恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

音楽スレッドVol.2 (趣味)スレッドオペレーター:チアーヌ
ジャンルは問いません。
音楽に関するいろんなお話、しましょう。

[579]陽向∮[2015 12/30 13:42]
BUMP OF CHICKEN

根暗の神髄! たまんねぇー!
このバンド以外音楽聴かない。
最高。
 

[578]平瀬たかのり[2015 12/06 21:49]梅昆布茶りゅうのあくび高橋良幸氷水蒸流
有線放送で強制的に「イマドキの流行り歌」を強制的に聞かせられる職場環境。
「ああ、もうボクがココロ震わせることのできるお若い方が作って歌う音楽はなくなってしまったんだなあ」としょんぼりしていた昨今でしたが。
ところがどっこい! 俺ッチは〈GLIM SPANKY〉にめぐりあってしまったのだ!
すごいよこの二人。なんてったってボーカルの松尾レミがすばらしい! 和製ジャニス・ジョプリンの称号は金子マリから彼女に引き継がれましたね。いやいや、そんな惹句すら陳腐に思えるほどの彼女のハスキーボイスの圧倒的存在感。でまたね、歌詞もいいんだ。
ジャンルでいえばブルース・ロックになるのかなあ。そういうのが好きなお方、ぜひ一度聴いてみてください。
なんかね、すごい嬉しい。こういう音楽作って、歌える若い人がちゃんと存在して世間に流通してることが。
 

[577]山人[2015 11/12 07:08]梅昆布茶
よく聴いていた、ミーシャも最近聞かなくなり、まったく無縁。
山林仕儀とで野鳥の声がすごく素敵だ。
現場に向かう途中で、演歌を歌う自分がおかしい。
 

[571]梅昆布茶[2015 05/15 12:19]
近未来には疎いのでおゆるしあれ。
初音ミクみたいな音楽。
ベースは根音とコード進行と経過音がわからないと
弾けないのではないかと。
たしかにこのひとは凄いのかもしれない。
 

[569]ホロウ・シカエルボク[2015 05/04 22:33]梅昆布茶
ミチローの「愛と死を見つめて」はとてもいいアルバム。ミチローは、やはり、あれこれ苦悩しながらバンドで歌って欲しい。アコギで歌ったら普通にすごいに決まってんだから。
 

[568]衣 ミコ[2014 12/31 09:58]平瀬たかのり
阿久悠さんの「青春時代」が無性に聞きたい半年間でしたあ
 

[566]深水遊脚[2014 12/21 18:39]
怨念を込めて
辛島美登里の「サイレント・イブ」
無難にいくなら
竹内まりや「すてきなホリデー」
バブルの死臭を漂わせて
松任谷由美「恋人がサンタクロース」

世代的に無理が…次の方、どうぞ。
 

[564]番田 [2014 12/08 00:58]
英語の歌を歌うのは難しいな
 

[563]________[2014 11/28 00:36]高橋良幸
最近はSoundCloudで新たな出会いが面白い。ハードルの低いジャケ買いのよう。リスクがないから没頭してしまうんです。キリがないね。

フレネシ(frenesi) / 成仏させてよ
https://soundcloud.com/nesi-ko/fnuehzkze9cq


unmo / musasabi (arranged by beef)
https://soundcloud.com/unmo/musasabi
 

[562]番田 [2014 11/06 01:15]
CDを取り出すのが簡単な機械を開発してほしい。
 

[561]ホロウ・シカエルボク[2014 10/28 02:28]阿ト理恵
萩原健一のアンドレマルローライブ。
古いやつしか持ってないんだけど、
再発版は曲数増えてんのね。ずるいよ。
ショーケン&マルローバンドは本当のバンド。
ロックンでロールする
日本屈指のバンドだよ。
 

[559]番田 [2014 10/27 01:13]
CDを最近はあまり買ったりきかなくなってきました。棚から探すのが面倒というのもあります。街で昔のリバイバル的な音ばかりが流行っているというのもあるかもしれません。
 

[557]アラガイs[10/10 17:29]
NHKのアニメ新番組「山賊の娘ローニャ」で夏木マリの曲がラストに流れるらしいけど、あれならまだ山根麻衣の「土曜日の夜と日曜日の朝」を取り上げて欲しかったな。もう既に廃盤になってるけど。まだ聴いていないお若い方、是非一度アルバム「Will」を探して聴いてみてください。演奏もイカしててかっこいい。名曲ですよ。
 

[555]ホロウ・シカエルボク[2014 09/26 03:03]
モリッシーの新作のタイトル超好き(笑)
 

[554]阿ト理恵[09/24 23:02]深水遊脚
U2の新曲!かっこよすぎる〜&大森靖子の「きゅるきゅる」にきゅるきゅるしてるン&アニメ「残響のテロル」のオープニングとエンディングor挿入歌に魅力されてる(絵もストーリーも音楽とも好みなアニメ、明日最終回だなんて泣)
 

