ロックって何ですかね(790) ながしそうめん10軒目(138) うっかり寝落ち。 2023年4月(9) 題名だけのスレ12(754) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(259) 連座 萬草庵 参軒目(245) Youtube配信スレ(301) 全自動一行物語シアター(755) 谷川俊太郎さんの好きな詩について教えてください(6) 雑談スレッド7軒目(625) ことことひとこと。その2。(886) システム関連スレ3(768) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(94) 恋文(699) エリオットしとりあそび(18)(637) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 絵本スレッド(180) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] ![]() ![]() 参照先不明 ![]() 昔、アプリリアのハバナという巨大な原付に乗っていたんですが・・・ 50ccなのに複座。ガソリンは9ι入る。スピードメーターは100まであるし・・・ そしてとても重い原付でした。 おかげ坂道はどんなに頑張っても法定速度を超えることもない奴でしたが。 しかしその巨体故に、スピードが出ても安定感があり、安心して乗れるいい奴でした。 あぁ、やっぱりアイツに乗りたいなぁ。 by 北村 守通 ![]() さっき遊羽さんとミニツーリングして、いま帰ってきたところ。 千葉県を夕方出発して、都内を通過して、真夜中の三浦半島城ヶ島。さすがに左手が痛くなりました。 by 片野晃司 ![]() >>2 スクーターとアメリカンって、気分で乗り分けが楽しそうですね。MAGNA欲しいなーと思ったけど、高い! >>4 アプリリアって最近まで知らなかったんですけど、イタリアのメーカーなんですね。おしゃれなバイクがけっこうあるなー。 by 片野晃司 ![]() 仲間に入れてください。 26で原付免許取得 今は持ってませんが いつか、ピザ屋のバイクを買い 若葉マークをいっぱい貼りつけて 風になりたいです。 by よだかいちぞう ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() こんちは、ちょっとだけだと思うけど混ぜて。 まわりに、二輪の免許とれーバイク買えーとうるさいのがひとりいます。 カワサキのW400の赤に乗れー一緒にツーリングするんだーっていうんですが、 おめー私の原付の腕がいかにヘタか知らないだろ・・・ (私はカワサキのW400ってなんだか知らない) 近くにヤマハの二輪センターあるし、最近はヤマハで働いてたりするし、 免許取得しよかなーとも思うのですけどあまり自信ないなあ、なのです。 ちなみにうちの原付は、猫におしっこかけられたモンキー。 by 佐々宝砂 ![]() 参照先不明 ![]() もしも明け方の国一でちんたら走ってるレガシーを見ても煽らないでください。 (あ、これは四輪の話だった) >>14 あーそのバカ男は自分がW650に乗りたいらしいです。って弟か。私は弟なのかっ。 とりあえず会社でパンフもらってこよっと。 確かに最近ガソリン高いですねー。家計圧迫しますです。 by 佐々宝砂 ![]() 最近すっかり乗り物馬鹿になりました、山田でございます。自転車三台に引き続き。ヤフオクで中古のジャイロキャノピー買いました。屋根付きワイパー付きの原付き三輪車、いわゆるピザ屋さんバイク。うちに来た時からすでにセルモーター死亡してて、買って一週間でスピードメーター壊れたけど、キックでエンジンかかるし、スピードどれだけ出ていようが、走るのには支障ないし、まあいいかー。 屋根と風防が付いてる分、風を感じて、とはいかないけれど、その代わり多少の風雨なら平気です。 by 山田せばすちゃん ![]() >>17 お、ジャイロキャノピー! ジャイロキャノピーで日本一周した人もいるようですね。「ジャイロキャノピー 日本一周」でぐぐったらでました。荷物もたくさん載るし、けっこうツーリング向きかも。 by 片野晃司 ![]() >>18 ジャイロは確かにーツーリングするには楽かもしれませんが、なかなか前に進まない ようなイメージもありますね。コーナリング重たそう(笑) >>9でいちぞうさんもピザ屋のバイク買ってと言ってましたが、きっといちぞうさんが 日本一周してくれることでしょう(笑) 片野さんのバイクも長距離ツーリングしようと思えばできそうですね。 by 遊羽 ![]() こんなスレがあったとは!嬉しいな♪ 2けつ専門カワサキフリークです。見てるだけでも好き。 W650は綺麗ですよ。男カワサキ、てな言い方あるくらい男っぽいとこがいい。 癖がありすぎるところがまた可愛い。 大阪市内で、歩道で歩きながら他人のバイクのシートを撫でてにやけているおばさん を発見したら、私かもしれません(笑)。 皆様 どうぞよろしくm(_ _)m by 伊藤透雪 ![]() 先日知人からバイクを譲ってもらい、今日名義変更も終わりました。 カワサキのバリオスです。バイクがだんだん小さくなっていきます(;_;) これまで4発のバイクは敬遠してましたが、乗ってみると案外楽しかったりします。 しかしすぐ飽きそう。スティードと比べるとライディングポジションが非常につらいです。あまり長距離乗るバイクじゃなさそう。坂道を下るときなんて頭からつっこんでいくような感じです。 今年の夏休みはこれで北海道ツーリングに行く予定ですが、正直つらそう(^^; by 遊羽 ![]() 昨日、いきなりぶっつけ本番で小型免許一発試験に挑戦してみました。 試験車はCB125Tだったです。