サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(109) ながしそうめん10軒目(69) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 連座 萬草庵 参軒目(203) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 恋文(698) 絵本スレッド(180) システム関連スレ3(755) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

コーヒースレッド (趣味)スレッドオペレーター:深水遊脚
コーヒーの話題なら何でもお気軽にどうぞ。

○コーヒー関連のサイトへのリンク

ブランティング・コーヒー
http://www.0141coffee.com/
コーヒー器具を取り扱っているウェブサイトです。
道具に関してわからないことが出てきたらこれを見るという
辞書的な使い方もできそうなのでトップにリンクを貼っておきます。

インスタントコーヒー徹底比較
http://coffee.uraro.com/
インスタントコーヒーについてのよくまとまったレビューサイトです。
好みのインスタントコーヒーを見つけるために参考になりそうです。



○コーヒーに関連した現代詩フォーラムの作品

どなたでも登録できます。

コーヒー・アンゾロジー(文書グループ・自由参加)
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1445&from=listdoc.php%3Fhid%3D562
自由詩、短歌、俳句、川柳などはこちらへ

コーヒー散文集(文書グループ・自由参加)
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=1455&from=listdoc.php%3Fhid%3D562
散文はこちらへ


○おすすめ喫茶店・コーヒー豆専門店等


カフェバッハ(東京都) 珈琲&紅茶館焙煎工房(奈良県) Dallmayr Cafe & Shop(大阪府) ダンケ(兵庫県・東京都) 珈琲哲学(群馬県ほか・チェーン) カフェ・ド・ランブル(東京都) らんぶる(東京都) 葉山珈琲(大阪府ほか・チェーン) 平岡珈琲店(大阪府) 蕾珈琲(大阪府) 喫茶星霜(大阪府)



詳細な説明を183番にまとめました。ご一読いただければ幸いです。
http://po-m.com/forum/thres.php?did=254725&did2=183

[313]片野晃司[2017 11/26 16:24]深水遊脚
>>311 深水さん、喫茶いずみでは、ぜひデミタスを飲んでみてください。
酸味系でも甘味系でも。旨みだけを濃縮したような奇跡のようなデミタスです。気合の入った点滴ドリップが見られます。
 

[312]沼谷香澄[2017 11/25 20:51]深水遊脚
>311 深水遊脚さん
なんと!そういう地の利がおありでしたか!
ぜひお店に寄られる時は「片野家の紹介で」と言ってみてください。
言わないですました顔でお客しているときとは違う反応が楽しめると思います。  (笑)

http://kissa-izumi.com/
トップページは更新しているみたいです。営業情報とセール日程。
ブログも毎週更新されています。
メニューは微妙。ブレンドの名前が変わってる。
THEいずみブレンドというのはいまは「甘みブレンド」だった気がします。
通販ページ。やってないと断言しましたが、ページは生きてるみたいですね。いかんな(笑)。

https://www.facebook.com/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%81%84%E3%81%9A%E3%81%BF-165622590192456/
↑Facebookでもコンタクトがとれます。
 

[311]深水遊脚[2017 11/25 12:23]
>310
沼谷香澄さま、ありがとうございます。
少し迷いましたが、ファースト・コンタクトはお店で珈琲を注文して淹れてもらう時にします。同窓会は仕事で行けませんでしたが、千葉に帰省する機会は何回かあると思いますので、そのときに寄ってみます。

確認したところ私の参照した情報が古いものでした。
スレッドをご覧の皆様をミスリードしたかもしれず、申し訳ありません。
 

[310]沼谷香澄[2017 11/19 16:24]深水遊脚
深水さん、

ネット通販はいま止まってるそうなんで、
電話してくださいとのことです。
月曜定休、大体朝7時過ぎから夜七時前後までなら繋がります。
時間外ならFacebookでも連絡可能だと思います。
 

[309]深水遊脚[2017 11/19 07:14]
沼谷香澄さま
二十周年おめでとうございます。同窓会おつかれさまです。

喫茶いずみ、ネット通販もしているみたいですね。以前ここでも話題になったブラジル・ハニーショコラが売り出されているようなので、試してみますね!
 

[308]沼谷香澄[2017 11/16 08:24]深水遊脚
こっちに書きますね^^
次に土曜日に迫った「フォーラム20周年オフ」で、
船橋「喫茶いずみ」の豆で入れたコーヒーをごちそういたします。
いずみにのコーヒーはおいしいよ❤️ では伝わらないと思いますので定量化情報として、
船橋コーヒーフェスティバル の飲み比べコンテストで2年連続第1位を獲得したお店です。
マスターのキャラは、それを「チャンピョンだよ〜〜」と言う感じなんですが…wおしゃれとは程遠い😌 ですがたいへん勉強熱心な若者が1人でやってる店です。
来れる方はお楽しみに!
 

[306]st[2017 08/14 15:59]深水遊脚46U鵜飼千代子沼谷香澄
砂糖なしでもコーヒーは甘い!?

砂糖なしで濃いエスプレッソを飲んだ時、甘さを感じる時があり、それ
もかなり甘いので、調べたら---コーヒー生豆には、約7%の蔗糖、1%の
還元糖(ブドウ糖・果糖等)が含まれ、焙煎によってほろ苦さや甘みに変化
します---とあり、深煎りのフルシティローストで甘味のおいしさの頂点に
達します。

エスプレッソ抽出後の、したたりおちた少量のコーヒーを捨てていましたが、
これに牛乳を加えると、まるで砂糖入りのコーヒー牛乳のようになり、驚き
ました。但し、----甘味が強く出る焙煎を行ったコーヒーは品質の劣化がと
ても速いので、甘味が維持できるのはほんの数日です。焙煎後のエージング
が終了した時点が、甘味の最大のピークといわれています----
という事です。
 

[304]st[2017 07/28 13:18]深水遊脚
お久しぶりです。カクテルシェーカーならよく冷えるで
しょうね。私は淹れたあとすぐに水で冷やします。20分
くらいかかりますが、熱いものを直接氷に注ぐと濃度の
ムラができ、あまり感心しません。カクテルシェーカー
なら問題ないですね。淹れたての珈琲を、ムラなくすぐに
冷やす良い方法かもしれません。
 

[303]深水遊脚[2017 07/28 11:36]st
渚鳥さま、書き込みありがとうございます。
グアテマラは魅力的な産地ですね。豆から挽いた淹れたての珈琲の香りは格別でしょう。

尋常でなく暑く感じていて、最近はよくアイスコーヒーを作ります。アイスコーヒー向けの深煎りもいいですが、中煎りくらいでも甘味とコクが味を広げてくれて良いものです。カクテルシェーカーに氷を満たして濃く抽出した珈琲をいれて、マドラーで静かにかき混ぜて冷やすやり方が気に入っています。シェイクしてカフェフレッドにするのもありです。
 

[301]深水遊脚[2017 01/21 12:42]st
様々な豆で本格的なエスプレッソをいれることができる環境には憧れます。京都のとあるお店で、パナマのフルーティな珈琲豆で淹れてもらったエスプレッソを覚えています。深煎りに拘らなくても楽しめますし、深煎りでも上質な酸味の残るケニアなどの珈琲豆を使ったものも楽しめそうです。いまのところ私はモカエクスプレスでたまに淹れる程度です。それ以外はペーパードリップで、濃く抽出したいときは珈琲豆の量を増やしたりお湯を減らしてデミタスカップに収まる程度にしたりしています。
 

[300]st[2017 01/19 11:40]深水遊脚
本場イタリアのエスプレッソは、日本ほど深煎りではなく、
北部のトリノやミラノでは、あっさりと酸味を感じさせる
豆が主流というので、中深煎りの豆を使いやってみたら、
これがいけますね。クレマもたっぷりとでて、コク・深み
・香りも充分でクリーミーでした。ただ、深煎りと違い
豆が吸い込む水の量が少ないので、普段より水を少な目に
する必要があるようです。
 

[299]st[2017 01/15 17:44]深水遊脚
驚きました。所有するコーヒーミルの値段が
2倍以上になっています。カリタ鋳鉄製 ダイヤミル
10,000円が 27,000円以上。 赤、黒の2台を15年前に
インテリアを兼ねて購入。

http://item.rakuten.co.jp/smartkitchen/10005643/

手回しミルでこんなに高いとはーーーと思って調べて
みたら、手作りでした。

さらに所有する電動ミルもほぼ2倍になっています。
同時期に購入したKalita ナイスカットミル。
20,000円が40,000円以上に。

http://item.rakuten.co.jp/d-shop1one/10000384/

両方とも、今なら絶対に買いません。高すぎます。

この値段で売れているという事は、すごいコーヒー・
ブームが起きているという証拠ですね。
 

[298]深水遊脚[2017 01/09 15:17]st
>>297 stさま
楽しみにしています。
何事も最初はあまり注目されません。でもコーヒーをテーマにまとまった作品群を書かれようとしたこと、コーヒースレッドに声をかけてくれたことは、私はとても嬉しいです。続けてほしいなと思います。

よろしければ文書グループのコーヒーアンソロジー、コーヒー散文集も使ってください。どなたでも登録できます。
 

[297]st[2017 01/08 06:53]深水遊脚水菜
役に立つ詩の研究を始めましたが、
なかなか材料を選ぶのが難しい。
なやんだ結果として、
コーヒーを選びました。

役に立つ詩ーーー可否道その1からXまでの予定。

不評の場合は中止します。
 

[296]深水遊脚[2017 01/01 19:56]片野晃司
あけましておめでとうございます。
本年もコーヒースレッドをよろしくお願いします。
 

[294]soft_machine[2016 04/30 11:22]深水遊脚
ネルさんが旅だってずいぶん経つけれど
次のネルさんはいまだこず
今日あたり盛り場へゆくかも知らず
ついでと言ってはネルさんには失礼だが
実際ついでに新しいネルさんを仕入れようかと思う

今はダバダ
 

1 2 3 4 5 6 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.03sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート