティスは描写的だったその絵を、抽象的な表現へと描き変えていく。

「連れて行く」というのは面白い表現だと思う。絵を描く「私」が絵を決定している
わけではなく、絵自体もその決定のプロセスに関わっている。「私」だけが決定しているのでも、
「絵」だけが決定しているのでもなく、その2つの主体(?)の絶妙な関わりあいによって、
絵が進展していく、そんな印象がある。力技で絵を開拓するように描いていったわけではないみたい。
決定稿と初稿と現在稿(?)の間で差分をとって、「ああ、8分目まで登ってきた」というのではないのだろう。
そもそも決定稿というものが存在しないのだろう。それを、微分的、と呼んでいいだろうか?
常にその時点での絵と会話していたような、その場所で次にどの方向へ行こうか考えていた、ような
雰囲気なのだ。そこに、マティスの心の震えを感じる。そうやって震えながら進んでいくと、
終着点はどこに至るのか、分からない。広い可能性がある。マティスを見たときに感じる、
きもちが広がっていくような感じは、なにかこのことと関係があるのかもしれない。

その震えるベクトルを、ある方向へ向けるときの、判断基準(いやなことばだけど)とは何だろう。
多分、描こうとする対象との最初の接触の印象をいちばん鮮明に表現すること、なのだろうと思う。

その感動を、心の中に抱き続けることは、とても難しいことだと思う。
そして、その感動を、表現という手法で増幅することは、もっと難しいことだと思う。

しかし、そもそも「対象」ってなんなんだろう?
絵は、何かを描き写す手段なので、納得ができる。
たとえば詩は?音楽は?

なんとなくこのことを考えていようと思う。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
戻る
0.46sec. ver 050714.4.0

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート