エリオットしとりあそび(18)[549]
2020 12/10 00:25
大村 浩一

村ですー。皆さんお元気ですかァ。(陽水)
アラガイsさん、昨夜はスルーしてすまん。直前まで家で仕事しちゃって、もーネタ書いて寝たかったから。
 10月2日のETV特集「基地の街にロックは流れて〜嘉手納とコザの戦後史〜」をカミさんが録画してくれてて、見た。「ムラサキ」に居た沖縄出身のロックミュージシャン宮永英一さんを主な語り部に、沖縄の戦後史を辿る特番。新婚旅行でひめゆりの塔行ったワタシ、何も知らない訳じゃないと思ってたけどコザ暴動は知らなかった。所詮は大和んちゅーのワタシ、どう語ってもボロしか出ないけど、米兵・米軍から同じ目に合わされたら沖縄の人と同じに「米軍基地さえなければ」と考えるだろう。体験は圧倒的に強いし、そこから認識の差も生まれる。
 ひとつ思ったのは、基地が恒久的に必要だとは思わない事が重要ではないかと。米軍が去ればどこか別の国がせめてくる、嫌なら日本人で武装して守るしかない、と考える人は多いだろうけど、そもそも軍事力で他国をどうこうしようという発想が世界から無くならないから、軍事力も紛争も無くならないのであって。米兵は確かに迷惑だけど、彼らもまた今日の世界の犠牲者であるし(番組でも脱走兵を一夜匿った話が出てきた)、その点を踏まえないとおかしなナショナリズムに取りつかれてしまう。そうならない世界構築のために、ワシらがどんな貢献ができるのか、それをこそ考えたいとワタシは思っちょります。
 マジメ話はここまで。

スレッドはスレオペが3連続発言すると、誰か別の人が書かない限りそれ以上進まなくなっちゃいます。
なのでネタも書いてね。基本はお笑いスレですが、当面テキトーにフリートークにも応答します。フリートークが混んできたら別スレにするのも良いかも。ともあれ皆様よろしくお願いします。

明日の大村は関東商組と弊社本社の打ち合わせで東京へ日帰り出張社用車で。カミさんは出張強行に激怒してて、そのあと日曜日まで実家でセルフ隔離されます。またダニとの闘いが(悶)
スレッドへ