恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

音楽スレッドVol.2 (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
ジャンルは問いません。
音楽に関するいろんなお話、しましょう。

[39]松岡宮[2010 01/06 20:45]
小室哲哉「罪と音楽」読みました。

「罪」の部分より「音楽」の部分が印象に残りました。「いちおう罪も語らなきゃいけないんだけど、それより僕は音楽を語りたいんだ!」といった感じで、妙に音楽への夢と愛にあふれる不思議な読後感・・・・。

でも、人の言葉には固有のBPMがあるといった話題や、倍音についての話題、近年の歌詞がどんどんわかりやすくなっていることへの自戒や警鐘など、音楽に対する指摘は興味深く、素人のわたしにもわかりやすかったです。

あと、あんまり精神的に苦しすぎると音楽なんて作れないそうで、それは詩も同じだなと思いました。
 

[38]露崎[2010 01/05 18:09]健
便乗して、2009年発売のよく聞いたCD5枚

toe「For Long Tomorrow」
Solo Andata「Solo Andata」
The Prodigy「Invaders Must Die」
Mutemath「Armistice」
モーモールルギャバン「野口、久津川で爆死」

あたらしい音楽をきくガッツが不足気味。
ミュートマスはライブがかっこよかったー
http://www.youtube.com/watch?v=qIsW2OcL_t8
 

[35][01/03 01:09]
眠れないし他の方々のオススメ知りたいので書いてみる
2009年よく聴いたCDトップ5

「Ghost Apple」/People In The Box
「OOPARTS」/the pillows
「世界のフラワーロード」/100s
「andymori」/andymori
「Twangs」/GRAPEVINE
 

[34]mizu K[2009 12/16 01:50]健
ちょっと早いかもですが、年末恒例となりました今年よく聞いたCDベスト5(10でもいいけどめんどくs…)、いってみましょー(順不同)

■ Sigur Rós / Með Suð Í Eyrum Við Spilum Endalaust
■ Marla Hansen / Wedding Day
■ Sufjan Stevens / Come on feel the Illinoise!
■ Alexandre Navarro / EKO Std. (skm 008)
■ Fabio Orsi / Audio for Lovers

今年はSEMというネットレーベルhttp://semlabel.com/に出会えたことが大きかった。タダでいい音楽。過去アーカイブにあったAlexandre Navarroのなんかをよくだらーとかけたりしました。

あと、ライブは数えるほどしか行けませんでしたが、
■ Laura Gibson & Ethan Rose @ 渋谷 7th floor
がとても楽しかった。

#シガーロスのところ環境によっては文字化けしてるかもですすんません
 

[23]K.SATO[2009 12/02 01:11]
DAMの精密採点?で、70点もいかずに逆にストレスをためこんでいる。
コツを知りたいところ。
 

[16]BOOKEND[08/16 00:15]
今夜初めて金子マリの歌を聞いた。
とっても素敵な55歳でした。
キヨシローをしのんで歌ったスローバラードはグッときたです。
そしてバンドも抜群にかっこよかった!
 

[15]BOOKEND[08/08 15:17]真島正人
今夜は野音でSION
 

[14]花形新次[2009 08/08 06:03]しろう
Bruce Springsteen Incident On 57th Street

一番好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=Y28OiuX_Bo0&feature=related
 

[13][2009 07/24 15:10]くしゃみアオゾラ誤爆
今さら七尾旅人にはまり中。
凄いなぁ。音楽凄いなぁ
 

[12]BOOKEND[2009 07/22 10:47]
それでは皆様、苗場で会いましょう。
 

[11]花形新次[2009 07/18 22:12]
Grand Funk Railroad Heartbreaker

「傘がない」の元うただとぅ。そう言えば似ている。
http://www.youtube.com/watch?v=ieHkKs0ewLY
 

[10]花形新次[2009 07/03 21:06]
Frankie Valli & The Four Seasons Save It For Me

たぶんビリー・ジョエルのアップタウンガールなんかはかなり影響を受けています。
http://www.youtube.com/watch?v=zVULuSg-1zw
 

[9]チアーヌ[2009 07/01 20:17]mizu K
mizuKさんありがとう〜。
Carlos Nunezはわたしも今回初めて知りました。面白いですねこの人^^ボレロの浮遊感が素敵な演奏ですね。
 

[8]松岡宮[2009 06/30 21:36]ピッピ
中村中と元ちとせ

はまりそう
 

[6]花形新次[2009 06/30 20:58]
山崎ハコ テンポイントの詩

雪の淀に散った、美しくも哀しい名馬の詩
作詞は寺山修司

http://www.youtube.com/watch?v=pAHZH7Wm4_g
 

[5]BOOKEND[2009 06/26 08:52]花形新次遊羽松岡宮れつら
Tom Waits いいですよね。
ボクは初期の声がしゃがれる前とかのが最近好きです。
Early Tom Waits とか。
 

[4]mizu K[2009 06/26 01:08]チアーヌ
>2
おおう、「黒頭巾ちゃん」シリーズ大好きです。
ボレロも聴けてうれしかった。どっかで聞いた音だな、と思ったのですがカルロス・ヌニェスみたいですね。いろいろやってるなーこのひとは。。
http://www.youtube.com/watch?v=qlJyT3hwZdE

もともとこんな感じのをやるひとなんですが。
http://www.youtube.com/watch?v=grHOcHIhXr8
ハイライトはステップ・ダンスの入ってくる3:30すぎあたりから。
 

[3]花形新次[2009 06/24 20:41]BOOKEND遊羽
Tom Waits On The Other Side Of the World

見世物小屋を思い浮かべてしまう・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=-a3bUPCyneI
 

[2]チアーヌ[2009 06/23 22:21]虹村 凌mizu K石畑由紀子
そういえば.....なんだか宣伝っぽくなっちゃうんですが^^
わたしは詩の他に小説も書いているんですが、それらの小説をケータイ配信に載せてもらっております。
その中に、この現代詩フォーラムで書き始めた、「黒頭巾ちゃん」というシリーズものがありまして、その「黒頭巾ちゃん」のケータイ配信に伴って、PVを作っていただいたので、もし良かったら見てください^^
http://www.youtube.com/watch?v=QMw8Ld5PvI0
ラヴェル大好きなのでうれしい。



あと、最近こればっかり聞いてる、おすすめのジャズトリオ。e.s.t。
http://www.youtube.com/watch?v=KAsN1Gw-Z18
めちゃくちゃロックだと思います。
ヤバい気持ちになります。
引きずられます。
音楽の力技。
ハマっちゃうとなかなか抜け出せなくなるかも^^ぜひご一緒に。
ちなみにこの方たちの新作はもう聞くことができません。
昨年、ピアノの方が事故で......本当に本当に残念で悲しいです。
 

[1]チアーヌ[2009 06/23 17:34]虹村 凌mizu K黒川排除 (oldsoup)
コメントが988になりましたので、新スレ立ち上げました。
前のスレッドは過去ログ倉庫に移動しましたので、よろしくお願いします。
以前のお話の続きがしたい場合は、申し訳ありませんが過去ログ倉庫を見ていただいて、こちらでも続きのお話をなさってください。
これからも音楽スレッドをよろしくお願いします。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.16sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート