音楽スレッドVol.2[471]
2013 03/12 10:42
……とある蛙

サニーランドレスのスライドギターについて

いわゆるボトルネック奏法でスライドギターを弾きます。
ブルースギターなのですがUberessoなど圧倒的な疾走感
CDではどのように弾いているか謎
歌声は男性的でホワイトブルースの典型ですが
なぜかビートが効いていてロック的です。

DVDを見ているとボトルの着いている指以外の指の使い方が物凄い。フィンガリング、スライドバー、ハーモニクスの組み合わせが物凄い。まさに名手の凄みといえます。
一度聴いて見るに値します。
大きなレコード店のブルースコーナーにおいてあるはずです。
サニーランドレス!!!!

デレク・トラックスというスライドギタープレーヤーについて

彼はエリッククラプトンのデレクアンドドミノスのドラムスのブッチ・トラックスの息子です。幼い時から音楽に囲まれ(主にブルース)なるべくしてなったブルースギタープレーヤーです。

 彼のスライドギターもアイデアに溢れています。サニーランドレスほど力強くありませんが、その分繊細なホワイトブルースが味わえます。彼はピックをほとんど使わず、五本の指で弦を弾いています。その分柔らかい音色のスライドギターです。

 彼のバンド(デレクトラックスバンド)はなぜかロックの棚にCDが置かれることが多いですが、気づいたら聴いて見てください。

ドイルブライムホール?について

 彼は左利きです。しかも弦は上下張り替えないでそのまま右利き用のギターを弾きます。
エリッククラプトンの日本ツアーにも帯同して、サポートメンバーの中心を担っていました。
 大変アイディアの豊富な人で、クロスロードギターフェス2007ではクリームの名曲アウトサイドウーマンズブルースをツインドラム、ギター?、ベース1の編成で、見事に演奏し、かつシャウトしておりました。

 彼自身のCDはまだ見かけてたことがありません。エリッククラプトンのセッションフォーロバートJというCDで聴けます。
スレッドへ