[553]番田 [2014 09/19 00:45]
サザンなかなか良い曲出しましたね。
うまくエレクトロ調な音色も混ざっているようです。
歌詞の内容も、メインのメロディも胸を打ちます。
CDを買おうとは思わないけれど、カラオケで久々歌ってみたくなりました。
 

[552]藤原絵理子[2014 08/17 21:48]
お盆も終わったし,明日からまた日常が始まる…
今夜は,これ,
https://www.youtube.com/watch?v=PNfa88PL0Us
を流しています♪ PFが映画音楽をやったときのサウンドトラックです.
退廃的なドラッグの映画らしいけど,音楽はステキです♪
 

[551]藤原絵理子[2014 08/16 22:49]
今夜は,京都の送り火も無事できたことだし,これ
https://www.youtube.com/watch?v=0sDleZkIK-w
です♪ J.S.Bachの French Suites♪
Schiffさんの端正なピアノがステキです♪
 

[550]藤原絵理子[2014 08/15 20:22]
今夜は,これ
https://www.youtube.com/watch?v=uYE7XCVAiBQ
KCの日本ライブ♪
Frippおじさん,やっぱカッコいいや♪
 

[548]藤原絵理子[2014 08/13 22:49]
今夜はこれ,
https://www.youtube.com/watch?v=WKNOlDtZluU
E,L&PのTarkus♪ 暑い夏の夜にはいいかも…?
 

[547]番田 [2014 08/11 01:31]梅昆布茶
フジロックは海外の見知らぬバンドが多いようですね。自分はミーハーです。なので好きになれるかわかりませんが、苗場はスキーで行ったときは素敵なコースだったことを覚えています。
 

[546]梅昆布茶[2014 08/10 02:26]阿ト理恵
阿トさん。
シガーロスまた来たら行くかねえ。
冥土の土産に。

でもジャクソンブラウン擦り減るほどきいた
あなたは僕の大好きな詩人です。

でもね。
話題は
ETキングのおっかけとか湘南の風。

ドライバーだかんね。
 

[545]阿ト理恵[08/09 23:40]梅昆布茶
シガーロスは生でみたいっす〜ねぇ。

米津玄師 、ゴーゴー幽霊船
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&feature=relmfu&v=2PqxOytUjz0&rl=yes
相対性理論、ミス・パラレルワールド
http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&rl=yes&v=uaD-QlCMl3Q&feature=fvwrel
上記二曲は携帯お気に入りに入ってまするo(^-^)o
最近、このお気に入りYouTubeが開かないため聴けない、携帯屋にいったが原因不明。いよいよスマホにかえろってことなのだろうか…。
 

[543]梅昆布茶[2014 08/05 17:34]阿ト理恵番田 
フジロック。
シガーロスを見たかった。
番田さんといっしょに行く歳でもないし。

藤原さんPFMけっこう好きでしたよ。
ピンクフロイドならエコーズも好きだったな。

クリムゾンとかジェネシスなんかもgooだ。

ソフトマシーンはたぶんアルバム一枚しか聴いてないが
ちょっと難解な印象。

でもジャケットデザインの秀逸さも記憶にあります。
 

[542]番田 [2014 08/04 00:32]阿ト理恵梅昆布茶
僕は来年フジロックに行ってみたい。
 

[541]藤原絵理子[2014 08/02 20:22]梅昆布茶
今夜は,近所の花火大会の音を聞きながら,これ
https://www.youtube.com/watch?v=yM8CFR01KwQ
です♪
内田さんの弾き振りがかっこいいんだよなあ…♪
 

[540]藤原絵理子[2014 07/31 21:29]梅昆布茶
今夜は,これ
https://www.youtube.com/watch?v=CFPYTxUlR2c
です♪ イタリアのPremiata Forneria Marconiというグループです.
確か,レーベルがマンティコアだったと思います

みなさん,こんばんわー♪
>>536 平山さん,はじめまして♪ PFのAtom Heart Motherは,あたしの中でも,
最高傑作のひとつです.あれを,あのHyde Parkでやったんだと思うと,公園に行くたびに
妄想して,凄かっただろうなあ,と♪ アランのベーコンエッグ(だと,勝手に思っている)を
焼く音を聴くと,なんだかお腹が空いてきます♪
あ,プログレのアルバムタイトルを借用して,いくつか詩を作ってしまいました♪

ほんと,けど,好きなものを語るっていいですよね♪
同じものを好き,っていっても,人それぞれに好きになっている様式が違って
いたりするのもおもしろいし♪
 

[538]阿ト理恵[07/30 22:36]
藤原さん、ソフトマシーンでしたか(*^_^*)わたくしバロウズLOVEだから、阿トと藤原さんが合うとな、うんにゃ平山さんと藤原さんも合うような、。好きなもの語るっていいですよね。
もう、ここでわたしは語りきっていますので、あんまり発言しないのですが。
いろんな人の好きな音楽を知りたいので、ここに発言あると嬉しくなるのでした。スレオペでもないのに、、、すみません(>_<)
#それから、ごめんなさい、奥主さんがやめるのやめないのの件はようわからんのでスルーしてました(*^_^*)こひも ともひこさんやボルガさんもこほうさんも花形さんも他、会議室でよく発言してる人達好きなのでして。
#わたしの携帯(ガラケー)、おかしくって、YouTubeが聴けなくなり、なぜか文学極道へアクセスできたのでした。

#音楽に関係ない発言お許しを〜(^_^;)
 

[535]藤原絵理子[2014 07/29 21:25]梅昆布茶
今夜は,これです♪
https://www.youtube.com/watch?v=Ovor_ZWrAm8
なんか,一番Soft Machineらしい気がする♪

阿トさん,奥主さん,こんばんわー♪
あたしは,プログレ女と言っても過言ではない…♪
阿トさん,下のリンクは,Soft Machineというバンドの,Softsという
アルバムです.Taliesinというケルトの詩人をモチーフにしている…らしい♪
あの時代のアルバムって,PFやKCもそうですけど,ひとつのコンセプトで
まとめられていて,小説好きなあたしとしては,すっと入ってくる感じです.
音がやさしいように聞えるのも好きです♪
 

[533]阿ト理恵[07/29 00:04]
音楽スレ好き阿ト理恵です! 皆さん、こんばんは(^O^)
♪梅昆布茶さん、映画「あの胸にもういちど」みましたよ〜。マリアンヌ・フェイスフルがルパンのふじこちゃんみたいでしたね、そして相手はアラン・ドロンでしたね。アラン・ドロンといえば映画「冒険者たち」でございます!10回はみたくらい好きな映画でした!

♪平山さん、はじめまして。ピンクフロイド、昔わたしもよく聴いていましたよ!。「原子心母(牛のジャケット)」と「狂気」のアルバム持ってました。プログレは、キング・クリムゾンとエマーソン・レイク&パーマーくらいしか聴いてなかったですが(*^_^*)。

♪藤原さん、はじめまして。
貼ってくれたYouTubeが「このサイトは安全でない可能性があるため接続できません…」で、残念ながら聴けませんでした(>_<)よかったら、どんな曲か教えてくださいませ。
 

[532]藤原絵理子[2014 07/28 22:35]
今夜は,これ
https://www.youtube.com/watch?v=kjxgXDPmg8A
です♪
 

[530]梅昆布茶[2014 07/28 17:09]
マリアンヌ。の出てた映画「あの胸にもう一度」だったっけ。
たぶん小説「オートバイ」の映像化。
レザーのジャンプスーツで豊満な胸がちらり。

ホークウインドもとっても好み。
アシッドロック全盛の時代。
新宿の深海魚なんちゅう店に入って
音響とそこにいる若者達に恐ろしさを感じて逃げた僕。

渋谷の道玄坂あたりが僕にはちょうどよかったみたいだ。
ガロのマークによく似たマスターが無愛想に切り盛りする店。
「SUV」。
マッチが印象的でストリートをウッドベースのケースを背負って横切るモノクロのベーシスト。
日本ではない渋谷だった。

ええと。
本論を忘れてしまった。

平山さんドアーズはいいよ。
聴いてみてね。
 

[528]ホロウ・シカエルボク[2014 05/28 00:14]梅昆布茶
実はマリアンヌはデジロック時代しか知らない変人であるそんなぼくなのさ。
ご本人若気の至りとか言ってるらしいけど、ブロークンイングリッシュは
なんか癖になるいいアルバムですよ。

アコなミックならストリップドが好きですな。
 

[527]梅昆布茶[2014 05/17 04:23]阿ト理恵ホロウ・シカエルボク
アコースティックなミック・ジャガーだったらレディ・ジェーンも好きだったな。
内容は過激らしいが。
 

[526]阿ト理恵[05/16 22:27]梅昆布茶ホロウ・シカエルボク
アズ・ティアーズ・ゴー・バイかあ…ミック・ジャガーの恋人だったマリアンヌ・フェイスフルが歌ったやつが好きだったです。年とってからのしゃがれたマリアンヌもいいけどね。
 

[525]ホロウ・シカエルボク[2014 05/16 01:02]阿ト理恵梅昆布茶
ヴァネッサ・パラディの歌うアズ・ティアーズ・ゴー・バイ、すごくいい。でもやっぱりサンデイマンデイがいい。
 

[522]ホロウ・シカエルボク[2014 04/21 21:59]
バラせ!天上ペニス!
 

[521]番田 [2014 04/21 00:29]ツ阿ト理恵
ボーカルの人がこの世にいないというのが惜しいです。

フジファブリック - 若者のすべて:
http://youtu.be/IPBXepn5jTA
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.06sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート