ポイントのコメント/作者コメントの更新ログ
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オダ カズヒコ
[作者コメント]
◇宮古じうさん
>小説のクライマックスみたいです。
ありがとうございます。
愛の絶頂について、...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
ナンセンス詩ですね。もっと弾けちゃっても
全然、嫁ル気がしました。もっと文脈や単語
の意味を外したり、ずらしたりするんです。
でも、ズーさんのセンスは十分に感じるこ ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
タイトルが無いですね。
ささっと、なぐり書かれた様なポエムですが、
ポエジーを十分に感じることができます。
現代にもありそうな、青春の一コマって感じ
がします ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「半分」という単語に持っていかれます。人間の場合、
世界の半分以上は、おそらく想像力の産物でしょうから。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
とても難解です。でも情熱は感じます。伝わってきます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
言葉のパラドックス、弾け具合がとても心地良い。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
腹の座りが大事だ。そこに大きな差が生まれるって
いうことでしょう。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
世の中に、社会の中に、自分の位置を定めることが、
何も人生の全てではないという。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆島中充さん
>以前読んだと思います。ずっと気になっていた詩です。心のやみの部分が、
>嘘ばっか...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ただのみきやさん、どうもありがとうございます。
◆金子茶琳さん、どうもありがとう御座います。...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆松岡宮さん
>きっとしなやかに着地できたことを祈っています。
着地、ミスったけど、それはそれで...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆アラガイさん
>性欲的な心理衝動である快感がひとつ間違えばとんでもない状況を作り出してしまう
...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
過剰な自意識と病的な虚無感が、交互に出てきますね。
生きようという(命の交換という)ギリギリの意思表
示。これがこの作品の表現世界だと感じました。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆十六夜KOKOさん
>具体的にどこがどうと言えないのですが、この感じが好きです。
フィーリング...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
天台宗を開いた最澄の『山家学生式』の冒頭に、
「一隅(いちぐう)を照らす。」という言葉が
ありますね。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
ただの変態ですね。頭オカシイんじゃないでしょうか、笑。
(ーー;)
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆アラガイさん
>渋いクマさんですね。イーストウッド航空に乗って来られたのでしょうか?
>背広の...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆阿ト理恵さん
>おもしろかったです。あと、
>織田さんのヘンドリックスという名前のクマが出て...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆アラガイさん
>そこへ看護師のペケ子がやって来た。
>( ほら ! まなみちゃん 。 あの花火...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆金子茶琳さん、どうもありがとうございます。
---2015/01/28 00:50追記---
...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆十六夜KOKOさん
>ラストの一行がものすごく効いています。
>すごくよかったです。
あり...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
>鋼鉄の切れ味で私を追い詰めてくる他者、
>それは私の中の他者であり、
>私の中の詩に他ならない。
ここがこの作品の全てを言っているような気がしました。
自己から ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
不思議な佇まいを持った詩ですね。
「祈り」という言葉が思い浮かび
ました。
あるいは、儀式が行われている感じ。
非常に独特な印象があります。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ただのみきやさん、どうもありがとうございます。
◆こひもともひこさん、どうもありがとうござい...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆草野大悟2
>じわーっ、と心に染みてくる詩
20代の頃に恋愛していたときに書いたものです。
...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ただのみきやさん、どうもありがとうございます。
◆とよよんさん、どうもありがとうございます。...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆草野大悟2
>とても面白い。洒落ていて、今っぽい。
そこそこオッサンなんですがね。(´-ω-...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
スナップ写真のような詩で、素朴さが良いですね。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
good idea
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
日常の平面にこういう「漁師になった」ていの妄想を
入れてみる。ぼくもよくにこういう妄想を取り入れた、
“シチュエーションプレイ”を楽しんでいます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
宮澤賢治の「ほんとうの幸」という言葉を思い出しました。
ぼくらは物事の本質を見失わないように、「本当は?」とい
う問いかけをいつも持たなければいけないような気がします ....
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆草野大悟2さん、どうもありがとうございます。
最近は難しいのは流行りませんね。その分、色々
な...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆草野大悟2さん、どうもありがとうございます。
名前の後ろに「2」と付ける辺り、とてもユニーク
...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ヱミコさん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
>なぁんだ
>なぁんだそうだったのか
というリフレインでリズムと構成がとられた
作品になっていますね。
日頃、自分の中の常識が覆される経験「目か
ら鱗」というこ ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
なんとなくですが、艶っぽい、色っぽい、感じの
詩に思えます。
>くしが髪をとくように
>そそぎこまれた陽の光を
>たたずんでいる 木がかたどります
いま ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
批評精神は常日頃の生活の中にこそ必要。
同感です。
自分なりの物の見方や考え方を持つ、こ
れを他人のそれと付き合わせることで、
世界は豊かになる。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆夏美かをるさん、どうもありがとうございます。
---2015/01/01 23:45追記---
...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆るるりらさん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ボルカさん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「彫る」という喩えは“正しい”かもしれない。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
緊張感のある筆致です。内容的にも
スタイル的にも、目新しさは、感じ
ないけれど、何か強度を感じます。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ただのみきやさん、どうもありがとうございます。
◆阿ト理恵さん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆草野大悟2さん
>異議なし!
本件は満場一致で可決致しました!(๑≧౪...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
生まれるまえは、確かに「選別」されて
生存競争に勝ち抜いて生まれてきたんだ
ろうから、誕生を「選挙」に喩えてみる
ことはわかりやすい。わかりやすいけど
意外性には ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
力作ですね。着眼点が良い。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆めーさん、どうもありがとう御座います。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆つきのいしさん、どうもありがとうございます。
◆ねむのきさん、コメント寄せて頂きありがとうござい...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆るるりらさんどうもありがとうございます。
◆アラガイさんどうもありがとうございます。
政府が発...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
もうこの問題は一々取り上げるほどの“価値”もないという
気がするんですが、つまり時事的な扱いが為される問題から
外れ、ましてや思想の問題でもない。
純粋に歴史家の手 ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
社食の窓から外を眺めてるだけじゃ
「奇跡」は起こらないんだけど・・
キーワードの回し方ひとつで、
気分や雰囲気というものが、よく
伝わってくる作品だと思いました。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
語り手を「透明人間のタイムトラベラー」と
しているところが、アクセントになっていますね。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
■鵜飼千代子さんどうもありがとうございます。
---2014/10/31 00:19追記---
...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
■るるりらさん、どうもありがとうございます。
■?さん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
言葉の聞き間違えや、読み間違えというのは、
接客など行う職場や同僚との連絡などですと、
仕事で関わる場合、かなり厄介な事態を招い
たりしますが、普段の生活において、 ....
オダ カズヒコ
[作者コメント]
■鵜飼千代子さん、どうもありがとうございます。
まだこれは割と上品なほうですよ。(´・_・`)
...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
■鵜飼千代子さんどうもありがとうございます。
まァ、そりゃー痛いでしょうな(´・ω・`)
---...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
>降りしきる、雨達も
>夜空に囁く、星達も
>人の姿の比喩である。
端正に仕上がった、よい作品だと感じました。
雨も星も人の姿の比喩だとしたら、雨よけの
傘や ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
アイディアが面白いですね。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
■?さん、どうもありがとうございます。
---2014/10/22 20:42追記---
■ヒヤ...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「僕は生きますか?」まるで他人事のような
問いが、象徴的です。
エネルギッシュであることと、真逆にあるよ
うな「生」「命」危うさというのが強調され
ているような気 ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
最後に「卒業おめでとう」という
フレーズがありますが、「卒業」
はなかなか難しいことだと感じま
す。
ぼくはまだ煙草を卒業することが
できません。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
- アラガイさん
これは文極で過去にupしたものです。“彼らが”、ぼくの真似をしているのでしょう(...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
^−書類と地図さん、どうもありがとうございます。
---2014/09/04 21:33追記-...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
別になんていうこともない日常的な風景を
切り取ってあるのですが、味わいが感じられる。
例えば
「お隣はお留守
夕方もう一度行ってみる?」
などという ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
古文書のような謎めいた暗号文、いつか、
それが解読されるとき「宝」が見つかると
いうような、言葉と生が絶妙な深さで交わ
るとき、木立さんの作品が一層魅力的な瞬
間 ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
詩の言葉は、腹筋と背筋に支えられ
僧帽筋によって立ち上がるのだ(笑)
ということを改めて思いこさせて
くれる作品です。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
イルカの牝の性器はひととそっくりなんだそうで、
これがまた具合がイイらしく(天上的名器)、漁
師がいっぺんハメちゃうと離れられないんだそう
です。なのでアマゾンの原 ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
中島みゆきさん「永遠の嘘をついてくれ」を
連想しました。
傷つけ合う嘘もあれば、絆を繋ぐ嘘もある。
一筋なわではいかない人間の感情の世界をつく
りあげる。
良い ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
端正で生真面目で、少しロマンティックな感じがします。
この作品の主題の要素である、祈るっていう行為は、一般
的な日本人の習慣からすると、あんまりない。
日本人はプラ ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「なんかもう森林のおくでふたりだけ水分だけで生きていきたい」
これが一番好きかな
一番シンプルなの
他の作品は力技で、ちょっと意味が通らなかったり
モザイク感 ....
オダ カズヒコ
[作者コメント]
アラガイさん、コメントありがとうございます。
しかし。自意識というものは必要なものだと思います...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
山人さん、ありがとうございます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「小さな不和に花があふれ
坂を下り
石の村に着き
石を流す」
「小さな不和に花があふれ」という。
本当の人間社会ていうのはこのメタファーが表すようなも ....
オダ カズヒコ
[作者コメント]
すずき のりこさん、どうもありがとうございます。
アラガイさん、グローバリゼーションが進んで...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
浩一さん「今時、反米反帝」って(笑)という印象は確かにあります。
これを書いたのは10年...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
浩一さん、どうもありがとうございます。
すずき のりこさん、なんというか、ブラのホックは
...
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「夜に目覚める月
そのもの。
わたしはあなたの周りで
星として咲き乱れよう」
最初に、この詩は、作者自身を励ますような、
己を鼓舞するような ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
恋愛のうたが書けるのですね。段々年を取ると難しくなってきます。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
アラガイさん、ぼくは元々短歌や俳句からポエムに入ったたちで、思い出して久しぶりに作ってみました。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
アラガイさん、このポエムは割と自分の「内的な体験」が強く出ているような感じがします。どうもありがとう...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
アラガイさん、毎日よるは豆から挽くコーヒーを飲む習慣があります。先日、新婚旅行(海外)から帰ってきた...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
アラガイさん、結局我々は不完全なものしか愛せないのではないのかと思うのです。
---2014/08...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
砂木さん、指輪がかわいそうというのは、何でも擬人化してしまう砂木さん特有の感性だと思いますが、紙一重...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
鵜飼千代子さん、☆⌒(*^-゜)vありがとうございます。
オダ カズヒコ
[作者コメント]
凍月さん、どうもありがとうございます。
アラガイさん、最近になって漸く「近代主義」の限界と超克...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
梅昆布茶さん、どうもありがとう。
草野大悟2さん、ストイックに見えますか?良いように解釈してもら...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
はるりらさん、どうもありがとうございます。
---2014/04/12 19:58追記---
无...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
あおばさん、どうもありがとう。
---2014/05/03 20:03追記---
无さん、どうも...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
鵜飼千代子さん:はじめまして。これ、随分前に書いたものなのですが、いま
自分で読み返してみると、書...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
草野さん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「ぼくはまだ
生まれていない」
この着地点へ向かうまでの、助走ですよね。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
最初の2つのパラグラフでは子供世界が表現されていて、
「入り口の先にさらに入り口がある」という。
どんどん扉を開いていく。
齢を取ると、次のドアはもう「出口」かな? ....
オダ カズヒコ
[作者コメント]
ichirouさん、林健一さん、宣井 龍人さん、どうもありがとうございます。
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
いつも木立さん詩は、抽象的で、具体的なイメージが結びにくい
言葉たちで構成されているのだけれど。
言葉の多義性を、イメージの可能性や豊かさと結びつけようとす
る意図 ....
オダ カズヒコ
[ポイントのコメント]
「恋だの金だの
そんなことに血眼になるには
人生っていうのは長すぎるんだ」
どこに価値(重き)を置くかによって、人生のサイズは
変わってくる。これはよくわかる ....
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆ただのみきやさん、どうもありがとうございます。
◆小林螢太さん、どうもありがとうございます...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
◆はるりらさん、どうもありがとうございます。
◆朝焼彩茜色さん、心に届いてよかったです。どうも...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
有希穂さん、どうもありがとうございます
ただのみきやさん、どうもありがとうございます。
砂木さ...
オダ カズヒコ
[作者コメント]
有希穂さん、砂木さん、どうもありがとうございます。