サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

音楽スレッドVol.2 (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
ジャンルは問いません。
音楽に関するいろんなお話、しましょう。

[280]梅昆布茶[2012 08/13 15:45]阿ト理恵________
フライングキッズでイカ天時代を思い出してしまった。

個人的にはたまのへんてこりんな美学とブランキーのロカビリーが好きだったな。

もちろんフライングキッズ。ビギン。ジッタリンジーン。マルコシアスバンプ。

みんないいバンドだと思う、
あれからバンドやってる連中が特殊な眼でみられなくなって
きたのかもしれない。まどうでもいいことだけれど。
 

[279]番田 [2012 08/11 19:06]
stone rosesってメディアが書くほどスゴいバンドなんだろうか?俺のハートにはそこまで突き刺さらないが…。baby!!
 

[278]阿ト理恵[08/11 15:47]梅昆布茶
今日の朝方の気分は、我想うゆえに我あり/FLYING KIDS
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=MyQudv9H0NU

映画「鮫肌男と桃尻女」
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=1eJi3csKnUUと「PARTY7」
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=t9IEatSCeuI
夏休みに入り、夜中にひまだったから久しぶりに続けて2本みたから。
石井克人監督作品大好きですが、
「スマグラー」は妻夫木主演だからパス。予告かっこいいけどね…
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=nYZ1rt8Rl74

♪フライングキッズは1990年くらいだったんですねぇ…昨日のことのように覚えています…ライブ見に行ったんですよ…けっこう好きでしたから。


あっ、オダキリジョーを今日はみようかな…

時効警察


あっ、イケネ、ここは音楽スレ
であった。
 

[277]番田 [2012 08/09 02:01]
今まで、音が良すぎたのだ。POPミュージックはMP3の力によって、しかるべき価値が与えられたように思える。
 

[276]阿ト理恵[08/08 22:35]
東京オアシス/大貫妙子

映画「東京オアシス」より
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D7rOaTFH4hpg&v=7rOaTFH4hpg&gl=JP

で、ついでに観たくてたまらない映画「レンタネコ」
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D0-SUW2qcduQ&v=0-SUW2qcduQ&gl=JP

レンタうさぎ、本気でやろうかなあ…。
 

[275]番田 [2012 08/07 02:27]梅昆布茶
前作などのアルバムでミスチルは色をテーマにした歌詞を良く書いていた。こういった詞はあまり共感を呼ばないかもしれないが、彼らの詞はもともとよくわからないので逆に良いと思った。

「彩り」

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の
笑い声を 作っていく
そんな些細な生きがいが
日常に 彩りを 加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど
赤・黄色・緑
 

[274]阿ト理恵[08/06 15:34]梅昆布茶
わあ!ジャクソン・ブラウン!ファーストアルバム擦り切れる程聴いていました!
わたしはポールウェラがジャム〜スタイルカウンシル〜今に至るまで大好き(ルックスも)です。

で、なんでか
下記の歌のサビを口ずさんでしまう仕事の合間
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D_-IXJLgRnvs&v=_-IXJLgRnvs&gl=JP

ダンス ウィズ ミィ /オーリアンズ
 

[272]梅昆布茶[2012 08/06 12:13]阿ト理恵
Strawさんがエリック・カルメンなら僕はもっと古くてエリック・バードンでした。エリック・アンダーセンなんちゅうシンガーもいたな。
頭脳警察のころは安全バンドの「13階の女」が好きでした。
ニール・ヤングも渋くていいですね。でもいちばん聴いたのはジャクソン・ブラウン。
「孤独なランナー」がベストだとしんじています。
 

[271]番田 [2012 08/06 02:14]阿ト理恵梅昆布茶
古い歌がふいにラジオから流れてくると、当時のことが写真を見るよりも鮮明に思い出されてくるのは、不思議なものである。
 

[270]阿ト理恵[08/06 01:30]梅昆布茶
白いページの中で/柴田まゆみ http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DyvyB7uXoLcc&v=yvyB7uXoLcc&gl=JP

やはりコッキーポップから。大石五郎はどうしているんだろう。柴田まゆみはこの一枚のシングルを出して確か消えたかと。
すごい切なくなる曲でシングル買ってしまった記憶あり

荒井由美はひこうき雲 をリリースしていた頃だった気がする

松任谷由実は嫌いだが荒井由美は好き

追伸、奥主さん眼鏡フェチでしたね(^^;
頭脳警察あたりも、あたしゃ好きだったぜ

今日はコッキーポップ嬬恋気分なんだわい(笑)

明日はわからんが…

毎日Switch違うのである。
 

[267]阿ト理恵[08/05 15:53]
♪ねこの森には帰れない/谷山浩子
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=V7k5wvd4uvQ
(↑PVはいいの見つからなかった)
中学生の頃、コッキーポップというラジオ番組のオープニング曲が谷山浩子の「風を忘れて」
でした。

童話Switch入ってしまった日曜日の昼下がり、甥が昼寝してる間にこんな曲も好きだった頃を懐かしく思い出して みたりする。

追伸。スカパラ好きです!
 

[265]番田 [2012 08/03 15:30]
私は、サザンが好きなんです
 

[264]阿ト理恵[08/03 10:32]梅昆布茶
パティ・スミス。アルバム「Horses」ロバート・メイプルソープのフォトジャケットがあまりにも素敵な一枚。パンクの女王とか言われてるけど、バロウズの臭いがしていた。ドアーズから辿りついた覚えがある。最近はあまり激しい音を聴かないが、たまにビートニクスなSwitch入ると聴いてしまうパティスミス。で、なんの関係もないがグロリアを聴いていたら〜映画「グロリア」でジーナローランズが子供を脇に抱え、ハイヒールでピストル撃つシーンを思いだす。しかしながら、やっぱり一番かっこいい女優はジャンヌ・モロー!憧れてしまうのでした。
 

[262]阿ト理恵[07/23 17:22]
リストのピアノソナタロ短調!

間がめちゃくちゃかっこいい曲ですよね…大好きです!昔教えてくれたピアノの先生が弾いていました。

で、教えてもらい、ちょっぴりさわりあたりは弾けます(^^ゞ

♪ハチャトゥリャンの「少年時代の画集」は
よく弾いていましたとさ〜

レベルばれる〜

で、ラベルはもっと好き

夏だから、寒い駄洒落でのりきるのだ(笑)

ひゅ〜
 

[261]木の若芽[2012 07/23 15:52]阿ト理恵
クラシック音楽をラジオで楽しんでます。
昨日はリストのピアノソナタロ短調を聴いて、かっこよくて驚きました。
 

[260]阿ト理恵[07/23 02:16]田代深子
昨日はですね、 ポエケットに行く予定だったんですね 。

ところが知恵熱なんでしょうね、熱出てしまいまして。

寝ていたんです。

で、夕方
甥に起こされて一緒に「ニャンちゅうワールド放送局」をみてたら、あら、びっくり

エンディング曲「ニャンでもちゅうでも」がトクマルシューゴ作曲!なんて贅沢な、。甥よ、起こしてくれて、ありがとう。

んで真夜中なのに
妙に元気になっていまして

最近、とってもお気に入りなトクマルシューゴの猫がちらって出てくるRUN Hee
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DKX4JGRfVkjU&v=KX4JGRfVkjU&gl=JP

ひとりでも大橋トリオも好き。
 

[259]阿ト理恵[07/23 01:19]梅昆布茶
ふふ

ピエール瀧は後輩

わたしは雑聴。
最近は、なんでもなんちゃってピアノ弾きデス、老人ホームでボランティアでPetitと弾く程度。先日、すごい婆ちゃんがいた。シャンソンメドレー、ピアノで弾き語りしてくれた。さっきなに食べたか忘れる婆ちゃんなのに。かっこよかった〜。わたしも婆ちゃんになっても、いろんなこと忘れても指の感覚は忘れないでいたいと思った。
 

[258]ホロウ・シカエルボク[2012 07/22 23:48]阿ト理恵梅昆布茶
あら
昨日フリー聴いてました
ボブ・クリアマウンテンがリミックスしたやつ。
 

[257]梅昆布茶[2012 07/22 20:07]阿ト理恵ホロウ・シカエルボク
みんなの話少しずつわかるので読んでて楽しい。
僕自身ギター弾くのでどうしても興味がそちらへ行ってしまうが。
好きなギタリストはポール・コゾフ。
ロリー・ギャラガー、ピーター・グリーン。もちろんジミー・ペイジも。
要は古いブリティシュ・ブルースロック。
センチメンタル・シティ・ロマンスのキーボードの細井さんと2回ほどのんだことがある。友達の同級生だった。今でも地元で時々やってるそうな。

はっぴいえんど。矢野顕子。ビル・エバンス。ニール・ヤング。なつかしうれしの名前がいっぱい。

バート・ヤンシュ。ペンタングル。さがして聴いてみたい。
最近はシガー・ロス。サンディー・デニー。それにフリーを聴いていることが多いです。
 

[255]ホロウ・シカエルボク[2012 07/21 00:37]阿ト理恵
昨日は一日ジョン・ゾーン聴いてた気がする。
 

[253]……とある蛙[07/19 08:29]
馬喰町バンドの「自由落下」が良い。ジャンル不明。acousticなトリオ。郷愁を感じる音色σ( ̄▽ ̄;)。
 

[252]阿ト理恵[07/19 01:14]
「グレン・グールド27歳の記憶」フィルム

コラムと音 ↓
http://po-m.com/forum/i_doc.php?did=257586&from=0
 

[249]阿ト理恵[07/15 14:47]
映画「トレイン・スポッテング」より
ご機嫌な曲をどうぞ!
Born Slippy/Underworld
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DTlLWFa1b1Bc&v=TlLWFa1b1Bc&gl=JP

コラム↓
http://po-m.com/forum/i_doc.php?did=223156&hid=8441&from=90
 

[247]梅昆布茶[2012 07/15 04:06]
僕にとってロキシーミュージックはまだわかりやすいほうだったし。
一部しか聴いてないのですがブライアンフェリーののらりくらりな歌い方がけっこう好きでした。
トーキングヘッズあたりになってくるとはっきり言って聴けるけどよくわからないですね。
 

[245]阿ト理恵[07/14 20:26]
By this river/Brian Eno

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&rl=yes&v=SrZYP8SzlN8


おつかれの方へ

♪奥主さん!、ペンギンカフェ〜そのアルバム持ってましたあ(^^)あと一枚、鳥をかぶった感じのジャケットアルバムも持ってましたが、残念ながら訳あって三年前にレコードやCDはすべてある人にプレゼントしたため手元にないのです…よって記憶に頼るのみ

昔の懐かしい音を思い出すって、今が幸福だからかなあ…とか、ばばあになった証明だったりするのかなあ…とか

まっいっか(^^ゞ
 

[242]阿ト理恵[07/13 12:34]
奥主さん!いいなあいいなあ(^^)

東京にずっと住んでいた奥主さんがうらやましい限り。

中学生の頃、静岡の田舎でシュガーベイヴやシーナ&ロケットやら先にあがっているバンドってマイナーで…レコードを手に入れる為に東京までゆきました。
コンサートなんて当時は夢の夢。

リアルにコンサートみた人がうらやましい〜

ちなみに「大寒町」はやはり矢野顕子カバーしています!いい曲ですよね

あと5年早く生まれていたかった。

矢野顕子のピアノ一台出前コンサートはなかなかチケットとれなかったし。

この頃の洋盤は密封されていて、それこそジャケ買い。すごいカケだったが、楽しかった。

↑このことについては次回〜

ではでは
Petitと昼休み発言でした。
 

[239]阿ト理恵[07/12 21:17]たもつ
♪へ〜いのうえ〜で、ぼく〜は〜…いい曲ですよね

あっこちゃんが歌ってましたねぇ

わたしもよく歌ってました(ピアノ弾けたんです…昔)。

「SOMEDEY」佐野のカバーもしてて、正直、わたしは佐野元春は苦手だったのが、矢野顕子がカバーして、OKになり。忌野清志郎も苦手だったが矢野顕子との仲良しで一緒に歌っていたので、清志郎もラブになりました。

ブーム嫌いだったけど
やっぱり矢野顕子が歌って好きになった「中央線」↓好きなので携帯お気に入りにいれている
http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DfnJoqCGT0AU&v=fnJoqCGT0AU&gl=JP
わたしは矢野顕子からはじまったのだと!あらためて思いました。

ジャパニーズガールはぶっ飛びだったからなあ!

♪あっこちゃ〜ん
 

[238]たもつ[2012 07/12 20:12]阿ト理恵
阿ト理恵さん、こんばんは。他のアルバムも聞いてみたいですね!
あっちこっち回ったのですが、なかなか見つかりません。
「ムーンライダーズの夜」は購入したのですが(買っただけで未聴)。
近所のレンタルショップにはベスト盤すらないし…
はちみつぱいは「塀の上で」が好きです。
矢野顕子もカバーしてましたね。サディスティックミカバンドも「黒船」は
聞きました。はっぴいえんどはメンツが凄いですよね。
最後の一行は死ぬまで大事にします(笑)
 

[237]阿ト理恵[07/12 20:00]たもつ
たもつさん、こんばんは(^^)

ムーンライダースは「火の玉ボーイ」のアルバム(ファーストかと)も素敵ですよ!
当時中学生だったわたしはジャケットを飾っているくらい好きなレコードでした。ああ懐かしい!

はちみつぱいやはっびいえんど、サディステックミカバンド、70年代初頭の頃。
鈴木けいいち〜細野〜、矢野顕子〜ラブでした。

ちなみに、こっそり、たもつさんの詩のファンです。
 

[236]たもつ[2012 07/12 19:31]阿ト理恵
ムーンライダーズ「ANIMAL INDEX」の感想。
先日、知人から借りました。なんか凄いもの聞いちゃったな、という感じ。
1985年のアルバム。27年前のものとは思えない斬新さ。アレンジとか超かっこいいんですけど。
一度聞いただけではツボがよくわからないけど、ヴォーカルが暑苦しくないから何度聞いても苦にならない。
聞くたびに面白い発見があります。リアルタイムで聞きたかったな。
そうしたら人生観変わっていたかも、というのが決してオーバーとは思えない一枚。
 

[233]ホロウ・シカエルボク[2012 07/11 01:44]阿ト理恵
トム・ウェイツ!

「娼婦たちの晩餐」と「ソードフィッシュトロンボーン」が
大好きな俺です。

アル・パチーノの「シー・オブ・ラブ」も
トムさんの歌がエンディングに流れます。
でもやっぱ映画でトムならジムジャームッシュじゃないですかね?

ちなみに長渕剛も
自分のドラマで「オン・ザ・ニッケル」使ってました。

あ、「ブラック・ライダー」もいいアルバム。
 

[231]阿ト理恵[07/08 21:46]
トム・ウェイツ大好きです!。コッポラの映画「ワン・フロム・ザ・ハート」…ナスターシャ・キンスキー(好き)が出演、映画的にはこけたが 、トムの歌はしみた。

ちなみにナスターシャ・キンスキーは「ホテル・ニューハンプシャー」の熊着ぐるみがキュート!(原作は尚よし)

なんか映画スレ!?(^^ゞ
 

[230]梅昆布茶[2012 07/08 21:29]阿ト理恵
トム・ウエイツ。
「The Heart of Saturday Night」
ジャケット買いしてタイトル曲が好きになりました。
「Small Change」も最近中古cd買いました。
どちらもトムと娼婦、踊り子というジャケットのとりあわせが印象的です。
 

[227]梅昆布茶[2012 07/06 17:53]
もうレコードは全部処分しちゃってないのだけれど。
たしか友部正人の「にんじん」というアルバム。
今日は国鉄のストライキ...からはじまって...中央線よそらをとんであの娘の胸に突き刺され...
という歌詞があったような気がします。
耳からはなれませんがいろいろうろ覚えでこんどうしているかも...。
 

[222]阿ト理恵[06/21 23:19]
♪もこもこアルパカララバイ/北大路京介

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DzEz4YO7JtvE&v=zEz4YO7JtvE&gl=JP

ひょんなことからYouTubeへたどりついたら↑関節はずされたように、ゆるかわいい曲。思わず口ずさむ♪アルパカララバイ〜アルパカララバイ〜

おやすみSongにもなります。

ひつじを数えて寝る人は

これから♪アルパカララバイ 一匹〜アルカパララバイ二匹〜とリフレインしたら、いつのまにか眠くなります故 実験済(^^)

神聖かまってちゃん、ヒカシュー、たま(古くてすみません)もぶっ飛んだ(^^ゞかな。

みんなのうたか2355で流れたら
いいなあ…。←ちょびっとアレンジかえて。ちなみにアルパカ着ぐるみきてみたい…。

是非、最後まで聞いてくださいませm(._.)m

おやすみなさい。
 

[221]榊 慧[2012 06/19 14:56]ホロウ・シカエルボク
村下孝蔵の初恋すばらしすぎるるるるるる
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.14sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート