恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

お酒スレ (趣味)スレッドオペレーター:いとう
お酒の素晴らしさや失敗談について語るスレ。
もちろん未成年は大人になるまで待ってね(笑)。


[780]月焦狼[2008 05/20 22:50]
カシス甘いですね。カルーアはブラックルシアンですか・・・。
うーん。月並みですが、グレープフルーツジュースとソーダで割ったものかな。
でも、結構ジュースです。薄いですね。口当たりはいいですよ。
カンパリでやるほうが私は好きですが、
#参考にも何もならないですね。すみません〜
 

[779]深水遊脚[05/14 21:45]
やかんにウーロン茶をいっぱい作って、カシスウーロンを楽しむのも良いかと思います。多分これより安上がりなカクテルはないかも。
 

[778]佐々宝砂[2008 05/14 13:25]深水遊脚mizu K月焦狼
ブラックルシアンうまいです。はまりました。
でもキます。確実にきますー
元バーテンの愛人氏(w)にも訊いてみたところ、
カルーアはギネスで割るとうまいよ、とのこと。

カシスはまだ飲んでません。カルーアが先になくなりそうな気配。
三本あるのだからそうそう簡単になくなりはしないと思いますが。

ところでなぜカシスとカルーアが各三本もらえたかについては、
企業秘密ですので、実際お会いしたときにでも話しましょう。
#いまは昼間なのでさすがに飲んでませんよ飲んでません
 

[777]田代深子[2008 05/14 08:18]mizu K
名前からしてやばそうですね…ブラックルシアン
グラス2杯も飲んだらけっこうキてそう

カシスのビール割りは
たぶん夏向きの爽やかなカクテルなんじゃないでしょうか
カロリーオフの苦みの薄い発泡酒で割るとよいのでは

カルーアもビールで割ってみるといいかもしれないですよ
前にもここで書きましたけど
デンキブランのビール割りが香ばしくて甘くておいしいのと同様になるのでは

それにしてもカシスとカルーアの大瓶を各三本もらえるということが
うらやましいような そうでもないような
 

[776]佐々宝砂[2008 05/11 18:47]深水遊脚
>>774
とりあえずエスプレッソで試してみました。わりと飲めるかんじです。
ビールで割る勇気はいまのところないですが、
酔っぱらって割る気になったら報告しますー。

>>775
いろいろとありがとうございます!
うちはウオッカ常備なので、ひとまずはブラックルシアンを試してみます。
カシスのカクテルをつくるべくジンも買うことにします。

シェイカーは家のどこかにあります(少なくとも実家にはあります)。
 

[775]深水遊脚[05/11 05:59]佐々宝砂mizu K
カルーアのほうはウオッカと混ぜてロックにすると「ブラックルシアン」という定番カクテルになります。カルーア1に対してウオッカ2の割合です。辛口がお好きでしたらもっとウオッカを増やしてもよいかも知れません。ウオッカではなくブランデーを使うと「ダーティーマザー」、テキーラを使うと「ブレイブ・ブル」というカクテルになります。

あと思いつきで。

ジン45ml カシス20ml 卵白1個分をシェイク。

ジン45ml レモンジュース20ml カシス小匙2杯をシェイクしソーダで割る。

ウイスキー45ml レモンジュース20ml カルーア小匙2杯をシェイク。

シェイカーがなかったらごめんなさい。卵白のは材料を冷やしておいて泡立て器で、あと2つは普通に混ぜて氷で冷やしても大丈夫だと思います。あと大匙1杯が15ml、小匙1杯が5mlなので分量はそれで計ってみてください。
 

[774]rabbitfighter[2008 05/11 00:22]佐々宝砂mizu K
カルーアはラテやエスプレッソで割ると美味しいです。たぶん甘いけど。自分は好きです。
カシスはマンゴージュースで割って飲むのが好きですが、これもとても甘いです。ブランデーで割っている人を見たことがあるけど、なんかもったいないなと思いました。そのままブランデー飲みたいよ。ビールと割っている人も見たことがありますが、味は想像が付きません。ぜひ試してリポートしてください。
 

[773]佐々宝砂[05/10 23:29]
カシスとカルーアの大瓶を各三本ずつもらいました。ところが、普通のカルーアミルクやカシスソーダにすると甘くて飲めません。耐えられる程度の甘さにすると、アルコールが薄すぎて酒を飲んでる気がしません。店でカクテル頼むときはジントニックかウォッカライムかギムレットか…まあそんなものを飲むわたくしです。カシスソーダなんか今夜はじめて飲みました(飲み干すのに苦労しました)。辛党にも耐えられるカシスとカルーアの飲み方ってないでしょうか。
 

[770]大覚アキラ[2008 04/07 18:58]
八海山ではないですが、以前、まだ焼酎が嫌いだった頃(今はとても好き)、
たまたま知人から頂いた百年の孤独を一本丸ごと使って煮豚を作りました。
とても美味しくできたのですが、後になって愚かなコトをしたと少し反省しました。
 

[766]ピッピ[2008 04/06 17:30]
>>764
スレの内容に全然関係ないが、愛すべきファックだと思う。
 

[765]餅月兎[2008 04/06 17:08]J.M
ええ?6000円…近所のスーパーで2000円位で売ってた気がするがあれは違うのかな?
越乃梅里
鶴の友
安くて美味いですよ
梅里は八海山と傾向似てる気がする。バカ舌ですけど。
 

[763]佐々宝砂[2008 04/06 11:48]
私の友人のダンナは新潟出身。
お中元やお歳暮に八海山をもらうそうで。
でもその友人もダンナも酒を飲まない。
ために八海山を料理酒に使うそうなのですよ。
もったいないから私によこせと言ったけど、くれない・・・
#八海山うまいよね
 

[760]J.M[2008 04/06 01:20]
歓送迎会が続く季節。。。(*゚∇゚)◇ゞ
爆酔状態で汽車に乗り乗りが続き、
現在、乗り過ごし記録を更新中です。。。(^。^/)
ちなみに、帰宅出来ない記録も更新中なり。。。(`ヘ´)y-~~~
 

[759]佐々宝砂[2008 03/06 23:58]よしおかさくら
紙パックの白ワイン1.8Lを二人で空けてしまった。
おなかゆるくなるかしら・・・
 

[757]田代深子[2008 03/06 21:39]
わたしはワインをよく飲みますが 赤ワインをボトル半分以上飲むと
やはりおなかがゆるくなりますねー(慢性便秘のわたしには都合がよい)
調べたら なんか添加剤の亜硫酸の影響じゃないかって…え〜

ところで今日は予定していた女ばかりの飲み会がぽしゃってしまった
残念なのでこれからまたひとり家飲み…いやいつもの晩酌ですけど…
あ 飲むのは紙パックの白ワインです
 

[756]榊 慧[2008 03/05 22:50]
焼酎、ビール(主に発泡酒)の類しか飲まぬ父が、
もらい物のワインで腹壊したんですけど、、

#九州男児。
 

[752]深水遊脚[2008 02/11 16:38]
>>751
刺激が苦手なようでしたら、野菜サラダと盛り合わせたり、
パンに小片を乗せて食べたりすれば、たいていのお酒に合わせることが
できると思います。日本酒やビールでもけっこういけますよ。

私はレッドアイ(ビールとトマトジュースをミックスしたカクテル)を
チーズに合わせるのが好きです。
 

[749]田代深子[2008 02/06 12:13]いとう
「記憶をなくさないから恥ずかしい」というのは昔の私の半分自慢でしたが
さいきん帰宅途中がなくなるようになりました…やばい
なのに帰宅中 飲んだ相手にお礼のメールなど出していたりして(忘れてて履歴を見て驚く)
それはそれで怖いです 自分の身に染みついたサラリーマン的習性が…

ところで会社の方から「而今(じこん)」というお酒をいただきました
http://www.syusendo-horiichi.co.jp/zikon/zikon1.htm
香りが華やかで 濃くて甘いのに どろりとしていない なのに後味が長く続く
「米!」という感じのお酒でした うまかったー
造酒屋の若旦那ががんばって造った酒というと かの「十四代」を思い出しますが
あれがまだ辛いと感じるような甘口 さいきんめずらしい
しかし濃いうまみの酒を飲むときは 肴はよく選んでひかえめにしたいですね
湯葉とかが合うのかな…あの味には
 

[747]caleha[2008 02/04 00:23]
酒。
うらぎらない。

人生と肝臓。
大好きで
惰性で飲んで
悔しくて飲んで

嬉しくて飲むよ。
 

[745]深水遊脚[01/31 21:42]田代深子
ロゼワインのハーフボトルに自家製ミートソーススパゲティー、それとゴーダチーズと殻つき落花生で至福の時。ああ独身万歳!

でも誰かいてほしいと切実に思ってしまった。
 

[744]田代深子[2007 12/17 11:02]深水遊脚夏野雨J.M
ここしばらく原稿書きで週末も日中は飲まなかったのですが
書き終わったので 今週末は断続的に飲めて幸せ

もらいものの秋田産ヌーヴォーを試しに開けてみました
国産ワインはときどき面白いのがあるのですが うーん
いただきものだから恐縮ですが これはちょっと…
酸味と渋みがばらばらにとんがってて いかにも熟成してない感が…
でも熟成させるタイプでもないと思うので
生産者さんにはもっとがんばってほしい
新酒ですからね 縁起物としてぱーっと飲んじゃうのがいいんでしょう
というわけで恐縮ながら これまたいただきものの(お歳暮万歳)
ブレンドフルーツジュースで半々に割らせていただきました
すると爽やかなサングリアに早変わり 氷を入れて炬燵で飲む幸せ…
昼飯も兼ねた酒肴は
・生マッシュルームとズッキーニとタマネギのニンニクバター炒め
・半熟卵をのせたチーズトースト
・生キャベツ(塩をつける)
・胡瓜甘酢漬の鰹節和え
でした
ひさびさに父と駅伝見ながらつまんだりして のんびりと
やっぱり週末の昼飲みはいいもんですな
 

[741]佐々宝砂[2007 11/18 01:44]伊藤透雪J.M
消毒用のエタノールはスピリタスより若干よわいよw
はよ退院して普通の酒を飲もうぜ。
#禁酒はどこいった
 

[739]月焦狼[2007 11/17 14:15]伊藤透雪
友人からの遅い誕生日プレゼントは
蔵元でないと手に入らない私の好きな日本酒の原酒だった。
のみたい人手を挙げてー

ちなみに、蔵元は蓬莱山です。
#キンシュッテ、オイシイノ?・・・あああ。これ書くべき場所は廃人スレだろうか。
 

[735]伊藤透雪[2007 11/11 22:27]
スミノフスパイス飲んでみますた。
割と美味しい。ウォッカ系は癖がないので好きです。
体が温まった〜きんきんに冷えてないのが幸いしたか(苦笑)
しかしこれ、千葉県製造なんですな・・・ちょっとだけ寂しい。

#何故に禁酒?
 

[734]佐々宝砂[2007 11/09 16:28]伊藤透雪
どこかに旅行に行くと飲酒復活。
京都のぽえざるから帰ってきて以来飲んでなかったんだけどなーー
徳島に出かけたらまた思い切りのんべになりました。
徳島の土産に買った焼き芋焼酎鳴門金時は、焼き芋的に甘くて芳醇。
んまかったです。

人肌ぬる燗剣菱なんて言ってる人がジーマで酔うわけないでっせw

今夜こそは禁酒ー絶対禁酒ー
でもまだ上善如水があるのできっと飲んじゃう。
それに鳴門金時もまだあるー
 

[733]伊藤透雪[2007 11/09 01:53]
Pジーマを清涼飲料水のように飲んでしまった。
#おまけのキーホルダー目当てで一本買うてみた。酔いませんな(笑)
#だって4.5%しかアルコールないんだもーん。



人肌ぬる燗剣菱が飲みたいなぁ。
赤ワインでもいいけど一人じゃさみしい〜〜〜

>>730
熊本の酒ですな。トチローが大好きな酒でもあったはず。
http://www.bishonen.co.jp/index.html
 

[731]佐々宝砂[2007 11/08 03:02]
燗番娘だよな(こんなとこでまで字に着目するか
あれ甘いよね。
島田には「女泣かせ」という酒がある。やっぱり甘い。

今夜飲んでるのは「上善如水」。
 

[729]田代深子[2007 11/07 22:59]
こういうときは酒だな
まーいつもなんだけど
 

[726]池中茉莉花[2007 10/20 19:30]
ビールは、サッポロビールの「エビス」の黒。
ちょっと高いからなかなか飲めないです(^^;)
 

[725]田代深子[2007 10/20 15:45]
キリンのスパークリング・ホップが美味しい
すごい爽やか
休日の昼間に飲みたい…飲みたい…飲みたいよぉー!
(@土曜出勤中)
 

[724]田代深子[2007 10/19 12:21]
ソフトドリンクスレに触発され
キリンのディアボロジンジャー大好きなんですが
わたしにとっては安ワインと割って飲むカクテル素材でもあります
(特に赤がよろしい)
 

[723]池中茉莉花[2007 10/19 09:03]田代深子
よかいちの麦。
ロックで飲むとおいしい♪
ウイスキーみたい。

お酒やめられないわぁ。
たまーに飲むことにしています。
 

[722]りゅうのあくび[2007 10/16 20:40]池中茉莉花
ゆず果汁の入った焼酎うまかった〜
ハーフムーンって名前だったかな〜
是非。
 

[721]北村 守通[2007 10/16 01:37]
実は私、ただいま爆弾を抱えてしまっているようでして...お酒飲むと胸が痛むようになってしまいました。いや、飲むものによって違うようなんですが。狭心症?不整脈?とりあへずビールとワインがダメっぽいです。ああ、美味しく酒が飲みたい。

※でもトリスと司牡丹とフォアローゼスはやめられません。
 

[720]田代深子[2007 10/04 20:27]
冬に外で甘酒 いいですよね〜
わたしは毎年節分のころ 成田山に初詣に行くのですが
参道にある酒屋の店先で 必ず甘酒を所望します
家で作ると多くなりすぎてしまうし
そういうときに寒い中で熱々を1杯飲むのがいいんですよね〜
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.07sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート