ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

エリオットしとりあそび(18) (創作系)スレッドオペレーター:大村 浩一
★☆★ 法律大魔王から18度目の最初のお達し ★☆★

●自作のショートギャグを楽しむスレッドです。誰でも参加OK。過去ログや、
まとめサイトのパターンを参考に、面白いネタを考えてここに発言して下さい。
 もちろん新パターンを自分で作るもよし。スレッド内スレッド感覚だネ?
●ときどき強化期間として『四天王杯』を開催します。
 この期間には法律大魔王(大村)がいいと思ったネタには、認定番号(1〜
煩悩と同じ108まで)が発行されます。
 認定数の上位5名は『エリオット四天王』の称号を得ます。(以下敬称略)
第1期四天王;吉岡孝次(大王),Monk,渡邉建志,山内緋呂子,奥主榮 新人賞;ぽこ
第3期四天王;最果タヒ(大王),渡邉建志(大王),ピッピ.吉岡孝次,Monk(裏大王)
第2期、第4期四天王;まだ決めてない(汗) 第5期四天王;選考中
えっち四天王(07年4月);PULL.(えっち大王),虹村 リョウ,紀ノ川つかさ,木葉 揺,あるたりぽん
●ネタだけでなく感想、ツッコミ等の発言もアリです。言葉のセンスを磨くにゃ
お笑いが一番。キミも身震いするよなウマいこと言おう。(笑)
●それと大切なルール。
「エリオットしとりあそび」は、お一人様につき一日一ネタ(0時起算)と決まっております。
法律に違反した場合、後日冥府のお白州でキビシイ裁きが待っております(笑)
 どうか皆様、ごゆっくりとお楽しみ下さい。

[556]大村 浩一[2020 12/25 23:33]
*** ウチにサンタが来ない理由 ***

SNSに「ガースーふざけんな」とか書いたから。

#サンタ自民党員だったんか。
#昔のパターンから。カブっても良いから皆さんお遊び下さい。
 

[555]46U[2020 12/25 20:11]大村 浩一木葉 揺
*** あれほど○○と言ったのに ***

ちょっと 振り向いてみただけの未亡人

#ニュアンスが微妙になるから良しとけ云うたよな?云うたからな!
 

[554]大村 浩一[2020 12/24 23:53]46U
*** あれほど○○と言ったのに ***

あれほど「カン」だって言ったのに、
「ガースー」だってさ。

#政治家色々間違えすぎ
#ガースーふざけんな
 

[553]木葉 揺[2020 12/20 13:37]大村 浩一46U
*** あれほど○○と言ったのに ***

おやじにもぶたれたことないのに!

#何度もぶつなあー
 

[552]46U[2020 12/17 00:51]木葉 揺
大村さん、ご無沙汰してます。
ご無事でなによりです☆

アズナブル氏の元ネタ初めて知りました。
情報有難うございます!
ありうる説だ…燃えます。ぐふふふふ。

次はネタで参加します。
今後ともよろしくお願いします。
 

[551]大村 浩一[2020 12/14 18:49]46U木葉 揺
大村ですー。千代弦さんおひさ、ネタありがとう。
とりあえず無事っぽいので日曜夜には帰宅、今日は出社して夕方には客先も1社訪問。まあでも分からないけどね。
 シャア氏の件、元はシャンソン歌手のシャルル・アズナブルから採ったとか、昔「OUT」で読んだ記憶があるが、本当かいね。
 とりあえず無事の報告を兼ねてレスしましたー。
 

[550]46U[2020 12/11 21:32]木葉 揺大村 浩一
*** あれほど○○と言ったのに ***

だからな、アズナブル氏は「シャア」やねん。
「シャー」なんて便所の効果音みたいな表記したらあかんねん。
ガノタの皆さまに謝れ。
言うとくけど、ガノタは恐ろしでえ。

