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ニューススレ (雑談系)スレッドオペレーター:管理人預かり
国内ニュース、海外ニュース、戦争のこと、環境のことなど、日々のニュースに関する話題。
ニュース記事の引用だけ、は禁止。引用元明記。
事実の羅列だけの短い記事なら転載OKですが、拡大解釈しないように注意。

[124]片野晃司[06/12 21:12]
僕は、長州藩の大室寅之祐という人物を明治天皇としてすり替えた、という珍説を半分信じている(そういうことがあっても不思議ではないと思っている)ので、結局何でもありなんじゃないかと思ってます。何でもありなのに敬えと言われても全然ついていけませんが。
 

[123]佐々宝砂[06/12 15:53]
>>121>>120>>119
私、浩宮さんちと同じ年に三日違いで結婚しまして、現在結婚十一周年、こどもなし。
流産二度。かつては、親戚ならびに近所がたいへんウルサかったです。
が、一度ウソ泣きしたらあまり言わなくなりました。
まー、雅子さんは、とりあえず一人いるから私よりいいのではないですか(笑
いないよりいいです。ずっとよい。少なくとも母としての生き方を味わえる。
日本には過去、女性の天皇がいたはずで、女性の天皇を認めない今の憲法が
おかしいんではないかいなと私は考えています。
王制帝制のある先進国で女帝を認めないのは、日本とリヒテンシュタインくらいだそうで
このさい女でも認めちゃえばいいじゃーん、と私は軽く言ってしまいたくなります。

今の日本の皇室を見てると、皇室側が宮内庁にクーデターを起こしてるみたいで
なんだかすこし笑えてきます。美智子さんは一人の女性として、義母として、
雅子さんをいかに心配していることか、と思ったりします。
 

[122]佐々宝砂[06/12 15:42]
人名用漢字の話。
人名としてどーかなーという字が多いのは確かだし、難しい字も多いのだけれども、
字の意味がどうこうより、親のモラルがどうこうより、私が気になってしまったのは
命名の問題とはすこし違う、常用漢字のことでありました。
そもそも私たちは、常用漢字以外の漢字をふつーにたくさん使っていて、また、
氏姓のほうには常用漢字・人名漢字以外の字がもともと使われている(曽、磐、栖等)。
てなわけで、私たちは何が常用漢字で、何が常用漢字でないかなんて、ほとんど
意識してないと思うのです。
だいいち、何を「常に用いる」字かだなんて、お上に決めてもらわなくてもいい、
そんな気がするんですけど・・・ね。
 

[121][06/12 12:13]
 クリさん、なるほど、なるほど。これは失礼しました。となると、やはり旧宮家の復権とか、そういった流れになるのでしょうね。。。今週号のSAPIOでは、このあたりについて深く言及されてました。八木教授の話。私としては、とても為になりました。
 

[120]クリ[06/12 11:14]石畑由紀子
>>119 ※さん
皇室問題はそういう問題じゃないと思います。
まあ例えばの話として聞いて欲しいんですが、善意にせよ悪意を持ってにせよ、彼女にとっては
「女は黙って子供産めばいいんだよ。世継ぎ産みなさい」ということになるのです。
それから、これは少し違った話ですが、僕のよく知っている女性で妊娠がかなり難しい人がいます。
彼女が友人から「子供はまだなの〜」と聞かれるたびにどんな思いをするか想像できますか?
善意でさえ他人を傷つけることがあるのですよ。
※さんの発言もそうかも知れません。ひょっとしたら僕のこの発言も。
 

[119][06/12 10:37]
命名の醍醐味増える?人名漢字見直し
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004061103.html

 ニュースを、ひとつ。人名に使える漢字が増えるそうです。イラク問題で大勢の人が死に、有名人では、レイ・チャールズなどの大御所も亡くなられて。死んだニュースばかりが目立つ状態ですが、このニュースを機に、出生率のUPとか・・・無理かなぁ。

 出生と言えば、皇室問題。雅子様に出産を強いるのは、41という年齢的にも厳しい。(スイマセン、もっと若いかな〜って思ってました。汗)
 女帝を認めるとか、旧宮家を復活させるとか、色々と画策されているようですが、人工受精ってのはダメなんでしょうか。体外受精で受精成功した卵子を自分の胎内に着底させるとか。天皇家の人間に代理母を頼むっていう手もあると思うのですが・・・。
 

[118][06/12 10:04]
 ポイントの件について。
 ドジさんの意見だったから、どうこう、ではなく、ひとつの流れとして、この一連を再考して欲しいな、と思います。また、★5つくらいで場の賛同なのかと言われますが、何も知らない方が何だろう?って覗いたら、充分に、そう見えるのではないかと。
 こう言っては語弊があるかもしれませんが、管理人発言は話の腰を折った発言だったとも言える。それは事実として、奥主さんがドジさんとの対話を続けたのだが、返事は返って来てないこと。ここに繋がる。そこを考えた時に、場の総意(賛同)と受け取られる事象が関係してきているんじゃなかろうか。と思ったのです。
 丁度、いじめられっこが形成されゆく過程に似ているなー、とか。「自分じゃ言い難いから★で意思表示」と言われても、そうだ!そうだ!と、ただ野次るだけの声と、どこが違うんだろう?ってな疑問は残ります。その疑問を考えた時に、[99]にも★を入れていたとなると、ただ野次ってるんじゃなくって、話の流れに沿って肯いているんだな、と、こうなるわけです。相互作用っていうか、相互関係っていうか。

 んー・・・。うまく説明できないけど、こんなところでしょうか。
 

[114]佐々宝砂[06/11 13:33]佐伯石畑由紀子
>107※さん [105]は適切な意見なのですが、それは管理者としての意見であるべきで、場の総意(賛同)であるべきではない、というのが私の考えです。

というご指摘には、同意します、しかし☆が5つついたくらいで場の賛同ということはないのではないかと思います。あくまでそれは一部の意見。だいたい私は、ドジさんの言動を不愉快に思い実害を感じた人のひとりですから(女性に対して、出会いサイトでもない場所で「結婚を前提にしないおつきあい」というなんて、冗談にしても、まさにセクハラですよ)、私の意見はあてにならぬ可能性は大きいです。ドジさんのかつての発言で、これは相手を不愉快にさせようとしてるなあと感じましたから、相手にしないでおくほうが賢明かなとも思いました。ドジさんをこの場所から追い出す気持ちはありませんが(というか私は人を追い出すことが嫌いです、そういうのは全体主義の走りですもん)、個人的におつきあいしたくないのは正直な私の感情です。私は正直な人間ではありませんが、無駄な嘘は嫌いです。ですから[105]発言に☆を入れました。しかし個人的感情を表に出しにくい性格の人もいるでしょう、それゆえ意見を直接言うことは避け、単に☆をつけることで意思表示をした人もいるのではないかと私は感じます。
 

[112][06/08 13:04]
>>111
 邪推、野暮だと捉えるのか否かは、人それぞれだと思います。少なくとも私は真剣に考えて、この意見を出しました。ですから、(笑)マークで濁すような簡単なことではないと考えています。
 私は、ポイントの理由(内訳)を聞きたいのではありません。こういったポイントの付き方となっている、この状況に対して意見を申し上げたわけです。ですから、★を入れなかった方が「悪い」とか、そういった考えではありません。その点で誤解を招いていたとしたら、それは私の至らなさです。申し訳ない。
 

[111]佐々宝砂[06/08 10:13]
>>108
[98]及び[105]には☆を入れているのに、[99]に☆を入れていない人間から回答です。
私がこのスレを見たとき、すでに[99]にはたくさんの☆がついておりました。
あえてさらにつけることないよなと思いましたので、ポイントしませんでした。
奥主さんの文章は大好きですがポイント入れず。私にはこういう性癖があります。
[105]発言はジョークに近いものですけど、短いしぱしっと決まってたからポイント。
[98]発言は、見たいとたん「うんそうだよな」と感じたからポイント。
各人、ポイントには理由があると思います。邪推は無用、というか野暮では(笑
 

[108][06/07 17:36]
 訂正。
 [98]及び[105]には★を入れているのに、[99]に★を入れていない方々がいるのは何故なんだろう。でした。
 

[107][06/07 17:27]
 ちょっと気になったことを、ひとつ。
 [98]及び[105]に★を入れている方々が、何故、[99]には★を入れていないのか。・・・これは、私だけが感じている疑問なのでしょうか。
 勿論、強要する、させる、したいワケじゃありません。ただ、前進よりも後退が支持されているように見えたからです。場の保全を考えれば[105]は適切な意見なのですが、それは管理者としての意見であるべきで、場の総意(賛同)であるべきではない、というのが私の考えです。
 

[106]ドジ[06/07 07:10]
>ドジさん、無理にここにいる必要はないんじゃないですか?

そうすね。お邪魔しました。
 

[105]片野晃司[06/07 06:49]佐々宝砂佐伯
ドジさん、無理にここにいる必要はないんじゃないですか?
 

[104]ドジ[06/07 05:56]
>書くにあたって、おそらくそれを読む人間が何の価値も取り出し得ないような発言は書かないように。

だれが投稿内容を「何の価値も取り出しえないような発言」であるかどうかを決めるのですか、oldsoupさん。
あなたがですか。それとも公平な「発言測定器」が新開発されたのですか。
あるいは、あなたの主観が絶対正しいとでもおっしゃるのですか。
閲覧者のうち99名が価値がないといい、1名があるといった場合は
何の価値も取り出しえない発言になるのですか、ならないのですか? 

うかつにものを言うと、はらわたがこぼれだしますよ。お気をつけて。
うん? 「はらわた」ってなんだって?
oldsoupさん、あなたがおっしゃっていることは、ひらたくいえばこういうことなんです。
「おれ(たち)の気にそまない発言は書かないように」。

>こんなところでしんみりと書くよりは

「どこで書こうとおれの勝手だ。あほ」と言ってしまっては元も子もないので丁寧にご説明しましょう。
きみの主観でだれかれを決め付け、行動までを規制するような物言いを慎むように。
 

[103]ドジ[06/07 05:43]
>何が言いたかったのか説明していただけると嬉しいです。

奥さん、たとえば対象を写しているカメラなんらカメラをもっと後方に引いて
あるいはもう一台カメラがあると仮定して、写しているご自分をさらにそのカメラで
写してみて
ご自分のご発言を顧みたとき、気持ち悪くはないですか?
ぼくは気持ち悪いのです。

あー、それから「謝罪」とありましたが、ぼくはあなたに謝罪するような
何事かをなした覚えはありません。
よって「お願い」はしましたが「謝罪」はしておりません。
 

[102]黒川排除 (oldsoup)[06/07 02:45]
>>100
の発言については、脱線してるとはいえじぶんも一言。
書くにあたって、おそらくそれを読む人間が何の価値も取り出し得ないような発言は書かないように。
ドジさんというのは、たとえ気持ちの悪い何かがあったとしても、それを分析しなんであるかをはっきりとさせた上で書き込むようなイヤミな人であると思っていたのに、そういうキャラではなかったんでしょうか。と。
「あー、でも、なんかきもちわりい。」
っつーことに関しましては、それは自室の窓を開けて叫んでみたら、こんなところでしんみりと書くよりは幾分かこころが晴れやかになることかと存じ上げますが。
 

[100]ドジ[06/06 18:29]
わ〜い、100げっと! ((^p^))!

奥さま、あなたさまがご指摘のさまざまなご印象。すべてわたしの不徳のいたすところ
でございます。
これからも自分のやり方、語り方を変えるつもりは毛頭ございませんこともあろうことか
どうか長い目で見てやってくださるよう、衷心からお願い申し上げます。

あー、でも、なんかきもちわりい。
読めば読むほど。スンません。どうしても正直に言いたくなりまして。
 

[98]大村 浩一[06/04 23:42]佐々宝砂佐伯
ドジさんの[97]へ。感情としてはそうなんだろうけど、
理性の働きとしてはどうなんだろう。
それは「自分に都合の悪い事は認めない」と
言ってるだけの様に、私には思えるのだけど。
会話ってのは、自分の考え方の相違を確かめる為にする事で、
ただ意見を言えばいいってもんじゃないと私は思うけどね。
 

[97]ドジ[06/04 11:43]
まあ、ぼくらは
かならずしも正しいから動くんじゃなく
正解だから会得するんでもない
価値があるから認めるんでもないし
事実がそうだからそれを事実として受け入れるのでもない。
多くの場合、面白いから動くんであって
楽しいから会得するんであって
かっこいいから認めるんであって
うれしいから受け入れるのじゃなかろうか
奥主さん。
 

[96]ドジ[06/04 10:36]
>奥主さん。
奥主さんの書かれたものにはある種の透明感があってわたしは気に入ってます。
ところで、ここに示された論法にはめずらしく「らしさ」がなくてちょっと戸惑っております。
ひょっとしてこれは何かのジョーク? でしょうか。
いえ、本気で疑っております。
ウソをついているんでしょう? おそらくご自分でもこの論法を本気で信じているとは
思えません。
>BにはBの意見があり、CにはCの意見があるという、それだけのことです。
たしかに論理としては間違っていない論理でしょう。
1+1は2です。これは数式として正しい。でも少し虫の食ったリンゴ1コとてっぺんのアンテナみたいな茎の抜けたリンゴ1コとを足しても
数式として抽出された答えは2ですが、現実には2ではない。
2などという数式に抽出されるような2はどこにもない。網羅万象の数だけ答えがある。
「BにはBの意見があり、CにはCの意見があるという、それだけのこと」だったら詩の呼吸する隙間はどこにもありませんよ。
BがBの意見を持つとき、それはすでにしてB一個人の意見ではなくて他者が入ってきているんです。
 

[94]ドジ[06/03 10:34]
で、いままでの発言をニューススレに関連させてまとめると、
子どもはありのままの環境に置けばいいじゃないかということです。
とくにひどい環境におくこともないけど、ことさら悪環境を排することもない。
一番悪いのは温室みたいなところで育てることだと思っています。
かつてタクマの小学校乱入事件でトラウマをもった子どもがおり、精神科医の派遣が
あったと聞いたけど、ばかばかしく話しにならない。これは子どもの問題ではなく
あきらかに大人の問題ですよ。
イラクでも、かつてはベトナムでも子どもたちは悲惨なできごとを目の辺りにして
成長してきたけど、テレビで見る限りみな、目はきれいだし底抜けに明るく元気です。
子どもの未開性というのはどんなに残虐な物事で吸収して、それを乗り越える力がある。
しかし温室育ちにして、管理して、過剰保護すればこれはもう必ず精神の深いところに異常をきたします。タクマごときでもうダウンしてしまうような子どもを育ててきた社会。
おそらく灰谷健次郎に代表されるようなとんでもない勘違い大人が子どもをどこまでも追い込んでゆくんでしょうね。
 

[93]ドジ[06/03 09:38]
>奥主 榮
>経験を通して、自分が他人とどう関わったのか、何を考えたのかといったことが見え
>てこないのです。

わたしは極端な人間嫌いです。
ですから人との交流はあまりかんばしくありませんでした。
いわば「引きこもり」でした。むかしは「引きこもる」にもそういう良好な環境はありませんでしたので、昼間から映画館の暗闇にこもって三本立ての名画座をハシゴするというような状況でした。似たやつというのはおるもので、いまのようにビデオやDVDもないから、そういうやつはみな名画座のような映画館に集まる。右をみても左を見ても人間嫌い(ということはとても人間が好き)な連中が鬱屈した横顔を見せてスクリーンに自分を解放している。それをみて、いまの引きこもりの人たちとは違ってある種の共生感をもてたし、おればかりが孤独でもないんだなと安心をえた。
人と会いたいのだけど会えないから映画や小説などと向かいあってきた。ですからいまだにわたしは他人とどう向かい合ったとか、それでどう考えたのかということが出来ないし苦手であるように思う。
ただ、どうして他人と向かい会うのが苦手だったかというと、やはり周りは過保護に育ったやつらばかりで、一見おとなしげな態度、洗練された口ぶり、模範的発言などにじつは精神の「未開」を感じてしまう。
とくにインテリはだめでしたね。まして小説を書くやつとか、政治活動をしている奴とか、哲学をやっている奴とかの多くには、もっとも精神の「未開」を感じました。未開人の残虐な精神が消化されないで、妙なかたちで美しく粉飾されて残っている
そういうふうにいわゆる文化インテリには感じましたし、みていました。
それはいまでもそうです。
たとえばわたしがガキのころにだれかを失明させたり、大怪我をさせたり、あるいは逆であっても、そんなことは幼児や幼い子供の未開性ゆえに許されているんです。許しているんです。少なくともわたしたちにとってそんなことは問題ではなかった。
にもかかわらず、たとえば奥主さんが子供時代の出来ごとにこだわるのだとすれば、それはわたしなんかには理解がむつかしい感性なんです。
たとえばガキのころにわたしのせいで失明した奴と大人になって出会ったとしてもわたしはたしかに「あー、悪いことしたな」程度のこころの痛みは持つでしょうが、すぐに忘れて「よう、元気でやってるか」と陽気に挨拶できるタイプなんです。
これはやはり人間の奥底にある未開性を共有できたもの同士の、あ・うんの呼吸みたいなものだと思っています。相手が死ぬほどわたしを恨んでいて、陰湿に憎んでいるなんていうのは、じつは過保護の中に育って極端に管理された環境での出来事にまつわるとき、そのようにいつまでも人のこころに恨みとして残るんじゃないかとわたしなんかはノー天気に思ってしまいます。
あ、電話だ。また。
 

[92]ドジ[06/03 07:36]
>奥主 榮
>ドジさんの発言を読んでいて、何か歯がゆさに近いものを感じました。

これは単に舌足らずということです。簡単にかつ直裁にいってしまうと頭が悪いという
実もふたもない事実を述べるにとどまるという情けないことなんです。
あとで付け足そうかなーとも思ったんですけど、後の祭りでして、ここはニュース板ですから、ほんとうは書いたあとでこれは「イラク人質問題」なんだけどなーと、自分で気づき、地団駄ふんでおりました。
しかしわたしの90番の発言というのはそれだけ読んでみたところでどこが「イラク人質問題」なんだよー、と?マークが頭に浮かんで当然でして、どうもまずかったなと思います。いや、ほんとうは「イラク人質問題」はこじつけなのかもしれませんが...。

いきなり「現代思想の巨人」の名前を出すと申し訳ないのですが吉本隆明の『母型論』という本を読んで、読んですぐに内容のほとんどはいつものごとく忘れてしまいましたが
いつまでも印象に残っていることがあります。人間の〈こころ〉の形成過程というものが遠大なものであるということです。
吉本によれば、まず、お母さんのおなかの中で胎児は、生命誕生からヒトデのような単細胞それから魚、鳥、猿というような姿を経て人間という哺乳類のなかでももっとも進化した生物に進化する数億年の過程をいっきに経験すると書いていた、ように思います。二、三ヶ月で数千年数億年の進化の過程を経験するわけです。悪阻(つわり)というのは胎児が人間のかたちをとるときに物凄いショックを受けるわけですけど、それが母親にも伝わっておこるものだと。そんなことが書いてあったように思います。
その後、胎児はお腹のなかで母親と、赤ん坊語みたいな独特のことばで交信するわけですけど、この時期と生後一年くらいの期間のあいだに母親との関係のなかで人間のこころの核になるものはほぼ出来上がると吉本は説いていました。
お母さんのお腹のなかと、生後一年くらいのあいだに、まずは、赤ん坊は人間になる。
とすると、あとはわたしの勝手な考えなんですけど、では生後一年の赤ん坊から50歳くらいのおっさんになる過程はどのように捉えられるのか?
これを人類の精神発展史みたいにとらえられないか。未開人の心性から近代人の精神へと成長し、現代人の意識に溶け込んでゆく過程だと。
わたしがいまのガキはかわいそうだなと思うのは、あまりに過保護にされ過ぎて、子供のころに未開の心性を発揮できないまま青年、成人へとからだと頭だけが成長してしまうことなんです。こぶし大の石を投げ合って遊んだぼくたちの頃は、正直言って相手が死のうが片輪になろうが平気で、相手のことを考えたこともなかった。あるいは女の子に性的悪戯をしてそれが変態的所業だと考えたこともなかった。いまから考えると無意識に未開の心性を発揮していたのだと思い当たる。それは胎児がお腹のなかでひとつひとつ乗り越えていった生命の進化の過程と同じく、ガキのころのとんでもない悪戯は子供がそれを乗り越えていくべき未開の心性の過程として存在していたとわたしは思う。それがなければほんとうは青年期(近代精神期)はこない。まして成人にはなれないという風に思える。
この辺ですよね、現代人の「精神異常」の根底にあるのは。頭と身体だけが成長して、精神は未開の心性を乗り越えていない、あるいは乗り越える時期をもたされなかった...。

目を俗な方向に向けると、こんなことで日本人は果たしてこれからの激動世界でやっていけるのか、というのがあります。こんな過保護の社会で育ってね。頭と身体は一見、成人だけど精神は未開の心性のままという感じの人がぼくからみると沢山いる。今回のイラクの人質の人たちも、ぼくからみると幼児が保護されたって感じです。それが昔のひとたちには歯がゆく映るんでしょうね。
あれ! 歯がゆく思われているのはわたしでしたね。失礼しました。
なんかとりとめもない返答になってしまいましたが朝ごはんの用意ができたのでこれにていったん収めます。また。
 

[90]ドジ[06/02 07:50]
>奥主 榮さん
>ドジさんは、子供の頃に遊んでいて、不注意で怪我をしたことありませんか? 

不注意で怪我ってのあまりなかったです。
ま、こんなことをいうと歳がばれちゃうけど、ぼくらガキのころの遊びといえば
こぶし大の石を数名の集団に分かれて投げ合って当たれば大怪我をしてましたし、
針金をくの字に曲げて、小枝で作ったY字型のゴム撃ちから撃ってましたし。
これも当たれば失明という大事に至ってましたし...近所の女の子を建物の陰に
連れ込んで診察だといっておまんこに草だの葉っぱだの詰め込んだりもしていました....。
みながあこがれている近所の女の子のパンツを物干しから盗んできて、みんなで順番に頭から被って
しゃくしゃになってしまったのを、また元通り戻しておいたりと........。
ま、ぼくなんか、いまどきのこどもに対する過剰保護なんか信じられないわけでして....はい。

>後、統計処理というのは、非常に慎重に行わないといけないなと思っています。

これはおっしゃるとおりだと思います。失礼しました。
また、片野さん、為になる統計教えていただきありがとう。参考になりました
 

[88]片野晃司[05/28 11:04]
http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/20030425_05_ki/20030425_05_ki.html
労災では、建設業が4割くらい、というのが相場じゃないでしょうか。
 

[87]ドジ[05/28 09:59]
奥主 榮さま
わたしの不躾な批判にていねいなご返事を頂きありがとうございます。
おっしゃることはよくわかります。ただ、一、ニ点、あなたの誤解を指摘しておきたい
と思います。

>私は、ごく単純に「戸籍に登録されないで育っていれば、病気になったときの医療費は全額自己負担になるであろうから大変だろうな」とか、そんなふうに考えます

ま、そう簡単に考えないで、ちょっとgoogleで「生活保護」をヒットさせてクダサイ。そうすれば戸籍の有無に関わらず生活保護は適応されるし、受給要件とはまったく関係がないことがわかるはずですから。
ぼくはここで聞いたんですけどね。大牟田市役所 保護課相談担当 TEL 0944-41-2667

>工事現場で働いていれば、「怪我したら大変だろうな」と考えます。

アルマイトのやかんを下げて工事現場で走っていても、怪我の種類によりますがたとえば大蔵官僚や歯科医よりも「怪我」の率は少ないと思いますよ。
これもちょっと統計をみればわかることです。前者はノイローゼになるやつが多いし、後者は平均寿命が一番少ないし。なんか工事現場ってどうして怪我と結び付けられるのか、よくわかりませんね。

ま、お互い偏見はあります。わたしも偏見のかたまりです。....なんか、いやな言い方になってきたな。それをいちいち、ねちねちと指摘してどうすんだよってこともあります。
失礼しました。
 

[85][05/27 23:34]
 高遠さんの口から出た意外な言葉、それは「自衛隊を撤退させなかったのは当然」。

 数多くの人々が、あの拉致拘束事件と自衛隊派遣を混同して議論を交わしてきたが、何のことは無い。当事者が本来あるべき当然の言葉を発してくれたことには、素直に拍手を贈りたい。今更ながらと考える方もいるかもしれないが、話を巻き戻す。

 政治経済情報誌SAPIOの今週号(明日になれば先週号か)において、NGO/NPOに関する特集が組まれていた。その冒頭では作家の曽野さんが自身の活動経験を踏まえての丁寧な発言をなされていた。そこには、彼女の外国に対する認識の甘さ、奉仕活動に対する認識の甘さ、そういったものも指摘されれていた。
 特筆すべき部分は、曽野さんが奉仕先で牧師さんから教わった言葉だろう。「楽しくなったら止めなさい。」楽しくなった時点でそれは、自己満足でしかないのだから。
 奉仕とは本来そうであるべきだが、ボランティアという言葉にぼやけてしまっているように思う。ボランティアをすることで生活をしている、生計を立てている人が存在すること自体に矛盾がある。孤児を育てる牧師だって、本業は牧師なのだ。誰しもに本業があり、それに並行されるカタチで奉仕=ボランティアがある。しかるに今、あちこちに点在するNGO/NPO等はどうなのか。イラクを目指す彼等は、どうなのか。
 話題の戦場の現状を伝えることは、一種のブームメントだ。同列もしくはそれ以上に悲惨な地域が沢山あるだろうに、日本人にはブームメントに便乗する傾向がある。勿論、それを全否定するワケではないが、何故、今の時点でイラクなのか。もっとずっと前からイラクじゃなかったのか。彼等はこれから先も、イラクなのか。私は、そこにこそ注目したい。(アメリカが悪を撒き散らかしている場所は、何もイラクだけじゃない。)

 彼等の活動目的が「今のイラクだから」ではなく「ひとつの奉仕先だから」であれば。そして、彼等を見る私たちの視点が、そうであったらば。自衛隊撤退とイラク邦人拘束事件とを関連付けて、だから撤退させろ!などという言葉を発するには至らなかった筈ではないのか。そもそも犯人の要求を呑むことが、どんな結果を招くのか?それは北朝鮮との交渉を見るに明らかだった。
 いわば、高遠さんの口から漏れた言葉「自衛隊を撤退させなかったのは当然」は、「拉致被害者を返さない北朝鮮には援助を行わないのは当然」と同じことなのだ。(ここ、重要。)

 彼女の活動は、正直、甘い。
 特に今回のイラク人虐待では「イラクでは肌を人に見せることを極端に嫌う」との報を耳にした方も多いと思う。それを聞いて、彼女は活動の一環として、イラクの少年(とは言ってもイスラム社会においては成人年齢)たちにシャワーをかけてあげていたことを思い出し、じゃあ、あれは・・・?と思ったのは、私だけではないのではないのか。他にも、彼女の自著の内容を知れば、ああ、これは自己救済が目的なんだろうな、と考えずにはいられない。
 だがしかし、そんな彼女にも国際的視野はあった。それは、多くの日本人から欠落している、最も大切な部分だったのではないのか。

 高遠さんは今も精神的に苦しんでいるという。
 無事に回復した暁には、今度こそ自己救済ではない、本当の意味でのボランティアを行って欲しいと、切に願う。願わずにはいられない。しっかりとした本業で自分を養いながら、副業として人々を支えて欲しい。
 

[84][05/27 22:26]
 ドジさん、それ考え過ぎ。もっと遠くから見てみて。特に後者なんかは「法の裁き」が主題であって、その部分は繋ぎでしかないですよ。
 「ある意味では」は、「語弊を怖れずに申し上げれば」ってことだと思いますし。
 

[83]片野晃司[05/27 12:10]
戸籍とは
「家」を単位に個人を登録する日本特有の制度。
似た制度に、ナチスドイツがユダヤ人の家系を把握するために作成した家族簿もある。
(勘違いがあるかもしれませんけど。。。)
 

[82]ドジ[05/27 08:07]
奥主さん、あなたのご意見には異議がございますですよ。
いちゃもんつけるのか! と眉をしかめられるかもしれませんが、あなたの
以下のような考え方はあまり感心しません。

>私は近所の工事現場で働いている彼の姿を見かける。アルマイトのやかんを下げて、彼
>は走っていた。工事が終わると、彼は再び転校していった。

なんの感想もつけられていないが文脈からして「かわいそう」「運の悪い子」というニュアンスを感じる。少なくとも「自由闊達に生きられてしあわせなやつだ。勉強もしなくてよいアイツつがうらやましい」という気持ちは伝わってこない。(あたりまえだ、そんな気持ちは逆立ちしたってないのだから!)
しかし、いったいアルマイトを下げて工事現場を走ることのどこが不幸なのか? それは平々凡々と育ったお坊ちゃま、お嬢ちゃまの偏見に過ぎないのではないですか?

>戸籍にも登録されない(ある意味では「人間」として認知されていなかった)存在を

短絡ですな。戸籍に登録されないとは、またなんと楽しいことではないですか。それがすぐに人間として認知されない? とはなんという差別ですか? これも平々凡々と暢気に育ったお嬢ちゃまのお言葉でしょう。
戸籍に登録されていようが、お金持ちで裕福に育とうが、この「誰も知らない」のような事件は浅間山荘の仲間内のリンチと同じで、いつでも、どこにでも起こりうる普遍性をもったあることがらなんですよ。それを貧富とかに結び付けて語ろうとするところに、間違いの元があるのです。
 

[79]片野晃司[05/23 14:50]ワタナベ佐々宝砂
#いまどき貢物外交かよ、って感じですね。
 

[78][05/23 09:09]片野晃司ワタナベ
 北朝鮮から拉致家族5人のみが帰国・・・っていうか、これは「解放」なんですけどね。5人と引き換えに誘拐国に送(贈?)られたのは、大量の米と高額の医薬品。一人頭に換算すると、一体いくらになるのでしょう。本来なら逆に賠償請求をするべき立場にあるのに、当の総理は「敵対から友好へ」などと、勘違い発言での出発。予想通り、終始向こうのペース。どちらが来賓なのでしょう。いつまでも格下の日本。

 メディアはいつも通り、向こうの様子を垂れ流し。日本は戦後補償をするべきだと唱える民衆の声、声、声。あちらは教育による洗脳と粛清の国。お決まりの意見が咳よりも容易く出るばかり。それでも多くの日本人は、それを聞いて肯いているんだろうなぁ、自分の境遇のみの価値観で悲しみ、更には戦後補償と拉致被害、この切り離して考えるべき事象を、ごっちゃにして考えてしまってるんだろうなぁ。苛立ちは溜息に変わるだけ。メディアにとっては報道以外の何物でも無いみたい。それは交通事故や芸能人電撃結婚と同じ位置付けにある、ニュースの一端。

 結局、総理は今回の訪朝で何を得たのだろう。所詮、年金問題から注目を逸らす為のパフォーマンスでしか無かったのではないのか。北朝鮮国内では、5人の帰国(解放)は報じられていない、とのこと。やられたい放題ではなかろうか。総理の成果に対し不満の弁を述べた政党が民主のみだったのにも、呆れた。共産党は赤旗、社会党はアイラブ北朝鮮党だったのだから、当然と言えば当然なのかもしれない。

 横田めぐみさんの弟さんが、喉を詰まらせながら総理を責めていた。妥協と沈黙の総理。そもそも、行動順からして間違っているのだから。日本は、まず先に特定船舶入港禁止法案を成立・発動させることから始めなければいけない。経済制裁を実施した上で、どれだけの期間解除してやるか、やらないか。こちらから揺さぶるべき相手なのに。せめて、ジェンキンスさんは日本国で保護する、日本への亡命者といったカタチで取り扱う、だから大丈夫だと、それくらいのことは言えなかったのか。言ってやれなかったのか。
 

[77][05/14 22:18]
 暴力的とも言える際限の無い自由が、原動力であり、アイディンティティでもある国ですからね・・・。何でも、アメリカ人にとっちゃ、疑う=自由の否定に繋がる思考になるのだそうですよ。信じた結果が不測の(例えば今回のような)事態を引き起こしたとしても、それは「アメリカにとっては」正しいことなのだと。

 大リーガーにとっちゃ、見送り三振は恥。監督の印象を一番悪くする行為なんだそうです。だから、バット振っちゃうんでしょうね。振るしかない。
 

[75][05/13 18:53]
 先のイラク人収容者への性的虐待に対する報復として、米民間人が殺害された。生きたまま、首を切り落とす。その映像は、ネットを通じて世界中へと配信された。アメリカはこの一報をトップで報道、米政府は彼等を自由を冒涜する輩だの何だのと非難。米市民も「やりすぎだ!」と憤る。

 しかし、考えてみて欲しい。何の罪も無い人々が、フセインの居所を知っているかもしれない、ただそれだけで拘束され、虐待され、レイプされた。そんな自由、どこに在るというのだろう?
 しかも、一連の虐待の告発者は、虐待のあった刑務所の所轄関係者。虐待してた当人たちの家族は「命令だった」と反論するも、写真から感じられるのは何ら後ろめたさの無い素直な笑顔のみ。凄く楽しそうな、笑顔。

 ブッシュは、殺害された民間人について、罪の無い一般市民だった、テロリストの本性を見せた彼等を裁きにかける、との声明を発表。虐待・レイプされたイラク人も、罪の無い一般市民だった筈なのに。まるでテロリスト、な本性を全世界に先駆けて公開したのは、どっちだっただろうか。身内の罪は身内で裁く。相手の罪は自分たちが裁く。それがアメリカの言う、正義の姿なのか。
 捕虜虐待は国際法に反する行いなのだから、虐待・レイプを行った実行犯は、国連にて裁かれるべきだ。米政府は、その裁きを甘んじて受けなければならない。同様に、米軍も国連によって裁かれるべきだ。
 どこまでも矛盾した弁明を強気に掲げ、自らの正義のみを尊重させようとする姿勢は、どこまでも卑しく見える。

 侵略と正当化の繰り返しで建国から今までを突き進んできた国、アメリカ。この国は、いつまでその姿勢を貫くつもりなのか。


 以下、参考までに。

執拗な暴行、生々しく 虐待被害者の証言(要旨)
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200405100067.html
 

[73][05/11 20:03]
福田官房長官の辞任、の妙。

以前から辞めたがっていた彼にとって、これは絶好の機会だった。
3人の未納問題は、もしかしたら江角マキコさん発覚から敷かれていた、策だったのかもしれない。
年金改革法案なんて、どうせ与党合意で可決しちゃうんだから。順次、情報を流出させた。
上手く3人の未納が発覚。自分自身の未納は伏せたまま、個人情報だからと開示を拒む。
当然、払っていなかった以上、バレるのは確実。だけど敢えて伏せておく。
責任を取るカタチで自分が辞めるには、自身の発覚が必要だから。
そして発覚。このタイミングで、管代表の未加入も、すぐに発覚させた。お膳立てはバッチリ。

早速、辞任を総理に嘆願。理由は、
?自分が辞めることで党としてのけじめが着く。
?菅代表の先を越すことで、次の参院選への決定的な優勢を確約出来る。
この2つ。辞任したかったんだもん、合わせて一石三鳥。
(管代表は一番辞めたくない、辞められない立場にあったんだから、説得に時間を要したところで、先を越される心配など無かった。)

自分から率先して辞任することで、自身が被ったダメージは容易に回復されるだろう。
米追従グローバリズム内閣には、ほとほと嫌気が差していたに違いない。
加えて、現総理はキャラクターしか持ち得ていない、まるでアメリカの大統領そのもの。
基本政策だって、自身の家系から頂戴してたものであり、独自性ゼロ。

こんな総理の傍で汚れ役やってるくらいなら。そう考えてもおかしくないですよね。
ついでに発覚した人の顔ぶれを見てみると、どうでしょう。
一番の毒、竹中さんが居るじゃありませんか。
これで、彼が辞任しちゃえば、一石四鳥だったんだけどなあ。
ま、いっか。

これで民主が崩壊に傾くなら、それで良し。小沢で団結するなら、それも良し。(菅代表は口撃しか能の無い人だけど、小沢さんの政治手腕は確かなもの。彼に政権を取られるなら、それも国の為になる。)・・・なんて、もしかしたら、小沢さんとも密かに通じていたのかもしれない。そうだったなら、まさに尊敬に値します。
 

[70][05/08 21:31]
>私としては、軍人に限らず、正義の名に恥じる行動を、公務員は海外で取っていけないだろと思っています。

ボルカさん、上記の文章にポイント入れさせて頂きました。(ただ、きっと、私がこの部分に感じているものは、ボルカさんのそれとは考えを異にしているように思います。その説明については割愛にて。)
 

[67][05/06 18:41]片野晃司石畑由紀子
非難集中…女性兵士レイプ、男性陰部に電流
イラク人虐待
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004050601.html

 虐待に関する詳細が明らかになってきました。米軍は実行犯の厳罰のみで事態を解決させようとしているようだが、監督責任については言及されていない。
 このような状況下で自衛隊をイラクに駐留させ続けるということが、一体、何を意味するのか。小泉内閣、いや、日本人そのものが、世界中から人格を問われることになるのではないのか。
 

[66][05/06 00:59]
 まず前置きとして。先の私の意見は道義的な観点からのものであり、組織的な観点からすれば到底考えられない意見です。自衛官には上官の命令に服する義務というのがあるので、どれだけ納得出来なくても文句を言わずに従わなければなりません。その点から考えると、私は自衛官には不的確と言えるのかもしれない。


 さてさて。文化が国や民族を越境してくのであれば良いのですが、それは上層を舐めるように、といった印象が強いですね。下層を駆け巡っているのがアメリカという文明であり、所々でそれが噴出しては個々の文化を土石流で呑みこんでいる。火山の噴火を阻止する方法が無いのと同じで、まさに防ぎようの無い状態。せめて、(土石流に対する)防護壁くらいは設置したい。それが明確に見える区切り、国という単位なのでは?と考えています。実際、満州という国家は、共産圏に対するそういった備えの意味で生まれた国でしたからねー・・・。と、まあ、何だか夢も希望も無い話なのですが。

 例えば日本の企業は、海外に進出する際には現地での文化を「尊重」した運営を試みます。これは自衛隊にも言えることで、わざわざ髭を蓄えたりとかしてましたよね。問題は、アメリカはそれを一切無視しているという点。無視する、という噴火による被害。
 これは、中国における中華思想と同じものがアメリカにもあって、アメリカ人の中では、州が国、国が世界という考え方が定着してるせい。

 きちっと尊重さえしてりゃ、被害なんて最小限だった筈なのに。でも、尊重しないのがアメリカの文化だと言われれば、それはそれで納得してしまえる。悲しいけれど。
 

[65]佐々宝砂[05/05 17:37]ワタナベたかぼ
※さんと私の思想はおそらく正反対にありそーな気がします(まあ実際近くはないでしょう、私はマルクス主義フェミニストを名乗っていますが、ネオ・フェミニズムは新左翼の批判から生まれたものでもあります、念のための解説でした)。でも※さんの>>64の意見は素直に面白かったし、いくぶんか頷けるなと思いポイントをいれました。お互いに通じる言葉は、きっとあるでしょう。

私は、日本という国が好きかどうかわかりません。でも日本の文化が好きです。神社仏閣のたぐいも嫌いではありません。お寺大好きです。俳句が好きです、歌舞伎も好きです、大陸の国々から見たらまるで箱庭のように見えるであろう日本の自然も大好きです。私は中国の文化(と歴史)に鈍い残酷さを感じるけれど、面白いなと思うこともあるし馴染みやすいとも思います。ヨーロッパの文化(と歴史)には、もう理解しがたい鋭い残酷さを感じることがあります。極端な違和感を覚えます。しかしその違和感は違和感であるにもかかわらず、魅力的です。中東のことは、正直「アラビアン・ナイト」といくらかの詩しか知りません。しかし、私はそれらが大好きです。南米やアフリカのこともあまり知りません。しかしわずかに紹介される文学はめちゃくちゃ豊饒なものを感じさせると思いました。アメリカの文化は、もう抵抗しがたいほど面白いので、魅惑されてもしかたありません。そんな風に、思っています。

私は、世界を国単位でとらえたくないのだろうと思います。語族単位、言語単位、文化単位、民俗単位、そうしたもので、私は世界をとらえたい。文化は国と民族を越境してゆきます、越境しつつ、全く別個のものとして育っていったりもします。昔からこんな夢みたいなことを口にしていた私は、共産党員から「おまえはアナーキストだ」と断罪された経験があったりするのでした(笑)。
 

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