サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

バイク乗りを集めてみるスレ (趣味)スレッドオペレーター:片野晃司
詩も好きだがバイクも好き。バイクに乗って遠くに行くと詩が書けそうな気がする。
そんなバイク乗り詩人を集めてみるスレ。
原付スクーターからリッターバイクまで、いまは乗ってないけど昔乗ってた人、将来乗ってみたい人、後ろに乗ってみたい人などなど。バイク関係の雑談のスレッドです。
ちなみに管理人は小型限定です。

[315]虹村 凌[2012 02/23 14:10]あおば梅昆布茶ドクダミ五十号
クオーターバイクを入手するなら、バイクを自分でいじれる様になりたいなぁ。
少しくらいは…ね。

#超カスタムするとかじゃなくて、多少のメンテくらいは自分で出来るようになりたいよなぁ。
#…分解して覚えるっきゃねーよなー…。
 

[314]虹村 凌[2012 02/23 10:12]あおば
クラブマン続報。
フルメンテ(タンク交換済み)から一年ほど不動だったクラブマン(乗ってないとの事)。
何だかタダで貰えるらしい。もち、修理費と事務手数料は俺負担だけど。

初号期はW400では無く、クラブマンになりそうです!
 

[313]虹村 凌[2012 02/21 13:12]あおば梅昆布茶
クラブマンが手に入るかも。
タンク交換等は済んでいるが、不動期間が少し長い。

バッテリー交換、キャブ清掃だけで済むかな…。
 

[312]梅昆布茶[2012 01/06 09:40]あおば
エリミネーターが手に入りそうです。

80ccのディオは修理中。

僕は失恋中。

旅の途中。
 

[310]虹村 凌[2011 03/28 22:04]梅昆布茶
そう言えば、昨日は下北にいたのだけど、
フォアとか、ヨシムラ管のフォアとか、KH400、カミナリマッハとか、何か良いのが多かった。
 

[309]虹村 凌[2011 03/28 18:41]佐々宝砂片野晃司あおば梅昆布茶
ヒャッハー!中免ゲットだぜ!
#今日卒検受かってその足で免許センターに行ってきた
#でも単車買う金は無い。保険払う金も無い。乗りたいバイクはエストレヤ。
 

[307]一 二[2010 12/24 12:56]あおば梅昆布茶
今はHONDAのDioに乗ってますけれど
来年からバイト頑張って
kawasakiのninja250rを狙ってます

ninjaZX-12Rに乗っていた近所のおじさん(引越済み)に
再び会うとき成長した姿を見せられるように…
 

[306]片野晃司[2010 12/21 21:10]あおば鵜飼千代子北村 守通
バイクの話とちょっと逸れますが。
先日、勤め先の近くの市営のヨットハーバーで貸しヨットに乗りました。シーホッパーという4メーターちょいのシングルハンド(一人乗り)。「ヨット」というと日本以外では意味が違ってしまいますね。セーリングボート、ディンギーです。でも面倒なので「ヨット」と言わせて頂きますけれども、これは基本的には何百年も前の帆船とあんまり変わっていなくて、何本かのひも(シートという)と、棒(ティラーエクステンション)で操る。
貸しヨットを借りると、フネ(ハル)と棒(マストとかティラーとか)と布(セール)と紐(メインシートなどのコントロールシート)を貸してくれるから、それらを結び合わせてできあがり。スマートにジョイントでパチン、なんてのはない。紐でぐいぐい結びつけるだけ。たぶん百年前からセイラーをいきなり連れてきてもすぐ艤装して乗り出せるはずです。
オートバイもそれに近いところがありますね。そりゃ細かいところは違うといえば違いますけれども、基本的には変わってない。ものすごい古いバイクでも直せば今どきのバイクと並んで走れてしまう。クルマも似ているけれども、ちょっとハードルが高い。特に今のクルマ、たとえばプリウスが50年後にレストアして乗れるか、っていうと厳しいと思う。
僕は最近バイクの部品をあんまり買わなくなりました。なぜかというと、たいていのネジやボルト、ピン、ガスケットなどは工具箱ひっくりかえすと出てくるし・・・
長く付き合うにはやっぱりシンプルなのがいいですね。
 

[302]片野晃司[2010 08/25 06:54]梅昆布茶
>>301 やたらマニアックな動画ですね。
僕はインディアンというバイク自体知りませんでした^^;今でも新車で売ってるみたいだね。
モトコンポは輪行できるって点がいいな。とりあえず遠距離までは電車で行って、駅からツーリングするとか。
 

[300]あおば[2010 08/18 09:25]梅昆布茶
>>298

原っぱで
みんなと遊んでいると
おとうさんが
ローエンジンでやって来て
やあ ○○子といった
オートバイの横っ腹には
真っ赤な文字で
メグロと書いてある


以上は1957年頃の「オートバイ」誌のメグロ車広告のいい加減な記憶より。
(メグロの詩(小学生部門)の優勝作)

○○子 みえ子 だったと思いますが・・、今でも詩を書いておられるかも。
 

[299]片野晃司[2010 08/18 07:52]あおば
>>298
そうですねー、なんででしょうね。プラモデル改造してみたり、バイクとか車とか改造してみたり、ということにはまるのは、男の子〜オヤジのほうが、女性に比べて圧倒的に多いですよね。
メグロは現物見たことありません。古すぎて^^;
 

[296]片野晃司[2010 08/15 07:12]梅昆布茶
トライアル車、公道走っているのを見たことがありますけど、立ち乗りで現れて立ち乗りのまま走り去っていくのでちょっとびっくりしました。座って乗るもんじゃないとは思いますが・・・
僕が街で見かけたことのあるビックリバイクは、このトライアル車と、スズキRGガンマのサイドカーです。
 

[292]片野晃司[2010 05/21 07:02]鵜飼千代子あおば
ヤマハの200ccのやつっていうと、SDRですか?
あれはいいですね。僕は小型限定免許なんで乗れませんが^^;
今2スト125に乗ってるんで、軽い2スト単気筒ということで路線は似てるかな。
GL400は友達が乗ってました。プラグ交換はめちゃやりやすそうだったですけど、転倒したらヘッドが削れそうで怖い気がしました。

ここのところあれこれあってツーリング行ってませんが、梅雨前のこの時期はバイクにはいい季節ですね。来月はどこか行こうかな・・・
 

[289]殿上 童[2010 02/04 00:12]
>>288
山に行くもよいですが、
オーストラリアでは、ほんとに郵便カブだったようなので
メッセンジャー的な道具って感じで乗ってます♪
そのせいかどうかわかりませんが、オーストリア仕様は
リザーブがやたら多く設定されていたり、
サイドスタンドが左右にあったりします☆(^^ゞ
 

[287]殿上 童[2010 02/02 00:46]あおば
>>286
CT110の後ろには郵便BOXをのっけてるで、よく郵便屋さんと間違われます(^^ゞ
ネックウォーマーも必需品ですよね!
それに伴いメガネくんなので、曇り止めも必需品だったりします☆
 

[286]片野晃司[2010 02/01 06:45]殿上 童
殿上さん、ハンターカブおしゃれですね^^
僕も冬はハンドルカバー派です。雨天走行のときは防水素材のハンドルカバーを夏でもつけることも。
ハンドルカバー用の薄手のグローブが売られてるんですけど、ちょい高くて買ってません。作業用軍手みたいなのをしてます。
あとネックウォーマーも手放せません。
 

[285]殿上 童[2010 02/01 00:28]片野晃司梅昆布茶
はじめまして、CT110に乗ってます。
冬はやっぱりハンドル・カバーが一番♪
長い時間乗るときは、カイロを入れとくとヌクヌクです☆
 

[282]片野晃司[2010 01/27 08:29]
Stepped Piston Engine
http://users.breathe.com/prhooper/opads.htm
2ストロークエンジンで弁機構を使わずに、クランクケース内を
一時圧縮に使わないようにしたものです。面白いアイデアですね。
マニアックすぎなネタのでsage
 

