エリオットしとりあそび(18)[531]
2020 07/29 22:00
大村 浩一

大村ですー。みんなー。やってるかぁぁ。
 急に減ったと思ったらマジで集計遅れで、以来一度も100人以下にはなら
ないですね。(汗)
 ワタクシは7月22日、感染100人台の大阪へ出張してしまった。
 FBにも書いたケド、スポーツの日4連休は空き家だった実家にセルフ隔離して健康観察。
妻もとこは最初はゴハン運んできて「もーばーイーツだ」とかノッてたけど、家事ばかり
で嫌になったらしく、日曜日には「早く帰って来い」となった。あの梅雨前線のどこに、
そんな切れ目が…と思えるような小止みが4時間ほどあり、その間をついて自転車で自宅
へ。以降6日が経過、これまではどうやら無事だったけど潜伏期間長いからまだ油断は出
来ません、戦々恐々の日々です。足取り記録用の日記が実用にならない事を祈るのみ。

しかし地方都市静岡で、たまたま休日が続いたからセルフ隔離なんてやれたケド、都市
部の人から見たら随分贅沢な対応に思えるだろうな。出張の時も新幹線は4割以下の乗車
だったけど、地下鉄とかは割と混んでいたし。感染したらそれまで、のつもりで働いてい
る人たちが随分居ると思うけど、これじゃ落ち着いて仕事も何も出来ないと思うよ。感染
防止がまず先だ、と日経新聞すら書いてたのに、いまの状況って何なんだろうね。

こんな状況が続いたら、国民は5月の自粛の時に必死に生活を犠牲にして感染拡大を防
いだのに、国政がその努力を無にした、と思うんじゃないかな。GOTOやらマスク追加やら
のどう見ても国費の無駄使いじゃあなくて、医療や教育現場への具体的な支援がもっと必
要なんじゃないかな。それと現在の政策についての説明や議論が。感染が防げないなら、
せめて安心して感染できる医療と経済支援が欲しい、と私は思うんですが。どうだろ。

こんなん思うばかりで、詩はちっとも書けないんですが。なんとか頑張ってもう少し、
書いてみたい。何気ない詩で良いんだ、という事は分かってはいるので。
 ではでは。皆さんも何とか生き延びて下さいね。夜の大村はこれからおフロ。
スレッドへ