大きいバイクに乗ってる人は「えーあんなの小さいよ」と言うかも知れないけれど、両足かかとまでつけてもなお膝が曲がるような原付に乗っていると、とにかくでかい、重い、加減速でふらふらするー^^;つまり全然乗れてなくて、結局一本橋で落っこちてしまいました。プッシュ解除式のウインカースイッチってのも初めてで「え、なにこのウインカースイッチ、真ん中に戻っちゃうじゃん」なんてまごまごしちゃったし。。。 いま、素直に教習所行くか、遠くのバイク練習所行ってからまた一発試験に再挑戦するか、それとも当分あきらめとくか迷ってます。一発試験を何度も受けられるほど仕事が暇じゃないしなー。 >>24 ネットで見るとそんなにハンドル低く見えないですけど、ハンドル換えてあるんですか? by 片野晃司 ![]() >>25 片野さん 教習所へ行かずに一発試験で免許を狙うという人も少なくはないと思います。 バイクの練習場も一つの手かも知れませんが、やっぱりお金はかかっちゃいますよね。 色々と迷うところかも知れませんが、鉄は熱いうちに打てですよ。 うちのバリオスはフルノーマルです。スティードに比べるとステップが かなり後ろにあるため前傾姿勢になるのです。 by 遊羽 ![]() >>26 一発試験を受けるとなると仕事を半休しなきゃいけなくて、その時給分も含めて考えると、あと4,5回受けたらもう教習所のほうが安い、ということになっちゃうので。。。こないだ受けた感じだと、そう簡単には受からなそうな感触だったし。 でもいまウチの財政状況が厳しいので教習所もちょっとムリかなー。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() あおばさん、DT125。。。って、書き込み消してるじゃないですかもー。 今日、教習所に入所!小型免許です。教官には「中型にすればよかったんじゃないの」 と言われましたが、お財布の具合がねぇ。。。 7月には原付バイクを黄色ナンバーにして、30キロ制限、二段階右折とはおさらばです。 by 片野晃司 ![]() 日曜日に二段階のみきわめが終わって、次はいよいよ卒検。木曜日に予約入れた(卒検は週に二回しか行われない)けど、間が開いてるのがちょっと不安。 今日はガス欠やっちゃいました。燃料コックをリザーブにしようと思ったら、すでにリザーブになってた。そういえば昨日リザーブに入れたような記憶が。。。ボケボケです。スタンドまで小走りに押していったけど、バイク軽くて助かった。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() >>40 もう卒検なんですね。早いものです。晴れて小型を取得したらまた湘南まで 遊びに来てください(笑) ガス欠は冷や汗ものです。わりと僕は神経質なのでタンク1/3くらいに なったら給油しちゃいます。軽いバイクで良かったですね。 元同僚が去年深夜にガス欠したときに乗っていたバイクはDS400で さすがに泣きが入ったと言ってました。 ところでボアアップ改造の際はお手伝いいたしましょうか。と言いながらも 僕もメカはイマイチだったりしますが。 >>41 はじめまして。 94年式SRといいますと、リヤにフックがついた頃ではないかと 記憶してます。以前もSR乗りの方(麻村梵雀さん)がいらっしゃいましたが 僕も10年前88年式SR500に乗ってました。その頃リアにフックはなく ツーリングがメインだった僕は当時のSRが羨ましいと思ったものです。 飽きの来ないデザインと心地よい振動。あれこそがまさにオートバイだなと つくづく思うものです。 by 遊羽 ![]() いいな!私しゃホンダのLIVE DIO Sでトロトロしています。 最近穏やかな運転になりました。(罰金のお陰で) 金があれば大きいのに乗りたいのですが、いつになる事やら 分りません。私も先週の木曜日にカスケツで2キロ位歩いて押しました。 汗だくで...。今はスクーターも4サイクルになったそうですね。(知らなかった。) by ペポパンプ ![]() 参照先不明 ![]() はじめまして。 スズキの250cc、voltyに乗ってます。 馬力はあまりありませんが軽いので街乗りに便利です^^ 雨と院の受験勉強で最近は殆ど乗れていません バッテリー、あがっちゃってるかなぁ。 by 紫乃 ![]() 卒業検定受かった〜!! 脱力。。。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() >>51 ついにやりましたね。早速免許更新に行かれるのでしょう。 となるとあとはバイクの改造を待つばかりですね。 ツーリング楽しみにしてます。けど改造しなくても 十分速いバイクだったと思います。 (一緒に走っていたスティードが遅すぎという話も…) by 遊羽 ![]() 今日、免許センターで免許の書き換え、市役所で黄色ナンバーの取得を午前休み取ってやりました。 で、仕事から帰ったらサービスマニュアルが届いてたんで、その勢いでボアアップやっちゃいました! 9時くらいからガレージにこもって、試走終わっていま片付け終わったところ。 やっぱり加速が全然違います。最高速はもしかしたらあんまり変わらないかもしれないけど、坂道でなさけなく失速するのは避けられそうです。 (いやほんとはやること他にもあるんだけど・・・その方面にはすいません) by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() ああ こんなスレがいつのまに・・・♪ どなたか「ホンダ ジャズ」に乗ってる方いないですかね。僕のは初期型です(年式90年頃)キタコのボアアップを組んで80cc んで、同じくキタコのハイスプロケとオーバーメーターをつけてます。マフラーはデイトナです。