サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

音楽スレッドVol.2 (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
ジャンルは問いません。
音楽に関するいろんなお話、しましょう。

[520][2014 04/05 23:48]ホロウ・シカエルボク
自分はこれが大好きです。

「水の中にいるようだ」/SION
http://www.youtube.com/watch?v=15nlrSar_i8
 

[519]ホロウ・シカエルボク[2014 04/05 22:29]健
SION、2009年の冬に見ました。
第一声が聞こえてきたときの震えは
忘れられないですよ。

自分が好きなのはこれですかねー。

2月というだけの夜 - SION
https://www.youtube.com/watch?v=Bp9lysWTta4
 

[517]花形新次[2014 04/02 03:37]
SIONは20年前にライブに行ったなあ。
それ以降はデフレパードと全日本女子プロレス(豊田真奈美)を観に行ったきり
どこにも行ってないなあ。
 

[513]番田 [2014 03/13 01:12]阿ト理恵
スティングでしゅ。
旅情のようなものを感じる曲。要check。

Sting - Fragile
http://youtu.be/lB6a-iD6ZOY
 

[512]id=5239[2014 02/27 23:45]阿ト理恵
Tiësto and Sneaky Sound System - I Will Be Here
http://y2u.be/5-5mGwyhruo

ステンバーイ

テクノというかトランスのPV
照明、街灯のアイデアは、フレッツ光のCMがパクってた記憶が
sage
 

[511]番田 [2014 02/19 00:57]
西野カナちゃんきいてちょ。
http://youtu.be/tXh9M1Nifro
 

[510]阿ト理恵[02/17 22:46]梅昆布茶
サントリーのハイボールのCM、オリジナルラヴの田島貴男様が唄ってますね。うっとりなのです!。で、そういえば、ドコモのCM曲のずっとスパイシーチョコレート「♪ずっとずっと〜」のあたりから、「♪くちづけをかわそ〜」とオリジナルラヴの「接吻」曲に替わってしまいますよね。別にいいんですがね。まっ、よく似てるってことでして。ゴジラのテーマ曲もラヴェルのボレロに似てるなあなんて。
で、で、話はハイボールのCMに戻ります。加瀬くんの喉仏の動きがセクシー。割り込みするピエール瀧のにやけた感じもいいし、今までのハイボールシリーズCM嫌いだったけど、今回のは役者もすべて好きな人達なのでつい見入ってしまうのでした「♪タルコフスキーがお好きでしょっ」て唄ってくれないかなあ関根勤に似てる田島さま〜!まあ、おうちでは最近、安いんで、トリスのハイボール静岡限定三ヶ日みかん味缶をよく飲むんです。限定ってぇのに弱いし。
まあ、最近のCM曲ではダントツ♪ソウルマン流れてくるとテンションあがる(宣伝してる車は好みではないが)、しばらく、ひたすらソウルマ〜ン、たらったらたらったらソウルマーンとリフレイン。あくまでもブルースブラザースのイメージ。ブルースブラザースといえば映画ブルースブラザース、スターウォーズでレイヤ姫役をした女優がジョン・ベルーシにバズーカをぶっぱなすシーンはかっこよかったなあ。

#たらたらと連想的音楽&酒&映画つまりは別に大したことじゃないけどCMが好きって話しでした。
#CMスレあったら、うれしいなあ。
 

[509]番田 [2014 01/11 21:43]梅昆布茶
最近、ラジオや巷でよく流されてるのを耳にします。
90sブームなのかわからないですが、
ムード音楽史における、最後のヒット曲だった気はします。

Nirvana - Smells Like Teen Spirit
http://youtu.be/_sqL8dVIG2k
 

[507]阿ト理恵[01/04 23:10]鵜飼千代子……とある蛙
今日、なんとなくNHKばかりみていた。岩合さん(この人の写真大好きだ)のネコ歩き番組に出てた坂本美雨の声が矢野あっこちゃんにあまりに似ていて(当たり前か)。谷山ひろこが弾いていたピアノがアンティークであまりに素敵で、五嶋龍(昔からファン)のバイオリンに!やっぱり鳥肌たった。そういえばポール・ウェラ様のDAKSのCMがかっこよすぎて、スケートの羽生くんどころじゃなくなっていたのは、去年のこと。

猫の森に帰れないから、ときどき、音楽のスレに帰りたくなるのでした。
 

[505]番田 [2013 11/24 19:56]
若すぎて体が華奢な感じがしますが
家入レオちゃんおすすめです。
声にハートフルなものを感じる。
http://youtu.be/J0HGFly2kO8
 

[503]深水遊脚[2013 11/23 20:10]
合いの手。

最近は京都出身のシンガー、和紗に癒されています。
「それでいいよ」のPV、なかなかいいですよ。
http://m.youtube.com/watch?v=kYRHFyfvIrE&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DkYRHFyfvIrE

#>>504どういたしまして。それはそうと、おめでとうございます!
 

[501]自転車に乗れない女の子[11/05 23:49]
今イチオシはスーパーサンダースという茶番バンド。
今イチオシといっても結構前に解散してしまっているけれど。
『歌詞が深いね』とか『綺麗な音だね』とかそんな面倒な台詞が要らない、だけどすっげぇかっこいいバンドです。
歌詞は下らないし、何も伝わってこないけど、だからこそいい。

全ての曲のサビでシャウトできます。

窮屈な理詰めの音楽に飽きてしまったら是非聴いてみて下さい!
 

[500]番田 [2013 10/28 00:40]
このひとたちはラジオではよくかかってますが、今とてもオススメのバンド。どこかアブリルラビーンみたいな歌声です。
CHVRCHES
http://youtu.be/J74kRMW2lLg
 

[498]卯月 柊[2013 10/19 09:43]
プラリネという曲
先日友人から音声メッセージで送られてきていいなと感じた
普段自分からは聞かないが、いい曲に出会えた
 

[496][2013 10/13 10:31]阿ト理恵________
星野源、トクマルシューゴ、さいきん好きです。
心地の良い切なさを感じます。

そして来月には核P-MODELの2ndアルバム。
ライブも決定しているので、これは何がなんでも観に行きたい。

http://noroom.susumuhirasawa.com/modules/artist/gipnoza.html
 

[493]阿ト理恵[08/21 21:22]梅昆布茶
江戸アケミも、いないものねぇー。奥主さん!「闇のカーニバル」っつう映画、みてみたい!
江戸アケミは80年頃かなあ、暗黒大陸じゃがたらの頃しか知らないっス。ってか、じゃがたらがスキでたまらなかったのでした。じゃがたらや戸川純らと交流したくて、渋谷の屋根裏というライブハウスに、一緒にやってたバンド仲間と車で、どかどかと、しぞーかから通ったのでした。で、わたしたちバンドも 彼らの前座でライブをしたのでした…。ファンクじゃ!
 

[491]阿ト理恵[08/20 21:46]
山口冨士夫が亡くなった。
久しぶりに、村八分の「ぶっつぶぜ!」を聴いた。ピストルズ以前の日本に、パンクがあったのだった。ついでに好きだった外道も、YouTubeで探したら、あった。懐かしい〜!今、聴いても、かっこいい!♪げげげげげどうー
 

[489][2013 07/02 12:50]阿ト理恵梅昆布茶ツ
寝るときにクラフトワークを聴くとおどろくほどスマートに落ちるこのごろ。
 

[488]阿ト理恵[06/24 23:34]梅昆布茶ツ
♪カミナリグモ
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=WXAii38S9Uw&rl=yes&feature=relmfu

♪Ben Folds Five
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&feature=fvwrel&v=X3kI4MYfCLI&rl=yes

♪COgeNdshE
http://m.youtube.com/watch?v=yTjdbzVU0o4&guid=on&desktop_uri=%2Fwatch%3Fguid%3Don%26v%3DyTjdbzVU0o4&gl=JP
#ソラミミといえば、荒井由美の「あの日に帰りたい」の「少しだけにじんだアドレス」を「少しだけにじんだぁ〜ドレス」と、歌詞カードみるまで思い込んで唄ってた…
 

