恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

お酒スレ (趣味)スレッドオペレーター:いとう
お酒の素晴らしさや失敗談について語るスレ。
もちろん未成年は大人になるまで待ってね(笑)。


[900]佐々宝砂[2014 03/22 22:07]
カルーアはけっこう強い酒ですぜ。
ただめっちゃくちゃ甘いので私はちょっと苦手で、
以前たくさんもらったとき持て余しました。
で、このスレでカルーアとウオツカのカクテル「ブラックルシアン」というものを
教えてもらい、なんとか飲み切りました。
ブラックルシアンにギネスを加えたアイリッシュルシアンもおいしいです。
というかわたしてきにはアイリッシュルシアンはかなーり好みでありました。
 

[899]藤原絵理子[2014 03/21 22:52]
>>897 chloeさん,こんばんわ.
コーヒー豆からお酒ができるんですねえ…知らなかった.
買ってきて,アイスに振りかけてみます♪
 

[898]佐々宝砂[2014 03/16 10:09]
むかしズブロッカと同じメーカーが作ってたペルツォフカという唐辛子のウオツカがありまして、それが安くて(田舎の酒屋でも売ってて)好きだったんですが、製造中止になってしまいました。

バンパイヤスパイシーやインフェルノはどうも気に入らなかったのですが、ペルツォフカ・メドーヴァヤ(いま売ってる唐辛子ウオツカ)はおいしいのかな。飲んだ人がいたら教えて下さい。
 

[896]藤原絵理子[2014 03/15 17:35]
>>892 深水さん
そうそう,それです♪ ちょっと黄緑色がかったやつだったような.瓶の色かな?
そうか,エタノール濃度が高いから水分だけ凝固してとろみがでるんですね♪

……とある蛙さんのカキコは,なんかかっこいいですねえ♪いかにも東京の
お酒のみ,って感じ.大阪のおっちゃんやったら,こうはいかんわな♪
置いてあるお酒の種類がたくさん,ってのは,日本独特なのかな?

chloeさん,こんにちわ♪
温泉のスレからここへ来たので,お風呂上りのぐびー,が身にしみます♪
コーヒー牛乳のお酒というのもあるんですねえ…
 

[894]……とある蛙[2014 03/14 11:41]
23年間も通っていた明神下のピアノバーが閉店した。
開店日が23年前の3月11日だった。開店20周年が東日本大震災だった。
むちゃくちゃ洋酒の種類の多いとこでした。
たまに呑む僕のためにスロージンなど(他には誰も呑まない)を用意してくれた。

錦糸町のスナックか居酒屋しか呑むところがない。
残念です。
 

[892]深水遊脚[2014 03/13 22:39]
>>891藤原えりこさん
茎の入ったウオッカ、ズブロッカですね。
桜の花のような香りでこれから飲むのによいお酒です。
 

[891]藤原絵理子[2014 03/13 22:29]深水遊脚
こんばんわー♪
わりと面子が限られてくるのは…♪
深水さん,ウォッカですかー.オレンジジュースやでえ,とか騙されんようにな,
なんて学生の頃忠告していただいた記憶があります.けど,そこは一応,リケジョなので…
今,大変なことになってますね…
そうそう,話を元に戻して,エタノールには敏感なので,騙されたことはない♪
ウォッカで覚えているのは,ポーランドのやつで,名前は忘れたんですけど
牧草みたいな植物の茎がはいってるやつ…独特の香りがしたような気がします.
入ってたのはたぶん何かの香草だったんかな.
奥主さん,こちらでもこんばんわ♪
ベルギーのもいいですよねえ…なんだけど,日本で買うと,‘え?’って
思うほど高価なのは,輸送費と税金なのかな.
あたしは今のところ,トータル的にチェコが一番好きです♪おいしいのはもちろん,
なんてったって,すこぶる安価♪お店でもスーパーでも,evianやcokeよりも
安いかもしれない.
ヨーロッパで有名な日本のビールは,キリンの一番搾りだと思います.ドイツで
醸造してあっちで販売しているようです.
 