敢えてノーマルキャブで、それでも80Kmは出ます(笑) トルクを上げて加速にかかる時間をそのままにしたことで、単発特有の振動が心地よく味わえます^^ たまに通勤の足にしてますが、ちょっと乗るだけで疲労するくらい乗り心地は悪いです(爆) でも、あの振動の体感は大好きw マグナ50よりも車体バランスが良いので、安定感はありますね。だいぶ前に絶版になっちゃいましたが、まだまだ現役くんが多いはず。 いじるにしても、けっこうパーツが出てるので手軽でいいバイクですよ^^ by ベンジャミン ![]() 僕の勤め先に、僕のXR50モタードと同じ色のXR100モタードで通勤している人がいるんだけどここ数日見ないなーと思って今朝話したら、盗られてしまった、とのこと、お気の毒。。。 自分も気をつけなきゃ、と思いました。みなさんもバイク盗難に気をつけて。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 一昨日、遊羽さんと猿島詩会だったんですが、参加者が僕と遊羽さんだけだったんで、予定を変更してツーリングになりました。東京湾フェリーで金谷に渡って、館山から千倉、そこから内陸に北上して久留里、木更津で解散でした。 全走行距離はわからないけど(距離計の数字をメモしとけばよかった)翌日はほとんどダウンみたいな状態。日焼けのせいかな。 >>72 http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/cg125titan_1994.html このバイクはブラジルのアルコール燃料でも走ります。 http://www.kanshin.com/keyword/375149 このバイクはちょっといじればてんぷら油で走りそう。でも軽油でリッター66キロ走るそうだからそれで十分かも。 by 片野晃司 ![]() オークションでショップ加工済みのシリンダーヘッドを激安(いくらだったかな、1,600円くらいかな)で買ったので組もうと思ったら、カムチェーンの穴からクランクケースの中にヘッドボルトのナットを落としちゃいました! エンジン下ろすつもりなかったのにエンジン下ろす羽目に。。。 でもひっくり返してちょっと振ったらコロリと出てきてホッ。 by 片野晃司 ![]() あのう、前も言ったとおり免許なしの鑑賞派なんですけど、 私のジンクスは「その日カワサキのバイクをたくさんみたら良いことがある」 なのです☆ちなみに印刷やさんに行くと必ずピカピカのZephyrと会えます♪ 本日はダブジーとエストレアにも会えたので、超ラッキー。昼食おごってもらえた(笑 by 伊藤透雪 ![]() 参照先不明 ![]() 買い物用にと篭を常用してます。 細かい目の網をかぶせれば、猫も大丈夫かと思いますが。 http://members.jcom.home.ne.jp/saoba/bike/i_bike/gs1254h.jpg by あおば ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() ツーリングしたいけど誰か他に名乗り出たらと思ってたので名乗り出ませんでした。 鴨川の千枚田、今月中に行かないとそろそろオフシーズンになっちゃうのでは(・_・?? by 遊羽 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 横須賀行きやすいなら横須賀起点にしましょうか。 それとも奥多摩か。バイクで奥多摩行ったことないのでちょっと興味あるんですが、遊羽さんどうでしょうか。 ツーリングと全然関係ない話。 ネットで、ノーマルのマフラーの先からドリルを突っ込んで穴をあけると具合よく馬力が上がり、そんなに爆音にならない、というのを読んで真にうけてやってみました。大失敗。馬力は下がるわ爆音(パリパリパリって感じ)になるわで最悪。これはもうバイクを改造するのはやめろという天の声だということにして、オークションでノーマルのマフラー中古(3000円)を買うことにしました。ガックリショボン。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() >>118 奥多摩で決まりにしてしまいましょう。山梨に抜けてほうとう食べて帰路、という感じでどうでしょう。奥多摩紅葉&ほうとうツーリング! http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A1%A9%E5%B1%B1+%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86&ie=UTF8&filter=0&start=0&z=12&om=1 他の方もぜひぜひご参加くださいな。 by 片野晃司 ![]() >>119 水を差すようですが、奥多摩から山梨に抜けるとなると柳沢峠越えですよね。険しい のであまりおすすめできません。それと塩山まで行くと帰りは相当きついですよ。 最終目的地を奥多摩(奥多摩湖、日原周辺)にするべきだと思います。 >>118 長距離ツーリング大好きな僕はSRで3回北海道ツーリングをしました。そのうちの 2回は5週間のキャンプ生活を送りました。SRはあまりツーリングには向きません ですが、それでも大荷物を積んでもトルクがあったので楽でした。北海道は峠越え の時バイクの力量で楽になるかならないかが決まります。 FZ400で秋田に行ったのは日帰りだったのでしょうか?出来そうな感じもして ちょっと気になります。 バイクは天候の影響を多分に受けますが、バイクで旅をすると車や列車 などよりもずっとその場所に来たというリアリティを強く受けます。その場の 空気を(否応なしに)直に感じることができるからだと思います。 