#身内が電話で説教してました。ガノタはガンオタ、ガンダムオタクの略だそうです。
 

[549]大村 浩一[2020 12/10 00:25]46U
村ですー。皆さんお元気ですかァ。(陽水)
アラガイsさん、昨夜はスルーしてすまん。直前まで家で仕事しちゃって、もーネタ書いて寝たかったから。
 10月2日のETV特集「基地の街にロックは流れて〜嘉手納とコザの戦後史〜」をカミさんが録画してくれてて、見た。「ムラサキ」に居た沖縄出身のロックミュージシャン宮永英一さんを主な語り部に、沖縄の戦後史を辿る特番。新婚旅行でひめゆりの塔行ったワタシ、何も知らない訳じゃないと思ってたけどコザ暴動は知らなかった。所詮は大和んちゅーのワタシ、どう語ってもボロしか出ないけど、米兵・米軍から同じ目に合わされたら沖縄の人と同じに「米軍基地さえなければ」と考えるだろう。体験は圧倒的に強いし、そこから認識の差も生まれる。
 ひとつ思ったのは、基地が恒久的に必要だとは思わない事が重要ではないかと。米軍が去ればどこか別の国がせめてくる、嫌なら日本人で武装して守るしかない、と考える人は多いだろうけど、そもそも軍事力で他国をどうこうしようという発想が世界から無くならないから、軍事力も紛争も無くならないのであって。米兵は確かに迷惑だけど、彼らもまた今日の世界の犠牲者であるし(番組でも脱走兵を一夜匿った話が出てきた)、その点を踏まえないとおかしなナショナリズムに取りつかれてしまう。そうならない世界構築のために、ワシらがどんな貢献ができるのか、それをこそ考えたいとワタシは思っちょります。
 マジメ話はここまで。

 スレッドはスレオペが3連続発言すると、誰か別の人が書かない限りそれ以上進まなくなっちゃいます。
なのでネタも書いてね。基本はお笑いスレですが、当面テキトーにフリートークにも応答します。フリートークが混んできたら別スレにするのも良いかも。ともあれ皆様よろしくお願いします。

 明日の大村は関東商組と弊社本社の打ち合わせで東京へ日帰り出張社用車で。カミさんは出張強行に激怒してて、そのあと日曜日まで実家でセルフ隔離されます。またダニとの闘いが(悶)
 

[548]大村 浩一[2020 12/09 00:15]鵜飼千代子46U北村 守通
*** あれほど○○と言ったのに ***

あれほど「鬼滅の刃」と言ったのに、
「キテレツ大百科」を買ってきた親父。

#イヤどっちも名作なんですが

#アラガイsさん、ようこそ。次はネタでご参加くだせい(笑)
 

[547]アラガイs[2020 11/27 03:35]大村 浩一
米軍基地の周辺では感染が広まってますね。べつにいいけど、できるだけ米国人には、とりわけ軍関係者には近づきたくないですね。
 

[546]大村 浩一[2020 11/26 23:50]46U北村 守通
 大村ですー。みんなーやってるかああ。
 wcさんようこそ。皆さんも丸2ケ月もあけちゃってゴメン、とりあえず生きてる報告。家族もまあ元気、感染も今のところしてません。
 しかし第3波、静岡市内でも連日30人超の感染者が出ちゃってる。母が以前入院した市内の病院でもクラスター、高齢の感染者がポロポロ出てる。飲食店系の感染も多い。人口70万人の静岡市には大きな歓楽街あるし市中感染始まったら結構ヤバいよナ…と思ってたけど、それが現実味を帯びてきた。

 春夏の頃からそうだけど、静岡県では当然ながら県境越えて来た人から感染が広がっているから、今回のGoToは絶対悪影響している。けれど伊豆の熱海や伊東は観光に依存した街なので、休業すれば生活に関わる事態になる。 東京だってそれは同じ。私が世話になっていた阿佐ヶ谷のカフェ「よるのひるね」も、10月に何とか営業再開したばかりなのに…
 悩ましい所ですが、それでもワタシ的には第3波が鎮まるまでは何か積極的な防御策を行政に望みたい。それには社会的弱者に行き渡る休業補償は絶対欲しいし、医療が手薄な地方人の立場として、感染拡大地域発着の一時的な移動制限はして欲しい、と感じます。
 国もやっと何かする気配を出してきたケド遅いって。ニュース見てたけど大半リップサービスだし、家でもマスクとか実質、無意味でしょ。むしろ感染者の出た家族への支援策とか、国民がして欲しいと思えるような施策って幾らでもあるのにナー。

 そんなこんなで感染収束の願いを込めて、アマビエ折り紙の早折り動画なんぞ作ってマス。aviutlの練習も兼ねて。これで懸案の「よるのひるね」朗読会の完全版も編集できる見込み。なので許して。(誰)
https://youtu.be/4uPghO-3U6g

 ではではまたね。夜の大村は仕事メール1本打ってから寝ます。
 

[545]wc[2020 11/01 22:56]
*** 名言、迷言? ***

プライベートジェットで迎えに行くね
 

[544]wc[2020 10/21 12:41]
*** 名言、迷言? ***

何かをして欲しくて産んだんじゃない
何かをしたくて産んだんや
 

[543]wc[2020 10/15 10:54]木葉 揺
*** 急に減った理由 ***

工場がほぼ中国にあるから
 

[542]木葉 揺[2020 10/13 23:16]wc北村 守通
*** 急に減った理由 ***

えー?恋をしちゃって、ごはん食べれなくってー

#二重に自慢されてる?いや体重に自慢されてる
 

[541]北村 守通[2020 09/29 01:37]46U木葉 揺wc
*** 急に減った理由 ***

職場からどんどん人が辞めていって補充も来なかった

→ オレの休日がナー!
 

[540]大村 浩一[2020 09/27 23:09]46U木葉 揺wc
 大村です。みんなーやってるかああ。こちらは家族ともども元気です。

 そんなん言いつつ、結局ネットでは引き籠り。言い訳は色々ある。
何といっても猛暑だったり締切だったり母再入院だったり。結局どれも
どうやら乗り切れたけどまあ言い訳です。皆さんスミマセン。

 前回発言の頃は第2波感染拡大期で、政権も今とは違うとは。状況の
変化はめまぐるしい。けれどもコロナって病気のもたらすもの、被害は
そう変わらない。その事を踏まえておかないと、この後ひどい事になる
気がします。この病気は人間(社会)を試す。馬脚を現すような人は、
皆もうそれを露呈したと思う。(反面、英雄になるような人も居ない)
 それなのに同政党の同路線では、新政権と言えど、いずれ馬脚を現す。
ネット政策や対マスコミでは、以前より悪くなりそうな予感も。
 まぁ私は、間違いや軽んじられた政策は遠慮なく指摘したい、と思っ
ています。
 エラソー言いつつ涼しくなり、ようやく自室で文章をいじれる気候に
もなってきたので、ポエム活動も少し再開します。リキんで書くこたあ
無いんだ。むしろ他愛ないところからやっていきたい、そんな風に思っ
てマス。
 ここエリオットもフォローしたいと思いますので皆さんよろしく。
 ではでは。明日の大村は富士宮、マスコー製紙へ。
 

[539]紀ノ川つかさ[2020 09/18 22:15]木葉 揺大村 浩一
*** 急に減った理由 ***

麻生太郎が「菅(かん)総理」という度に支持率が減ってくる。
 

[538]木葉 揺[2020 09/15 11:23]wc46U大村 浩一北村 守通
*** 急に減った理由 ***

発言まずかった

フォロワーの数が…
 

[537]北村 守通[2020 09/02 02:29]46Uwc木葉 揺
*** 急に減った理由 ***

忙しすぎてしばらく職場では飯食う時間がなかった
→体重がネ
 

[536]wc[2020 08/22 23:42]ふるる木葉 揺大村 浩一
*** 急に減った理由 ***

数字ってそもそもなんだっけ?て
無限ループに落ちて
営業件数未達成のため。
 

[535]木葉 揺[2020 08/21 22:52]wcふるる
*** 急に減った理由 ***

数字ちゃんと数えれなくなった
 

[534]ふるる[2020 08/17 12:15]木葉 揺wc大村 浩一
*** 急に減った理由 ***

FAXをやめることになってわちゃわちゃしている
 

[533]wc[2020 08/04 15:55]大村 浩一ふるる46U
*** 急に減った理由 ***
予告 暴走 山田

100枚の座布団に鎮座する山田
歌丸が座る一枚をかけ
最期の戦いが始まる
残るのは 世界か 山田か
ー日曜日17時から 
 

[532]紀ノ川つかさ[2020 07/30 22:27]木葉 揺ふるる大村 浩一
*** 急に減った理由 ***

「今日は〇〇人」の「〇〇」と「人」の間に
ものすごく小さい字で「k」と書いてある。
 

[531]大村 浩一[2020 07/29 22:00]AB(なかほど)wc46U木葉 揺ふるる
 大村ですー。みんなー。やってるかぁぁ。
 急に減ったと思ったらマジで集計遅れで、以来一度も100人以下にはなら
ないですね。(汗)
 ワタクシは7月22日、感染100人台の大阪へ出張してしまった。
 FBにも書いたケド、スポーツの日4連休は空き家だった実家にセルフ隔離して健康観察。
妻もとこは最初はゴハン運んできて「もーばーイーツだ」とかノッてたけど、家事ばかり
で嫌になったらしく、日曜日には「早く帰って来い」となった。あの梅雨前線のどこに、
そんな切れ目が…と思えるような小止みが4時間ほどあり、その間をついて自転車で自宅
へ。以降6日が経過、これまではどうやら無事だったけど潜伏期間長いからまだ油断は出
来ません、戦々恐々の日々です。足取り記録用の日記が実用にならない事を祈るのみ。

 しかし地方都市静岡で、たまたま休日が続いたからセルフ隔離なんてやれたケド、都市
部の人から見たら随分贅沢な対応に思えるだろうな。出張の時も新幹線は4割以下の乗車
だったけど、地下鉄とかは割と混んでいたし。感染したらそれまで、のつもりで働いてい
る人たちが随分居ると思うけど、これじゃ落ち着いて仕事も何も出来ないと思うよ。感染
防止がまず先だ、と日経新聞すら書いてたのに、いまの状況って何なんだろうね。

 こんな状況が続いたら、国民は5月の自粛の時に必死に生活を犠牲にして感染拡大を防
いだのに、国政がその努力を無にした、と思うんじゃないかな。GOTOやらマスク追加やら
のどう見ても国費の無駄使いじゃあなくて、医療や教育現場への具体的な支援がもっと必
要なんじゃないかな。それと現在の政策についての説明や議論が。感染が防げないなら、
せめて安心して感染できる医療と経済支援が欲しい、と私は思うんですが。どうだろ。

 こんなん思うばかりで、詩はちっとも書けないんですが。なんとか頑張ってもう少し、
書いてみたい。何気ない詩で良いんだ、という事は分かってはいるので。
 ではでは。皆さんも何とか生き延びて下さいね。夜の大村はこれからおフロ。
 

[530]wc[2020 07/27 22:28]大村 浩一
*** 急に減った理由 ***

無かったものに気づいた人が
拡散したとき。
 

[529]アラガイs[2020 07/20 13:56]鵜飼千代子wc大村 浩一ふるる
***  急に減った理由? ***


普段無いものが急に増えたとき
 

[528]木葉 揺[2020 07/17 11:14]大村 浩一ふるる
*** 急に減った理由 ***

ぺこぱが時を戻した
 

[527]wc[2020 07/10 23:46]木葉 揺大村 浩一ふるる
*** 急に減った理由 ***

市原悦子さんの
"あらやだ"の
ニュアンスが安心に変わった
 

[526]wc[2020 07/09 21:45]木葉 揺大村 浩一ふるる
*** 急に減った理由 ***

テレワークサバ落ち
そして誰も
 

[525]紀ノ川つかさ[2020 07/09 20:54]wc木葉 揺鵜飼千代子大村 浩一ふるる
*** 急に減った理由 ***

コロナ陽性と認める書類には責任者の印鑑が要るが、
その責任者がコロナ陽性で休みに入ってしまった。
 

[524]大村 浩一[2020 07/08 21:33]wc46Uふるる
*** 急に減った理由 ***

保健所の人がビビって、
ゼロをひとつ取った。
 

[523]大村 浩一[2020 07/06 17:54]wc
 大村です。またも遅れてすみません。
 コロナ再流行、兆しというには多すぎるナ。
 何歳だろうと感染は感染だし。危険なのは同じだし。夜の街のせいにするのは
潜在的な感染拡大を警戒する市民への目くらましじゃないか、とか思っちゃう。
 こちとらひたすらビビリます。出張もZoomで誤魔化します。

 その間に都知事選挙。静岡市民だからと黙ってたけど、何か文句言っときゃ良かった。
FBじゃ妙な発言削除も何件かあったらしい。Web選挙活動ってそういうモノなのかね。

 アラガイSさん、わたなべCさん、ようこそ。わたなべさんは初見かな。
違ってたら失礼、今後とも宜しくお願いします。
 残業時間、編集長の校閲待ってる間のアクセス。それしゃまたね。
 詩が書けねー。小川アンナ読むしかねー。毒ないと薬も出来ないネー。(悩)
 

[522]紀ノ川つかさ[2020 07/05 18:01]wc木葉 揺大村 浩一
*** こんなときこそ ***

選挙制度においては
「代わりは誰でもいいから、とりあえずアイツにゃ辞めてもらう」
というのが不可能であることを思い知るがよい
 

[520]木葉 揺[2020 07/03 23:53]wc大村 浩一46U
*** こんなときこそ ***

終電で眠って
「私はここでStay Home!」
という寝言をいう
 

[519]wc[2020 06/26 16:21]木葉 揺大村 浩一
こんなときこそ

いいともが見たい
 

[518]木葉 揺[2020 06/23 23:01]46U大村 浩一
*** こんなときこそ ***

詩を書いてtweetして叩かれよう


#そんな勇気があったなら
 

[517]wc[2020 06/19 17:49]木葉 揺46U大村 浩一
こんなときこそ

なにかしなければと家に帰り
結局、正月にもしない家の大掃除
(粗大ゴミ捨て含む
 

[516]大村 浩一[2020 06/17 12:08]wc46U
*** こんなときこそ ***

政治家の民度をどうにかして欲しい。

#こういう政治家を許す国民の度量のデカさょ(悶)
 

[515]wc[2020 06/15 23:06]大村 浩一木葉 揺
アフターコロナの影響で
今夜あたり夜空いちめんのオーロラが
日本中で観測されるとの事です。

確実にアフターコロナをご覧になりたい方は
左肘がよりお勧めです。
 

[514]アラガイs[2020 06/11 13:33]wc46U
( ねえ、アフターコロナしようか。)
いいすね。一人になりたいとき。お洒落なお嬢さんには似合いそうだ。
 

[513]木葉 揺[2020 06/11 13:17]wc大村 浩一46U
*** アフターコロナ ***

「ねぇねぇ、アフターコロナする?」

なんだかオシャレな意味に変わる
 

[512]紀ノ川つかさ[2020 06/05 23:17]木葉 揺大村 浩一46U
*** アフターコロナ ***

「濃厚接触」で想像するものが、ビフォアでもアフターでも
あまり変わらない
 

[511]紀ノ川つかさ[2020 06/02 21:17]鵜飼千代子大村 浩一木葉 揺wc46U
*** アフターコロナ ***

肘の使い方がうまくなった

#照明スイッチからエレベーターのボタンまで全部肘
 

[510]大村 浩一[2020 06/02 17:15]wc
*** こんなときこそ ***

花火がウイルスにみえる

#浮かれたいのは分かる。が(悶)
 

[509]大村 浩一[2020 06/01 18:36]46U
 大村ですー。みんなー、やってるかああ。7日間も沈黙スマン。
 死んでません。感染もしてません。(笑)偽垢じゃありません。(悶)本人です。
老母が摂食障害で1週間入院したですよ。FBに書いたけど、先週木曜日もう退院しま
したが、環境激変がタタったか電話のたびにスペクタクル(汗)な会話をくり広げ
ております。…実はまだコロナの影響で出来ない検査が残ってる、仮釈放です。
 カミさんはまあ元気。先週やっと超音波かかりました。いまは仕事に通いつつ、
こちらも経過観察中。娘は新しいベッドが届き、親離れが進みそうです。
>>506 千代弦さん
 この曲、実はカミさんのお気に入り。ワシも好きですよ。でも焼肉屋も新形態に
なっていくんだろうね。凄い時代だ、毎日がサイファイじみてる。(笑)
 

[508]木葉 揺[2020 05/25 20:41]大村 浩一46U
*** こんなときこそ ***

マスクだけでなく眼帯もする。
そして渋谷を練り歩く

#群れちゃいけません
 

[507]紀ノ川つかさ[2020 05/23 16:54]46U木葉 揺大村 浩一
*** こんなときこそ ***

手だけでなく口と喉と食道と胃と腸もアルコール消毒

#濃度7%ぐらいのを350mlほど流し込むのが自分にはちょうどいいようで
 

[506]46U[2020 05/23 13:17]木葉 揺大村 浩一wc
*** こんなときこそ ***

引きこもりはニンニク食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ
餃子にアーリオオーリオ食べ放題 食べ放題ウヨレイヒ

#原曲は「ヨーデル食べ放題」です

https://www.youtube.com/watch?v=0V2sTlmI8-w
 

[505]木葉 揺[2020 05/22 00:02]46U大村 浩一wc
*** こんなときこそ ***

新たに食べれる素材を発見する。家で。
 

[504]大村 浩一[2020 05/19 12:04]46U
 パンころ〜(Besiege)みんな〜やってるかああ。
やってるねぇ。紀ノ川さんようこそ、ツワモノ現れて心強い限りです。
 
 大村家、生きてます。まあ全員無事。お袋だけ施設が封鎖状態のせいで、
メンタル的に若干ブレていますが。あす歯医者に連れてくから、その時に
いろいろ喋ればまあ大丈夫だろうと思う。カミさんは現状維持。
 現フォがお留守になっててすみません。FBには結構書いてるんだけどね。
まあ詩かお笑いでないと、ここは書き辛いからしょうがないね。(汗)

 先週末から今週初めは大分疲れました。まあでも、おかしな法案が通ら
なくて本当に良かった。エラい人にはあのハッシュタグこそが、ウイルス
に見えたのではないかな。(苦笑)
 午後の大村はコーエイ工業のパンフ作成終盤。古いmacがクソ重い。
 

[503]たもつ[2020 05/17 09:38]大村 浩一木葉 揺46Uwc
*** こんなときこそ ***

三密ではなく壇蜜
 

[502]紀ノ川つかさ[2020 05/16 10:45]たもつ大村 浩一木葉 揺46U
*** こんなときこそ ***

自粛疲れの原因はですね、自粛による疲労なんですよ!

#小泉進次郎総理で万事解決
 

[501]たもつ[2020 05/13 06:00]るるりら大村 浩一46U
*** こんなときこそ ***

キリ番ゲット!…しそこねた

#いや、はいだしょうこ画伯でということで…
 

[500]紀ノ川つかさ[2020 05/12 20:28]木葉 揺たもつ大村 浩一46U
>木葉さん

いや、世界一の画家はラッセンということで……
 

[499]木葉 揺[2020 05/11 22:37]たもつ大村 浩一46U
>紀ノ川さん

ダビンチが何枚絵を描いてても
みんなまとめてルネッサ〜ンス!

#浅い
 

[497]紀ノ川つかさ[2020 05/11 19:13]木葉 揺たもつ大村 浩一46U
*** こんなときこそ ***

一人が何枚CDを買おうと売れてるんだからAKB48は「国民的アイドル」!

#一人が何回「検察庁法改正案に抗議します」と発言しようとランキングに入ってるから「国民の声」!
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.12sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート