お酒スレ[819]
2008 11/25 13:36
Six

【先輩デビュー】

職場の、年齢も仕事の年数もわたしのほうがずっと上だけれど立場上は上司、という男の子が、人間関係でトテモ悩んでいて「もーSixさん聞いて下さいよぉ」と、いきなり廊下で相談を持ちかけてきたので、「まー立ち話もナンだし」ということで仕事が終わってから一杯飲みにいくことになった。話の分かる課長とか部長とかが「ま、今日はオレがおごってやるから、何でも話してみろ」なんて言ったりしている姿にわたしは以前から強いアコガレを持っていたので、先輩ヅラ出来るのが嬉しくて、いそいそとその男の子を先導したのだが、自分の財布には3000円くらいしか入っていないから、「ま、今日はアタイがおごってやっから」はチョット無理だなあ、おごってやるにしてもビール一杯がせいぜいだなあ、しかし、最近の若い男の子はなんでかしらんけどビールなんてものを、飲まないのです。ともかくワリカンで適当にささやかに飲み食いすることになり、わたしは熱燗の紹興酒を手酌で飲みながら「センパイが話聞いてやってんだから酌しやがれそれがサラリーマンの人間関係の第一歩だ!」などとセンパイとして言ってやるべきなのか心の中でひそかに葛藤をかんじつつも、にこにこ黙って彼の話を聞いていた。まあそういうのも「話のわかるセンパイ」みたいヤナ、なんて酒に酔うより前に自分に酔っていた、給料日前の夜のことであった。
スレッドへ