[487]梅昆布茶[2013 06/13 18:22]
山人さんのジョーウオルシュ。
僕も大好きなギタリストです。
だってジェームスギャングだもの。
 

[486][2013 06/13 17:28]阿ト理恵
ふと、大昔に書いた自分の日記に笑った。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル『ぎこちなくキミと手を繋ごうとするすべてのひとたちのためのダンス/ロック・ミュージック』

雑記。

タイトル、3年半ぶりにリリースされたニュー・オーダーの新譜(といっても3月に出てる)の日本語盤の中に収録されている楽曲「Krafity(日本語ヴァージョン)」に寄せらているライナー・ノーツからの引用。

どういういきさつなのかはよくわからないけど、この「Krafity(日本語ヴァージョン)」の日本語詞を手がけているのはアジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤氏。
そして僕はアジカンのことをじつはあまりよくしらないんだけど、そんなことよりも、とにかく、この楽曲がとんでもない。
衝撃である。
これを聴いたニュー・オーダーファン、ひいては熱心な洋楽ファンは、一体これにどんな感想を持つのだろうか。
突然目の前に投げ出されたこれを、果たして受けとめることができるのだろうか。
笑顔で、こんなものを受け入れられるのだろうか。

そんなことはよくわからないけれど、いつもにも増してたどたどしくそして調子っぱずれな日本語で「Krafity」をうたいあげるバーニーは
「こういうのもニュー・オーダー特有の捻ったユーモア感覚なんだよね」
とか言ってるけど、その中身はユーモアの次元をはるかに超えてショッキング!!
もしかしたらアキ・カウリスマキの映画でおなじみのお騒がせ集団、レニングラード・カウボーイズがカバーしていた「ジンギスカン(日本語ヴァージョン)」よりもショッキングかもしれない。

いや…あれは生の「富士山」をはじめて見たとき。
テレビの中で、漫画で、絵の中で、嫌というほど知っていた「富士山」が、新幹線の窓からフイに飛び込んできたとき、そのあまりの「そのまんま」っぷりに、瞬時にして、強烈な眩暈と意味のない笑いに襲われた、、のと同じくらい衝撃かもしれない。(フザケてすいません!本当のところどう言っていいかわからないんです。…しいて言えば、雨上がり、目の前を歩くハゲに美しい虹が映っている感じ。)

僕はさっきから「Krafity(日本語ヴァージョン)」ばかり聴いている。
2005年6月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://www.youtube.com/watch?v=esiC4dyAluQ (Krafty)
http://www.youtube.com/watch?v=_uBHkVdXoCQ (Krafty * Japanese version)

そして、僕はさっきから「Krafity(日本語ヴァージョン)」ばかり聴いている(もはやすべてがソラミミに)。
 

[485]阿ト理恵[05/25 00:03]ツ机

[484]山人[2013 05/24 20:02]梅昆布茶
ずいぶん昔ですが、ジョー・ウオルシュ「ロスからの蒼い風」(和名)が、強烈に印象深い。
 

[483]番田 [2013 05/04 00:57]
akbって平成生まれの子のアイドルグループなんだよね。だからこそ、今までとは違って古くはないわけだ。
 

[482]ホロウ・シカエルボク[2013 04/30 23:11]
いまごろPJハーヴェイ聴き始めた
 

[481][2013 04/29 22:53]
(私は、こんな感じの、
http://www.youtube.com/watch?v=Qd1-pkdi5BI
http://www.youtube.com/watch?v=aWujIbVofVg
http://www.youtube.com/watch?v=puu3IvKnSb4
ジーダブリューにしたかった。。

おまけ つ http://www.youtube.com/watch?v=cCKtN34ry7U 太鼓

 

[479]番田 [2013 03/17 01:07]梅昆布茶机
>478
そうすね。アニメにおけるようなコラボも広がっています。今では邦楽を洋楽の人がカバーしているようですし。
 

[478][2013 03/16 01:14]梅昆布茶
ジョジョ、好きですし、アニメ、欠かさず観てますけど、
カラオケでYESのRoundaboutがアニソンの項目に入っていると知って、
決して気分が悪くなるわけではないですが、えもいえぬ心持ち。
 

[477]番田 [2013 03/16 01:03]梅昆布茶
私はJ-POPを広めたいと考えています。やる気を出せば海外でもすぐにアニメのように広まるはずです。
 

[476]……とある蛙[2013 03/14 11:55]梅昆布茶
>475 梅昆布茶 さん 

デレクトラックスはオールマンブラザーズバンドでもやっていたようです。そこのドラムスがそもそもブッチトラックスですが(笑)、親父ではなくおじさんらしい。

ブルースにスライドギターはつきもののようになっています。BBキングはスライドギターができないのでチョーキングが上手になったなんぞという伝説があるくらいです。

サニーランドレスは圧巻です。ライクーダーはいろいろやっている名手ですが、余り聴いたことはありません。失礼。

 Bob DylanのDesolation Rowはマイケルブルームフィールドがアコースティックギターを確か弾いていたはずです。
 

[475]梅昆布茶[2013 03/13 00:03]……とある蛙
蛙さんたぶんオープンチューニングでやってるんだろうけど
そっか他の指も使ってるわけか。

僕もあんまりスライドギターはわからないのだけれど
ライクーダーのダークサイド オブ ザ ストリートが大好きでした。

せいぜい知ってるのはデレク&ドミノス デュアン オールマン
ぐらいかな〜。

ブルース系だとアル クーパーなんかとセッションしてたマイケル ブルームフィールドというもうなくなったユダヤ系のギタリストでが好きでした。

南部のスワンプ系の音楽にはスライドギター多いですね。
この前30年ぶりぐらいに再会したマーク ベノ
というクラプトンゆかりの人のアルバムもスライド系の音が溢れてました。

すごいかっこいいのですね。

ブルースもスライドで流されるとメロメロになっちゃう。
独特なノリがありますよね。
 

[474]________[2013 03/12 23:09]
男の子さん、のーざんぶらいと、どこかGREAT3を思い出しました。サウンドは違うんですけれどねえ。ふしぎ。
 

[473]梅昆布茶[2013 03/12 15:32]阿ト理恵
いいバンドですね。
大丈夫。
ブリティッシュはえいえんです。
アイリッシュもね。

僕も基本はブリティッシュなんだと思っているし。
 

[471]……とある蛙[2013 03/12 10:42]梅昆布茶阿ト理恵
サニーランドレスのスライドギターについて

いわゆるボトルネック奏法でスライドギターを弾きます。
ブルースギターなのですがUberessoなど圧倒的な疾走感
CDではどのように弾いているか謎
歌声は男性的でホワイトブルースの典型ですが
なぜかビートが効いていてロック的です。

DVDを見ているとボトルの着いている指以外の指の使い方が物凄い。フィンガリング、スライドバー、ハーモニクスの組み合わせが物凄い。まさに名手の凄みといえます。
一度聴いて見るに値します。
大きなレコード店のブルースコーナーにおいてあるはずです。
サニーランドレス!!!!

デレク・トラックスというスライドギタープレーヤーについて

彼はエリッククラプトンのデレクアンドドミノスのドラムスのブッチ・トラックスの息子です。幼い時から音楽に囲まれ(主にブルース)なるべくしてなったブルースギタープレーヤーです。

 彼のスライドギターもアイデアに溢れています。サニーランドレスほど力強くありませんが、その分繊細なホワイトブルースが味わえます。彼はピックをほとんど使わず、五本の指で弦を弾いています。その分柔らかい音色のスライドギターです。

 彼のバンド(デレクトラックスバンド)はなぜかロックの棚にCDが置かれることが多いですが、気づいたら聴いて見てください。

ドイルブライムホール?について

 彼は左利きです。しかも弦は上下張り替えないでそのまま右利き用のギターを弾きます。
エリッククラプトンの日本ツアーにも帯同して、サポートメンバーの中心を担っていました。
 大変アイディアの豊富な人で、クロスロードギターフェス2007ではクリームの名曲アウトサイドウーマンズブルースをツインドラム、ギター?、ベース1の編成で、見事に演奏し、かつシャウトしておりました。

 彼自身のCDはまだ見かけてたことがありません。エリッククラプトンのセッションフォーロバートJというCDで聴けます。
 

[470][2013 03/12 01:27]梅昆布茶
>469 梅昆布茶さま
検索してみたら、どうやら自分が>468で書き込んだバロックコアとは違うかもしれません。
音源を探してみましたが、見つかりませんでした…。
浜松バロックコアは、合唱団? なのかもしれないです。
ブレイクコアにバロックの要素を取り入れたもので、
とりあえずエグさのある音楽でした。
もちろん自分でも探していくつもりですが、詳しい方がいらしたら、是非お話を聴きたいと思った次第です。
わざわざ検索をかけていただいてありがとうございますm(_ _)m
 

[469]梅昆布茶[2013 03/12 00:05]
検索してみたら浜松バロックコアというのが引っかかりましたよ。
なんだか当時の古楽器を使って音楽を再現するようなニュアンスだったような。
 

[468][2013 03/11 13:33]梅昆布茶
バロックコアなるジャンルが気になっています。
中世的な雰囲気というか、音?
何と言えばよくわかりませんが、そういうのを含んだブレイクコア。
Gautier Serreという人のソロプロジェクトのIgnorrrというのを少し聴いてみたのですが、良さそうな気配。
他にバロックコアと呼ばれるものをご存知の方がいらしたら、オススメとか教えてほしいです。
とりあえず明日はCD屋さんを徘徊してみよう。
 

[467]たもつ[2013 03/10 17:26]阿ト理恵梅昆布茶
メレンゲ「星の出来事」
歌はあまりうまくない。音域も狭くて高音は下手なファルセットでごまかす。
でも、そんな言葉では切り捨てられないバンドさん。歌の下手さを味にしている、如何にも日本人好みの下手うまさん。
アルバムを通して美メロが並び、歌詞も切ない系。スピッツに雰囲気は似てるかも。スピッツまで難解な歌詞ではないけど。
べたべたな恋愛ものなのに、聞いてる人にきちんと届く。
いいおっさんが音楽聞いて胸をきゅんきゅんさせてる。いや、むしろおっさんの方がはまるかもね。
心が洗われちゃうよ、もっと汚れていたいのに。
こんな音楽との出会いがあると、やっぱり音楽の神様って存在する、なんて信じてもいい気がしてくる。

http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B-%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2/dp/B000EMH5XO
 

[466]ホロウ・シカエルボク[2013 03/08 22:18]たもつ阿ト理恵梅昆布茶
いろんなレスしたいけど追いつかない…w

高橋幸宏、「愛はつよい」がサイコー好きです。

ポーグスといや、映画、シド&ナンシーのサントラに入ってる
「ホーンテッド」という曲がすごくいいのだが
あれを歌ってる女性はいったい誰なんだろうか。
当時メンバーに女性がいたが…?

村上春樹なら、世界の終りのディランの使い方が好き。
 

[465]梅昆布茶[2013 03/03 04:36]ドクダミ五十号
そっか。
ヤードバーズはなかなか近くには
おりて来なかったかも。
 

[464]ドクダミ五十号[2013 03/03 04:17]梅昆布茶
かぶとむしたちを信奉する多くを
他所にみながら
セパレート・タイプのオーディオで
聞くのさ
やっと手に入れたヤードバーズ
昔の話しさ
 

[463]阿ト理恵[03/02 20:43]梅昆布茶
♪山嵜さん、ポーグス!って、「堕ちた天使」ってゆうアルバム(持ってました)出してるバンドですか?アイリッシュでしたっけ?パンクだったような…。残念ながら、わたしの携帯からは山嵜さんの貼ってくれたYouTubeにいけませんでした(^^ゞ(以前にも貼ってくださっていたYouTube見れないことがあったのですが…なんででしょう…)

♪miy0nさん、ありがとうね!スカボロフェアは映画の「卒業」のイメージしかなかったですが、アイリッシュだったんですね。きれいだ!
miy0nさんの音楽の好みを知りたい。
 

[461]瑠王[2013 03/02 04:38]阿ト理恵________
>460
僕も最近アイリッシュやケルトに興味を持ち出して聴いているところです。
なのであまり詳しくは無いのですが、数年前の朝霧JAMで観たthe Poguesはよかったなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=qgdxSvDfBBg&feature=youtube_gdata_player
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート