エリオットしとりあそび(18)[546]
2020 11/26 23:50
大村 浩一

 大村ですー。みんなーやってるかああ。
 wcさんようこそ。皆さんも丸2ケ月もあけちゃってゴメン、とりあえず生きてる報告。家族もまあ元気、感染も今のところしてません。
 しかし第3波、静岡市内でも連日30人超の感染者が出ちゃってる。母が以前入院した市内の病院でもクラスター、高齢の感染者がポロポロ出てる。飲食店系の感染も多い。人口70万人の静岡市には大きな歓楽街あるし市中感染始まったら結構ヤバいよナ…と思ってたけど、それが現実味を帯びてきた。

 春夏の頃からそうだけど、静岡県では当然ながら県境越えて来た人から感染が広がっているから、今回のGoToは絶対悪影響している。けれど伊豆の熱海や伊東は観光に依存した街なので、休業すれば生活に関わる事態になる。 東京だってそれは同じ。私が世話になっていた阿佐ヶ谷のカフェ「よるのひるね」も、10月に何とか営業再開したばかりなのに…
 悩ましい所ですが、それでもワタシ的には第3波が鎮まるまでは何か積極的な防御策を行政に望みたい。それには社会的弱者に行き渡る休業補償は絶対欲しいし、医療が手薄な地方人の立場として、感染拡大地域発着の一時的な移動制限はして欲しい、と感じます。
 国もやっと何かする気配を出してきたケド遅いって。ニュース見てたけど大半リップサービスだし、家でもマスクとか実質、無意味でしょ。むしろ感染者の出た家族への支援策とか、国民がして欲しいと思えるような施策って幾らでもあるのにナー。

 そんなこんなで感染収束の願いを込めて、アマビエ折り紙の早折り動画なんぞ作ってマス。aviutlの練習も兼ねて。これで懸案の「よるのひるね」朗読会の完全版も編集できる見込み。なので許して。(誰)
https://youtu.be/4uPghO-3U6g

 ではではまたね。夜の大村は仕事メール1本打ってから寝ます。
スレッドへ