サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(250) 連座 萬草庵 参軒目(237) Youtube配信スレ(301) ながしそうめん10軒目(102) 全自動一行物語シアター(755) 谷川俊太郎さんの好きな詩について教えてください(6) 雑談スレッド7軒目(625) ことことひとこと。その2。(886) システム関連スレ3(768) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(94) 題名だけのスレ12(748) 恋文(699) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] 慣用じゃなくて肝要だと思うが、もしかして「慣用」で正しいのかもしれない、 などと悩むのは、多く言葉に携わる人特有の読解力の癖だ。 by 佐々宝砂 参照先不明 参照先不明 参照先不明 #最初にお詫び。「好きなフレーズ」でないのに他人の言葉を書いてしまいました。スレ違いでした。孤蓬さんへのレスということでどうかご勘弁を。すべて字を小さくします。 #(以下本文) #「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしいことだと思われた」 #寺田寅彦「小爆発二件」 #こわがらな過ぎる人とこわがり過ぎる人が独断から離れず、すれ違ったまま、事が進んで何かが決まってしまうとまずい気がする。いわゆる「正しく怖がる」のもとになったこの言葉の「正当に」という部分が誰の目にも見えてくるには、今の混乱が必要かもしれない。 #そんなわけで孤蓬さんが掌を返しても私は>>98がなお有効であると考えています。Silent Minority に期待。(結論はそれぞれに出せばいいのでMajorityではなくMinority) by 深水遊脚 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 ウンコの尊厳を知らない悲しい生き物を人間と呼ぶ。 by 梅昆布茶 帝王切開の痛みと苦しみは治るまで数ヶ月かかる。 傷口がケロイド化すれば数年以上痛むこともある。 しかしそんな痛みはまあどーでもいいのである。 帝王切開の苦しみは出産のあとにはじまる。 そう、あのセリフだ。 「あなたは産みの苦しみを知らないのよね、帝王切開だもの」 by 佐々宝砂 参照先不明 「本当に大事なものは目に見えない」なんて言われたって食い物は目に見えるし食い物がなきゃいずれ死ぬのだ。 by 佐々宝砂 足らないと淋しいから、少し多目に4人家族の3人分の食事をつくる 子供が残したらわたしが食べておかずが足りなければ納豆か味のり、ツナ缶でもあける 夫は完食しメタボ >>576 #出来た食事は見えるけれど、「食事を作らなければこいつら死ぬ」は、見えないよ ほっておけば生きるためになにがしかの手段はとるかもしれないけれど、そんな実験馬鹿馬鹿しいよね^-^; by 鵜飼千代子 格言ではなく、縄張りの書き込みだと思うけど、そちらからは見えていなくても、こちらからは見えていますよ 見えているのは多数で わざわざ傷つけるようなことは言いたくないので不必要なことはいいません by 鵜飼千代子 飼い猫の餌でなく、普通にリアル参加しています 飼い猫結構ですが、なんのたしにもならないので、新しさんの嫌がらせはやめてね いてもいいです by 鵜飼千代子 佐々さんのお局様気取り、実態がないだけに気の毒なだけですよ by 鵜飼千代子 参照先不明 参照先不明 参照先不明 (あいつはサ○クだ、だの、そいつはウヨ○だ、だの、あの人は典型的な理系(文系)男子だよ、だの、あの娘はあれで肉食(草食)系なのよ、だの、よく知りもしない他人からの好き勝手で楽しいレーベリングに迷惑している、何者でもない人は、世の中にけっこう多い。。) by ツ (告げ知らせる相手のいない言葉というものは存在しない。ただし、私は、一般論を話しているのでR.) by ツ 参照先不明 余裕のないやつはスレ違いに気づかない。 by 花形新次 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >841 竜野欠伸は、偽悪者とは、大嘘つきの身の程知らずと考えています。 偽悪者的なコメントは、批判の対象とも思います。 >842 心を語るのであれば、心を示すことですな。 花形君には出来まいと虚勢の他でもないと思う。 by りゅうのあくび 誰かしら営業妨害真っ最中 by りゅうのあくび 誰かしら営業妨害真っ最中 by りゅうのあくび
世間が時に残酷なまでに厳しくつらくあたるのは、責任転嫁と要らぬ自己弁護。 #酒場でも、職場でも。 #少なくとも私の場合、酒が不味くなって二度と飲みたくなくなるなあ。一緒に仕事するのが苦痛になるなあ。まあ何事も程度の問題で、そんな人間らしい部分が可愛く感じることもある。どこで一線を越えてしまうか、それを知ることはとっても大切。 #微妙だけど、ここでのごまめのお話とは無関係です。 ウンコの切れが その日のウン勢を決める。 誰が話を切り出したのかは、私がいま語っている問題ではない。 このサイトもそうなのか。 ネット上に現れる攻撃は後を断たない。 佐々氏はネットの詩の社会でその名を知られた詩人である。 その言論に影響大であることは言を待たない。 氏は出版もしており、彼女の詩集を書架に置く読者も一人や二人ではあるまい。 その言動は注目され、範とされることは言うまでもない事だろう。 それがハンドルネーム「存在と本質」という知名度などまったくないいっかいの投稿者に何のための攻撃だろう。 それは孤蓬氏にしても同様で、彼の攻撃は実に残酷な遊戯だ。 3月11日以来、私たちは変わったろうか。 私たちの同胞を見る目と同胞に差し出す手は変わったろうか。 否、「現代詩フォーラム」はこうような醜怪な部分を残したまま、なぎの海のように押し黙っている。 ログは読んでおくものだ。 たとえ自分が書いて覚えていると感じていても。 #ごまめと田作りに関して口火をきったのは正しく孤蓬氏です。sadame氏がやや混ぜっ返し、私がごまめと田作りに関してsadame氏に質問し、sadame氏はまじめに答えてくれ、私は納得しました。で、そのあと存在と本質氏がでてきたわけです。ログを見ればわかりますね。 #田作りは広義の佃煮には含まれるかもしれぬと私はいろいろ調べて考えました。佃煮としか思えぬものを田作りとして売っているメーカーもあります(なんかメーカーが間違ってるような気がしないでもないですが)。また地方差も考えられます(私は何が何でも田作りと言い、sadameさんはそうでもないように)。ちょっと調べたらわかるそういうことを書いてくれたらある程度納得したんですけどね。 #だめ押しで「田作り」の語源。ごまめに「まめに暮らせるよう」との祈りをこめたように「田作り」の名にも祈りがこもります。田んぼの肥料となるイワシを「田作り」と呼び豊作を願った・・・というのも調べるとすぐわかります。公家言葉であるわけがありません。田舎くさい言葉です。 #調べてちょっとつけくわえ。どうも田作りは東の言葉、ごまめは西の言葉のようです。京言葉と公家言葉に共通点が多いことを考えると、田作りが公家言葉というのはありえない気がします。忌み名であるかどうかはわかりません。まあ臭いものを雅な気がしないこともない言葉で呼んだとは言えるかもしれません(私には雅な気がしませんけど)。私は田作りという名はある種の縁起担ぎだと思います(だから正月料理なんだし)。スルメをアタリメと呼ぶのには似ているかな。 #またつけくわえ。いみなって諱と書くくらいで人の本名のことでした。失礼しました。忌み名ではなく忌み言葉とすべきですね。田作りの場合女房言葉との関連性もあったり・・・しないか。田作りが公家言葉とはとうてい思えないけど何らかの隠語、汚くなく言い換えた言葉である可能性はないでもない。なんしろ魚の肥料ってのは臭いし、イワシってのは下魚なのだ(でもおいらはイワシが大好きよ。特にセグロイワシの酢〆が)。 「本質を外した阿呆な戯言が、単に、よってたかってからかわれているに過ぎぬことを、理解できぬらしい」 私が懸念するのは、本当に孤蓬氏がそう思っているのか、ということだ。 元は佐々氏と私が食品名の違いの由来をめぐって、あれこれと応酬していた所へ孤蓬氏が佐々氏の発言を支持してあらわれた。 彼が事の成り行きを承知していないはずもないし、かれはそこまで馬鹿ではない。 まさにゲーム感覚で私を凹ましてやろうと、発言を重ねているのだろう。 しかし、ここまで来ると、私には稚気あふれるゲームとは言えないような気がしている。 すでにバッシングの状態と言え、なおかつ今回の当事者たる佐々氏が孤蓬氏を収める言動を一向にしている気配がない。 この状態は、あきらかにこのサイトの異変ではないか。 ネットとはこのようなもの、とは思いたくない。 なによりも、発言がすべての言葉が重いサイトのはずだからだ。 佐々はいいな。親衛隊がいて。 毛虫もいない清潔な世の中はたぶんすみやすくない。 青葉若葉はしばしば毛虫だらけである。 負けず嫌いはいい。しかしからむな。 泣き顔が見たければ鏡を見たまえ。 #アホ面でも可 泣き顔のおかめ笹とはあはれなる 格言もどきの応酬に 耐え切れなくなった時点で そいつの負けと言える。 #この場では ひとの名前をきちんと呼べないひとときちんとした話ができるとは思えない。 まあ、だから笹さん、酒の一升も持ってくれば、ゆるすだろう。 そんp氏なんて・・・。 ムズカしいことばつかってるよ! うふふ。どうじゃな教養んの?Kさん。 自分が間違ってたら間違いを認めるほうがかっこいいよね。 自分のすべての知を結集して意地と屁理屈で自分の正しさを証明するのもまあかっこいい。 もちろんかっこいいのが正しいとは限らないわけですよ、ええ。 #難しい難しいって書くのはかなりかっこよくないよなあ、調べればすぐわかるこのご時世に。 なんじゃ、これは。笹がからむ。おまけにこの蔦はどうじゃ。くわばらくわばら。 #面白いこと書かなかったので自主削除 こわいよ〜。こわいよ〜。カラミストK氏が難しいこと言っていじめるよ〜。 おまけに、腰ぎんちゃく穴形クンの登場だよ〜。いじめないで〜。 エ〜ンエ〜ン、カラミストKの登場だよゥ。また間抜けなこと言ってイジメるよ〜。 すばらしいチンポコ者に 凄まじい性欲があわさると とても羨ましい ググレカスって偉大よね。 人それを愚かと言う。 ものは調べろとは、また何様であろうか。笹様である。 言葉尻をあげつらうのをはたから見てるときっとおもしろい。 さらにレトリックの何がすてきかさっぱりわからないが、そういう言葉じりをあげつらう話は、嫌いだ。 ものはきちんと調べてからいうものだ。 さて、田作りであるが、田と言いながらどこか優雅な雰囲気が漂う。忌み名か、公家言葉のようなものではあるまいか。 レトリックは、すてきだ。 東京が田舎というのは、内容ではない。レトリックだ。 東京って、田舎だよね。 東京では佃煮か否かは、製法ではないのだ。どこの店で売っているかだ。田舎者にはそれがわからないのだ。 佃煮と田作りをいっしょくたにするのはショートブレッドとクッキーをいっしょくたにするようなもので、まあようするにどうでもいいことだ。 #わたし佃煮は好きだけど田作りは苦手なのよ。堅いし甘いし。 飴でからめようが、干していようが、どちらも「佃煮」。 スバラシイ人格者にオソロシク間違った知識があわさるとたいていステキなことになる。 佃煮じゃないです。はるかに甘いです。飴煮です。 ついでにいうと鰯の佃煮は生の鰯を煮ますが、 田作りは干したのを煮るってーかいりつけて飴でからめるのでございます。 「ごまめ」「田作」どちらも言葉は知ってますが、発音されたのを聞いた事がありません。 「鰯の佃煮」ですね。 #まあその説明で納得しておきます。私の土地では「ごまめ」とは言いません。何がなんでも「田作り」としか申しません。もっとも「ごまめの歯ぎしり」という言い回しはあります。ごまめってのは元は大阪弁のようですね。 ウンコに癒されることもある。 ごまめの田作りって、釜揚げシラスの塩ゆでみたいなものですか #孤蓬さんじゃなくsadameさんに質問ね。だって、ごまめと田作りって同じ意味ではないですか。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
0.22sec. ver 050714.4.0 | スレッドニュース |