ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

コーヒースレッド (趣味)スレッドオペレーター:深水遊脚
コーヒーの話題なら何でもお気軽にどうぞ。

○コーヒー関連のサイトへのリンク

ブランティング・コーヒー
http://www.0141coffee.com/
コーヒー器具を取り扱っているウェブサイトです。
道具に関してわからないことが出てきたらこれを見るという
辞書的な使い方もできそうなのでトップにリンクを貼っておきます。

インスタントコーヒー徹底比較
http://coffee.uraro.com/
インスタントコーヒーについてのよくまとまったレビューサイトです。
好みのインスタントコーヒーを見つけるために参考になりそうです。



○コーヒーに関連した現代詩フォーラムの作品

どなたでも登録できます。

コーヒー・アンゾロジー(文書グループ・自由参加)
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1445&from=listdoc.php%3Fhid%3D562
自由詩、短歌、俳句、川柳などはこちらへ

コーヒー散文集(文書グループ・自由参加)
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1455&from=listdoc.php%3Fhid%3D562
散文はこちらへ


○おすすめ喫茶店・コーヒー豆専門店等


カフェバッハ(東京都) 珈琲&紅茶館焙煎工房(奈良県) Dallmayr Cafe & Shop(大阪府) ダンケ(兵庫県・東京都) 珈琲哲学(群馬県ほか・チェーン) カフェ・ド・ランブル(東京都) らんぶる(東京都) 葉山珈琲(大阪府ほか・チェーン) 平岡珈琲店(大阪府) 蕾珈琲(大阪府) 喫茶星霜(大阪府)



詳細な説明を183番にまとめました。ご一読いただければ幸いです。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=254725&did2=183

[232]深水遊脚[2014 11/13 06:43]
 これの話をするとまたややこしくなるのですが、円錐形ペーパードリッパーとフィルターは使い心地が良いです。私が使っているのはHARIO製ですが、ほかにKONO製があります。いれかたをしくじったなと思うときも美味しく入っていることが多いです。お湯の通り方がイメージしやすくて注ぎやすいです。ドリッパーとフィルターの隙間にお湯が残らない構造で、ネルドリップに条件が近いこともいい方に作用しているのかもしれません。コーヒーバネットも確かそんな特長がありました。

#sage 底無し沼より。主観につき取扱注意。
 

[231]深水遊脚[2014 11/11 22:27]松岡宮
sage

あくまで私のいれかたの話ですが、
浅煎豆=高い湯温・短時間で抽出=ろ過は早いほうがいい=カルディのペーパーフィルター
深煎豆=低い湯温・長めの時間で抽出=ろ過は遅いほうがいい=メリタのペーパーフィルター
という感覚でやっています。軽めの酸味が欲しいときは短時間、しっかりした味が欲しいときは長時間、といっても差はごく僅かですが。みたところ珈琲豆の品質はかなり良さそうなのでいれかたにそれほど気を使わなくてもいいような気はします。

使い分け、というほどでもなく、たまたま2つあるからろ過の具合をみて有効活用しています。
 

[229]深水遊脚[2014 10/28 19:04]
http://www.cottage-keibunsha.com/events/2319/
京都、一乗寺の恵文社で明日こんなんやるみたいです。

フィルター
ペーパーフィルターのメーカーによる味の違いを知った貴方、ようこそ底無し沼へ……じゃなくてまだ間に合います。そのフィルター、イオンで売ってます(って、とうせ売っているだろうと思って書いたけどなかったらゴメンナサイ。確かめる気、あまりないです◎笑)

インスタントコーヒー
突き詰めるとココアのいれかたに近くなりますね。レンジで焦げ味を足すのはやってみたいです。
 

[226]深水遊脚[2014 09/24 20:07]
気のせいかコーヒーの詩が多い。秋なんだなあ。
そして地味にコーヒーの日(10月1日)がやってくる。
 

[225]深水遊脚[2014 09/19 12:23]
フレーバーコーヒーを試しています。元々のコーヒーの香りは刻々と変化してあとに残らないけれどフレーバーコーヒーに添加された香りはずっと残ります。どちらがいい、という問題でもないでしょうが、ミルは分けたほうがいいかもしれない。もしくはフレーバーコーヒーは粉にしてもらってもあまり問題がないかもしれない。そんなことを思いました。グロリアジーンズにてバニラとヘーゼルナッツの香りのものを購入。フルーツ系のものもなにか試してみようかな。しかし、高い……
 

[224]番田 [2014 09/16 00:19]
今日はコーヒーを淹れてみた。
 

[223]深水遊脚[2014 09/15 23:54]
松岡宮さまようこそ。深水遊脚(かのっぴ)です。
昨日はいきなりリプ飛ばしてすみません。駅名をみてほぼ反射的にtweetしてしまいました。ごっつい駅名ですよね(笑)あのお店は電話すれば通販もしてくれますよ。近いところで珈琲豆店をみつけるのも、旅先でおみやげにしたり取り寄せたりするのも楽しいです。最近はすごく選択肢が増えてきましたし。コーヒーの話題や雑談など、いつでもお待ちしています。

ダシガラ……珈琲豆が買えなくなったらやるかも。値段が上がってきているから。
それがインスタントコーヒーよりも美味しければ。
 

[222]松岡宮[2014 09/15 23:29]深水遊脚
深水遊脚さんはもしや昨日わたしにコーヒー豆のお店を教えて下さった方ではないだろうか!
わたしもコーヒー大好きです・・・いい豆は良いですよね。買いに行けば良かったなあ。
家でドリップする際にも淹れ方で味ってかわるんだなと思っている今日このごろです。

わたしがドリップして1時間後のダシガラに夫がお湯入れて飲んでますが、あれはまずそうでやめてほしい・・・。
 

[221]深水遊脚[2014 09/15 22:18]
219で書いた巨大ネル、今日使ってみました。短時間でサクッといれるには便利です。チマチマした感じがなくて豪快にいれられたので、大人数のときこれを使ったら楽しそう。ネルの保存はあれこれ試してきましたが、冷凍保存に落ち着いています。

さて、24時まで少し寝ます。感想文の本数では歴代最多。参加してくれた方には感謝してます。田代さん来ないかな?(他スレの雑談失礼。)
 

[220]番田 [2014 08/17 01:07]
久しぶりに出向いた原宿のビームス。二時間で、tシャツ一枚。その後入ったモーツァルト通りの喫茶店のコーヒーはおいしかった。
 

[219]深水遊脚[2014 08/16 23:41]鵜飼千代子
 円錐形のペーパーフィルターとドリッパーを使いはじめて数週間、やはり味が違うようです。いれかたがまずかったな、と思うときでも美味しく入っていることが多いです。少し高くつくけれど徐々に円錐に切り替えて行こうと思います。

 お金のことを考えると、手間を惜しまなければネルドリップが一番。コーヒーサーバーがみつからないとき、ネルハンドルを手に持つやり方でボウルに落とすなんてこともやったことあります。使ったことはないけれど7から8人分のコーヒー粉をいれられそうなネルフィルターがうちにあって、それを使うときはたぶんこの時みたいにボウルが活躍するかもしれません。コーヒー器具とほかの食器を分ける発想があまりないのかもしれません。香りが大事なのは、家飲みのコーヒーも、家で作る料理も一緒ですから。
 

[217]深水遊脚[2014 07/31 19:59]桐ヶ谷忍鵜飼千代子
残業していたら社長がチョコレートの差し入れ。
もちろん珈琲とともに美味しくいただきました。
口に含んだだけでわかる、すんごい高そうなチョコ。
珈琲もお気に入りだから少し残業が楽しくなった。
珈琲いれてお返しして一緒にブレイク、などきっと
望まれてはいない。仕事で返します。きっちりと。
 

[214]深水遊脚[2014 06/19 20:23]
 リンクで済ませてはみたものの、このなかで実際に味わったのがダルマイヤーとグロリアジーンズだけ、というところに少し居心地の悪さがあります。本社のある国のウェブページをリンクするようにしてみました。各国ごとにコーヒーの位置付けがわかるような気がして、言葉はわからないけれどいろいろ楽しんでいます。

 あれがない、これがない、という投稿は大歓迎です。ぜひ詳しく聞かせてください。
 

[213]深水遊脚[2014 06/19 11:31]
その他各国のコーヒーショップ

ロバーツコーヒー(フィンランド)
http://www.robertscoffee.com/roberts-coffee/
フグレン(ノルウェー)
http://www.fuglen.no/
ヴァスコベロ(ベルギー)
http://vascobelo.be/
ダウエグバート(オランダ)
http://www.douwe-egberts.com/
ブレンズコーヒー(カナダ)
http://blenz.com/
グロリアジーンズ(オーストラリア)
http://www.gloriajeanscoffees.com.au/

消費量の多い国を中心に、気がつくままに人気のありそうなコーヒーショップをピックアップしてみました。
 

[212]深水遊脚[2014 06/19 06:11]
ドイツの珈琲豆ブランドのウェブページです。

チボー
http://www.tchibo-coffeeservice.com/int/de/
ダルマイヤー
http://www.dallmayr.at/
ヤコブス
http://www.jacobs.at/
ダルボーフェン
http://www.darboven.com/

ほかにもあるかもしれませんが、ひとまず。
 

[210]深水遊脚[2014 06/09 17:42]
イタリアの珈琲豆ブランドのウェブページを一通りリンクします。
とりあえずリンクで済ませます(笑)エスプレッソを飲む人なら詳しそう。
味の批評などあればぜひご寄稿ください。

ラバッツァ
http://www.lavazza.com
セガフレード
http://www.segafredo.it/
イリー
http://www.illy.com
キンボ
http://www.kimbo.it
ムセッティ
http://www.musetti.it

次はドイツかな。
 

[209]深水遊脚[2014 06/07 12:15]
http://www.fashionsnap.com/the-posts/2014-06-01/coffee-arrange/

コーヒーのアレンジ9種類。卵は難しそうですし、バターも美味しいとは書いていないですが、簡単にできそうなのもあるので試してみたいです。蒸留酒はしょっちゅうやっています。グランマニエ、バニラフレーバーウォッカなんかもいいですよ!

>>208 宿題やってない…

ていうか、海外製品は鮮度のわりに割高感があり、習慣のなかに取り入れにくいです。粉のものも多くてそこにも抵抗あり。illyあたり、いつも飲んでいる方がいればぜひお話をききたいです。カフェインレスコーヒーを愛飲している方がいればそのお話も。飲む量が多いのでいつかは頼ることになりそうです。
 

[208]深水遊脚[2014 05/04 12:37]
 おすすめに3店追加しました。書き込みありがとうございます。カフェバッハのサイトをみましたが、水だし珈琲のおいしい季節になりますね。今年は取り寄せてみようかな。

 国際的なブランドの情報もこのスレに盛ろうかな、と考えています。プレスで飲んだDallmayrの珈琲がなかなかよかったので。近々スレッドトップか1つのレスにまとめてみようかな、と思っています。本店のある国、日本での物販の代理店、日本でのカフェの営業など。口コミも募集します。直近では Lavazza 、以前はセガフレードがこのスレに紹介されていました。海外でのカフェ体験なんかもシェアできると楽しそう。
 

[204]山部 佳[2014 05/01 23:09]深水遊脚
生豆を煎るのが好きです。
煎った後の香りが家中に漂って消えない、その時間。
イナカですが、ここで豆を買っております。

珈琲&紅茶館焙煎工房
奈良市西木辻町126

ご近所の方は、ぜひお試しください。
 

[203]深水遊脚[2014 04/30 12:44]
現代詩フォーラム復旧記念。一昨日入ったお店の簡単なレポです。プレス好きにはとてもよいお店ではないかと思います。値は張ります。同じお店のランチよりも高い値段を一杯のコーヒーに支払うことになります(正直、痛かった…)

https://mobile.twitter.com/fukami_yukyaku/status/460623426462302208

(ツイッターの画像はお店のコーヒーではありません。ややこしくてすみません。)
 

[201]mizu K[2014 04/16 21:05]深水遊脚片野晃司りゅうのあくび
>>170
フレンチプレスの器具をお迎えしてみました。
なんとなく第1印象でb社のものを。
粗挽きして、キッチンの前で変な踊りをきっちり4分踊り、おっかなびっくりプレス。
うん、……普段のペーパードリップよりもコクが……あるような。。
豆が古くなるといっぱつで味が落ちますねー。こわいですねー。

メッシュ部分の写真のっけときますね(しばらくしたら消します)。

# >>202
# あ、r社のほうにも傾きつつ……今回はこちらにしましたん。
# 掃除は、プレスはじめてなのでこんなもんかな、という感じです。
# ばらしてぬるま湯でざぶっと流してますけど、これでいいのかなあ。。
 

[200]深水遊脚[2014 04/05 22:25]N.K.
ダンケ
miy0nさん、N.K.さん、情報ありがとうございます。
御影にある本店、ぜひ行ってみたいです。どんな味だろう。
のれん分けされた店舗のようなので(兵庫県・東京都)と表記します。

焙煎後にバターを染み込ませる、フレーバーコーヒーも確かそうした作り方をしていました。まだ本格的に珈琲にはまる前に、大阪の京橋のOBPでフレーバーコーヒーを飲み、面白がっていたことがあります。ミルの使い分けが必要になるかな、と考えて、それっきり手を出していません。どうも考え方が保守的でいけないな。
 

[199]N.K.[2014 03/31 21:22]深水遊脚
「ダンケ」たしか、町田にもあったように思います。
ベゾンデル・カフェ(うろ覚えです)とか、英語風に言えば
スペシャル・コーヒー(?)といったメニューがあったように思います。
ケーゼ・クーヘンはさしずめ、チーズ・ケーキでしょうか。ケーぜ・クー
ヘンを町田の店で、注文したことがあります。おいしかったです。
と思ったら、町田店は2,3年前に閉店していました。とほほ。
(もっと行っておけばよかったです。)
 

[197]深水遊脚[2014 03/29 22:25]
 サイフォンのネルフィルターを買いました。でもどうも布くささが気になります。布の管理方法は一緒なのでドリップのネルフィルターも復活させました。どちらかといえばそっちに夢中。ネルは凍らせて管理する方法もありますが、サイフォンはそうしてみようかと思います。ペーパーフィルターが使えるろ過器を買う手もあるのですが、丸い部分が陶器になっている今のろ過器が気に入っているので、もう少し布で頑張ってみます。

尾道珈琲
 miy0n さん、ありがとうございます。旅の途中にあてもなく探してみて、不意にみつけてみたいです。珈琲店の多い街というのはいいですね。
 

[195]桐ヶ谷忍[2014 03/10 11:06]深水遊脚
登録ありがとうございます。
そうそう、コーヒー以外にも、むしろピザとかパスタがウリのようです。コーヒーを飲まない人にも楽しめると思います。
こんなお店がうちの近くにあったらなーって思いました。

「コーヒー哲学序説」、面白かったです!
特に、コーヒーを飲んだ後、世界が違って見えたというくだりが。
違って見えたりする経験はないのですが、本当に美味しいと思ったコーヒーを飲むと、なんか異様にハイテンションになることってあります(笑)
 

[194]深水遊脚[2014 03/09 21:56]桐ヶ谷忍
寺田寅彦の「コーヒー哲学序説」もヒットしました。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2479_9658.html
 

[193]深水遊脚[2014 03/09 21:45]桐ヶ谷忍
珈琲哲学
 桐ヶ谷忍さま、情報ありがとうございます。私も調べました。ブラジル、パンタノ農園と契約しているところに反応!珈琲にはかなり力をいれているとみました。洋館みたいで、珈琲以外もかなり楽しめそうですね。雪が似合いそうです。のちほどトップに登録しておきますね。チェーン店は(群馬県ほか・チェーン)というふうに、ご紹介のあった都道府県とチェーンであることを記載します。(葉山珈琲もこのように修正しておきます)

尾道コーヒー
 これも登録予定です。検索では尾道浪漫珈琲がヒットしますが、このお店でよろしいですか?
 

[192]桐ヶ谷忍[2014 03/09 12:20]深水遊脚
新潟に旅行に行った帰りに、お昼ご飯を食べるために群馬県に寄りました。
そこで「珈琲哲学」という面白いお店を見つけました。
ネーミングからしてさぞかし深みのあるコーヒーを飲ませてくれるのかなと思ったのですが。
結果的にメニューの中で一番高い「今月のオススメ」のコーヒーを飲んで、それはとても美味しかったのですが
メジャーなものを飲めなかったので、どれくらい評価していいか分かりません。
ただ、私の飲んだコーヒー(セドールという口当たりの軽いものでした)は美味しかったし、ケーキがちょっと他では
お目にかかった事のないほど安くて、大きくて、良いお店見つけたなあとホクホクでした(笑)

そしたら、調べてみたら「珈琲哲学」というのはチェーン店だったんです。
都内では見かけた事がないのですが。
建物の規模を考えると確かに都内ではむつかしいかもしれませんが、お店の雰囲気もアンティークですっごく私好み。
おすすめ喫茶店に推したいのですが、チェーン店ではどうなんだろう・・・と。
どうでしょうね・・・?
 

[191]深水遊脚[2014 03/05 20:55]
 実家にン十年埋もれていたというサイフォンが日の目をみた。私にいれてほしいらしい…で、トライ。スマホでいれかたをみながらなんとかやってみた。抽出自体はうまくいったものの、フィルターを交換するところまで気が回らず。古い布フィルターはほんとうに雑巾の味とにおい!あわてていつものペーパードリップで入れ直した。
 こんどフィルターを変えて仕切り直しだ!
 

[190]深水遊脚[2014 03/02 11:24]
>>189 uki さま
 ようこそ。文書グループ「コーヒーアンソロジー」への登録、こちらで済ませておきました。珈琲店に通う心理をついていて、他人のような気がしませんでした。
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1445&from=listdoc.php%3Fhid%3D562

ブランド&ブレンド
 その土地の情緒を感じさせるネーミング、ありますよね。尾道は坂と瀬戸内海かな。通販の楽しみのひとつです。

コーヒーベルト
 いざ書こうとして私もよく知らないことに気付いたのですが、ある緯度よりも赤道よりの地域がコーヒー栽培に適していて、そこから外れると難しいようです。日本産のコーヒー、飲んでみたい気はします。

カフェウフ
 お菓子作り感覚でトライしてみようかな。実は小さい頃、クッキーとか作っていた。
 

[188]mizu K[2014 02/28 20:55]深水遊脚
>>187
小笠原コーヒーというのはあったと思います(ちょっと飲んでみたい)。

「小笠原コーヒー / シアトル発 スペシャルティ・オーガニックコーヒー豆販売 / カフェアパショナート東京」 http://www.caffeappassionato.jp/ogasawara.html

「夢我人|野瀬ファームガーデン」 http://www.mugajin.jp/topics/nose_garden/1.html
 

[186]桐ヶ谷忍[2014 02/16 13:16]深水遊脚
>>180
miy0nさまがランブルご紹介なさっていたのですか。びっくり。

カフゥウフというのは、聞いたことはあったのですが飲んだことはないし、メニューでも見たことなかったのですが。
そうですか、ランブルに置いてあるのですか。
どんな飲み物だろうと興味深々。とはいえ、ランブルまで行くのも面倒。
というわけでレシピ調べて今朝作ってみました。ラム酒は抜きで。
そしたらなんか、非常に微妙な飲み物に^^;
砂糖とハチミツが多かったらしく、ただの甘ったるいものに。でもなんかまったりしていて、ちゃんとお店で、それこそランブルで飲んだら美味しいかもと思いました。
今度ランブル行ったら注文してみます。
 

[185]深水遊脚[2014 02/15 11:47]
>>184
そんなところです。いつも長くてスミマセン…

いろんなことを想定して書いた説明書きで、スレッドトップの一部です。
スレッドの流れと関係ないので、あまり気にしないでください。

スレッド管理の事務的な書き込みで流れを切っちゃったかな、と思っていたところです。この際なんでもいいので、書いちゃってください。

#なにげに3回ルール解除してくださり、ありがとうございます。

sage


追記 スレッドトップも、一番最初のこの言葉以外、あまり気にすることはありません。

「コーヒーの話題なら何でもお気軽にどうぞ。」
 

[183]深水遊脚[2014 02/13 06:44]
「おすすめ喫茶店・珈琲豆販売店等」についての詳細な説明をまとめました。

お気に入りの店があれば書き込みまたは私信をください。スレッドで話題になったお店についてスレッドトップに紹介します。

スレッドではご自由にお書きください。行き過ぎた商業的宣伝はこのサイトのルールに抵触しますが、利用者の立場から体験をもとに正直に書いていただければ大抵はOKです。

トップに記載する情報は、店名と都道府県名(チェーン店、ネット通販)、喫茶・珈琲豆の別など必要最低限にします。検索等をご利用ください。

他との比較で何かを薦め、比較した一方を貶める書き方も避けていただけると嬉しいです。よい店を集めるというより、思い入れをファイルする感覚でいきます。

過去ログは漁りません。紹介開始(2013年4月)から現在までの情報交換をスレッド本文とともに楽しんでもらうのがよいかと思います。その前にも珈琲店の話題はちょいちょいありますので、探してみるのもきっと楽しいですよ。


下記ルールもご参照ください。
http://po-m.com/forum/help.php?helpid=46&s=117
http://po-m.com/forum/help.php?helpid=60
スレッド全体として特定の誰かの利益となることは考えにくいです。結果としてそんな状況にならないように、各自大人のさじ加減をお願いします。楽しくやれたらいいな、と考えています。
 

[182]深水遊脚[2014 02/12 07:35]
名曲喫茶

新宿のらんぶるを調べていて、名曲喫茶という言葉に行き着きました。miy0nさん、情報ありがとうございます。

Wikipedia「名曲喫茶」
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E6%9B%B2%E5%96%AB%E8%8C%B6
執筆者の思い入れが、かなり入った文章ですが、案外このほうが雰囲気が伝わります。昔は真剣にクラシックを聴く場所で、通う人の思いも深かったのかもしれません。

新宿のらんぶる、この方は普通の喫茶店になったと書いていますが、いまも音楽や、雰囲気は残っているのかもしれませんね。神保町から北上、西神田に「白十字」という名曲喫茶を冠したお店がありました。いつもは1階でお茶を飲んでいましたが(当時は非コーヒー党)、2階が閉ざされていました。何があったのかな。

あと、大阪の堂島にありました紅茶専門店ムジカが、昔は名曲喫茶だったこともこの記事が教えてくれました。そういえば名前は、音楽そのものですものね。
#20140310追記:堂島のムジカは昨年9月に閉店しておりました。お詫びして、「ある」を「ありました」に訂正いたします。
 

[181]深水遊脚[2014 02/11 19:53]
カフェレコメンドの説明、ごちゃごちゃし過ぎているので、じきにスッキリさせます(汗)
アンソロジーにひとつ加わりました。深水が口説きました(笑)これからも時々ナンパします。もちろん、作者からの登録も常時お待ちしております。

カフェレコメンド開始当初に私が書いたお店について一言ずつ。
蕾珈琲 拙作に何度か登場しています。深水の贔屓(の引き倒し、かな。)
平岡珈琲店 レトロ感と手作りドーナツがいいです。
喫茶星霜 ネルドリップの奥深さと静けさに癒されます。
 

[179]桐ヶ谷忍[2014 02/09 20:17]深水遊脚
>>178
おすすめに入れていただいてありがとうございます(^^)
ランブルは好みの味も聞いてくれるし、その時期の良い豆とかも加味して提案してくれるので良いですよ〜。
 

[178]深水遊脚[2014 02/09 12:25]桐ヶ谷忍
カフェ・ド・ランブル
桐ヶ谷忍さま、おすすめ情報ありがとうございます。もちろん、トップに登録します。このお店は外せません。噂には聞きますが、本当によいお店なのですね。しっかり好みの味を聞き取ってから、ベストのものを出してくるなんて。行ってみたいです。

コーヒーと豆乳
やはり効くみたいですね。私もお茶菓子さえ抑えればよいのかもしれません。今日出勤途中に、スタバでソイラテを買いました。

ドクダミさん
ネルの小袋、作ったのですね。体験レポート、ありがとうございます。
 

[177]桐ヶ谷忍[2014 02/06 21:09]深水遊脚
以前にもどなた様かがご紹介されてらしたと思うのですが、東京・銀座の外れにある「カフェ・ド・ランブル」という喫茶店で飲んだコーヒーが最高でした。
コーヒーの種類がとにかく多数あり、どれを飲んで良いのかサッパリ分からなかったのですけれど、事前に店員さんに「こういうコーヒーが飲みたい」と希望すると、その希望に見合ったコーヒーを提案してもらえると調べてあったので、右往左往する事なく遠慮なく聞いてみました。
私の好みは、濃い目で苦味があり少し甘さがあるものを、と店員さんに伝えましたら、スマトラというコーヒーを薦められました。
飲んでびっくり!
コーヒーはもともと好きだったけど、あんな美味しいエスプレッソ飲んだのは生まれて初めてでした。
以来、ランブルに行くと必ずスマトラを注文しています。
コーヒーってこんなに美味しかったのか!ってカルチャーショックを受けました。
おまけに、煙草の美味しかったこと(笑)
私かなりヘビースモーカーなんですけど、なんで喫茶店を「喫」「茶」店というのか分かりました。

あとこちらも、以前miy0n様と深水様のやりとりを読んで、なにー!?と試したのが豆乳コーヒー。
ダイエットに効果があるそうで。
たまたま最近の私のコンディションが拒食傾向ではまっているだけなのかもしれませんが、「麦芽コーヒー」(商品名)では確かに食欲が抑えられています。
空腹感がかなり減退します。
いえ、本当にたまたま今の私のコンディションとマッチしているだけのせいかもしれませんが・・・。
本日ダンボール6箱の麦芽コーヒーを届けてもらいました。
今更ですが貴重な情報、ありがとうございました。
 

[176]ドクダミ五十号[2014 02/05 09:18]
深煎りの 其れを入れたる 小袋一つ 何度出るかと 熱湯注ぐ

やはり最初が味わい深い。徐々に陳腐に成る。三回でただの「湯」に成る。
無理を強いるのはヤメた。豆に失礼だと思った。
 

[175]深水遊脚[2014 01/18 18:06]桐ヶ谷忍
コーヒープレス
もし試されたらぜひスレに書き込んで下さいね。これで美味しく点てられたら、一番簡単だし、よいと思う。

あんこコーヒー
意外に合いますよね。コーヒーだけのときより、体があたたまる気もします。お汁粉の感覚を体が覚えているからかもしれません。食べ合わせでも、和菓子とコーヒーの相性はかなり良いです。

ラテアート
温泉マークはチャーミングですね!


体調のよくないときはカフェオレにすることが多いです。夜に飲むときは蒸留酒やリキュールをいれることも。混ぜ物もいろいろ楽しいですよ♪
 

[174]片野晃司[2014 01/17 20:33]N.K.桐ヶ谷忍深水遊脚阿ト理恵松岡宮
去年、家族旅行で四万温泉に行って、喫茶店にも立ち寄ったのですが、そこにはあんこコーヒーがあったかなかったかわかりませんが、温泉マークを見事に描いたカプチーノを戴きましたよ。旅先のコーヒーって、なんとなくいいですよね。
 

1 2 3 4 5 6 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.19sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート