ニューススレ[65]
05/05 17:37
佐々宝砂

※さんと私の思想はおそらく正反対にありそーな気がします(まあ実際近くはないでしょう、私はマルクス主義フェミニストを名乗っていますが、ネオ・フェミニズムは新左翼の批判から生まれたものでもあります、念のための解説でした)。でも※さんの>>64の意見は素直に面白かったし、いくぶんか頷けるなと思いポイントをいれました。お互いに通じる言葉は、きっとあるでしょう。

私は、日本という国が好きかどうかわかりません。でも日本の文化が好きです。神社仏閣のたぐいも嫌いではありません。お寺大好きです。俳句が好きです、歌舞伎も好きです、大陸の国々から見たらまるで箱庭のように見えるであろう日本の自然も大好きです。私は中国の文化(と歴史)に鈍い残酷さを感じるけれど、面白いなと思うこともあるし馴染みやすいとも思います。ヨーロッパの文化(と歴史)には、もう理解しがたい鋭い残酷さを感じることがあります。極端な違和感を覚えます。しかしその違和感は違和感であるにもかかわらず、魅力的です。中東のことは、正直「アラビアン・ナイト」といくらかの詩しか知りません。しかし、私はそれらが大好きです。南米やアフリカのこともあまり知りません。しかしわずかに紹介される文学はめちゃくちゃ豊饒なものを感じさせると思いました。アメリカの文化は、もう抵抗しがたいほど面白いので、魅惑されてもしかたありません。そんな風に、思っています。

私は、世界を国単位でとらえたくないのだろうと思います。語族単位、言語単位、文化単位、民俗単位、そうしたもので、私は世界をとらえたい。文化は国と民族を越境してゆきます、越境しつつ、全く別個のものとして育っていったりもします。昔からこんな夢みたいなことを口にしていた私は、共産党員から「おまえはアナーキストだ」と断罪された経験があったりするのでした(笑)。
スレッドへ