ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

お酒スレ (趣味)スレッドオペレーター:いとう
お酒の素晴らしさや失敗談について語るスレ。
もちろん未成年は大人になるまで待ってね(笑)。


[839]佐々宝砂[2009 04/22 05:13]
ホワイトリカーに桜の葉を漬けたらズブロッカみたいになるかなあ、と
夢想してるのですが、トライしてみたひとはいませんか。
 

[838]深水遊脚[04/21 22:03]
桜の季節はズブロッカベースのシーブリーズを楽しんでいました。
桜餅をアテにズブロッカを飲むのは
あまり意味がない気がしたのでやめました。
でもウォッカと甘いものの組み合わせはありだと思う。


食べ物もお酒も、甘いもので止まらなくなったら際限なくなってしまうけれど…
 

[836]佐々宝砂[03/05 03:22]
左利きという言い方もしますね。
日本酒のおちょこを左手で持つからです。

ちなみに私は両利き。
または両刀とも。
酒好きの甘いもの好きです。
#両刀には別な意味もあるので注意
 

[833]深水遊脚[03/04 23:17]
まだ早いけれど、ズブロッカに桜餅を合わせてみたいな。甘いものに蒸留酒を合わせるのは好きだし、草の匂い同士だから相性はいいかも。
 

[828]北村 守通[01/03 22:43]
>823

う〜ん、記憶がなくなるとかはないです。その前にカラータイマーが鳴って、これがかかるとあらゆる種の酒が受け付けられなくなります。一番まずいのはビールですね。炭酸で腹膨れる上に、酔いが急にまわったり醒めたりしますので(心臓が痛くなったりしちゃう)。
ボクに相性がいいのはウィスキーとかバーボンなどです。ちびちびゆっくり長い時間飲むのが好きです。これならトリスで二瓶くらい飲むと思います。
 

[824]佐々宝砂[2009 01/02 02:41]
25度の焼酎割らないで三合くらいです・・・
日本酒だとわかりません。
本日は20度の鍛高譚720mlをあけてしまいましたので、
ちっとやばいです。
#実家に行くと久米仙を飲まされてつぶれます(実家は静岡なのに・・・
 

[819]Six[2008 11/25 13:36]いとう
【先輩デビュー】

職場の、年齢も仕事の年数もわたしのほうがずっと上だけれど立場上は上司、という男の子が、人間関係でトテモ悩んでいて「もーSixさん聞いて下さいよぉ」と、いきなり廊下で相談を持ちかけてきたので、「まー立ち話もナンだし」ということで仕事が終わってから一杯飲みにいくことになった。話の分かる課長とか部長とかが「ま、今日はオレがおごってやるから、何でも話してみろ」なんて言ったりしている姿にわたしは以前から強いアコガレを持っていたので、先輩ヅラ出来るのが嬉しくて、いそいそとその男の子を先導したのだが、自分の財布には3000円くらいしか入っていないから、「ま、今日はアタイがおごってやっから」はチョット無理だなあ、おごってやるにしてもビール一杯がせいぜいだなあ、しかし、最近の若い男の子はなんでかしらんけどビールなんてものを、飲まないのです。ともかくワリカンで適当にささやかに飲み食いすることになり、わたしは熱燗の紹興酒を手酌で飲みながら「センパイが話聞いてやってんだから酌しやがれそれがサラリーマンの人間関係の第一歩だ!」などとセンパイとして言ってやるべきなのか心の中でひそかに葛藤をかんじつつも、にこにこ黙って彼の話を聞いていた。まあそういうのも「話のわかるセンパイ」みたいヤナ、なんて酒に酔うより前に自分に酔っていた、給料日前の夜のことであった。
 

[818]佐々宝砂[2008 11/25 05:53]よしおかさくら
酔ったあげく彼氏の部屋に転がり込み、やることやって朝まで寝ちゃって、
(略)
今夜は夜勤です。
酒はこわいわ。
 

[813]佐々宝砂[2008 10/05 01:28]PULL.月焦狼
就職が決まるまで禁酒
#の予定
 

[812]佐々宝砂[2008 10/05 01:26]
塗壁|_-)
 

[808]氷水蒸流[08/23 03:20]
#アブサン飲んだよ
#ニガヨモギ臭を堪能しました。タチの悪いハーブといった感じ。アブサンの箱にはゴッホの自画像がプリントされていて。マスターが言うには、ゴッホはこれを飲んで耳を切ったそうだ、真偽はわからないけれど。なんせアブサンを置くような店だから。

 

[807]北村 守通[08/23 02:40]氷水蒸流
(司祭)アナタハサケヲシンジマスカ?
カミハオッシャイマシタ。
ミギノハイヲアケタナラ、ヒダリノハイヲミタシナサイ。
(群集)おぉ!聖水を!聖水を!司祭様!私の杯にも聖水を!
〈司祭、皆にピッチャーのビールを注いで廻る〉
(司祭)ソレデハイノリヲササゲマショウ。アーメン!
(群集)アーメン!〈司祭、群集ともにビールを飲み干す。〉

(司祭)アナタハサケヲシンジマスカ?…〈繰り返し〉


#と、いう飲みで始まった飲み会が、今となっては懐かしい…
 

[806]伊藤透雪[2008 08/16 05:56]
肝臓が少し弱ってるので断酒中なのだが、たまーーに飲みたくなる。
相手が洋酒苦手となれば、ハイボール飲みたくても一人酒になるなぁ。
石川さゆりの歌につられ、CMの小雪ちゃんに吊られ(笑)
飲みつけないウィスキーを何かで割って飲んでやろうと画策ちう。
#ジンジャー・エールだと気持ち悪くなるかな
 

[803]北村 守通[07/29 02:52]
明日、いや正確には今日は久しぶりに飲み会ぢゃ!
鮎の塩焼き、鯨の煮付け、ぐひひひひ。胸が痛くなるまで飲んでやる!
 

[802]Six[2008 07/12 01:00]
うお、なんかご指名(?)が! 違うか。
#sadameさん:
#あたいはずっと「クールでシックでエレガント」になりたいと思っていましたし今も思ってます。しかし酒とかアルコールってしばしばしょっちゅう「クールでシックでエレガント」とは遠い場所に連れて行ってくれるではありませんか。ミルキーウェイとか(笑。ひこぼしさんとおりひめさんの逢瀬を年一回のスペシャルイベントとしているかの場所は、ろまんてぃっくの権化でありこそすれ、シックでクールであるとはチョットいえません。だので割りに正気なんだけど、すこしもクールになれない自分に逆上して演説しているのかもしれません。ハハ。


しかし、シックでクールでエレガントな佇まいの酒は、ある。ある種のリキュールとか(酒の名前を憶えられないからこんなときにアレとかコレとか具体的に言えぬのだが、知っている限りで一つだけ挙げるなら、ベイリーズ)、ある種のラムを口に含んだときにツピン!とくる甘たるい刺激とか。個人的な趣味もあるが、甘口の酒に、なにか美しい秘密があるのだとわたしはみています。
 

[800]Six[2008 07/08 22:33]田代深子
【七夕】

自分の汗でひんやり湿ったシーツの上にごろごろと転がりながら、降り続く雨の音を聞くのは悪くない気分。でも気分は最悪。胃の中身はほぼ嘔吐し尽したのにそれでも嘔吐感はひっきりなしにこみ上げてくるし、アタマの片側が右左かわりばんこにずきずきと疼いているし。昨夜の悪行乱行がスライド写真みたいに一場面ずつバラバラに心の中に浮かんできて、「ああーごめんなさいごめんなさい」と一体誰に何を謝っているんだか、わからないけど、すまない気持ちでいっぱいなので、穴があったら入りたいのである。安い日本酒をドクドクコップに注いでくれたのが嬉しくて何杯も飲み干したのであるが、酔っ払っている時の自分は世界一気が大きくなっているので、そのマヤカシの万能感にのっかって天の川すらひとっとびに飛び越え色んな言語をあやつりながら宇宙に向かって(実際はスナックのおねえさん達に向かって)演説をしていたのでした。

ところで二日酔いの時には、昆布茶につぶした梅干を入れて飲むのが最近具合がよくて、あと、冷やした西瓜をシャリシャリやるのも今の季節に最適。
 

[798]Six[2008 07/06 00:41]北村 守通
【a bientôt】

今までに3回くらいしか行ったことのないバーなのに、わたしたちはどうやら顔を憶えられていて「お久しぶりです(それもほぼ1年半ぶり)」などと挨拶され、バーテンダーの方ってすごい記憶力なのね、それともあたしたちの美貌のせいかしらん、とややご機嫌で「ではウオツカをベースに何か作っていただける?」などと注文すると、「これはあぶそりゅーとからんとをベースにしましたナントカカントカカントカです」とショートのグラスに入った冷たいヤツがカウンターにキリリと出てくるのです。あらなかなかやるじゃないのサとますます上機嫌で飲み干し、またお任せで作ってもらうと、あたしたちの洋服の色に合わせたようなカラフルなヤツがピシっと登場したりする。もう何杯飲んだかしらん、いいお酒って悪酔いしないわねー、とものすごく機嫌よく、そしてお会計も明朗にしかしギョギョっとするような額を支払うことになったりするわけで、ウチらはまったくいい客だネ。憶えてくれててありがとう。また一年半後にね!
 

[796]mizu K[2008 07/03 01:22]
キルケニーが西友に置いてあってびっくり。やたっ。サッポロさんやるなー。
これでギネスとマーフィーズと並べてひとりにやにやできます笑。
あとビーミッシュも(おくれ

#あさくさー
 

[795]田代深子[2008 07/02 23:50]
神谷バー いいっすよ 店構えは格式高そうに思えるけど
内容はわりと普通の居酒屋 お値段手頃でしかも食券式
注文の度に支払いするので安心です
神谷バーだけのためでは遠いかもしれませんが 朝から浅草見物決め込んで
まだ日の沈みばな明るいうちに デンキブランとビールきゅーっとやって帰るとか
まー昼から飲めるんで飲みっぱなしもありで

でも浅草で昼から飲むなら浅草寺の左側 ウィンズ周辺の飲屋街
テラスってゆーかオープンエアってゆーか…まー開けっ放しの店の外に
がたがたの安っぽい椅子テーブル並べたモツ煮の店でホッピーですね
こっちは小汚いわりに 激安というわけではないのですが(笑)
まぁ観光地だから でも暑い午後はじつに気分がいいです
土日なら競馬中継つきっぱなし(それもグリーンチャンネル)なので安心です(なにが)

こんど東京へ来る機会には ぜひ浅草へ〜
 

[794]伊藤透雪[2008 07/02 17:20]
デンキブラン。飲んでみたいけど浅草一丁目・・・遠いなぁ。
 

[791]Six[2008 06/25 23:18]北村 守通
【あなどりがたし】

お酒に弱くなったのだろうか激しく二日酔いをするようになった。飲んだ翌朝「これはくるなー」と予感があるとたいてい、起き上がったらまずズキンズキンと脈打つような痛みが頭蓋骨の中全体に響いて、それでも頑張って起き上がって仕事に行く支度などし、コーヒーなど入れようとし、それを飲みもし、なんだけっこう元気じゃないのと油断したすきを待っていたかのようにミゾオチからアタマのてっぺんめがけて強烈な吐き気のにおいが襲ってくるのである。この時点で世間を舐めてるわたしは職場におでんわして「体調がすぐれません」とお休みの了解を得るのだが、ここでまだ吐き気のにおいに襲われない時はとりあえず出勤してみる。駅で冷たいジュースなんか飲んだりして自分を元気付けたりして、なんだやっぱり元気じゃないの、と安心したりもするのだが、職場に着いて仕事を始める頃に、やっぱりくるのだ吐き気のにおいが、さ。先日、会社のピカピカに綺麗なお手洗いの個室で胃袋の内容を思う存分吐寫したところ一部分を床の上にこぼしてしまった。ああん大変だーとトイレットペーパーで拭き取ってみると、その拭き取ったカタチに床のコーティングがべろんとはがれてしまった。胃液の酸の力よあなどりがたし。キタナイ話であいすみません。
 

[789]チアーヌ[2008 06/11 19:27]
とりあえず梅酒を一瓶仕込んだ。
梅の種類を変えてあと二瓶くらい仕込みたい。
(去年作ったら、4ℓ分あっというまに飲み終わっちゃったので....たくさん作らないと)
 

[788]田代深子[2008 06/09 22:20]
のめのめー
 

[787]佐々宝砂[06/09 21:20]北村 守通
畜生畜生、今夜は飲んでやるぅ。
ブラックルシアン三杯目。
 

[786]北村 守通[06/01 00:02]
ビール



ジョッキで飲むか
缶で飲むか
それが問題だ


#燗にするかな?
 

[785]餅月兎[2008 05/26 18:47]
初めて紫蘇焼酎なるものを飲んでみました。
あんまり紫蘇の香りしない…
もっと、むせ返るような香りを期待してたのに…
 

[784]田代深子[2008 05/23 22:33]
夫が旅行 その隙をついて里帰り ふくちゃーん!
それで 話の流れついでに 母と飲もうとシードルを入手
でもわたしにはアルコール度不足(4%)なので! カルヴァドスも入手
割ってみました うん…まあ…りんごの風味をそこねないということで
いいかな と (それほどおどろきはなかったけど)
でもアルコール度40はそれなりに頼りになる
 

[783]田代深子[2008 05/23 11:56]餅月兎
りんごのお酒
カルバドスをシードルで割るとむちゃうまいらしい
やってみたーい

神楽坂にあるクレープ/ガレットのカフェで
3人でシードル3本空けて フランス人らしき店員さんに
やれやれという顔をされたのが懐かしくも恥ずかしい
 

[781]佐々宝砂[2008 05/21 23:29]
カシスウーロン試してみました。なかなかのみ心地がいいです。
(安上がりなのは大歓迎)

グレープフルーツジュースはいつもならウオッカ(とハルシオンw)と飲むのですが(よいこはハルシオンとグレープフルーツジュースを一緒に飲んではいけませんよ)、そうかーカシスとあわせてもいいかもしれませんね。口当たりがいいなら、友人(♀)に飲ませて潰しちゃおうかなー(なにをするつもりだなにをっ)。

ところで、ただ酒の話ばかりで申し訳ないのですが、わたくし、アサヒの試飲モニターに当たりまして、本日、クリアアサヒとゆー飲み物が2本送られてきました。発泡酒とスピリッツをあわせたものらしく、分類としては「リキュール(発泡性)」。お味はスッキリめの発泡酒という感じです。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.09sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート