すべてのおすすめ
その坂は四季をつうじてみどりにうねっている。
脇のブロックには苔や羊歯がびっしりとはえていて、上にはつねに葉がそよいでいる。
春夏にはきみどりが目にしみて鳥がさえずり、通る風はすっきり澄みきってい ....
戦争を捉える方法
 −奥主 榮詩集『日本はいま戦争をしている』−

戦争を詩の題材にすることは難しい。昨年秋の神戸の現代詩ゼミでも、瀬尾
育生が以前に佐々木幹郎から「なんで戦争詩になんか行っ ....
 実はワタクシ
 俗に言われるパワハラで会社辞めました。二回ほど。
 原因はまぁ、ボクが仕事覚えが悪くって常識が無い、というところであったりしたんですけれどもね。そうすると上司の指導というものは、 ....
(下記の文章中には話の流れ上、性的な表現が多数含まれます。18歳未満の方はご遠慮頂いた方がいいかもしれません。)

今から15年も前の話である。
 私はその頃、大阪の堺市にある大病院の研修医を ....
ネットという媒体は、批評には不向きである。批評の形式の問題ではなく、この媒体の特殊性がそうさせるのである。匿名性が極めて高いこと、垂れ流し的になり易いこと、広く公開され、即座に反応出来るだけに、余計な .... 今日は私と彼の結婚パーティー
私も彼もとてもたくさんの人に招待状を出した
なのに私の友人は誰も来なかった
唯一来てくれたのは私の七年来の友人
「一匹のトカゲ」

会場は彼の友人達で埋め尽く ....
子どものころの私にはロールモデルがなかった。こうなりたい、という目標がぜんぜんなかった。高校生になってからは国語教師(女)に憧れたり、パティ・スミスになりたいなーと思ったりしたこともあったけれど、現実 .... 「愛する心を失くした僕は、あなたの眠りを得ることで、愛を取り戻したのです。それを永遠にする方法もまた、眠りにつくことだったのでしょう。永遠の命より、永遠の愛を選んだのです。悲しくはありません、こんなに .... 詩評がつらい……詩を書くのもつらい……書く自信、皆無なり。文章の書き方忘れた(笑。つらくて腹こわした。下痢ぴーである。すーぐストレスで下痢しちまうんだ、私は。とはいえ嘆いていてもしかたないんで、慣らし .... 家にある薬箱のなかの服用薬を全部飲んでしまったことがある。19のときだ。頭痛薬からキャベジンから風邪薬から、とにかく服用薬は全部飲んだが、水虫の薬など外用薬は飲まなかった。死にたくはなかったのだと、思 .... 白糸さんの「言葉の持つしっぽ(あるいは亡霊)について」http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=9435&from=menu_d.php?start=0を読ん .... 父が、言いました。
『お前なんかもう要らないよ。』と。
妹が、高校に通うために、父とボクの住む家にやってきた日のことです。
ボクが最初に住みだしたこの家。
父がボクを追って、ここに来たのは、ボ ....
{引用=以下の文章は2001年春に書いたものに訂正加筆したものです。}
 ふっと思いついて、『新潮世界文学辞典』で「フェミニズム批評」を引いてみた。1990年版だからわるいのかもしれないが、そういう ....
今、NHK教育で「ハイスクール・ウルフ」を観ながらこいつを書いている。なんであれほどのアホ・ドラマをNHK教育でやるのだろーと前は疑問に思ったこともあったが、今はわかるよーな気がするぞ。あれは、(非常 ....
白糸雅樹さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(14)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
へび坂- 田中修子散文(批評 ...8*17-4-11
戦争を捉える方法_−奥主_榮詩集『日本はいま戦争をしている』 ...- 大村 浩 ...散文(批評 ...5*09-9-6
飲み会での調停【随想】- 北村 守 ...散文(批評 ...7+09-3-22
セックスボランティア(R18)- 宮前のん散文(批評 ...53+*06-1-18
『批評は誰のためのモノか?』- 窪ワタル散文(批評 ...16*05-7-26
トカゲと私- スプート ...散文(批評 ...3*05-7-17
詩人ですもの- 佐々宝砂散文(批評 ...13*05-7-7
「白雪姫とベンジャミン」- ベンジャ ...散文(批評 ...6*05-2-12
萩尾望都私論その1_まえあがき- 佐々宝砂散文(批評 ...1004-11-28
自己を愛するための- 佐々宝砂散文(批評 ...1404-5-18
ひとりぼっちの裸の子ども- 佐々宝砂散文(批評 ...904-3-27
愛されない孤独。。。- Lily of the ...散文(批評 ...8*04-3-23
雑感&書評『テクスチュアル・ハラスメント』- 佐々宝砂散文(批評 ...10*03-12-29
カテゴリについて(二流詩人7つの条件補遺3)- 佐々宝砂散文(批評 ...9*03-12-23

Home