だからバイクで旅をした思い出は他の乗り物よりも色濃く記憶できる と僕は思っています。旅に出たくなったら距離や時間なんて関係ありません ふらっとどこかに出ればそれが旅です。 来月のツーリング楽しみにしています。 by 遊羽 ![]() >>120 そうなんですか。僕は奥多摩からむこうへ抜けたことないので、そのキツさを知らないんですよ。。。じゃあ、奥多摩湖で元気が余ってたら。 日原は紅葉がきれいですよね。それもまた楽しみ。 by 片野晃司 ![]() べスパのギアチェンジって左手でやるらしいけど、どうなってるか気になります。 リターン?ロータリー?クラッチは自動なのかな?謎。。。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 最新号だか先月号のMr.Bikeという雑誌にチャールズ・ジェンキンス氏が登場。 氏は大のバイク好きで北朝鮮にいたときも自分でバイク作って乗っていたそうです。 ちょっとかっちょええなぁと思いました。現在お乗りのマシンは250マグナだった かな… ちっちぇ〜、せめてハーレーにでも乗ってくれと言いたいのですが 奥様が大型免許を取らせてくれないらしいです。 晴れの日はバイクで出勤だそうで、日本に来て大好きなバイクを思う存分 楽しんでいらっしゃる姿を見ると、こんなオッサンになりたいなと思うものです。 バイクの大きさなんて最早関係ない、ジェンキンス氏が教えてくれました。 by 遊羽 ![]() {画像=061103184015.jpg} 急に思い立って、奥日光まで行って来ました。 朝8時出発、11時頃日光市街にさしかかったら「日光そばまつり」というのをやっていた(結構有名な行事らしい)のでそばまつり会場で早めの昼食を取って、渋滞のいろは坂を抜け奥日光で引き返して、夕方5時過ぎに家に着きました。 いろは坂楽しかったです(特に下り)。のんびりペースのリッターバイクぶち抜きまくり。どうみてもDQNライダーでした。 by 片野晃司 ![]() 昨日服部剛さんの合評会で鎌倉にバイクで行きましたが、バイクそのものが 久しぶりでエンジンもなかなか回ってくれません。やっぱりバイクは頻繁に 乗って動かしてやらないとだめですね、これから寒くなるとそれも億劫ですが。 鎌倉なんで往復20キロ弱しか走らない、と言うかいつものライディングコース よりも短かったのですけどね。 by 遊羽 ![]() 参照先不明 ![]() 先日、日光に行ったときは、ジーパンの下に薄手のスエットパンツを履いて、上はダウンジャケットでした。顔面はふつうの白いマスク。ダウンジャケットは袖が膨らんで後方視界を妨げるのでよくなかったです。 いままでは雨の日はグローブがびちゃびちゃだったのですが、冬はそれでは厳しそうなのでハンドルカバーを買おうと思ってます。ハンドルカバーは事故の時に危ないという意見を聞いたことがあるのですが、寒さで指がかじかんでもそれはそれで危ないし。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() >>154 先日片野さんとスケープゴートさんと3人で奥多摩ツーリングに出たとき、 スケープゴートさんがSRで登場しました。僕もかつてSR500に乗って いたことがありましたがあまりの懐かしさにエンジンかけさせてもらい ました。デコンプのレバーを握っただけでもワクワクしました。 SRみたいな味のあるバイクは乗らなくなってもやっぱり目がそちらに 引きつけられてしまうものです。現在僕はバリオスに乗ってますが、 いつかはまたSRか、SRと同じくらい渋いバイクに乗りたいものです。 by 遊羽 ![]() 寒くなってきたら、朝エンジンをかけるときに「パパン」って音がしてキャブレターのあたりから煙が出るようになりました。バックファイアですね。エンジンが温まるまでは、ちょっと大きくスロットルをひねるとパンパン鳴ります。 ちょっと近所迷惑だけど、エンジンが温まると全然問題ないし、そのままにしています。若干燃料が薄いかな。 今度のツーリング、もしコースが合えば、ここ行ってみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B2%A1%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() お!いいなー。 でかすぎですよねCB400SF。CB750と並んでてもあんまり変わらない感じ。 普通二輪教習でアレなんだったら、大型二輪教習はGL1800とかバルカン2000とかでやらないと。。。 by 片野晃司 ![]() さっきモンキーくんに乗って郵便局へ。その帰り道。 狭い・古い・長いの三拍子揃った橋のうえで強風にあおられ、 欄干に激突、ってほどでもないか横に倒れてぶつかりました・・・ 欄干もモンキーくんも無事でしたが、 欄干とモンキーくんにはさまれサンドイッチの具になった私の左足は、 見事なまでにまっつぁおです。正座ができませーん。ううう みなさま強風にお気をつけ下さい。 by 佐々宝砂 ![]() 今日は遊羽さんと神奈川県丹沢のヤビツ峠と宮が瀬ダムに行ってきました。途中、峠の舗装のところにタイヤの跡が増えてきて、カーブのところにカメラを持った見物人がちらほら出てきてイヤな感じだなーと思ったら、その先で事故。ライダーが倒れていて、たくさんの仲間が集まって声をかけていました。反対車線にはぶつかった相手の車。 バイクに乗るこのスレの皆さんもどうかお気をつけて。 by 片野晃司 ![]() 5月4日昼11時 西那須野の道の駅 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/tochi_nasuno/ に集合で、日帰りツーリングします。予定が合うバイク乗りの方ぜひ参加ください。帰宅は深夜〜翌早朝になります。 参加表明のあった方(いまのところ僕と遊羽さんだけ)が集合し次第、集合予定時間前でも移動開始してしまいますので、もしかしたら参加できるかも、という場合も必ず書き込みしてくださいね。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 昨日無事に八十八カ所すべてを打って結願(けちがん)しました。 元々1日足りない上に台風で1日取られてしまい、全て打つのは無理 だろうと思ってましたがなんとかなりました。そのかわり毎日 とてもしんどかったです。 昨日は鳴門で宿泊。鳴門は阿波踊りで盛り上がっていました。 今日徳島から船で東京に向かいます。 by 遊羽 ![]() スズキのストリートマジックを買わんかと言われて悩んでおります。 モンキーくんちゃんと動くしなあ・・・ おかねないしなあ・・・ 悩んだままsage by 佐々宝砂 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 先々週、バイクに乗っていて左折車に巻き込まれて転倒しました。たいした怪我ではなかったので翌週からはまたもう一台のバイクでバイク通勤してますけど(いちおうその週は足とか痛かったんでバイクはやめて車通勤してました)。 むしろ自動車の運転が慎重になりました。いくら身軽なバイクといっても「そりゃ!」って車線変更とか右左折とかされたらよけきれないですからね。死角にバイクや自転車がいる可能性を考えながらゆっくり車線変更、ゆっくり右左折、を心がけてます。 バイクの運転は・・・通勤中はそれなりに安全運転していたので、あんまり変わらないかな。すり抜けで飛ばしていたらいまごろ骨の何本か折れてギブスしてますね。ちなみに僕の場合は、渋滞の左側を徐行していて突然の左折車にどつかれました。それでもバイク側の過失はゼロではなくて8・2か9・1とか。バイクはカウルとステップその他傷多数で入院中。早く直って帰っといで〜 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() >>245僕はキャブの、負圧とガスの濃さと相談しながらスロットルを開けていく感じが好きだし、シンプルなわりにうまくできているキャブレターって電子制御のインジェクションより好きです。ジェットとかニードルとかいじってると、いかにもチューニング(調律)しているという感じだし。 僕のバイクはメタルもジャーナルもないのでプラスチゲージは持ってないですけど、持っていても使いこなせそうにないです。 by 片野晃司 ![]() 先日(4/29)、ツーリングの帰りにエンジンが異音を発して止まってしまい、その近くの消防署に無理をお願いしてバイクを預かってもらい始発電車で帰宅、翌々日にレンタカーの軽トラックで回収してきました。 最初、異音の感じからコンロッドの大端ベアリングかな、と思ったんですが(考えてみたら大端ベアリングの時はもうちょっとゴロゴロした音だったですね)家で腰下まで全バラしたら、原因はピストンピンのサークリップが折れてピストンピンが抜け、シリンダーをゴリゴリ削ったりピストンに亀裂を入れたりという状況。クランク、コンロッドは幸い無事でした。ピストンピンを片天秤でよくコンロッドが曲がらなかったものです。小端も変形などないようでした。ピストンピンもよく折れなかった。折れたサークリップは社外品でした。 異音を発しながら田んぼのまんなかのバイパスから街まで徐行で走っちゃった。クソホンダ、手抜きしやがって、なんて悪態つきながら。。。すいません、ホンダのコンロッドは丈夫でした。街まで自走して翌日の仕事に遅刻せずに済んだのはコンロッドが頑張ってくれたおかげだったのでした。 今日エンジン組み上げて走ってみましたが大丈夫そうです。でもこれからはちょっとエンジンを労りながらのんびりトコトコ走ろうかな。 by 片野晃司 ![]() LEDは玉切れがないからいいですね。普通のバルブだと寿命よりも先に振動や転倒で切れたりするから予備の玉を買っておいたり気を使います。 先日、エンジンを分解してミッションまでバラバラにして組み直したので、エンジンの機械部分については壊れてもなんとかする自信はつきましたが、電気系は苦手です。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 昨日はモンキーくんで御前崎までいきましたが、あまりに人(しかもライダー多し)がいるのに閉口して、実家近所の浜にいきました。ついでに潮干狩りとしゃれこみましたが全然とれませんでした。去年の今頃はこの浜でハタミ(正式名称コタマガイという二枚貝)がたくさんとれたのに。ハタミは不況の年によくとれると言われてるんですが、不況がもう終わりとも思えず。 今度の休みには岡部(ジュビロの中山の出身地)に行こうと思ってます。 by 佐々宝砂 ![]() 殿上さん、ハンターカブおしゃれですね^^ 僕も冬はハンドルカバー派です。雨天走行のときは防水素材のハンドルカバーを夏でもつけることも。 ハンドルカバー用の薄手のグローブが売られてるんですけど、ちょい高くて買ってません。作業用軍手みたいなのをしてます。 あとネックウォーマーも手放せません。 by 片野晃司 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 参照先不明 ![]() 未来への参照 ![]() 未来への参照
そんなバイク乗り詩人を集めてみるスレ。 原付スクーターからリッターバイクまで、いまは乗ってないけど昔乗ってた人、将来乗ってみたい人、後ろに乗ってみたい人などなど。バイク関係の雑談のスレッドです。 ちなみに管理人は小型限定です。 べスパのギアチェンジって左手でやるらしいけど、どうなってるか気になります。 リターン?ロータリー?クラッチは自動なのかな?謎。。。 最近ネイキッドやスポーツタイプのフルカウルマシンを見ることが減って 淋しいです(T_T)ぽえざる会場でW650を見つけたときは、もうお尻叩いてやって 写真撮りまくりです。やっぱええなぁKAWASAKIは。 若者はやっぱりこういうの乗ろうよ〜〜スクーターってがにまたでどうも 好きになれんです・・・。 ペポパンプさん、新車購入おめでとう! 4サイクルは2サイクルより遅いけど排ガスがきれいですよね。煙出ないし。 ディオ4.1馬力!チョイノリの二倍!上り坂はともかく、街なかでは十分でしょう〜。 きゃーきゃー!今日たった今新車のホンダデュオJを買って来ました。 加速悪いです。初めての4サイクルです。がスクーターのままです。 金があればもっと大きいのを買いたいのですが、そこは我慢。 前のデュオSよりは燃費と耐久性は良いとの事でした。加速が悪い。 まあおとなしい運転ライフを楽しみましょう。遠出はできるのかな? 燃費と、満タン時の走行距離が分りません。まあ山は無理ですね! 色はシルバーです。下取りは5千円でした。(走行距離2万6千キロ) 以前の不備な所は改良されていました。満足満足。ルンルン! やっと秋晴れのいい気候になって、やっぱりいまが最高でしょう。 22日、このまま晴れてくれればいいんだけど。まだ週間天気予報の範囲外。 先日、バイクのキャリヤにボックスつけました。ライコランドで売ってた3千円台の 安物(6千円出すとGIVI箱買えるけど、そこをケチって)ですが、やっぱり便利! 毎朝のスタートまでの時間が劇的に短くなりました。ただやっぱり乗降の際は跨ぎ づらいですけど。 これでツーリングがさらに楽しみです。 夏に長距離ツーリングに出た反動で最近あまり「どうしてもバイクに乗りたい」と 思うことが少なくなりました。 で、今日は久しぶりに仕事が終わった後三浦海岸までバイクで来てます。 職場からは1時間くらいの軽いツーリング気分です(が、明日も仕事あります) 帰りのことを忘れてました(^^; 夜走るとちょっと寒いなと感じるくらいになりましたね。夜はウィンターグローブが ほしいモノです。でも今が一番いいシーズンなのかな… いま調べてみたら、奥多摩湖から塩山まで50キロくらいあるんですね。信号のない一本道といえども往復100キロの追加は「ちょっと行ってみますか」というわけにもいかないですね。なんだか頭の中の感覚では、奥多摩湖からちょっと行ったらすぐ峠で、峠ちょっと越えたらすぐ塩山かな、と思ってました^^; 今日は先週お流れになったツーリングの予定でしたが…相方と連絡が取れないので 今日も中止。いい天気だってのにもったいないなぁ、なんだか悔しいなぁ〜 ちきしょー大ッ嫌いだ白い雲なんて! >>121 青梅から奥多摩までは近いようで結構遠かったと思います。おそらく奥多摩に 行くのでも片野さんにとっては相当の距離だと思いますよ。柳沢峠は昔よく ドライブに行きましたが我が家から富士五湖経由で塩山に行き、奥多摩に出て そのまま帰っても300キロコースです。 >>119 水を差すようですが、奥多摩から山梨に抜けるとなると柳沢峠越えですよね。険しい のであまりおすすめできません。それと塩山まで行くと帰りは相当きついですよ。 最終目的地を奥多摩(奥多摩湖、日原周辺)にするべきだと思います。 >>118 長距離ツーリング大好きな僕はSRで3回北海道ツーリングをしました。そのうちの 2回は5週間のキャンプ生活を送りました。SRはあまりツーリングには向きません ですが、それでも大荷物を積んでもトルクがあったので楽でした。北海道は峠越え の時バイクの力量で楽になるかならないかが決まります。 FZ400で秋田に行ったのは日帰りだったのでしょうか?出来そうな感じもして ちょっと気になります。 バイクは天候の影響を多分に受けますが、バイクで旅をすると車や列車 などよりもずっとその場所に来たというリアリティを強く受けます。その場の 空気を(否応なしに)直に感じることができるからだと思います。 だからバイクで旅をした思い出は他の乗り物よりも色濃く記憶できる と僕は思っています。旅に出たくなったら距離や時間なんて関係ありません ふらっとどこかに出ればそれが旅です。 来月のツーリング楽しみにしています。 >>118 奥多摩で決まりにしてしまいましょう。山梨に抜けてほうとう食べて帰路、という感じでどうでしょう。奥多摩紅葉&ほうとうツーリング! http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A1%A9%E5%B1%B1+%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86&ie=UTF8&filter=0&start=0&z=12&om=1 他の方もぜひぜひご参加くださいな。 お、そうすると10月22日(日)がいい感じですか。山の上のほうで紅葉が見えてくる頃かな。 基本的に22日で、雨なら翌週に延期、ということでキマリですね。 すみません。僕も給料日まで待ってもらって良いでしょうか(笑) 10月は僕も15日からでないと都合が悪いです。片野さんの仰るとおり 土曜日がダメですのでどうしても日曜日になってしまいます。 待ち合わせは青梅駅ってことになりそうですね。 >>114 僕は基本的にカスタムはしません。特にSRに乗っていたときは ツーリングにお金を取られカスタムどころじゃありませんでした。気付けば フルノーマルのSRは逆に目立つ始末。バイクってそんなものかも知れませんね。 カスタムにお金をかけるのならその分旅をした方が自分自身がカスタマイズ されていくようで楽しいものです。 >>114 16号はまぁるく大回りするので遠回りかなぁ、外環下道経由かな、と思ったのですが、ネットのナビ(http://www.navitime.co.jp/)で調べると、和光から先が複雑で迷いそう。16号でどーんといっちゃったほうが速いかもですね。日にち決まったら具体的に16号線での待ち合わせ場所を私信で教えてください。 日程は(日曜と言う前提なら)、10月の8日が予定が入っているので×。ほかはだいじょうぶです。遊羽さんはどうでしょうか。 >>112 すると、やはりツーリングコースは奥多摩がよさそうですね。青梅駅前で集合して、という感じで(いや、勘ですけど)。 奥多摩方面ですと、たとえば峠を越えて山梨まで行くと遠いですか? スケジュール的には、来月10月のいずれかの日曜日(遊羽さんが土曜日ダメのようですので)ですね。 インシュレーターは、以前、棒ヤスリでガリガリ削って拡大しました。でも、そのあとボアアップしたときにキャブレターそのものを換えてしまったので跡形もないです。外見的にはノーマルと同じ感じでやってます。マフラー穴あけ失敗で懲りたので、もうここまでで、これ以上の改造はしないつもりです。 えーっ、会津はさすがに小型バイクでは遠そうですよー。足尾→日光→那須くらいなら日帰りだけど。。。 (といいながら、地図みていると行けそうな気がしてくるから怖い) >>109 横須賀起点で三浦なら僕はとっても楽ではあります。奥多摩もこれからの時期 楽しいかもしれませんね。奥多摩もさることながら青梅が今ちょっと魅力的 に思えます。僕は今年は紅葉見に会津に行こうかと思ってました。 それより横須賀でもそうですが、片野さんから見るとかなりの長距離では ないかと思い、そのあたり心配なんですけど。 思い切って会津に行ってみますか(笑) これまでも何度も行ってますが 上の道通ったことないです。 それと南総ツーリングは延期になりました。晴れれば今度の日曜日、だめなら さらに次の日曜日となりそう。相方はドラスタなので雨に弱くペースも遅い です。 それとマフラーですが、改造を施すならマフラーごと他のモノに替えるの ならまだしも、ドリルで穴を開けるのはちと乱暴だったかもしれませんね。 今でも十分だと思いますよ。 横須賀行きやすいなら横須賀起点にしましょうか。 それとも奥多摩か。バイクで奥多摩行ったことないのでちょっと興味あるんですが、遊羽さんどうでしょうか。 ツーリングと全然関係ない話。 ネットで、ノーマルのマフラーの先からドリルを突っ込んで穴をあけると具合よく馬力が上がり、そんなに爆音にならない、というのを読んで真にうけてやってみました。大失敗。馬力は下がるわ爆音(パリパリパリって感じ)になるわで最悪。これはもうバイクを改造するのはやめろという天の声だということにして、オークションでノーマルのマフラー中古(3000円)を買うことにしました。ガックリショボン。 千葉の場合は、横須賀あたりに集合してフェリーに乗るんですよ^^ 埼玉からだと、丹沢より奥多摩のほうが近いのかな。奥多摩湖とか。 丹沢だったら紅葉の時期、11月くらいがいいのかな。三浦ならいつでも。城ヶ島はまだまだ見てない場所がありそうです。 きのうの夜、近所を走ってたらジャンパー着ててもかなり寒かったです。でも半袖Tシャツで走ってるTWの人がいて、すごいなというか、見てるだけで風邪ひきそうだと思った。 >>103 振られてしまったので登場です。僕も相当走りたがり屋ですが、片野さんには 負けます。 ところで明日職場の元同僚と一緒に房総行ってきます。たぶん金谷〜千倉〜千枚田〜 金谷のルートだと思います。雨降ったら久留里の本家に逃げ込みます。根性なしです。 ということで>>102スケープゴートさん。 おそらく片野さん主宰のツーリングですと木更津集合南総をほぼ一周、行きか帰りに千枚田というルートになると思います。相当ハードです。 尚、房総にこだわらないとなると片野さんは三浦が大好きですので集合は 金沢文庫近辺、そのまま三浦に行き戻ってくるルートもあり得ます。また 丹沢にも行きたがっていた様子ですのでそうなると集合は横浜のどこかで 丹沢との往復(だいたい100キロ前後)なんて事も考えられます。 http://blog.goo.ne.jp/rengedo2003/e/ede7154649c0920134151f4a58de87cb このブログに先週あたりの田んぼ(千枚田じゃないけど)の様子が載ってました。刈り取り進んでます。。。 うーん、どうすべかなー。秋雨前線のようすも気がかりです。 >>86 カワサキ乗りです。でもたくさんは見ませんですねカワサキって。 四国巡礼中にバリオスとエストレアのライダーと知り合い、3台で四万十市 (昔の中村市)目指して走りました。僕もバリオスだったので正直 エストレアのライダーはつらそうでした。 ツーリングしたいけど誰か他に名乗り出たらと思ってたので名乗り出ませんでした。 鴨川の千枚田、今月中に行かないとそろそろオフシーズンになっちゃうのでは(・_・?? 嫌がる猫を無理やり獣医に連れて行って予防接種。どんなに鳴こうがわめこうが、とにかく獣医に連れて行くのが飼い主のつとめなのだ。もしバイクしかなければ何らかの方法で猫をバイクに積むしかあるまい。 以前、べスパのサイドカー(大人は乗れないくらいのサイズ)に柴犬を乗せて走っているのを内堀通りでみたことがあります。犬はけっこう気持ちよさげだったですね。 バイクの話ではないけど、婦人服の仕事をしてた頃、Tバールーフの車(MR2)のスキーキャリヤにストックを載せて、そこにハンガーに掛けた婦人服三十着くらいひっかけて運んだことがありました。バカだねー。 ところでツーリングしたいって奴はおらんのか? 買い物用にと篭を常用してます。 細かい目の網をかぶせれば、猫も大丈夫かと思いますが。 http://members.jcom.home.ne.jp/saoba/bike/i_bike/gs1254h.jpg あのう、前も言ったとおり免許なしの鑑賞派なんですけど、 私のジンクスは「その日カワサキのバイクをたくさんみたら良いことがある」 なのです☆ちなみに印刷やさんに行くと必ずピカピカのZephyrと会えます♪ 本日はダブジーとエストレアにも会えたので、超ラッキー。昼食おごってもらえた(笑 そろそろ話題振りますけど、 この秋に、神奈川の久里浜か千葉の金谷に集合できて、房総を走れる人(細かい日程は後回しとして)、いらっしゃいますか? 「千葉県は無理だけど○○県なら」という方も教えてください。 かなり報告が遅くなりましたが、四国八十八カ所巡礼を終えました。 四国のスレには書いたのですが、こちらでも報告まで。 バイクとはいえども四国八十八カ所を巡るのは容易な事ではありません。 一番救われたのは一度も雨に降られなかった事でしょう。 ライダーとしての自信もちょっとだけつきました。 現在仕事に忙殺された日々を送っていますが、多少のゆとりができたら また千枚田行きましょう>片野さん それと現地で新しい詩のスタイルを考えて現在実験中です。 習作は発表しませんがいずれ何かお目にかけられたらと思います。 何より否定したいのは、6Vのバッテリを買ってきたのが、 一応自動車整備士の資格持ってる夫だったとゆーことなのですよ・・・ ぷんすか。 6Vのバッテリはオークションで売っぱらえば少しでも回収できるかも。 でも、12Vのバイクにつけた6Vのバッテリーの中身が無事かどうか。。。 否定したいスレから流れてきたり・・・ まさしく。12Vのバイクに6Vのバッテリをつけて、 動かぬ動かぬと嘆いていたことが判明。 原因がわかったのはめでたいですが、 バッテリを買い直さなければ。涙 >>77 バイクをいじっているとたまにこんなはずじゃなんて事が あるものです。僕だったら途方に暮れてますね。 ところで、今日から四国霊場八十八カ所巡礼の旅に出ました。 早朝5時半に出発、9時には浜名湖、2時には和歌山、5時には徳島 まで来ました。今日はとにかく暑かったです。もう死ぬかと思いました。 明日晩札所で授戒を受け遍路としていよいよ旅が始まります。 オークションでショップ加工済みのシリンダーヘッドを激安(いくらだったかな、1,600円くらいかな)で買ったので組もうと思ったら、カムチェーンの穴からクランクケースの中にヘッドボルトのナットを落としちゃいました! エンジン下ろすつもりなかったのにエンジン下ろす羽目に。。。 でもひっくり返してちょっと振ったらコロリと出てきてホッ。 先週土曜日、再び片野さんとツーリングに行って 来ました。場所はまた房総です。 ルートをざっと書くと… 木更津→九十九谷(鹿野山)→久留里線平山駅?→大山千枚田?→ 鴨川→城崎海岸(小湊)→養老渓谷駅?→小湊鉄道月崎駅?→ 久留里線小櫃駅?→木更津 丸つき数字はそこで即興詩を書きました。 暗くなると無人駅で詩を書くのがこのところの 定番でもありますが、?の大山千枚田はとても良い所 でして、秋の稲穂の頃にここで即興詩会つきツーリング オフをしましょうという話も出ました。これは是非 実現させたいと思ってます。時期が近くなったら イベントとして正式に告示します。 ということで房総ツーリングの報告でした。 >>73で片野さんが先に報告されてましたが。先に告示した詩会の参加者が僕と 片野さんの二人だけだったので予定を急遽変更して南総に行ってきました。 最初は丹沢や箱根なんて案もあったんですが、実際行けたかも。そのくらい 片野さんのマシンの能力は上がってました。正直先を走らせると振り切られ そうな勢いです。 フェリーで金谷に渡り、富山の道の駅で休憩。館山で給油をしたあと 一気に野島崎まで行き昼食。詩作は1ラウンド目がフェリーの上で、 2ラウンド目が野島崎。 その後千倉の道の駅まで行き芝生の上で3ラウンド目、そこから国道 410号線を北上し途中の道の駅「みんなみの里(鴨川市長狭)」で 第4ラウンド。そして久留里のラーメン屋で夕食をとった後、 久留里線俵田駅で最終ラウンドを行いました。 最終ラウンド後国道16号線まで出てアクアライン入り口で片野さんと 分かれる。僕はそのままアクアラインに入り、海ほたるPAで仮眠を とって11時に帰宅。片野さんも国道を北上し同じ頃に帰宅しました。 当日は横須賀市内でちょっと雨に降られましたがそれ以外は まあまあの天気で日焼けもしてしまい、翌日はグッタリして 寝てばかりでした。 総走行距離は僕のバイクで240キロ前後、片野さんは おそらく300キロくらい走ったのではないかと思います。 今度の土曜日もまたツーリングの約束をしていますが、天候が ちょっと微妙です。天気で悩まない梅雨明けが早く来て もらいたいものです。 一昨日、遊羽さんと猿島詩会だったんですが、参加者が僕と遊羽さんだけだったんで、予定を変更してツーリングになりました。東京湾フェリーで金谷に渡って、館山から千倉、そこから内陸に北上して久留里、木更津で解散でした。 全走行距離はわからないけど(距離計の数字をメモしとけばよかった)翌日はほとんどダウンみたいな状態。日焼けのせいかな。 >>72 http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/cg125titan_1994.html このバイクはブラジルのアルコール燃料でも走ります。 http://www.kanshin.com/keyword/375149 このバイクはちょっといじればてんぷら油で走りそう。でも軽油でリッター66キロ走るそうだからそれで十分かも。 1 2 3 4 5 6 7 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。 ![]() 0.25sec. ver 050714.4.0 | スレッドニュース |