[889]深水遊脚[2014 03/13 08:50]
 今日の日本経済新聞の文化面、ABSOLUT VODKAの広告について書かれています。紹介された絵は1985年にアンディ・ウォーホルによって描かれたもの。ほかにキース・ヘリンク、日本では横尾忠則なども参加したこのブランドの広告は、アブソルート・アートと呼ばれていたようです。

 アブソルートのバニラでスクリュードライバーを作るととても美味しいです。10年ほど前よくいっていたBARで作ってもらっていました。
 

[888]藤原絵理子[2014 03/10 21:56]深水遊脚
なにがなんでも,ビール♪
プラハでなら死んでも本望だ.ピヴォをたらふく飲んで,
ヴルタヴァ川にぷかぷか浮かんでも♪
 

[886]ichirou[2014 01/19 00:45]
JR富士駅にお越しの際は居酒屋 角山水産がおすすめです。
特におすすめは
焼津のお酒「磯自慢」、日替わり肴180円3点、生しらす、
桜海老のかき揚げ、自家製塩辛
私は月5回は行ってます。
 

[884]榊 慧[2013 12/29 09:59]
あと一週間もしないうちに二十歳になるので誰か飲みに連れてってください。
 

[882]番田 [2013 11/04 20:16]深水遊脚
レッドブルウォッカってジュースみたいで飲みやすい。家でも、ウォッカで割るだけで簡単に作れるのでお試しを。
 

[881]山人[2013 11/02 22:15]
只今、丸5ヶ月禁酒続行中。
最後禁酒期間7ヶ月に再チャレンジ。
目標2年3ヶ月。
月3万位は浮いているはずなんだけど、どこ行っちゃってるんだろう?
 

[879]シホ.N[2012 08/23 23:38]
ウイスキー1瓶、2〜3日で空けちゃいます。
金欠なので、せめて5日くらいもたせたいのですが・・・。
健康面より、経済面が深刻です。。。
 

[878]瑠王[2012 06/01 04:25]
業界がハイボールの流れでスプリッツァーを流行らそうとしてこけた、というのは本当なんだろうか。
それよりラム酒、ことモヒートに関して、以前は何処も作る気なかった癖に(ミントがない、とか)一昔前から突如定番でしょ?というこの空気はどこ吹く風なんだ。
#sage
 

[877]瑠王[2012 06/01 04:11]
最近、洋酒ばかり飲むのにも少し飽きてきて、和酒やワインを飲んでいる。
食事中、こと和食に関してはやはり焼酎が抜群に相性がいい。
そんな焼酎でも特に好んで飲んでいるのが佐賀の天山酒造で造られる純米焼酎「七田」。綺麗な香と評されるだけあり、透き通るような口当たりに日本酒と紛うほど確かに香も感じさせる。七田吟醸酒粕焼酎というプレミアムもあるらしいのだけど、此方は未経験。麻布十番の右京にあるのは確認済みなので次回是非試してみたいと思う。

他の人のお酒のリコメンドもみてみたいなぁ、なんて。
#sage
 

[876]山人[2011 12/04 13:21]ツ……とある蛙
毎日、狂ったように酒飲んでる、異常だ。
 

[875]佐々宝砂[2011 11/18 22:03]
そういえば私はボジョレーヌーボーを飲んだことがない。
ワインはあんまり飲まないのだ。
今夜飲んでるのはつものように焼酎。
 

[874]シホ.N[2011 11/18 21:04]
ボジョレー、解禁になりましたね。
まだ飲んでないけど・・・
クスリとアルコールを一緒にしてしまうので、毎日後悔しています。
そのときいい気分だったら、まあいいか・・・
 

[873]田代深子[2011 05/20 23:57]鵜飼千代子いとう
ワインボトル一人であけつつ最後の1杯でウコンの錠剤を飲むって
効力あるだろうか …あると思う!んだけど… 明日の朝を乞うご期待
 

[872]瑠王[2011 04/22 17:53]m.qyi
ラムかモルトのスレッド立てたい。
けど、盛り上がらなそうだな...。
 

[871]瑠王[2011 04/18 15:01]
同じ店で勧められたラム「セントジェームス フリュール・ド・カンヌ」。
安心と信頼のマルティニーク産。
沢山種類のあるセントジェームスの中でもこちらは唯一ホワイトラム。
かつてないようなスパイシーさとさとうきびの濃厚な薫りに絶句します。
これもまた国内入荷360本限定。
だのに、この店には4本もあるそうな...。
因みにフリュール・ド・カンヌとは「さとうきびの花」という意味らしいです。

