ロックって何ですかね(790) ながしそうめん10軒目(138) うっかり寝落ち。 2023年4月(9) 題名だけのスレ12(754) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(259) 連座 萬草庵 参軒目(245) Youtube配信スレ(301) 全自動一行物語シアター(755) 谷川俊太郎さんの好きな詩について教えてください(6) 雑談スレッド7軒目(625) ことことひとこと。その2。(886) システム関連スレ3(768) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(94) 恋文(699) エリオットしとりあそび(18)(637) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 絵本スレッド(180) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] ![]() ![]() 参照先不明 ![]() 昔、アプリリアのハバナという巨大な原付に乗っていたんですが・・・ 50ccなのに複座。ガソリンは9ι入る。スピードメーターは100まであるし・・・ そしてとても重い原付でした。 おかげ坂道はどんなに頑張っても法定速度を超えることもない奴でしたが。 しかしその巨体故に、スピードが出ても安定感があり、安心して乗れるいい奴でした。 あぁ、やっぱりアイツに乗りたいなぁ。 by 北村 守通 ![]() さっき遊羽さんとミニツーリングして、いま帰ってきたところ。 千葉県を夕方出発して、都内を通過して、真夜中の三浦半島城ヶ島。さすがに左手が痛くなりました。 by 片野晃司 ![]() >>2 スクーターとアメリカンって、気分で乗り分けが楽しそうですね。MAGNA欲しいなーと思ったけど、高い! >>4 アプリリアって最近まで知らなかったんですけど、イタリアのメーカーなんですね。おしゃれなバイクがけっこうあるなー。 by 片野晃司 ![]() 仲間に入れてください。 26で原付免許取得 今は持ってませんが いつか、ピザ屋のバイクを買い 若葉マークをいっぱい貼りつけて 風になりたいです。 by よだかいちぞう ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() こんちは、ちょっとだけだと思うけど混ぜて。 まわりに、二輪の免許とれーバイク買えーとうるさいのがひとりいます。 カワサキのW400の赤に乗れー一緒にツーリングするんだーっていうんですが、 おめー私の原付の腕がいかにヘタか知らないだろ・・・ (私はカワサキのW400ってなんだか知らない) 近くにヤマハの二輪センターあるし、最近はヤマハで働いてたりするし、 免許取得しよかなーとも思うのですけどあまり自信ないなあ、なのです。 ちなみにうちの原付は、猫におしっこかけられたモンキー。 by 佐々宝砂 ![]() 参照先不明 ![]() もしも明け方の国一でちんたら走ってるレガシーを見ても煽らないでください。 (あ、これは四輪の話だった) >>14 あーそのバカ男は自分がW650に乗りたいらしいです。って弟か。私は弟なのかっ。 とりあえず会社でパンフもらってこよっと。 確かに最近ガソリン高いですねー。家計圧迫しますです。 by 佐々宝砂 ![]() 最近すっかり乗り物馬鹿になりました、山田でございます。自転車三台に引き続き。ヤフオクで中古のジャイロキャノピー買いました。屋根付きワイパー付きの原付き三輪車、いわゆるピザ屋さんバイク。うちに来た時からすでにセルモーター死亡してて、買って一週間でスピードメーター壊れたけど、キックでエンジンかかるし、スピードどれだけ出ていようが、走るのには支障ないし、まあいいかー。 屋根と風防が付いてる分、風を感じて、とはいかないけれど、その代わり多少の風雨なら平気です。 by 山田せばすちゃん ![]() >>17 お、ジャイロキャノピー! ジャイロキャノピーで日本一周した人もいるようですね。「ジャイロキャノピー 日本一周」でぐぐったらでました。荷物もたくさん載るし、けっこうツーリング向きかも。 by 片野晃司 ![]() >>18 ジャイロは確かにーツーリングするには楽かもしれませんが、なかなか前に進まない ようなイメージもありますね。コーナリング重たそう(笑) >>9でいちぞうさんもピザ屋のバイク買ってと言ってましたが、きっといちぞうさんが 日本一周してくれることでしょう(笑) 片野さんのバイクも長距離ツーリングしようと思えばできそうですね。 by 遊羽 ![]() こんなスレがあったとは!嬉しいな♪ 2けつ専門カワサキフリークです。見てるだけでも好き。 W650は綺麗ですよ。男カワサキ、てな言い方あるくらい男っぽいとこがいい。 癖がありすぎるところがまた可愛い。 大阪市内で、歩道で歩きながら他人のバイクのシートを撫でてにやけているおばさん を発見したら、私かもしれません(笑)。 皆様 どうぞよろしくm(_ _)m by 伊藤透雪 ![]() 先日知人からバイクを譲ってもらい、今日名義変更も終わりました。 カワサキのバリオスです。バイクがだんだん小さくなっていきます(;_;) これまで4発のバイクは敬遠してましたが、乗ってみると案外楽しかったりします。 しかしすぐ飽きそう。スティードと比べるとライディングポジションが非常につらいです。あまり長距離乗るバイクじゃなさそう。坂道を下るときなんて頭からつっこんでいくような感じです。 今年の夏休みはこれで北海道ツーリングに行く予定ですが、正直つらそう(^^; by 遊羽 ![]() 昨日、いきなりぶっつけ本番で小型免許一発試験に挑戦してみました。 試験車はCB125Tだったです。大きいバイクに乗ってる人は「えーあんなの小さいよ」と言うかも知れないけれど、両足かかとまでつけてもなお膝が曲がるような原付に乗っていると、とにかくでかい、重い、加減速でふらふらするー^^;つまり全然乗れてなくて、結局一本橋で落っこちてしまいました。プッシュ解除式のウインカースイッチってのも初めてで「え、なにこのウインカースイッチ、真ん中に戻っちゃうじゃん」なんてまごまごしちゃったし。。。 いま、素直に教習所行くか、遠くのバイク練習所行ってからまた一発試験に再挑戦するか、それとも当分あきらめとくか迷ってます。一発試験を何度も受けられるほど仕事が暇じゃないしなー。 >>24 ネットで見るとそんなにハンドル低く見えないですけど、ハンドル換えてあるんですか? by 片野晃司 ![]() >>25 片野さん 教習所へ行かずに一発試験で免許を狙うという人も少なくはないと思います。 バイクの練習場も一つの手かも知れませんが、やっぱりお金はかかっちゃいますよね。 色々と迷うところかも知れませんが、鉄は熱いうちに打てですよ。 うちのバリオスはフルノーマルです。スティードに比べるとステップが かなり後ろにあるため前傾姿勢になるのです。 by 遊羽 ![]() >>26 一発試験を受けるとなると仕事を半休しなきゃいけなくて、その時給分も含めて考えると、あと4,5回受けたらもう教習所のほうが安い、ということになっちゃうので。。。こないだ受けた感じだと、そう簡単には受からなそうな感触だったし。 でもいまウチの財政状況が厳しいので教習所もちょっとムリかなー。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() あおばさん、DT125。。。って、書き込み消してるじゃないですかもー。 今日、教習所に入所!小型免許です。教官には「中型にすればよかったんじゃないの」 と言われましたが、お財布の具合がねぇ。。。 7月には原付バイクを黄色ナンバーにして、30キロ制限、二段階右折とはおさらばです。 by 片野晃司 ![]() 日曜日に二段階のみきわめが終わって、次はいよいよ卒検。木曜日に予約入れた(卒検は週に二回しか行われない)けど、間が開いてるのがちょっと不安。 今日はガス欠やっちゃいました。燃料コックをリザーブにしようと思ったら、すでにリザーブになってた。そういえば昨日リザーブに入れたような記憶が。。。ボケボケです。スタンドまで小走りに押していったけど、バイク軽くて助かった。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() >>40 もう卒検なんですね。早いものです。晴れて小型を取得したらまた湘南まで 遊びに来てください(笑) ガス欠は冷や汗ものです。わりと僕は神経質なのでタンク1/3くらいに なったら給油しちゃいます。軽いバイクで良かったですね。 元同僚が去年深夜にガス欠したときに乗っていたバイクはDS400で さすがに泣きが入ったと言ってました。 ところでボアアップ改造の際はお手伝いいたしましょうか。と言いながらも 僕もメカはイマイチだったりしますが。 >>41 はじめまして。 94年式SRといいますと、リヤにフックがついた頃ではないかと 記憶してます。以前もSR乗りの方(麻村梵雀さん)がいらっしゃいましたが 僕も10年前88年式SR500に乗ってました。その頃リアにフックはなく ツーリングがメインだった僕は当時のSRが羨ましいと思ったものです。 飽きの来ないデザインと心地よい振動。あれこそがまさにオートバイだなと つくづく思うものです。 by 遊羽 ![]() いいな!私しゃホンダのLIVE DIO Sでトロトロしています。 最近穏やかな運転になりました。(罰金のお陰で) 金があれば大きいのに乗りたいのですが、いつになる事やら 分りません。私も先週の木曜日にカスケツで2キロ位歩いて押しました。 汗だくで...。今はスクーターも4サイクルになったそうですね。(知らなかった。) by ペポパンプ ![]() 参照先不明 ![]() はじめまして。 スズキの250cc、voltyに乗ってます。 馬力はあまりありませんが軽いので街乗りに便利です^^ 雨と院の受験勉強で最近は殆ど乗れていません バッテリー、あがっちゃってるかなぁ。 by 紫乃 ![]() 卒業検定受かった〜!! 脱力。。。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() >>51 ついにやりましたね。早速免許更新に行かれるのでしょう。 となるとあとはバイクの改造を待つばかりですね。 ツーリング楽しみにしてます。けど改造しなくても 十分速いバイクだったと思います。 (一緒に走っていたスティードが遅すぎという話も…) by 遊羽 ![]() 今日、免許センターで免許の書き換え、市役所で黄色ナンバーの取得を午前休み取ってやりました。 で、仕事から帰ったらサービスマニュアルが届いてたんで、その勢いでボアアップやっちゃいました! 9時くらいからガレージにこもって、試走終わっていま片付け終わったところ。 やっぱり加速が全然違います。最高速はもしかしたらあんまり変わらないかもしれないけど、坂道でなさけなく失速するのは避けられそうです。 (いやほんとはやること他にもあるんだけど・・・その方面にはすいません) by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() ああ こんなスレがいつのまに・・・♪ どなたか「ホンダ ジャズ」に乗ってる方いないですかね。僕のは初期型です(年式90年頃)キタコのボアアップを組んで80cc んで、同じくキタコのハイスプロケとオーバーメーターをつけてます。マフラーはデイトナです。敢えてノーマルキャブで、それでも80Kmは出ます(笑) トルクを上げて加速にかかる時間をそのままにしたことで、単発特有の振動が心地よく味わえます^^ たまに通勤の足にしてますが、ちょっと乗るだけで疲労するくらい乗り心地は悪いです(爆) でも、あの振動の体感は大好きw マグナ50よりも車体バランスが良いので、安定感はありますね。だいぶ前に絶版になっちゃいましたが、まだまだ現役くんが多いはず。 いじるにしても、けっこうパーツが出てるので手軽でいいバイクですよ^^ by ベンジャミン ![]() 僕の勤め先に、僕のXR50モタードと同じ色のXR100モタードで通勤している人がいるんだけどここ数日見ないなーと思って今朝話したら、盗られてしまった、とのこと、お気の毒。。。 自分も気をつけなきゃ、と思いました。みなさんもバイク盗難に気をつけて。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 一昨日、遊羽さんと猿島詩会だったんですが、参加者が僕と遊羽さんだけだったんで、予定を変更してツーリングになりました。東京湾フェリーで金谷に渡って、館山から千倉、そこから内陸に北上して久留里、木更津で解散でした。 全走行距離はわからないけど(距離計の数字をメモしとけばよかった)翌日はほとんどダウンみたいな状態。日焼けのせいかな。 >>72 http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/cg125titan_1994.html このバイクはブラジルのアルコール燃料でも走ります。 http://www.kanshin.com/keyword/375149 このバイクはちょっといじればてんぷら油で走りそう。でも軽油でリッター66キロ走るそうだからそれで十分かも。 by 片野晃司 ![]() オークションでショップ加工済みのシリンダーヘッドを激安(いくらだったかな、1,600円くらいかな)で買ったので組もうと思ったら、カムチェーンの穴からクランクケースの中にヘッドボルトのナットを落としちゃいました! エンジン下ろすつもりなかったのにエンジン下ろす羽目に。。。 でもひっくり返してちょっと振ったらコロリと出てきてホッ。 by 片野晃司 ![]() あのう、前も言ったとおり免許なしの鑑賞派なんですけど、 私のジンクスは「その日カワサキのバイクをたくさんみたら良いことがある」 なのです☆ちなみに印刷やさんに行くと必ずピカピカのZephyrと会えます♪ 本日はダブジーとエストレアにも会えたので、超ラッキー。昼食おごってもらえた(笑 by 伊藤透雪 ![]() 参照先不明 ![]() 買い物用にと篭を常用してます。 細かい目の網をかぶせれば、猫も大丈夫かと思いますが。 http://members.jcom.home.ne.jp/saoba/bike/i_bike/gs1254h.jpg by あおば ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() ツーリングしたいけど誰か他に名乗り出たらと思ってたので名乗り出ませんでした。 鴨川の千枚田、今月中に行かないとそろそろオフシーズンになっちゃうのでは(・_・?? by 遊羽 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 横須賀行きやすいなら横須賀起点にしましょうか。 それとも奥多摩か。バイクで奥多摩行ったことないのでちょっと興味あるんですが、遊羽さんどうでしょうか。 ツーリングと全然関係ない話。 ネットで、ノーマルのマフラーの先からドリルを突っ込んで穴をあけると具合よく馬力が上がり、そんなに爆音にならない、というのを読んで真にうけてやってみました。大失敗。馬力は下がるわ爆音(パリパリパリって感じ)になるわで最悪。これはもうバイクを改造するのはやめろという天の声だということにして、オークションでノーマルのマフラー中古(3000円)を買うことにしました。ガックリショボン。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() >>118 奥多摩で決まりにしてしまいましょう。山梨に抜けてほうとう食べて帰路、という感じでどうでしょう。奥多摩紅葉&ほうとうツーリング! http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A1%A9%E5%B1%B1+%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86&ie=UTF8&filter=0&start=0&z=12&om=1 他の方もぜひぜひご参加くださいな。 by 片野晃司 ![]() >>119 水を差すようですが、奥多摩から山梨に抜けるとなると柳沢峠越えですよね。険しい のであまりおすすめできません。それと塩山まで行くと帰りは相当きついですよ。 最終目的地を奥多摩(奥多摩湖、日原周辺)にするべきだと思います。 >>118 長距離ツーリング大好きな僕はSRで3回北海道ツーリングをしました。そのうちの 2回は5週間のキャンプ生活を送りました。SRはあまりツーリングには向きません ですが、それでも大荷物を積んでもトルクがあったので楽でした。北海道は峠越え の時バイクの力量で楽になるかならないかが決まります。 FZ400で秋田に行ったのは日帰りだったのでしょうか?出来そうな感じもして ちょっと気になります。 バイクは天候の影響を多分に受けますが、バイクで旅をすると車や列車 などよりもずっとその場所に来たというリアリティを強く受けます。その場の 空気を(否応なしに)直に感じることができるからだと思います。 だからバイクで旅をした思い出は他の乗り物よりも色濃く記憶できる と僕は思っています。旅に出たくなったら距離や時間なんて関係ありません ふらっとどこかに出ればそれが旅です。 来月のツーリング楽しみにしています。 by 遊羽 ![]() >>120 そうなんですか。僕は奥多摩からむこうへ抜けたことないので、そのキツさを知らないんですよ。。。じゃあ、奥多摩湖で元気が余ってたら。 日原は紅葉がきれいですよね。それもまた楽しみ。 by 片野晃司 ![]() べスパのギアチェンジって左手でやるらしいけど、どうなってるか気になります。 リターン?ロータリー?クラッチは自動なのかな?謎。。。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 最新号だか先月号のMr.Bikeという雑誌にチャールズ・ジェンキンス氏が登場。 氏は大のバイク好きで北朝鮮にいたときも自分でバイク作って乗っていたそうです。 ちょっとかっちょええなぁと思いました。現在お乗りのマシンは250マグナだった かな… ちっちぇ〜、せめてハーレーにでも乗ってくれと言いたいのですが 奥様が大型免許を取らせてくれないらしいです。 晴れの日はバイクで出勤だそうで、日本に来て大好きなバイクを思う存分 楽しんでいらっしゃる姿を見ると、こんなオッサンになりたいなと思うものです。 バイクの大きさなんて最早関係ない、ジェンキンス氏が教えてくれました。 by 遊羽 ![]() {画像=061103184015.jpg} 急に思い立って、奥日光まで行って来ました。 朝8時出発、11時頃日光市街にさしかかったら「日光そばまつり」というのをやっていた(結構有名な行事らしい)のでそばまつり会場で早めの昼食を取って、渋滞のいろは坂を抜け奥日光で引き返して、夕方5時過ぎに家に着きました。 いろは坂楽しかったです(特に下り)。のんびりペースのリッターバイクぶち抜きまくり。どうみてもDQNライダーでした。 by 片野晃司 ![]() 昨日服部剛さんの合評会で鎌倉にバイクで行きましたが、バイクそのものが 久しぶりでエンジンもなかなか回ってくれません。やっぱりバイクは頻繁に 乗って動かしてやらないとだめですね、これから寒くなるとそれも億劫ですが。 鎌倉なんで往復20キロ弱しか走らない、と言うかいつものライディングコース よりも短かったのですけどね。 by 遊羽 ![]() 参照先不明 ![]() 先日、日光に行ったときは、ジーパンの下に薄手のスエットパンツを履いて、上はダウンジャケットでした。顔面はふつうの白いマスク。ダウンジャケットは袖が膨らんで後方視界を妨げるのでよくなかったです。 いままでは雨の日はグローブがびちゃびちゃだったのですが、冬はそれでは厳しそうなのでハンドルカバーを買おうと思ってます。ハンドルカバーは事故の時に危ないという意見を聞いたことがあるのですが、寒さで指がかじかんでもそれはそれで危ないし。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() >>154 先日片野さんとスケープゴートさんと3人で奥多摩ツーリングに出たとき、 スケープゴートさんがSRで登場しました。僕もかつてSR500に乗って いたことがありましたがあまりの懐かしさにエンジンかけさせてもらい ました。デコンプのレバーを握っただけでもワクワクしました。 SRみたいな味のあるバイクは乗らなくなってもやっぱり目がそちらに 引きつけられてしまうものです。現在僕はバリオスに乗ってますが、 いつかはまたSRか、SRと同じくらい渋いバイクに乗りたいものです。 by 遊羽 ![]() 寒くなってきたら、朝エンジンをかけるときに「パパン」って音がしてキャブレターのあたりから煙が出るようになりました。バックファイアですね。エンジンが温まるまでは、ちょっと大きくスロットルをひねるとパンパン鳴ります。 ちょっと近所迷惑だけど、エンジンが温まると全然問題ないし、そのままにしています。若干燃料が薄いかな。 今度のツーリング、もしコースが合えば、ここ行ってみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B2%A1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() お!いいなー。 でかすぎですよねCB400SF。CB750と並んでてもあんまり変わらない感じ。 普通二輪教習でアレなんだったら、大型二輪教習はGL1800とかバルカン2000とかでやらないと。。。 by 片野晃司 ![]() さっきモンキーくんに乗って郵便局へ。その帰り道。 狭い・古い・長いの三拍子揃った橋のうえで強風にあおられ、 欄干に激突、ってほどでもないか横に倒れてぶつかりました・・・ 欄干もモンキーくんも無事でしたが、 欄干とモンキーくんにはさまれサンドイッチの具になった私の左足は、 見事なまでにまっつぁおです。正座ができませーん。ううう みなさま強風にお気をつけ下さい。 by 佐々宝砂 ![]() 今日は遊羽さんと神奈川県丹沢のヤビツ峠と宮が瀬ダムに行ってきました。途中、峠の舗装のところにタイヤの跡が増えてきて、カーブのところにカメラを持った見物人がちらほら出てきてイヤな感じだなーと思ったら、その先で事故。ライダーが倒れていて、たくさんの仲間が集まって声をかけていました。反対車線にはぶつかった相手の車。 バイクに乗るこのスレの皆さんもどうかお気をつけて。 by 片野晃司 ![]() 5月4日昼11時 西那須野の道の駅 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_nasuno/ に集合で、日帰りツーリングします。予定が合うバイク乗りの方ぜひ参加ください。帰宅は深夜〜翌早朝になります。 参加表明のあった方(いまのところ僕と遊羽さんだけ)が集合し次第、集合予定時間前でも移動開始してしまいますので、もしかしたら参加できるかも、という場合も必ず書き込みしてくださいね。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 昨日無事に八十八カ所すべてを打って結願(けちがん)しました。 元々1日足りない上に台風で1日取られてしまい、全て打つのは無理 だろうと思ってましたがなんとかなりました。そのかわり毎日 とてもしんどかったです。 昨日は鳴門で宿泊。鳴門は阿波踊りで盛り上がっていました。 今日徳島から船で東京に向かいます。 by 遊羽 ![]() スズキのストリートマジックを買わんかと言われて悩んでおります。 モンキーくんちゃんと動くしなあ・・・ おかねないしなあ・・・ 悩んだままsage by 佐々宝砂 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 先々週、バイクに乗っていて左折車に巻き込まれて転倒しました。たいした怪我ではなかったので翌週からはまたもう一台のバイクでバイク通勤してますけど(いちおうその週は足とか痛かったんでバイクはやめて車通勤してました)。 むしろ自動車の運転が慎重になりました。いくら身軽なバイクといっても「そりゃ!」って車線変更とか右左折とかされたらよけきれないですからね。死角にバイクや自転車がいる可能性を考えながらゆっくり車線変更、ゆっくり右左折、を心がけてます。 バイクの運転は・・・通勤中はそれなりに安全運転していたので、あんまり変わらないかな。すり抜けで飛ばしていたらいまごろ骨の何本か折れてギブスしてますね。ちなみに僕の場合は、渋滞の左側を徐行していて突然の左折車にどつかれました。それでもバイク側の過失はゼロではなくて8・2か9・1とか。バイクはカウルとステップその他傷多数で入院中。早く直って帰っといで〜 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() >>245僕はキャブの、負圧とガスの濃さと相談しながらスロットルを開けていく感じが好きだし、シンプルなわりにうまくできているキャブレターって電子制御のインジェクションより好きです。ジェットとかニードルとかいじってると、いかにもチューニング(調律)しているという感じだし。 僕のバイクはメタルもジャーナルもないのでプラスチゲージは持ってないですけど、持っていても使いこなせそうにないです。 by 片野晃司 ![]() 先日(4/29)、ツーリングの帰りにエンジンが異音を発して止まってしまい、その近くの消防署に無理をお願いしてバイクを預かってもらい始発電車で帰宅、翌々日にレンタカーの軽トラックで回収してきました。 