[280]片野晃司[2009 05/18 20:57]遊羽あおば
おっ、無事始動おめでとうございます。

これから少したつと入梅ですが、去年の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2008&m=5
を見ると、意外と降ってない。梅雨というとシトシト降り続くっていう印象ですが、こうしてみると雨の日って意外と続かないもんですね。また走りましょう。
 

[279]遊羽[2009 05/18 20:38]あおば
相棒W650のエンジンを半年ぶりに回しました。
病気による体の痛みと視力低下でバイクからは遠ざかってますが
エンジンを回すとまた乗りたくなってきます。
それにしても思ったよりもすんなりスタートしてくれました。
 

[278]片野晃司[2009 05/02 06:08]
>>277御前崎とか浜名湖とか、今年はETC1000円の効果で遠方からのライダーがあちこち多そうですね。そのせいで近場の地味なところはライダーがいなかったのかな。
 

[277]佐々宝砂[05/02 05:50]遊羽あおば
昨日はモンキーくんで御前崎までいきましたが、あまりに人(しかもライダー多し)がいるのに閉口して、実家近所の浜にいきました。ついでに潮干狩りとしゃれこみましたが全然とれませんでした。去年の今頃はこの浜でハタミ(正式名称コタマガイという二枚貝)がたくさんとれたのに。ハタミは不況の年によくとれると言われてるんですが、不況がもう終わりとも思えず。

今度の休みには岡部(ジュビロの中山の出身地)に行こうと思ってます。
 

[276]片野晃司[2009 05/02 05:36]遊羽
ここのところ最高のツーリング日和ですが、バイク乗りの方々は乗ってますか?
僕は昨日は近場の歴史めぐりしてきました。千葉県には印旛沼っていう沼があるんですが、その周囲には一日では回りきれないほど遺跡や城跡が一杯。
とりあえず北半分を回ってきました。北半分の昔の埴生国から印波国あたり、7世紀後半、古墳文化終末期までの古墳群である竜角寺古墳群と、同じく7世紀後半の瓦が出土している龍角寺の礎石を眺め、古墳から寺へ移行するあたりをいろいろ想像しながら巡り、印波国造伊都許利命の伝承のある麻賀多神社奥の院と、その鳥居脇にある伝伊都許利命の墳墓という古墳、大伴家持の由緒を伝える鳥居河岸、などなど・・・
それにしても白バイがいっぱいでした。スピードだけじゃなく一時停止とか地味なところも見ているので皆さんも気をつけて。
 

[274]片野晃司[2009 03/06 12:55]
>>273バイクメーカーとの共同研究だからいくらか割り引いて考えなきゃ
いけないかもしれませんけど、ストレス発散にはなりますね。
車だと渋滞とか、逆にストレスになったりしますし。
ここんところ天気悪いですけど、バイクシーズンは近づいてますね。
(僕はこの寒い土砂降りの中でもバイク通勤ですが^^;)
夢砂詩有さんもまたぜひバイク乗ってください。
 

[271]片野晃司[2008 12/09 20:30]佐々宝砂あおば
ワークマンとか、作業用だけにつくりがしっかりしてますよね。
もちろん高いライダー用のウェアにはかなわないだろうけど、用は足りるしけっこう丈夫。バイク用の安いレインコートはすぐだめになっちゃったけど、作業着コーナーで買った(バイク用の半額以下の)レインコートはしっかりしてます。

この前の日曜日は娘を後ろに乗せて夢の島公園までプチツーリングでした。
真冬でも、通勤以外でもどんどん乗りますよ〜
 

[270]遊羽[2008 12/09 19:37]
ご無沙汰です。
結婚してバイクの保険も切れ最近は全然乗ってません。
気がつきゃもうこんな時期。

僕はできませんでしたが、安い防寒着というと昔も(たぶん)今も
ワークマンってのがライダーの間での定番だったと思います。
 

[269]片野晃司[2008 12/06 07:57]あおば
右折車が「隙あらば」とじりじりしている交差点を無事に抜けると、それだけでほっとします。直進優先だから右折車は止まって待っていて当然なんだけれど、つい頭を下げてお礼したりして。
みなさんバイク乗ってますか?僕は通勤手段なので雪が積もらなければ毎日ライディング。防寒装備は高いので、ホームセンターとか「しまむら」とかの安いものを組み合わせてます。最近はホームセンターで買った、内側ボア貼りの合皮ブーツがヒットです。
 

[267]片野晃司[2008 10/13 04:59]
那須湯元温泉までソロツーリングしてきました。
温泉は有名な「鹿の湯」ではなく、そのお湯を引湯した旅館で入れてもらいました。旅館だと貴重品とかゴツいライディングジャケットとか預かってもらえるからいいですね。山の斜面から山裾を見渡せる真昼間の露天風呂は貸切状態で最高だったです。
そのあと那須高原有料道路(125ccだから50円)で上の駐車場まで登って那須岳の紅葉を満喫。写真は撮ったけど全然いい色で撮れなかったのでお見せしませんけど、僕のきちゃない写真よりWikipediaの「那須岳」の項目の写真のほうが見た目に正確^^;
それにしてもやたら混んでました。僕は小型バイクなので脇をスルスル行っちゃいますけど、大型バイクは大変そう。カーブの側溝にタイヤ落とした車もいて渋滞に拍車をかけてました。
温泉で取れた疲れの倍くらい疲れて帰って、また家で風呂入りました。それでも楽しかったから良し。
 

[266]片野晃司[2008 08/26 12:04]
遊羽さん、おつかれさまでした!バイクのトラブルがなかったようでなによりです。
 

[265]遊羽[2008 08/25 23:15]片野晃司あおば
かなり遅れましたが四国巡礼終わりました。
8月2日に出発。3日に徳島着、その日に八十八番からスタート。
逆に打って8月12日に結願。14日朝横浜まで戻ってきました。
今年はバイクも新しくなりかなりゆとりもできるだろうと思ったら
やっぱりしんどかったです。

来年もまた行くんだろうな…
 

[264]片野晃司[2008 08/11 20:12]あおば
今日は月曜日だけど夏休みなのでソロツーリング。朝7時ころ出発して国道6号線を我孫子から日立まで走り、そこからUターンするかたちで海沿いに南下、那珂湊の市場で巨大岩ガキを店先で立ち食い、大洗で神社にお参り&お酒を一本買い、鹿島経由、利根川伝いに帰ってきたのが午後2時半。一人だと黙々と走っちゃうから帰宅が早すぎましたね。時間が余っちゃいました。
 

[263]片野晃司[2008 08/06 06:12]佐々宝砂あおば虹村 凌
ホンダのGB250クラブマンならヤフオクで5万以下。安いの買ってちびちび直すのもいいんじゃないですか?
ぜひ復活してください。
 

[261]片野晃司[2008 08/01 05:39]
そういえば最近は料金所の先でバイクを止めてゴソゴソやっている人を以前ほど見かけなくなってきた気がしますね。
プロテクター着てネックサポーター着けてると、おなか方向に顔を向けられないのでお金の出し入れとか大変。僕はバイクでは高速に乗れないけど、ガソリンスタンドでは難儀しています。
安全運転で気をつけて行ってらっしゃい。
 

[260]遊羽[2008 08/01 00:03]あおば
二輪ETCつけました。
やっぱりETCは二輪につけてこそ意味があるとつくづく思いました。
料金所で止まってグローブ外して小銭出してという一連の動作から
すべて解放されます。

今週末から四国八十八か所巡礼ツーリングに出ます。
 

[259]片野晃司[2008 07/31 21:52]
クランクケースを開けてオイルの金網ストレーナーをみたら猫の毛がびっしり!丸めてダンゴにすると1センチくらいになるほど入ってました。
そんなに猫の毛だらけのパーツを組んだ覚えはないんだけど・・・やばすぎ。
少し走ってオイルを回してからもう一回あけて金網掃除するつもりです。
 

[256]片野晃司[2008 06/14 06:16]
僕がもし10代でバイク乗り始めていたら、たぶん今ごろこの世にいないだろうな、って思います。自分の性格から考えて。
今は家族があるし歳も歳だし、慎重になりました。プロテクター内蔵のライディングジャケット(すごく重くて肩がこる)とフルフェイスヘルメットで通勤しています。
 

1 2 3 4 5 6 7 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.04sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート