すべてのおすすめ
『選挙不正を言い募るトランプ支持の「カルト性」に警戒を』
(江川紹子 | ジャーナリスト・神奈川大学特任教授)
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko ....
日本時間6日、トランプの要請に応えてワシントンに集まった群衆は10万ほどであったが
かれらの姿を映像で見て吐胸を突かれた。
1%が富を独占することにより経済格差が極限まで広がった米国社会で日々、つ ....
日本の未来を決定する「宗主国」アメリカの大統領選ですが、
ここにきて24時間内に発信された主要メディアのニュースは見事に全部ウソ、デマ、捏造、フエィクの嵐でした。
しかし世界の主要メディアがひとり ....
日本のメディアは伝えないが、今、ワシントンに向かって全米から数百万の国民大衆がぞくぞくと集まりつつある。
それが何を意味するかはさておいて、

米大統領選挙の、野蛮というよりむしろ吉本新喜劇のよ ....
あけましておめでとうございます。
コンビニで100均のおせちを数点買ってささやかな正月気分を味わっております。
150円の重箱なんかに盛り付けるとサイコーにさむいです。笑

さて、
地元の米 ....
予想を書く前に次のようなファンタスティックなニュースが入ってきました。
毎年末恒例のギャラップ調査によれば
米国で「最も尊敬する男性」に連続11回受賞のオバマ氏を抜き 圧倒的なぶっこ抜きでトランプ ....
世界の富豪の資産、コロナ禍で27%増 過去最高の10兆ドル超に
https://www.bbc.com/japanese/54458962
10兆ドルといえば日本円にして1000兆円です。
富豪 ....
あるところに嘘ばかりつく狼が居ました。
「俺は他の奴らとは違う」
それを遠くで見つめる羊が居ました。
その狼はあまりにも面倒なので、周りから動物は逃げていきました。
そんな中、羊は言いました。 ....
来年の予想をするまえの口上でございます。

みなさまにおかれましては、テレビ新聞などから情報を得ているのでしょうが
わたしはテレビ、新聞、いっさい見ておりません。
情報元はyoutubeです。 ....
一般に"知"というものは無条件にいいものだ、正しいものだと思われている。
しかし"知"だけが、
いいですか? "知"だけが、倫理的に醜い ....
とんでもないニュースが飛び込んできました。
日本時間、今日早朝八時、
アメリカ大統領就任委員会(上下両院合同委員会)がバイデンを大統領とする決議案を否決しました。
つまりこの先、バイデンの大統領 ....
”ディープステート”(影の政府)なることばが陰謀論的にネット上に踊っていますが、
これは日本の場合はあたりまえの事実ですよね。日本に政府はあるけど、じっさいには米国の
年次報告書という通達に従 ....
 書かないでおこうと思うことはむろん書けばいいし、書こうと思うことの大抵はただ、書いてみればいい。信濃路の秋を作り付けのファンタジーに貶めることなく、どうやったらそこに厚みある輪郭と衒うことのない調べ .... さむいさむいふゆのなか、雪でできたおうちに住むきつねの親子がおりました。
「いってくるわね。」
きつねの母はこれから、こぎつねのために狩りをしに行くのです。
「いっしょにつれてってよ!ぼくだって ....
失礼します。管理人の片野です。
本文の入力テストです。
我家のせせこましい厠(INAX,2017製)で用を足しながら考えた。今まで一体どれ位のオシッコを流してきたのかと。何トン、いや何十トン?詳細は無論不明だが、まあ、それはとにかく凄いことに相違 ....           短編

♰

「何喰おうかなあ、先輩は何にしますか」
「俺か、俺は、チャーハンだ・・念のために云うが、『俺の名はチャーハン』と云ってるんじゃないぞ」
「・・わかってま ....
 久しぶりに「大草原の小さな家」シーズン6、第23話、第24話の「愛している、愛してない(前、後編)」をアマゾンプライムビデオで観た。
 母親の過剰なこじらせ愛のせいで、人格が破綻してるネリーがパー ....
某月某日

20200年4月1日ですね。

某月某日

どいつもこいつもマスクマスクうれせえや。俺はしてないぞ。タバコも吸ってるぞ。低収入だが給付金は断る。飲み屋のおっちゃんにでも ....
私はまだ出版できてない人間です。
ただ単にどうしたらいいか?
という迷いが解決してないだけ。
どこまで優柔不断なのか!
そんな人間が語ります。

詩を書いていたら詩集を作ってみたくな ....
もう、書くけどッ!
(ちょっと、自称でも三流でも、私じしん詩人なんだから実は悔しいんだけど)

いつぶりかなぁ、他人の詩を読んでジェラシー感じたのは。
基本、このフォーラム(?)で、い ....
                    掌篇 

わたしが「ソボ」と呼んでいたそのひとは、天気の良い日は大概、オクザシキのエンガワで、かたわらの茶托に乗った蓋付きの茶碗、膝の上の白猫とともに、 ....
 僕は歳をとった。

もちろん生きとし生けるものすべては、常に老いているわけだけれど、ある時から、肉体はそれ以上成長することをやめ、ゆっくりと衰え始める。空に放ったボールが高く高くあがりながら、 ....
私に起こった、「平川綾真智氏に心理の手法で加害される」という件、一応の解決をみました。
まず、弁護士さんに何件かあたったのですが、事例がないということで引き受けていただけませんでした。

ただ、 ....
 死のうと思ったとき不思議な感動が身体を包むときがある。僕は誉められた人間ではなく、悪いこともいっぱいしてきたのに、全てが、許されてしまうような。その感動が欲しくて、僕はときどき何もかもを捨てて、死の ....  平川氏との接触前、私は最低限の抗うつ剤一錠で過ごしていた。
 いまは、約二十錠に増えている。
 現実生活にも支障をきたしていた状態が一カ月ほどほどあったろうか。

「えっ 痴情のもつれで私 ....
 私がその古道具屋を出てから間もなく、注文した本が自宅に届いたと知らせがあった。その本は鍋料理のレシピ本であり、失踪した料理研究家の最後の著書だという。料理は普段ほとんどしないのだが、表紙に載っている .... 詩が書けるヤツはドンドンアップすればいい。
ネット以前だったら新聞・雑誌に投稿しても、
選考するヤツの目にとまらなければ早々と水子にされる。
出版業者に頼んでみても「字が書けない脳性マヒの少 ....
詩というのは、心情の吐露とか、綺麗な風景を綺麗に書くとか教訓めいたこと、哲学めいたこと、社会批判、を共感を得やすいように、大勢が納得するような比喩をつかったり美しい表現をしたり、あるいは素敵なぐっとく ....  詩は生きるために必要なものではない。

例えば貧しく混乱した世の中では人々は生きていくことに必死で、詩どころではない。豊かで平和な世の中になると今度はしなくてはならないことが多すぎて、やはり詩 ....
足立らどみさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(95)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
江川紹子の陰毛論を撫でる- 一輪車散文(批評 ...221-1-9
貧しき者の声を聴け- 一輪車散文(批評 ...3*21-1-8
頭から尻尾までぜんぶウソ- 一輪車散文(批評 ...221-1-7
アふリカ的段階へ- 一輪車散文(批評 ...221-1-6
風船あたまのリベラル・ファシスト- 一輪車散文(批評 ...221-1-3
来年の予想2_コロナが終息する- 一輪車散文(批評 ...220-12-31
東大出のチンパンジーが人類を滅ぼす- 一輪車散文(批評 ...220-12-30
嘘つき狼と黒羊(ショートショート)- 月夜乃海 ...散文(批評 ...120-12-28
来年、日本に励起する異常事件を予測する(その1)- 一輪車散文(批評 ...2+*20-12-25
"知"のおぞましさについて- 一輪車散文(批評 ...5+20-12-24
米議会、バイデンを次期大統領とする決議案否決- 一輪車散文(批評 ...320-12-10
"中国"とは何か?- 一輪車散文(批評 ...320-12-8
燃える秋へ捧げるもの- 道草次郎散文(批評 ...4*20-11-8
こぎつねとまんまるお月さま(童話)- 月夜乃海 ...散文(批評 ...3*20-11-6
投稿テスト- 片野晃司散文(批評 ...1*20-10-30
晩方考えた事- 道草次郎散文(批評 ...2*20-8-15
黄金挽肉炒飯殺人事件- 墨晶散文(批評 ...1*20-7-7
人格破綻者- ジム・プ ...散文(批評 ...2*20-7-6
某月某日_ー_詩ではなく、批評でもない、ただの言葉- 石村散文(批評 ...9*20-5-6
詩集を作ることについて- 木葉 揺散文(批評 ...6*20-5-1
もう、書くけどッ!- 秋葉竹散文(批評 ...220-4-25
午睡- 墨晶散文(批評 ...2*20-4-19
ボール- まーつん散文(批評 ...120-3-22
ツイッターからの転載に加筆、平川綾真智氏に対する私自身の解決- 田中修子散文(批評 ...3*19-7-5
生きてきたこと:Part_2.1- 由比良 ...散文(批評 ...4*19-5-27
痴情のもつれじゃありません_平川某氏と私のあいだに起こったこ ...- 田中修子散文(批評 ...4*19-5-17
赤い本、赤い町- 阪井マチ散文(批評 ...319-3-31
ネット詩再考- ナンモナ ...散文(批評 ...14*19-3-28
詩について思うこと_- ふるる散文(批評 ...9*19-3-24
なぜ詩を書くのか- 石村散文(批評 ...14*19-3-15

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4