最初、異音の感じからコンロッドの大端ベアリングかな、と思ったんですが(考えてみたら大端ベアリングの時はもうちょっとゴロゴロした音だったですね)家で腰下まで全バラしたら、原因はピストンピンのサークリップが折れてピストンピンが抜け、シリンダーをゴリゴリ削ったりピストンに亀裂を入れたりという状況。クランク、コンロッドは幸い無事でした。ピストンピンを片天秤でよくコンロッドが曲がらなかったものです。小端も変形などないようでした。ピストンピンもよく折れなかった。折れたサークリップは社外品でした。 異音を発しながら田んぼのまんなかのバイパスから街まで徐行で走っちゃった。クソホンダ、手抜きしやがって、なんて悪態つきながら。。。すいません、ホンダのコンロッドは丈夫でした。街まで自走して翌日の仕事に遅刻せずに済んだのはコンロッドが頑張ってくれたおかげだったのでした。 今日エンジン組み上げて走ってみましたが大丈夫そうです。でもこれからはちょっとエンジンを労りながらのんびりトコトコ走ろうかな。 by 片野晃司 ![]() LEDは玉切れがないからいいですね。普通のバルブだと寿命よりも先に振動や転倒で切れたりするから予備の玉を買っておいたり気を使います。 先日、エンジンを分解してミッションまでバラバラにして組み直したので、エンジンの機械部分については壊れてもなんとかする自信はつきましたが、電気系は苦手です。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 昨日はモンキーくんで御前崎までいきましたが、あまりに人(しかもライダー多し)がいるのに閉口して、実家近所の浜にいきました。ついでに潮干狩りとしゃれこみましたが全然とれませんでした。去年の今頃はこの浜でハタミ(正式名称コタマガイという二枚貝)がたくさんとれたのに。ハタミは不況の年によくとれると言われてるんですが、不況がもう終わりとも思えず。 今度の休みには岡部(ジュビロの中山の出身地)に行こうと思ってます。 by 佐々宝砂 ![]() 殿上さん、ハンターカブおしゃれですね^^ 僕も冬はハンドルカバー派です。雨天走行のときは防水素材のハンドルカバーを夏でもつけることも。 ハンドルカバー用の薄手のグローブが売られてるんですけど、ちょい高くて買ってません。作業用軍手みたいなのをしてます。 あとネックウォーマーも手放せません。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 未来への参照 ![]() 未来への参照
そんなバイク乗り詩人を集めてみるスレ。 原付スクーターからリッターバイクまで、いまは乗ってないけど昔乗ってた人、将来乗ってみたい人、後ろに乗ってみたい人などなど。バイク関係の雑談のスレッドです。 ちなみに管理人は小型限定です。 クオーターバイクを入手するなら、バイクを自分でいじれる様になりたいなぁ。 少しくらいは…ね。 #超カスタムするとかじゃなくて、多少のメンテくらいは自分で出来るようになりたいよなぁ。 #…分解して覚えるっきゃねーよなー…。 クラブマン続報。 フルメンテ(タンク交換済み)から一年ほど不動だったクラブマン(乗ってないとの事)。 何だかタダで貰えるらしい。もち、修理費と事務手数料は俺負担だけど。 初号期はW400では無く、クラブマンになりそうです! クラブマンが手に入るかも。 タンク交換等は済んでいるが、不動期間が少し長い。 バッテリー交換、キャブ清掃だけで済むかな…。 エリミネーターが手に入りそうです。 80ccのディオは修理中。 僕は失恋中。 旅の途中。 そう言えば、昨日は下北にいたのだけど、 フォアとか、ヨシムラ管のフォアとか、KH400、カミナリマッハとか、何か良いのが多かった。 ヒャッハー!中免ゲットだぜ! #今日卒検受かってその足で免許センターに行ってきた #でも単車買う金は無い。保険払う金も無い。乗りたいバイクはエストレヤ。 今はHONDAのDioに乗ってますけれど 来年からバイト頑張って kawasakiのninja250rを狙ってます ninjaZX-12Rに乗っていた近所のおじさん(引越済み)に 再び会うとき成長した姿を見せられるように… バイクの話とちょっと逸れますが。 先日、勤め先の近くの市営のヨットハーバーで貸しヨットに乗りました。シーホッパーという4メーターちょいのシングルハンド(一人乗り)。「ヨット」というと日本以外では意味が違ってしまいますね。セーリングボート、ディンギーです。でも面倒なので「ヨット」と言わせて頂きますけれども、これは基本的には何百年も前の帆船とあんまり変わっていなくて、何本かのひも(シートという)と、棒(ティラーエクステンション)で操る。 貸しヨットを借りると、フネ(ハル)と棒(マストとかティラーとか)と布(セール)と紐(メインシートなどのコントロールシート)を貸してくれるから、それらを結び合わせてできあがり。スマートにジョイントでパチン、なんてのはない。紐でぐいぐい結びつけるだけ。たぶん百年前からセイラーをいきなり連れてきてもすぐ艤装して乗り出せるはずです。 オートバイもそれに近いところがありますね。そりゃ細かいところは違うといえば違いますけれども、基本的には変わってない。ものすごい古いバイクでも直せば今どきのバイクと並んで走れてしまう。クルマも似ているけれども、ちょっとハードルが高い。特に今のクルマ、たとえばプリウスが50年後にレストアして乗れるか、っていうと厳しいと思う。 僕は最近バイクの部品をあんまり買わなくなりました。なぜかというと、たいていのネジやボルト、ピン、ガスケットなどは工具箱ひっくりかえすと出てくるし・・・ 長く付き合うにはやっぱりシンプルなのがいいですね。 >>301 やたらマニアックな動画ですね。 僕はインディアンというバイク自体知りませんでした^^;今でも新車で売ってるみたいだね。 モトコンポは輪行できるって点がいいな。とりあえず遠距離までは電車で行って、駅からツーリングするとか。 >>298 原っぱで みんなと遊んでいると おとうさんが ローエンジンでやって来て やあ ○○子といった オートバイの横っ腹には 真っ赤な文字で メグロと書いてある 以上は1957年頃の「オートバイ」誌のメグロ車広告のいい加減な記憶より。 (メグロの詩(小学生部門)の優勝作) ○○子 みえ子 だったと思いますが・・、今でも詩を書いておられるかも。 >>298 そうですねー、なんででしょうね。プラモデル改造してみたり、バイクとか車とか改造してみたり、ということにはまるのは、男の子〜オヤジのほうが、女性に比べて圧倒的に多いですよね。 メグロは現物見たことありません。古すぎて^^; トライアル車、公道走っているのを見たことがありますけど、立ち乗りで現れて立ち乗りのまま走り去っていくのでちょっとびっくりしました。座って乗るもんじゃないとは思いますが・・・ 僕が街で見かけたことのあるビックリバイクは、このトライアル車と、スズキRGガンマのサイドカーです。 ヤマハの200ccのやつっていうと、SDRですか? あれはいいですね。僕は小型限定免許なんで乗れませんが^^; 今2スト125に乗ってるんで、軽い2スト単気筒ということで路線は似てるかな。 GL400は友達が乗ってました。プラグ交換はめちゃやりやすそうだったですけど、転倒したらヘッドが削れそうで怖い気がしました。 ここのところあれこれあってツーリング行ってませんが、梅雨前のこの時期はバイクにはいい季節ですね。来月はどこか行こうかな・・・ >>288 山に行くもよいですが、 オーストラリアでは、ほんとに郵便カブだったようなので メッセンジャー的な道具って感じで乗ってます♪ そのせいかどうかわかりませんが、オーストリア仕様は リザーブがやたら多く設定されていたり、 サイドスタンドが左右にあったりします☆(^^ゞ 殿上さん、ハンターカブおしゃれですね^^ 僕も冬はハンドルカバー派です。雨天走行のときは防水素材のハンドルカバーを夏でもつけることも。 ハンドルカバー用の薄手のグローブが売られてるんですけど、ちょい高くて買ってません。作業用軍手みたいなのをしてます。 あとネックウォーマーも手放せません。 はじめまして、CT110に乗ってます。 冬はやっぱりハンドル・カバーが一番♪ 長い時間乗るときは、カイロを入れとくとヌクヌクです☆ Stepped Piston Engine http://users.breathe.com/prhooper/opads.htm 2ストロークエンジンで弁機構を使わずに、クランクケース内を 一時圧縮に使わないようにしたものです。面白いアイデアですね。 マニアックすぎなネタのでsage おっ、無事始動おめでとうございます。 これから少したつと入梅ですが、去年の天気 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2008&m=5 を見ると、意外と降ってない。梅雨というとシトシト降り続くっていう印象ですが、こうしてみると雨の日って意外と続かないもんですね。また走りましょう。 相棒W650のエンジンを半年ぶりに回しました。 病気による体の痛みと視力低下でバイクからは遠ざかってますが エンジンを回すとまた乗りたくなってきます。 それにしても思ったよりもすんなりスタートしてくれました。 昨日はモンキーくんで御前崎までいきましたが、あまりに人(しかもライダー多し)がいるのに閉口して、実家近所の浜にいきました。ついでに潮干狩りとしゃれこみましたが全然とれませんでした。去年の今頃はこの浜でハタミ(正式名称コタマガイという二枚貝)がたくさんとれたのに。ハタミは不況の年によくとれると言われてるんですが、不況がもう終わりとも思えず。 今度の休みには岡部(ジュビロの中山の出身地)に行こうと思ってます。 ここのところ最高のツーリング日和ですが、バイク乗りの方々は乗ってますか? 僕は昨日は近場の歴史めぐりしてきました。千葉県には印旛沼っていう沼があるんですが、その周囲には一日では回りきれないほど遺跡や城跡が一杯。 とりあえず北半分を回ってきました。北半分の昔の埴生国から印波国あたり、7世紀後半、古墳文化終末期までの古墳群である竜角寺古墳群と、同じく7世紀後半の瓦が出土している龍角寺の礎石を眺め、古墳から寺へ移行するあたりをいろいろ想像しながら巡り、印波国造伊都許利命の伝承のある麻賀多神社奥の院と、その鳥居脇にある伝伊都許利命の墳墓という古墳、大伴家持の由緒を伝える鳥居河岸、などなど・・・ それにしても白バイがいっぱいでした。スピードだけじゃなく一時停止とか地味なところも見ているので皆さんも気をつけて。 >>273バイクメーカーとの共同研究だからいくらか割り引いて考えなきゃ いけないかもしれませんけど、ストレス発散にはなりますね。 車だと渋滞とか、逆にストレスになったりしますし。 ここんところ天気悪いですけど、バイクシーズンは近づいてますね。 (僕はこの寒い土砂降りの中でもバイク通勤ですが^^;) 夢砂詩有さんもまたぜひバイク乗ってください。 ワークマンとか、作業用だけにつくりがしっかりしてますよね。 もちろん高いライダー用のウェアにはかなわないだろうけど、用は足りるしけっこう丈夫。バイク用の安いレインコートはすぐだめになっちゃったけど、作業着コーナーで買った(バイク用の半額以下の)レインコートはしっかりしてます。 この前の日曜日は娘を後ろに乗せて夢の島公園までプチツーリングでした。 真冬でも、通勤以外でもどんどん乗りますよ〜 ご無沙汰です。 結婚してバイクの保険も切れ最近は全然乗ってません。 気がつきゃもうこんな時期。 僕はできませんでしたが、安い防寒着というと昔も(たぶん)今も ワークマンってのがライダーの間での定番だったと思います。 右折車が「隙あらば」とじりじりしている交差点を無事に抜けると、それだけでほっとします。直進優先だから右折車は止まって待っていて当然なんだけれど、つい頭を下げてお礼したりして。 みなさんバイク乗ってますか?僕は通勤手段なので雪が積もらなければ毎日ライディング。防寒装備は高いので、ホームセンターとか「しまむら」とかの安いものを組み合わせてます。最近はホームセンターで買った、内側ボア貼りの合皮ブーツがヒットです。 那須湯元温泉までソロツーリングしてきました。 温泉は有名な「鹿の湯」ではなく、そのお湯を引湯した旅館で入れてもらいました。旅館だと貴重品とかゴツいライディングジャケットとか預かってもらえるからいいですね。山の斜面から山裾を見渡せる真昼間の露天風呂は貸切状態で最高だったです。 そのあと那須高原有料道路(125ccだから50円)で上の駐車場まで登って那須岳の紅葉を満喫。写真は撮ったけど全然いい色で撮れなかったのでお見せしませんけど、僕のきちゃない写真よりWikipediaの「那須岳」の項目の写真のほうが見た目に正確^^; それにしてもやたら混んでました。僕は小型バイクなので脇をスルスル行っちゃいますけど、大型バイクは大変そう。カーブの側溝にタイヤ落とした車もいて渋滞に拍車をかけてました。 温泉で取れた疲れの倍くらい疲れて帰って、また家で風呂入りました。それでも楽しかったから良し。 遊羽さん、おつかれさまでした!バイクのトラブルがなかったようでなによりです。 かなり遅れましたが四国巡礼終わりました。 8月2日に出発。3日に徳島着、その日に八十八番からスタート。 逆に打って8月12日に結願。14日朝横浜まで戻ってきました。 今年はバイクも新しくなりかなりゆとりもできるだろうと思ったら やっぱりしんどかったです。 来年もまた行くんだろうな… 今日は月曜日だけど夏休みなのでソロツーリング。朝7時ころ出発して国道6号線を我孫子から日立まで走り、そこからUターンするかたちで海沿いに南下、那珂湊の市場で巨大岩ガキを店先で立ち食い、大洗で神社にお参り&お酒を一本買い、鹿島経由、利根川伝いに帰ってきたのが午後2時半。一人だと黙々と走っちゃうから帰宅が早すぎましたね。時間が余っちゃいました。 ホンダのGB250クラブマンならヤフオクで5万以下。安いの買ってちびちび直すのもいいんじゃないですか? ぜひ復活してください。 そういえば最近は料金所の先でバイクを止めてゴソゴソやっている人を以前ほど見かけなくなってきた気がしますね。 プロテクター着てネックサポーター着けてると、おなか方向に顔を向けられないのでお金の出し入れとか大変。僕はバイクでは高速に乗れないけど、ガソリンスタンドでは難儀しています。 安全運転で気をつけて行ってらっしゃい。 二輪ETCつけました。 やっぱりETCは二輪につけてこそ意味があるとつくづく思いました。 料金所で止まってグローブ外して小銭出してという一連の動作から すべて解放されます。 今週末から四国八十八か所巡礼ツーリングに出ます。 クランクケースを開けてオイルの金網ストレーナーをみたら猫の毛がびっしり!丸めてダンゴにすると1センチくらいになるほど入ってました。 そんなに猫の毛だらけのパーツを組んだ覚えはないんだけど・・・やばすぎ。 少し走ってオイルを回してからもう一回あけて金網掃除するつもりです。 僕がもし10代でバイク乗り始めていたら、たぶん今ごろこの世にいないだろうな、って思います。自分の性格から考えて。 今は家族があるし歳も歳だし、慎重になりました。プロテクター内蔵のライディングジャケット(すごく重くて肩がこる)とフルフェイスヘルメットで通勤しています。 1 2 3 4 5 6 7 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。 ![]() 0.11sec. ver 050714.4.0 | スレッドニュース |