#なんとなくsage
 

[870]瑠王[2011 04/18 14:51]
最近通っているバーにあった世界最強のアイラモルト「オクトモア」。
フェノール値がまさかの152ppm。ラフロイグの三倍。
気になりつつも、一杯\1,800に気が引けてまだ試せていない。
国内入荷360本限定です。

#sage
 

[867]佐々宝砂[2011 04/06 00:52]
どうせ飲むなら東北の酒を飲もうぜ。
http://save-sake.com/top

で、茨城も被災地だってことで、茨城の酒も。
http://www.melonnomori.com/shiraisaketen.htm
 

[866]瑠王[2011 02/18 12:53]
ラム酒、特にマルティニーク産の癖のあるものを好んで飲むのですが、最近個人的にはまっているのがJ.Mラム。
しっかりと鼻に抜ける樽の香がとても甘美。
今のところ2003、1990、1989と年代別に楽しんでいます。

希少なのでなかなか置いてないけどSilver Seal のSt.LUCIAN RUMもお薦め。
運良く出会えたなら是非お試しいただきたい逸品。

胆石よくなったら、また飲みにいくのです。
 

[862]雪乃[2010 08/26 22:57]
呑むと甘え上戸になって顔が真っ赤になります。
弱い癖に呑みたがるんですよねぇーww
ビールとかよりはカクテルのが好き。
ただカシスオレンジやカルアミルクを呑み過ぎて、見事にリバースww
それ以来悪酔いするのでカクテルは呑んで無いですww
 

[858]いとう[2010 04/26 03:40]鵜飼千代子
>>857
もっとおっさん化すると、日本酒と珍味になります。。
 

[856]佐々宝砂[2010 02/25 00:56]鵜飼千代子
酒を飲むと性格が円くなる気がします。
多少の間違い気にしない。
文法仮名遣い気にしない。
誤変換だって気にしない。
気にしないったら気にしない。
思想の違いも気にしない(ようになりたい
 

[855]……とある蛙[02/24 19:57]鵜飼千代子
ほとんど毎日浴びるほど飲んでいたおかげでしらふと酔っている状態の区別がなくなった。
 

[852]真島正人[2010 02/22 03:56]
学生時代は飲んで暮らしていたけれども、ぴたりと飲まなくなりました。飲まないと、一滴も飲まない。友人たちはみんなおどろいています。我慢できない折に、ちょっと酒の代わりにと、ウィルキンソン+グレナデンシロップ+ライムひと搾りでごまかしたこともありますが、まぁ、酒からは遠く離れましたね。もちろん、未練がないわけではないですが。スタンダードなところで、春鹿が好きですね。ゆっくりと冷酒を飲みたいねぇ。
 

[847]佐々宝砂[05/01 21:03]
あるのね緑茶リキュール。
緑茶梅酒はそういえば飲んだことが。

静岡県民としては自分で漬けてみたいところであります。
(まさにいま新茶の季節だし)
 

[846]しろう[2009 05/01 20:51]
>>844
緑茶のリキュールはありますよ。
サントリーの「HERMES・GreenTea」
ドーバー酒造の「DOVER・抹茶」
「HERMES・GreeTea」の方は大型酒販売店ならたぶん陳列されていると思います。

緑茶リキュールを使ったカクテルでは、
「照葉樹林」…緑茶リキュール30ml・ウーロン茶120mlを氷を入れたグラスに注いでステア。
「グリーン・フィールズ」…ウォッカ15ml・緑茶リキュール30ml・牛乳15mlをシェークしてカクテルグラスに注ぐ。
などがあります。

国内のわりとまともなカクテルバーであれば棚に置いてあるはず。
 

[845]石川和広[2009 05/01 10:10]
>>844
緑茶梅酒てのは居酒屋とかにもありますね。
健康によいような。

http://www.nakano-group.co.jp/ryokuchaumeshu-web/ryokucha.html
 

[844]佐々宝砂[05/01 08:48]石川和広
緑茶のリキュールってないのかな(漬けてみよかな

今日はスイカズラのお酒を漬けました。
 

[843]K.SATO[2009 04/30 03:18]
酔ったときに聴く音楽は、サザンのバラードである
 

[841]K.SATO[2009 04/27 20:31]
ポルトガルで呑んださくらんぼを漬けたジンジャーという酒は梅酒のようだったが酸っぱさがなくうまかった
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.12sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート