すべてのおすすめ
駒込の地を離れることになった。
愛着を持って、というとそうでもない。ローリングストーンズ。またしても引越しである。一年余りの経過というのはいろいろなことをやり過ごしてしまう。
立原道造記念館もその ....
先日、医療関係の講習会を聞きに行った。
そこで大阪の老舗会社であるM社という会社で顧問医をしていた精神科医の先生の講義を聞いた。
M社は創業20年の総従業員数500名ばかりの会社だった。だった、と ....
 詩を読んだり批評書いたりするときの話。
 その作品に対して「それはどこで笑うのか」って思う。それはどこで泣くの
か、それはどこでグッと来るのか、それはどこで頬を染めるのか、どう言い換
 ....
ある方から、俺の詩の内容について、私信を頂いた。
滅多に無い、と言うより俺の詩についての私信はほぼ始めてだったので、
非常に嬉しい。ついつい喜んで、七味唐辛子を舐めてしまう。

さて。ご存じの ....
 本当は、こんな文章を書くべきではないのかもしれない。ましてやそれを発表するなどということは、絶対にしてはいけないことなのかもしれない。だが、時には書かなければいられないこともあるし、書かなければなら .... {引用=
幸せの神様

(薄暗い照明。登場人物の一人一人にスポットがあたっている。舞台の右袖:小僧の神様がに立って鼻水を垂らして笑っている。舞台の中央:去勢したナルシスが黄色いワンピースを着 ....
夜、仕事帰りにカイジの9巻を買ったんだけど
ちょっと眼を通してみたら、ストーリーが進みすぎている。
8巻を読んでいなかったのだ。

早速、8巻を探しに本屋へ行った。途中で、霊感ヤマカン第六 ....
最近、詩の森文庫というのが出ていて
辻征夫さんという人が書いている。この人、亡くなったのが60だから、僕の親父が60だから、今、死んだらと想像するだに、コワイ。
それは、さておき、1939年生まれ ....
青森の温泉・・・いよいよ本題です。

青森県人の奥ゆかしさには用心すべきである。それは彼等の腹を勘ぐっているという
訳では無い。先に、「青森の人に対しては欲しい情報を整理してきちんと尋ね ....
パソコン(以下パソ子)がぶっ壊れたらしく、パソ子が元居たそこには「修理中」という書き置きしか無かった。
同時に何が壊れてるのかも書いてあるっぽかったけど、暗号じみていて僕には読めなかった。
要する ....
ちっちゃい頃、自分だけの場所、

誰も知らない、独りになれる場所を探してた。

そして5歳ぐらいに一つだけ見つけた。

苔だらけの階段を上り、朽ちかけた材木にしがみつく。

....
仕事の休憩時間、ひたすらスロットを叩いていた。
コイン噴きまくりだ。

でもこんな日々はダメだ。一体何千枚のコインを
スロット台から吐き出させたら、幸せになれるというのか。

もしそれで百 ....
柴田芳樹というマンガ家がいる。単行本二冊しか出していないマニアックなマンガ家なので、知らなくてもなんら恥ではない(どっちかというと知ってる方がおかしい)。アフタヌーン93年1〜7月号に『れっどまん』を .... どうしても子供に本物の象を見せたかった。
それで仙台の動物園まで家族4人車で向かった。

午前9時に起き、チェックアウトの準備をした。
車を取りに外に出、空を仰ぎ見るとそれはどう見ても
クラ ....
私は明日、凍てついた(もっと凍てついてる北海道の方すみません)青森から、両親の
居る千葉へ里帰りする。2年ぶりである。さぞかしあったかいだろうと思いきや、横浜
には雪の予報。思えば2年前の正月 ....
休みの日前。午前七時位まで調子に乗って起きていた。
かみさんが俺の休みなのを知って、娘のカイリ保育園を休ませた。

午前中にカイリが起きて騒ぎまくっていた。
俺は眠くて機嫌が悪く布団からカイリ ....
仕事の都合で青森へ移り住み早2年、3回目の冬を迎えた。記録的な暖冬と思った矢先、
一昨日から40cmの降雪。やっぱり、「毎日毎日ま〜いにち」雪掻きするのである。
庭先のガレージにロードヒーティング ....
私の「木葉 揺(このは ゆり)」ってペンネームです。本名は平仮名で「ゆり」です。
「ひらがなでいいじゃん!」と声が聞こえてきそう(笑)いや、これ私のこだわりなんですよ。
多くの人の逆の発想。。。皆 ....
僕だけだと思うんですけどね、間違いなく。
でも、僕にも似てると思うそれなりの理由らしきものがあるので、お時間のある方はちょっと読んでやってください。

まず、そのもの自体を思い浮かべます。姿かた ....
 なんだか祭りが始まっている。といってもなんて言うか、たいしたものは書けやしないのだが、要するに「鑑賞文」の断片を私的メモを公開するようにひとまとめにしておけば、僕が好きだなあと思ったり、もっと触れて .... えぇ はんぱではないので^^; ざーっと書き出します。
( )は心の声です。

1.まじめな男はきらいなの  (私まじめです!)
2.毎日が退屈だから  (私は忙しい!)
3.恋愛が苦手なあ ....
    たぶん一瞬だということはわかっていた
    それはマスメディアによる知識かもしれないし、本能的なものかもしれない

きみが憎かった
    理由はいつの日も単 ....
笑うカスタネット

石原大介さんの詩を読んでいる。石原さんは、そう言うことができるとしたら、短歌を
よくした。そう言えないという人がいらっしゃれ ....
何日か前の朝日新聞朝刊の広告に、『不食−人は食べなくても生きられる』というおっそろしいタイトルの本が載っていた。数年ほど前にも同様の話を朝日新聞のコラムで読んだ覚えがあり、あまり驚きはしなかった(私は .... ネットで調べ物をしていると、時々妙なものに漂着する。今日もそう。

(CMにでてくるチワワってどんなんやったっけ?)

キーワードをいくつか入力し、リターン。お目当ての画像にたどり着く。おけお ....
朝飯の味噌汁ぶっかけ飯(俗に「猫まんま」ともいうが、猫は味噌汁ぶっかけ飯なぞ喰わない。味噌汁ぶっかけ飯を喰うのは犬だ。故に我が家では、味噌汁ぶっかけ飯を「犬まんま」と呼ぶ。「猫まんま」は鰹節をかけた飯 .... ぼせい 【母性】

女性がもっているとされている、母親としての本能や性質。また、母親として子を生み育てる機能。
⇔父性
「―本能」

これは、Gooの辞書から転記しました。
でも、 ....
 僕は最近、自分の事を「岡山の白い豹」と呼ぶのに凝っている。
 と、言うのも単に白い車に乗っているからである。

…昔から僕は物事を大げさに言うと、よく言われるが、この年になっても治らない。
 ....
 読書の秋って言いますけれど、今年はほんとにそんな秋にしたい。いやいや、なんとなく落ち着いてきたから、ぼちぼちとできる範囲で。今、詩の書けない時期に入っています。発想ゼロ。何も浮かびません。ある意味バ .... http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=19365&from=listbyname.php%3Fencnm%3D%25A4%25CA%25A4%25F2
 ....
チアーヌさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(124)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
クレピュスクルの詩人−「立原道造が求めた形象」展のスケッチ- バンブー ...散文(批評 ...605-5-29
程よく狭い包容力- 宮前のん散文(批評 ...8*05-5-28
それはどこで笑うのか- Monk散文(批評 ...3705-4-2
Fワァドとか_Sワァドとか- 虹村 凌散文(批評 ...11*05-3-31
詩人の罪- 岡部淳太 ...散文(批評 ...40*05-3-25
幸せの神様- m.qyi散文(批評 ...405-2-20
放熱とシックスセンスの歌- 瓜田タカ ...散文(批評 ...205-2-14
辻斬り批評モードー辻征夫の「むずかしくない詩の話」を読んでみ ...- 石川和広散文(批評 ...11*05-2-10
転勤族のふるさと自慢その4- Dr.J ...散文(批評 ...305-1-18
パソ子- たいにぃ ...散文(批評 ...205-1-18
屋上- きとり散文(批評 ...305-1-17
幸せはいくらで買える?- 瓜田タカ ...散文(批評 ...705-1-14
はてさて_どうでもいい話- 佐々宝砂散文(批評 ...405-1-7
フラミンゴ平線- 瓜田タカ ...散文(批評 ...10*05-1-6
転勤族のふるさと自慢その2- Dr.J ...散文(批評 ...304-12-29
いつも君だけが正しい。- 瓜田タカ ...散文(批評 ...604-12-27
転勤族のふるさと自慢その1- Dr.J ...散文(批評 ...504-12-25
漢字の名前にあこがれて- 木葉 揺散文(批評 ...13*04-12-24
「メリーゴーランド」と「コインランドリー」は似ている?- ベンジャ ...散文(批評 ...4*04-12-21
【批評祭参加作品】■シロン、の欠けラ(1)- 川村 透散文(批評 ...1004-12-13
ゆうべ届いたイタズラメールのタイトル- ベンジャ ...散文(批評 ...4*04-12-3
本当は「きみ」とも呼びたくないけど、- アルビノ散文(批評 ...604-11-28
笑うカスタネット- m.qyi散文(批評 ...7*04-11-10
それこそ_どうでもいい話- 佐々宝砂散文(批評 ...204-11-8
素描_「ラブドール・ユカリ」- umineko散文(批評 ...404-11-7
どうでもいい話- 佐々宝砂散文(批評 ...904-11-5
母性という幻想- 宮前のん散文(批評 ...11*04-11-5
白い豹- 藤崎 褥散文(批評 ...9*04-10-23
だから読むこと始めるの- 木葉 揺散文(批評 ...904-9-29
うっすらが広がる世界-埋葬幽霊-_なをさん- kokorono散文(批評 ...5*04-9-26

Home 戻る 最新へ 次へ
1 2 3 4 5