谷川俊太郎さんの好きな詩について教えてください(5) 全自動一行物語シアター(750) 連座 萬草庵 参軒目(226) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(237) Youtube配信スレ(298) ながしそうめん10軒目(101) 雑談スレッド7軒目(625) ことことひとこと。その2。(886) システム関連スレ3(768) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(93) 題名だけのスレ12(748) 恋文(699) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] 参照先不明 参照先不明 読んでみたいなぁ…もうちょっとお待ち下さい。 中間終わったら出来るはず。 >2 ケツ毛バーガー!ありがとうございます☆ by 虹村 凌 新入部員の透雪でーす(笑)よろしくお願いします。 私はどちらかというと、自分の作品を朗読していただくか、 他の部員の方や、そうでない方のを許可をもらって読んでみたいです。 by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 咆えられなーい。練習しますよっ。 今度は近代のオンナノコの詩を朗読してみました。 「海の花嫁」左川ちか http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/pod/uminohanayome.mp3 http://soredemo.org/archives_sagawa1.html#hanayome #そろそろ現実逃避やめて働いてきます(今日は午後勤) #「けふかへろ」がでかすぎるなあ、閑古鳥っぽくなーい by 佐々宝砂 ちと商売と重なりますが(汗)自作詩「あいつのKAWASAKIあんたのHONDA」 読ませていただきます。おばちゃんの吠え声に聞こえなくもない(笑) ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/kawasaki_honda.mp3 TEXT http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=74421 #ほんまにKAWASAKIのバックシートに載せてくれる人いないかしらん♪ by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 新入部員のイシハタです。マイペースに楽しもうと思ってます、どうぞよろしくです。 ちょっと今喉の調子が良くないので、治してから読みに挑戦しますね。 すこし前の録音だけど自作のを置いておきますー 『美しき日々』石畑由紀子 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/2995/beautifuldays_ishihata.mp3 (※↑23:26 アドレス間違っていたので訂正しました、失礼) テキスト→http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=17499 >>41 沼谷さん わぁーーありがとうございます! 聞いててドキドキしてしまった。声の色。 午睡さんの声は本当に、のびやかでいいなぁ。私も腹筋もっと鍛えなければ。 透雪さん、カッコいい。低めの声がテキストに合っていて。 嗚呼、まだ全部ちゃんと聞けていない。じっくり味わいますね。 by 石畑由紀子 >>44 るーかすさん、うますぎ!もう深夜なのに大爆笑しちゃったよ〜〜〜。 声のコンプレックス、私もあります。でも逆に利用しちゃったらうまくいくかも? 今回の「うにゃ」もすんごいあってたよ〜。 by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 参照先不明 なんやら盛況である。私はしつこく近代詩ゆきます。 なんやらますらをぶりを試しているひとがいるので、私もやってみますた。 著作権切れで青空文庫にもないので、テキストはここに書いておきます。 (あえてこれをやるか私!) {音声=061019173525.mp3} 「どうぞ裸になって下さい」村山槐多 うつくしいねえさん どうぞ裸になって下さい まる裸になって下さい ああ 心がをどる どんなにうつくしかろ あなたのまる裸 とても見ずにはすまされぬ どうぞ裸になって下さい #音質が変わったのは単なるサウンドレコーダーから超録にかえたので。 #虫の音が入らなくなったのは、寒くて窓を閉めたからではないかとw by 佐々宝砂 とりあえず自前でやってみた、「大きな猫」朗読したらどんな感じに映るのかな? ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/bigcat.mp3 Text http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=84636 by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>49 午睡さん ありがとです、ジオだとmp3は直リンクできないんですね; 道民さんサイトに場所借りてみました(感謝)、今度はどうかしら。 音小さいかも。。 『美しき日々』http://poetry-domin.jp/ishihata_mp3/beautifuldays.mp3 テキスト→http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=17499 仲程さんだー!(嬉) 今度なにか作品読ませてください! by 石畑由紀子 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>54 これは真似できん。ぶっきらぼうなような粘るような。 >>64 うーんずるい(何が? 女っぽさがさ) >>70>>66 うーんちくしょー、お笑い路線はもうやれんな >>68 ぬさまと同じ感想だが、くやしい!!! きれいだ! こんちくしょー >>71 わりとかわいい、萌え声かなあ(ほめてます) 私と同じで虫の音が。 夜勤なので昼間に聴いてみましたが、 どうも朗読を聴くのは夜が似合うような気がします。 by 佐々宝砂 部長の>>68についてつけくわえ これを聴いて嫌悪感を催す女性はほとんどおらんと思うがどうだろう。 女性はえてして女形が好きなものだし、きれいなものはなんだって好きだ。 むしろ男がこれを聴いてどう思うのか私は知りたい。 by 佐々宝砂 まんず>>74 沼谷さんのリクエストでやってみたけど、こんなもんでええの?! うぬぬぬ。英語はかえってわたくし苦手でごじゃる。。。sage ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/hakusyu_kirinohana.mp3 Text 君と見て一期の別れする時もダリアは紅しダリアは紅し /北原白秋 by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 >>85 低音ていうより地声だねぇ。高音はちょっと嗄れ気味だったので失敗作(苦笑 女声出すときはもう少し落として高めのアルトで読むよ〜。 >>84 聴覚過敏にはちとつらい(^_^; ノイズの中の、可聴音域以外の音まで脳で認識しちゃうのだ。あったまいたくなっちゃった。でも雰囲気は出てたね。 by 伊藤透雪 >>84 人に自分の詩を読まれるというのはなかなか面白い経験であるね。 いずれ自分でもやってみよう。 今回は同じテキストを作者本人版でどうぞ。 http://www2.snowman.ne.jp/~yukihito/kosmo/reading/scream_and_silence.mp3 by 安部行人 今回はじめて、いくつか視聴させていただいて 新しい詩の世界が開けたようで感激しました。 これからも楽しみにしています。 by 佐野権太 >>89 お誘いくださって嬉しいです。 すごく興味あるんですが、 自宅では、家族サービスに明け暮れてまして 今日みたいな日は稀なんです、ごめんなさい(TT) 携帯でできればいいのに・・・ by 佐野権太 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 といふわけでぶろぐった。 発表場所に悩んでいたえろい朗読こっそりおいた。こっそりなのでsage http://lyriclilyth.at.webry.info/200610/article_1.html by 佐々宝砂 はじめまして。こんにちは。軽い気分で入部させてもらいましたが、みなさんの聴いてブルブルしてます。色っぽいのはやっぱりいいなぁ。聴いてばかりになると思いますが、とりあえず、フラッシュメモリとi-tune変換だけのものでご挨拶。「チェリーとのりこ」http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=fromAB&pn=13 http://blog.tsushin.tv/media/941/V008.mp3 ほんとは色っぽい声の聴きたい(笑 by AB(なかほど) 参照先不明 はじめまして。狩心と申します。 今まで朗読用に書いた詩は一つもないので、 今現在ある私の詩が朗読向きかどうかは分からないのですが、 昨日、無理やり「死ぬ間際だよネーチャンこの言語動作は」を朗読してみました。 そして思ったのは、朗読って難しいですね。 (自分の思った通りのリズムと気迫が出せない) が、しましまぁ、近日中に録音して一発目をご披露しようかと思います。 ええと、今回は挨拶だけですwよろしくお願いします。 ※私の詩を朗読したい方がいましたら、バンバン朗読しちゃって構わないです。 by 狩心 http://po-m.com/forum/upfile/3003/061023110327.mp3 これでいいのだろうか by 水在らあらあ 参照先不明 参照先不明 参照先不明 「夜のメッセージ」佐々宝砂さん。 {音声=061024005602.mp3} http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=65767 テクスト いかがでしょうか。感謝の気持をこめて。きっかけをくださってありがとう。 by 水在らあらあ 参照先不明 ちょっと部長のを挑戦してみたんですけど・・・うまくいったかどうか。自信ありません〜〜(><:) ♪ http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/tohi_kankei.mp3 Text 遠い関係** http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90331 by 伊藤透雪 一応女声の精一杯も載っけてみます(^_^; 自作「波に遊ぶ」 ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/namini_asobu.mp3 Text http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/2005/04/post_40db.html by 伊藤透雪 「き」沼谷香澄さん。 {音声=061025013447.mp3} http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=88341 テクスト 大好きな、作品です。なので、緊張しながら読みました。 香澄さんの朗読、すごくいいし。 声がちいさすぎるかな? 皆さんの作品を朗読するのが楽しくなってきちゃった。次は午睡氏のを何か、 挑戦したいと思っております。 by 水在らあらあ 参照先不明 「遠い関係」午睡機械さん {音声=061026074305.mp3} http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90331 テクスト 読んでいると、やっぱりイメージが、美しいイメージが湧く詩です。好きです。 でも、正直、大変でした。いかがでしょうか。 by 水在らあらあ >>134 も〜う完敗。私の勉強不足がよ〜くわかってしまったぁ(T_T) 詩に対する愛でしょうか、うん、多分そうに違いない。 しっかり読み込んできっちりと朗読されてるなぁ、と思いました。 もうちょっとマジで勉強せな・・・orz by 伊藤透雪 どうも幽霊です。 mizu Kくんがそのむかしベンズで読んでてうらやましかったので読んでみた。 なんかところどころおかしいのは一発取りなんで勘弁してください mizu K ブルー テクスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=69747 音 http://walkintrain.net/blue.mp3 ちょっと音でかめです。 by れつら 参照先不明 参照先不明 参照先不明 作品にマッチしてるというか、感動させやすい読み方っていうのかな、それってあると 思うのね。それは絶叫かもしれないし、ささやきかもしれないし、甘い声かもしれない。 精一杯自分なりに考えて、読んでみるのが一番好きだなぁ。 るーかすさんの、私は好きな方ですよぉ。もちろん部長野も好きだし。 私が「負けたー」と思うときって、あああ読み込み足りなかったかも、こっちの方が いい、と思ったとき。 人前で朗読したことないから何とも言えんけど、ネットで音声を流すという形だから、 ちょいと感覚がちがうかもしれませんよ。 by 伊藤透雪 参照先不明 え、エンターテイナーでいたいならエンターテインだけしていればいいのではないのですか? なんか別の思想とか方法とかを持ちながらなんやかやできるほど、 エンターテイメントは甘くない。 さて、それはそれとしてなんか面白いことになっているようなのでひとつ、自分のスタンスを。 舞台に立つと、どうしようもなく「他者」を感じます。 この現象に全くおなじように共有できない、ということを。 皆さんは写真の何に感動するか、考えたことはおありでしょうか。 諸事情あって写真の練習をしているんですが、 自分が出会った感動的な風景が、 ファインダーを通した瞬間に全く凡庸なものになったりすることがよくあります。 フォーカスが合ったものに感動していたのではなく、 フレームの外に自分を感動させる要素が実はあったのだ、と気付いて、 2、3歩引いて構えると、全てを汲み取ることは出来ても全然自分は感動できない。 結局、出来上がったものは凡庸な風景写真になってしまう。 自分が朗読/ポエトリーリーディング/スポークンワーズでやりたいと思うのは、 現象の共有です。 部長に「谷君はなにをやっても谷君なんだよね」といわれたのは、 そういう意味においては全くそうで、 谷竜一/れつらというアンプを通して鳴る音を楽しめれば、それでよいと思うのです。 そこに立ち上がる音像を共有して、必要な現象と情報を聞く人が再構築する、 そのための再生システムでありたいと思うのです。パフォーマーとしては。 具体的に言うと、谷竜一/れつらの作品がおなじフォーマットに存在すること、 それによって聞く側に安心感を与えること。 そして技術的な鍛錬でもって、過剰な自意識を排除すること。 結果的に再生されたものが、 音像としての(好き/嫌いを別にした)クオリティを保つこと。 あとは、好きにやる。 何が言いたいのかわからなくなってきました。笑。 >>137に対するレスレスで〆ようっと。 そういうわけで、ぬ様のおっしゃる間のとりかたは甘かった。 ついカッとなってやった。今は反省している。 Audacityのタイムラインが視界にあるとつい焦ってしまう。よくないよくない。 でも、部長の「作者の朗読が聴いてみたい」と言わしめたのは、だからきっと正解。 とりあえずの成功、と言っておきます。 mizu_kさんありがとうございました。 いい詩だからみんなも読もう! by れつら 参照先不明 参照先不明 生まれて初めて朗読しました。不本意ですが、 長い作品の為、ファイル1〜6に分断されてます。 さらに、1つのファイルを2MB以下にする為に、 静けさを表現した長い間などもカットしました。 編集下手なので、多少雑音が入っております。 それから、近所迷惑の為、大声で叫ぶのは止めました。 という事で、言い訳はこれぐらいにしておいて、 ではでは、もしよろしければ、聞いてやって下さい。 「死ぬ間際だよネーチャンこの言語動作は」 テキストhttp://po-m.com/forum/showdoc.php?did=85116 1{音声=061031053727.mp3} 2{音声=061031054039.mp3} 3{音声=061031055042.mp3} 4{音声=061031055201.mp3} 5{音声=061031055302.mp3} 6{音声=061031055357.mp3} by 狩心 参照先不明 初めまして、ここあです。 えと・・・朗読は初心者なので、ドキドキものですが、 さっそく朗読、してみました。 テキストと音源はこちら。 「さかなのみるゆめ。」ここあ http://cafe-kokoa.at.webry.info/200610/article_7.html 直リンクができなかったので ブログなのですが、聴いてくださいです。 これから、よろしくおねがいします。 by 夕凪ここあ 佐々宝砂さんの 「黒い針金」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=83738 http://blog.tsushin.tv/media/941/kuroi-harigane.mp3 申し訳ない、と思いつつ投稿してみる、、 by AB(なかほど) 参照先不明 参照先不明 参照先不明 うーん私もファイルが重くなりすぎて、ブログにアップできないのはもちろんのこと、 なぜか自分のサーバにもアップできないぞー。 とりあえずアップできたやつひとつ。一発録りとかなんとか弁解していたが、訂正。 よく考えたらテイク2であった。何日か前に録音したので忘れていた。 「堕ちてゆく客体としての私」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=43372 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/pod/ochiteyuku_2.mp3 by 佐々宝砂 >>171 訛りがある、のではなくて、東京アクセントではない朗読、と呼びたいかな、私は。 キノコを題材にしてるので、キノコ狩りの風習がある地域の読み方の方が似合う。 だから東の方の無アクセント地域の朗読が似合うなあ私の読みではかえってダメやね、 と作者としては思いました、はい。 #作者自身は東西アクセント混在地域に育って現在も居住しているので、 #自分のアクセントがどの程度標準外なのかわかりません。 #関西または関東居住の人や、無アクセントよりやっかいかも知れぬです。 #ってことはないか・・・。まあともかく私のアクセントはいくらか標準外です。 #たとえば自分の形容詞アクセントの一部が関西型であることを18歳くらいまで知らなかった。 #西・東・北・南の訓読みのアクセントは、意識しないと東西入り交じる。 #「半袖」「素麺」「ラーメン」「向く」等いくつかのアクセントが東西型のどちらにも属さない。 #など。 #まあ、全国どこの人でもアクセントは標準ではない、 #どのアクセントが正しくてどれがなまってるってことはないと思うのです、私は。 by 佐々宝砂 参照先不明 自作以外の詩の朗読に挑戦してみました。 好きで、機会があればいつか読んでみたいとずっと思っていた一篇。 ご本人に朗読&テキストへのリンクの許可をいただきました。快諾くださり感謝。 『私は絶えず臭い』 四方亮輔 氏 音源へのページ……http://www.geocities.jp/yukiko_mp3/index2.html テキスト……http://homepage.mac.com/yomo_ryo/poetry/kusai.html(四方氏のサイトより) ジオは音源の直リンクでができないようなので、他作朗読専用にページを作りました。 ここにすこしずつ追加していきたいと思ってます。精進。 by 石畑由紀子 朗読してみました。 「うたたねのうた」ここあ http://cafe-kokoa.at.webry.info/200611/article_1.html あいかわらず、ブログなのですが・・・。 最後にブツッとマイク切れる音入ってますが、すいません・・・。 機械音痴すぎてカットのやりかたがわからんかったです・・・。あうぅ。 by 夕凪ここあ 参照先不明 意外に出没している幽霊部員 ゆえあって朗読してしまったのであげておきます chori「下手くそ」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90493 http://walkintrain.net/hetakuso.mp3 また1発録りです。ところどころ噛んでますが想像力で補完してください by れつら 参照先不明 参照先不明 ご無沙汰っす。 今回は著作権切れの詩をチョイス。 萩原恭次郎「装甲弾機」 テキストはhttp://ja.wikisource.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2%E5%BC%BE%E6%A9%9F http://www2.snowman.ne.jp/~yukihito/kosmo/reading/soukoudanki.mp3 by 安部行人 参照先不明 えーーーーーーーーーーーーーーー私るーかすさんのファンだったのに(T_T) どなたか彼のHPかブログご存じないかしら・・・。 by 伊藤透雪 ここに投稿された詩の朗読少ししか聴いてないぜ! でもそんな部員も居ていいはずなのだ。 れっつらのちょりの詩の朗読良かった。畜生と思ったよ。ちょりになんか負けてるぜ。 5年位前のちょりの詩だったら糞だと云えたのに、今は認めざるを得なくなった。 by よだかいちぞう こそりとつぶやいて 寝ます。 fromAB 1001-1021 「わたしの家に来るときは」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90940 http://blog.tsushin.tv/media/941/0000960116.mp3 そろそろまたどなたかの拝聴したいです、ぜ。 by AB(なかほど) 久しぶりなので秘蔵を引っ張り出しました。 「火星にて」♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/kaseinite.mp3 Text http://homepage2.nifty.com/tohsetsu/mars.html by 伊藤透雪 参照先不明 ちょっと前に朗読したものですがー。 『しっぽとねこのみみ』ここあ http://cafe-kokoa.at.webry.info/200611/article_2.html よかったら聴いてやってくださいです。 ねこみみ大好き。 by 夕凪ここあ >>208 それこそ弾丸のようだけど、かっちりと滑舌がはっきりわかってすごいと思いました。 男らしい朗読ですね。 >>213 頑張ってらっしゃいますね〜難解な言葉を詠むとき、どう発するか結構悩みません? 私は恐くて宮沢賢治が詠めないのはそれが理由だったり。 >>219 「帰ってきなさい」の下りはすんごくいいんだけど、途中から標準語になっちゃうように聞こえるのはわたしだけ? >>222 これまた渋いお声で私好み(笑)でもうつむいて話してるような感じだったので、 その辺の調整されたらすごく格好良くなると思いました。私的には好き。 >>225 ここあさんワールド全開ですねぇ☆最初の嬉しさの所は良かったです。ただ、切なさが軽く聞こえてしまう部分があるので、すこおしアニメ声(元気がよすぎるというのか)を抑えめにした方がいいかな〜と思ったところもありました。ごめんね、悪口ではないから気にせんといて。 しばらく感想書くのが遅くなって皆様すみません。そして部長・・・・長文苦手なんですよ〜ご容赦くだされ。 by 伊藤透雪 参照先不明 参照先不明 参照先不明 >>239 ううん。いまいちわからなかった(笑)ごめんなさい。 わたしは、初心者の聞き専だから、読む方のきもちは想像しづらいです〜。 読んでみないとわからない焦燥感があるのだろうということはなんとなく……。 ただ、他人への感想やパフォーマンスを聞いて、 自分の演技を振り返って「耳が痛い」と思ってしまうのって、向上心の表れだと思う。 本人は意識してないかもしれないけど。 わたしは昔から向上心が薄いし、そういう人が、光って見えて、カッコイイと思う^^ だからがんばってー。 #わたしが書くとなぜか文章軽いけど^^; by とうどうせいら 午睡機械さんが最近落ち込んでいる、という噂を聞いたので 突然現れてみた。だいじょぶかや? >>240 せいらさんへ。 耳が痛い。そりゃオレも結構そうだから困る。(笑) 朗読やってるヒトは結構、打たれ弱いつーか批評され弱かったりする。 というのはやはり、文字で見せる時よりなお一層、作者と作品の分立が 「読む側」に意識出来なくなってくるからだろう、と思うのです。 自作の朗読では、なおさらだろうね。 あちこちで書いたけど。発声法というのはただのデカイ声の出し方ではなく、 相手に届く声とは実際どういうものか、というものを探求する事のようです。 詩学に演劇評を書いていた、三上その子さんのボイストレーニングに以前参加 した事があって。その時やったのは「自分の出せる一番小さい声を出す」で、 それが出来たら「その声をそのボリュームのまま部屋の隅まで届くようにする」 というものでした。壁を後ろに背を伸ばし、喉を開いて腹式呼吸で、頭蓋骨を 共鳴器として活用すれば、小さくてもよく通る声は出せると言われた。 ちなみにアングラ演劇出身の役者さんは大抵発声法がメチャクチャだ、と彼女 のお師匠さんは言っておりました。ハイ。 by 大村 浩一 参照先不明 参照先不明 私もお久しぶりです。 みなさんの感想は、また書かせていただきます。 『あぶくの中の十七歳』ここあ 詩と声。 http://cafe-kokoa.at.webry.info/200612/article_1.html うーーー。 来年こそ、デビューしてやるーーー!! by 夕凪ここあ 川村です。入部しました。取り急ぎ、「透音」に置いていたFileをこちらに上げました。ゆっくりとしか活動できませんが、よろしく 以下のサイトに仮置きしてあります。(直リンクは無理のようです) 『かのん、の』 川村透 テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=1771 朗読Fileは以下の場所 ★http://sukeru.gozaru.jp/ ここのtopにある ■現代詩フォーラム朗読部■ から入ってください。 by 川村 透 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 はじめまして^^ 入部させていただきました。素晴らしい作品ばかりなので緊張気味ですが、載せようと思います。これからも皆様の作品楽しみにしています♪ 「手折り唄」 もも うさぎ 音・・・http://po-m.com/forum/upfile/3105/070125181208.mp3 テクスト・・・http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=102551 by もも うさぎ 参照先不明 参照先不明 参照先不明 おひさしぶーりーっね♪ 自作の朗読ですー☆ 「死ぬ間際だよネーチャンこの言語動作は」に引き続き、新しく朗読しました。今回はノーマルなリズムの作品を、ノーマルに朗読する事に挑戦。「死ぬ間際〜」のように派手な作品じゃないので、ある意味、難しいです。 『待ち合わせ』 テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=108017 音源 http://po-m.com/forum/upfile/3082/070318170300.mp3 by 狩心 参照先不明 参照先不明 はじめまして。藤丘です。 入部させて頂きました。みなさま、よろしくお願い致します。 by 藤丘 香子 <アスファ(西洋かぶれ?)>さんの自由詩「kou-i」を朗読しましたー☆ おそらく作者のイメージしている読み方(リズム)と いちじるしく違う風に読んでいると思いますので、 作者殿の「kou-i」と、狩心の「kou-i」は、完全に別物とお考え下さい。 これはあくまでも僕個人の解釈の表れです。長いので、1〜4に分断されています。 1の冒頭を聴いて、頭痛いと思われましたら、そこでやめておいた方がいいです。 最後までその調子で突っ走っているので。。ではでは、どうぞ。。 『 kou-i 』 テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=108126 音源 1http://po-m.com/forum/upfile/3082/070321204720.mp3 2http://po-m.com/forum/upfile/3082/070321204854.mp3 3http://po-m.com/forum/upfile/3082/070321205758.mp3 4http://po-m.com/forum/upfile/3082/070321205854.mp3 by 狩心 おとなしい朗読あっぷしました。 とてもおとなしいです。 「だいだい色の童話集」 http://lyriclilyth.at.webry.info/200703/article_8.html by 佐々宝砂 参照先不明 とても緊張します。。。 『蛍追い』 テクスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=5366 音源 http://po-m.com/forum/upfile/496/070327195639.mp3 by 藤丘 香子 緊張の初投稿です。。。 テクスト http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=4312 音源 https://www.webfile.jp/dl.php?i=174849&s=4c93bba386d215632ea9 ソフトが異なるため、お手数ですが上記URLよりダウンロードをお願いいたしますm(_ _)m 何分、初の試みで未熟者ですので、何らかの不都合がございましたら、掲示板に書き込む等ご連絡お願いいたします。 by 萌歌 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 参照先不明 はじめまして。 主に聞き手として参加させていただきたいと思います。 (時にどこかで朗読するかもしれないですね) 皆様方の作品と朗読に感想をここで書かせて、 ともに多くのことを学び、発展できればと願っております。 今、何人かの朗読を聞かせていただきました。 ご挨拶代わりに簡単な感想を書かせて頂きます。 『ハロー、ハル』川村透さん かなり朗読慣れをなさっているという感じで、思わず 朗読の世界に引き込まれました。 藤丘さんの朗読で、狩心さん 『後ろでは軽い調子の音楽が流れています』 綺麗な声で、クリスタルな感じの響きが素敵です。 この声の朗読は詩が生き生きとします。 『かいがら、から』夕凪ここあさん お会いした時の声と少し違っていたのが新鮮でした。 朗読する時の声と会話の声は違うのですね。 漢文系なものを読むのも、かっこよく聞こえるかもしれません。 (うちの緋刄 乙の朗読の声に似ていて、腰越さんの詩を読んだ時にそう思いました) by Yousuke 伊藤透雪さんの朗読でダーザインさんの「蛍」 独特な世界がしました。 見事なまでにその世界を作りだせるのは詩と声の息が 合っているからだと思いました。 大村浩一さんの『朝礼』 ポエケットの時は王子様だったので、どうしてもその印象が強く、 そのコスチュームを思い浮かべながら聞いてしまいました。 声を聞くと、きちんとしていらして、驚いております。 by Yousuke 参照先不明 参照先不明 参照先不明 原口さんからのアナウンスにもございましたように、 5月6日よりこちらのスレッドオペレーターをさせて頂くことに なりました。 皆様方とはまだ交流が浅いため、交代期間まではお互いを知り合えればと 願っております。 ジンジャーさんがおっしゃる通り、新しい朗読部を作れればと 思っております。また今よりもさらに飛躍のできる形を皆様と ともに考え、築き上げていければ幸いです。 ジンジャーさん、大村さん、藤丘さん、コメントありがとうございます。 少しタイミングを外してしまい、申し訳ございません。 藤丘さんの朗読で、水在らあらあさん『家に帰る』 まず、詩そのもの自体に印象に残るフレーズがたくさんあって、 とても良いと思っております。 とてもやさしい声で、それでいて綺麗なので、何回か繰り返して 聴いていました。 by Yousuke こんばんは。 朗読から離れて数ヶ月ですので気合い入れてガツンとやってみました。。。 体力の消耗が激しいっす。。。 テキストは、激辛正当派氏から許可を貰った無題の詩です。 私のある詩の原点とも言える本当に大好きな短い詩です。 また、この詩を某ユニットでもやることにもなりました。 本当に好きな詩なので皆さんにも是非知っていただきたいのです。 テキストはこちらにあります http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/4658/1119435728/39 音源(ヘッドフォン推奨) http://po-m.com/forum/upfile/4182/070419224928.mp3 by 手乗川文鳥 入部希望です。 挨拶代わりに置いてっていいですか。 塚本公平「日曜朝、七色カフェにて」 音源 http://www.geocities.jp/kztony/shizumeru/hinan/rec.html テキスト http://www.geocities.jp/kztony/shizumeru/hinan/hosoku.html もいっちょ nobody_1「きみが笑った」 音源 http://www.geocities.jp/kztony/shizumeru/hinan/yousmiled.html テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=115150 by 渡邉建志 none titleさんの朗読で激辛正当派さんの無題の詩 ベンズカフェでnone titleさんのお顔は拝見しております。 そのときに1度朗読も聞かせて頂きました。 none titleさんの朗読はうちのサイトの方でも有償で朗読を 依頼しようかという考えもあるくらいです。 流れの起伏や息遣いが見事です。 by Yousuke Yousukeさん、聴いてくださってありがとうございました。 お礼がのびのびになってすみません。 ダーさんの蛍、すごく長い作品で読むのに苦労いたしました。 噛んで何回も取り直ししました。 情景がうまく出せたか、今も自信がありません(^_^; ここからは連絡事項ですが、 皆さんの朗読を聴かせていただいてもろくなレスができない状態ですので、 しばらく休部したいと思います。戻ってきたらまたご連絡しますね。 よろしくお願いいたします。sage by 伊藤透雪 初めまして、入部いたしましたあおばと申します。 朗読好きなのですが、下手なので勉強していきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、1年前の自宅朗読を披露致します。 「カーテン」テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=115700 音源 http://po-m.com/forum/upfile/477/080526155108.mp3 by あおば 宮沢賢治の「ひのきとひなげし」を読みました。 ある人にお勧めされて読んだところすごく感動したので。。。 青空文庫のテキスト「ひのきとひなげし」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/1920_17655.html ひのきとひなげし音源1 http://matthew.sunnyday.jp/mp3/hinagesitohinoki1.mp3 ひのきとひなげし音源2 http://matthew.sunnyday.jp/mp3/hinagesitohinoki2.mp3 #初めての詩以外の朗読です。途中遊んでますので笑ってください。sage by 手乗川文鳥 こんばんは。 最近何故か高音に憧れている輪橋です。 今回は2作目、になりますね。 なんだか最近の自らの嗜好のせいで、前作とモチーフが変わっていないような気も致しますが……; 立原道造 作 「優しき歌?」より「? 夢見たものは……」 テキスト(ウラ・アオゾラブンコより) http://uraaozora.jpn.org/potachi0.html 音源 http://llport.hp.infoseek.co.jp/IC_C_012.MP3 by 輪橋 秀綺 もうすぐゴールデンウィークだー! これはもう、朗読するしかないよ! by 狩心 参照先不明 おひさしうです・・・ 仕事でふんづまって死にかけているのですが 何を思ったか朗読しました。三ヶ所ほど舌噛んでます。 「ヤマビル」のアクセントをわざわざ遠州風にいなかっぽく発音してます。 「初夏の森には秋の風」 http://lyriclilyth.at.webry.info/200705/article_1.html by 佐々宝砂 参照先不明 無為さんの「ラストステーション」 落ち着いた詩に落ち着いた声の朗読なので、雰囲気がとても良かったでした。 声に恋しそうな魅力ある声は素敵だと思います。 by Yousuke 仕事をやる気にならないので、遊びにきました(それでいいのか 最初のみっつは昔ハナモゲラ語と言われたものの実演で、一種の一発芸です。 もちろん一発録音です。もう一度同じものをやれと言われてもできません。 なので、朗読とは言わないかもしれません。 どこの国の言語だぁハナモゲラが一番得意で延々と続けられますが、 ヒトサマの迷惑になりそうなので、短めにしました。 ハナモゲラができる人とタクシーに乗ったら、ぜひ延々とハナモゲラで話すことを おすすめします。タクシーの運転士さんがびびります(笑 ハナモゲラまたは異言実演 {音声=070529115927.mp3}どこの国の言語だぁハナモゲラまたは異言 {音声=070529115951.mp3}普通のハナモゲラ(やや異言風 {音声=070529120010.mp3}比較的ゆっくりした古風な雰囲気のハナモゲラ(うまくいかなかった 「研数院がめせれをこちやなりき」(これはまたできます) {音声=070529120552.mp3} テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=10321 これは一応テキストを元にした朗読ですが、やっぱりハナモゲラです。 私のハナモゲラは、なんとなく古語っぽいので、ハナモ擬古と呼ぶことに(昨日)しました。 ハナモゲラ語とは http://www.weblio.jp/content/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%82%B2%E3%83%A9%E8%AA%9E イロモノですが、こんなんもあるということで。 by 佐々宝砂 佐々宝砂さんの「研数院がめせれをこちやなりき」 これはとてもユニークな作品ですね。 古典的な雰囲気がしっかりと伝わってきました。 他にもいろいろとありそうですね。楽しみにしています。 by Yousuke 参照先不明 初めての投稿になります、皆様よろしくお願いします。 音 https://www.webfile.jp/dl.php?i=196748&s=e44445ea169a12a0e997 テキスト http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=121416 音はURLからDLください。 by 流希-Яuki- あのー、「RT会議室オープンマイク」を勝手に企画してみたいのですが 参加する人っていますかー??(集まらなかったらやらね) #>>432 #サンクス。えーと、参加者が事前に音源を用意しつつ、日時をきめて会議室に集合、発表したいひとー、挙手、はーい(url提示)、(みんなで聴く)、 #批評、感想、べた褒め、つっこみ、ダメだし、等々。直接反応がかえってくるのでおもしろいかな、と。 #朗読音源の公開に関しては朗読部の決まりに準拠する、という感じではどないですか? #ほかにもアイディア求む。 by mizu K 音源アップできる無料のブログとか教えていただけますか。DLとかしないでいい簡単なやつ。 あと、自分が読みたい詩1+参加者全員が読む同じ詩1とかで違いを楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。 それと俺今部員じゃないけど別にいいよね。 by rabbitfighter お久しぶりです。夕凪ここあです。 >>434 音声アップ可能なブログなのですが ウェブリブログさんとケロログさんがあることは知ってます。 ウェブリブログさん http://webryblog.biglobe.ne.jp/ ケロログさん http://www.voiceblog.jp/ 私は今ケロログさんを使ってますが ちょっと使いにくいかもしれません。 人によって違うとは思いますが。。。 他にもあるのかもしれませんが 私が知ってるのはこの二つですね。 ご参考までにどーぞ。 by 夕凪ここあ >>435 ここあさん、ありがとー。参考なりまくりです。 >>434 らびさん、おうおう、なんかコンクールの「課題曲」と「自由曲」みたいな感じでしょうか。いいかも。 部員さんでない人は「(イ)他の部員の詩 」を投稿できないので、誰でも読めるように青空文庫あたりのを課題にするとか、ベタなところでは宮澤賢治か(? アイディアモトム。 #というか☆が5つ集まってるし!>゜))))彡 #日時は10月初旬の週末あたりで調整しますか?>参加予定の方々 by mizu K >>435 ここあさんありがとう。さっそくケロログというほうでアカウントを作ってきました。ところで声優さんにはもう成れましたか? >>436 mizu Kさん それです。課題曲。それを言いたかったんだ。やるやないかわれ。 あと部員にしてください。誰か。 by rabbitfighter >>437 rabbitfighterさん、名簿の方に登録しておきました。 皆さんとご一緒に楽しむことを期待しております。 私の場合は、皆さんの朗読ファイルは自分のプロバイダのところに アップして保管しております。これもまた1つの方法かもしれません。 また、mizu Kさんの企画に大きく期待しております。 by Yousuke 参照先不明 はじめまして。ねろです。皆さんの朗読を聴いて参加したくなりました。 どうぞよろしくお願いします。 by ねろ 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照 未来への参照
・部員同士が (イ)他の部員の詩 (ロ)自分の詩 (ハ)著作権の切れた詩人の詩 (ニ)著作権は切れていないが、きちんと発表の許可を得た詩人の詩 を朗読しあって、mp3ファイルにてアップロードします。 ・部員以外の方も、(ロ)(ハ)(ニ)のmp3ファイルを投稿いただけます。 ・感想をだるだると語り合います。 ○現代詩フォーラム朗読部部則 ・原則的に、部員同士は現代詩フォーラム内に投稿されている他の部員の詩を自由に朗読し発表しあうことができるものとします。ただし次のことを厳守してください:(1)音源へのリンクをこのスレッド上に必ず掲載すること。(2)未詩・独白に限っては、相手の許可なく朗読・発表しないこと。 ○入部届・退部届について ・入部・退部を希望される場合、次のいずれか一方のみの手続きを行ってください。(a)部長(スレッドオペレーター)まで私信で連絡する。(b)このスレッドに入部・退部希望の旨を書き込む。 【重要】入部届を提出された段階で、上に掲げた「部則」に同意されたものと見なします。ご了承ください。 ○音源を発表するには ・mp3ファイルをアップロードした場所のURLに (1)作者名 (2)タイトル (3)テキストのURL を添えて、スレッドに書き込む。 ・自分のサーバスペースを持っていないひとでも、フォーラムの追加機能(詳細→http://po-m.com/forum/additional.php)を申し込めば2Mb×20個までアップロードできます。追加機能を申し込まなくても500kb×2個までイケるぜ。 ○留意点 ・部員以外の方が許可なく部員の詩を朗読しその音源を発表することを禁じます。 ・誹謗・中傷や著作権関連で問題のある書き込みは、部長が削除するよ。 ・けんかしないでね。ちがいを楽しもうね。 ・質問には極力答えますのでわからないことがあったら部長に訊いてみよう。 ・背景音や楽曲などの提供を歓迎しています。ご提供くださる場合、「背景音提供」「楽曲提供」の旨を明記し、mp3ファイルのURL及びその使用条件とともにスレッドに書き込んでください。ただし、その音源がすぐに参加者によって使用されるとは限りませんので、気長におつきあいください。 ○リンク集 ・初心者用録音ガイド −準備編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90156 −やってみる編 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90165 ・著作権の消滅した作家の一覧表(青空文庫作成) http://www.aozora.gr.jp/siryo1.html ・著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名 http://www.aozora.gr.jp/shomei/ ○部員名簿(五十音順) あおば、明日良友江、安部行人、石畑由紀子、伊藤透雪(休部中)、大村 浩一、狩心、川村 透、北村 守通、櫛田鶇吾、月焦狼、眩 ひのこ、櫻井 雄一、佐々宝砂、清水一希、たちばなまこと、仲程、夏野雨、ねろ、nobody_1、none title、藤丘、麻里依、みっきゅん、mizu K、水在らあらあ、無為、もも うさぎ、よだかいちぞう、虹村 リョウ、rabbitfighter、れつら、る〜かす、流希-Яuki-、夕凪ここあ、雪村羽揶音、Yousuke、輪橋 秀綺 午睡機械さんが最近落ち込んでいる、という噂を聞いたので 突然現れてみた。だいじょぶかや? >>240 せいらさんへ。 耳が痛い。そりゃオレも結構そうだから困る。(笑) 朗読やってるヒトは結構、打たれ弱いつーか批評され弱かったりする。 というのはやはり、文字で見せる時よりなお一層、作者と作品の分立が 「読む側」に意識出来なくなってくるからだろう、と思うのです。 自作の朗読では、なおさらだろうね。 あちこちで書いたけど。発声法というのはただのデカイ声の出し方ではなく、 相手に届く声とは実際どういうものか、というものを探求する事のようです。 詩学に演劇評を書いていた、三上その子さんのボイストレーニングに以前参加 した事があって。その時やったのは「自分の出せる一番小さい声を出す」で、 それが出来たら「その声をそのボリュームのまま部屋の隅まで届くようにする」 というものでした。壁を後ろに背を伸ばし、喉を開いて腹式呼吸で、頭蓋骨を 共鳴器として活用すれば、小さくてもよく通る声は出せると言われた。 ちなみにアングラ演劇出身の役者さんは大抵発声法がメチャクチャだ、と彼女 のお師匠さんは言っておりました。ハイ。 私の故郷にも立ち寄り歌会をひらいたという若山牧水に挑戦してみました。 ♪http://homepage2.nifty.com/tohsetsu/saketouta.mp3 Text「酒と歌」http://www.aozora.gr.jp/cards/000162/card2199.html >>239 ううん。いまいちわからなかった(笑)ごめんなさい。 わたしは、初心者の聞き専だから、読む方のきもちは想像しづらいです〜。 読んでみないとわからない焦燥感があるのだろうということはなんとなく……。 ただ、他人への感想やパフォーマンスを聞いて、 自分の演技を振り返って「耳が痛い」と思ってしまうのって、向上心の表れだと思う。 本人は意識してないかもしれないけど。 わたしは昔から向上心が薄いし、そういう人が、光って見えて、カッコイイと思う^^ だからがんばってー。 #わたしが書くとなぜか文章軽いけど^^; ここにどんな風に感想書き込みしていいのかよくわからないけど、 午睡さんと石畑さんの朗読(特に自分以外の人のを読んでいる時)って、 朗読家の人みたいに声が落ち着いていて、聞きやすいです。なんかプロみたい……。 声の響きに濁りがなくて、想像だけどたぶん姿勢とかもよさそうな感じがする。 「銀河鉄道の夜」はここ閲覧してる時は最後まで全部は聞けてないけど、 CDとかに入れて、夜道を帰る時とかにイヤホンで聴きたい感じです。 宮沢賢治すこし苦手なんだけど、 午睡さんのはラジオのミニドラマみたいに声が変わるせいか、親しみ易いです。 ポエトリーリーディング的にいいのかとかはわたしはぜんぜんわからないけど……。 石畑さんは「上海された」とかの音源を透音とかで聞いたことはあったけど、 最近ここで聞いたほかの方の作品を読んでる時の音源のほうが、 落ち着いてるっていうか、 「なにかを自分の中から引っ張り出して表現しよう」「よーしがんばるぞー」的な感じがなくて、 自然でおおらかでいいなと思いました。 石畑さんは詩はフェミニンなイメージだけど、 声質は宝塚の男役の人みたいなりりしい感じもあるので、 たまに男の人が書いたのも混ぜて読んだりしたら、 幅があって聞くほうからしたら楽しくていいのかもしれない。 りりしい朗読を聞くときれいなお姉さんは好きですか〜ってさわやかな感じがします(笑) 年下の女性受けかもしれない(笑) なんかそれと「小指」や「上海された」の艶めかしい朗読といっしょに聞くと 「こんなこともできるのかー! すんげー!」みたいに思う。落差が面白い。 おふたりともいろんな所で読まれているかたみたいなので、 技術とかももあるのかもしれないけど、 場数を踏んでいる内に自然に声が出るようになったのかなあと思って聞いてました。 貫禄があるー。 と思いつくままにだらら〜と書いてみました……。 (いつも黙って聞かせてもらっているのもあれかな、と思って……) 恥ずかしながら安部行人さんの「Love Song」を読まさせていただきました。最後の一言はアドリブです。 ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/lovesong.mp3 Text http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=3841 ライブの朗読を勉強のために聴きに行って、いろんな手法を勉強しました。 「叫ぶ」という手法の使い方、うまくいってるでしょうか。文章のヘンなところを 先ほど修正しました。音声も若干違います。感想聞かせてくださると助かります。 ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/utayo_ugate.mp3 Text http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=94014 >>208 それこそ弾丸のようだけど、かっちりと滑舌がはっきりわかってすごいと思いました。 男らしい朗読ですね。 >>213 頑張ってらっしゃいますね〜難解な言葉を詠むとき、どう発するか結構悩みません? 私は恐くて宮沢賢治が詠めないのはそれが理由だったり。 >>219 「帰ってきなさい」の下りはすんごくいいんだけど、途中から標準語になっちゃうように聞こえるのはわたしだけ? >>222 これまた渋いお声で私好み(笑)でもうつむいて話してるような感じだったので、 その辺の調整されたらすごく格好良くなると思いました。私的には好き。 >>225 ここあさんワールド全開ですねぇ☆最初の嬉しさの所は良かったです。ただ、切なさが軽く聞こえてしまう部分があるので、すこおしアニメ声(元気がよすぎるというのか)を抑えめにした方がいいかな〜と思ったところもありました。ごめんね、悪口ではないから気にせんといて。 しばらく感想書くのが遅くなって皆様すみません。そして部長・・・・長文苦手なんですよ〜ご容赦くだされ。 ちょっと前に朗読したものですがー。 『しっぽとねこのみみ』ここあ http://cafe-kokoa.at.webry.info/200611/article_2.html よかったら聴いてやってくださいです。 ねこみみ大好き。 >>221 午睡機械さん、私のんは北海道弁と船場弁と南河内弁のミックスに加えて、 適当な抑揚なんです(^_^;混ざってしまってるわけでして・・・。 正しい抑揚の関西弁はなかなか難しいて時々忘れますので。 意識して「坂田寛夫」あたりを読もうとすれば、ちゃんと読めなくもないですが。 「火星にて」はあまり表に出さずにいたのですが、感情移入が難しかったので われながらおかしなモノを書いたなあと思いました(^_^; 久しぶりなので秘蔵を引っ張り出しました。 「火星にて」♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/kaseinite.mp3 Text http://homepage2.nifty.com/tohsetsu/mars.html こそりとつぶやいて 寝ます。 fromAB 1001-1021 「わたしの家に来るときは」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90940 http://blog.tsushin.tv/media/941/0000960116.mp3 そろそろまたどなたかの拝聴したいです、ぜ。 ここに投稿された詩の朗読少ししか聴いてないぜ! でもそんな部員も居ていいはずなのだ。 れっつらのちょりの詩の朗読良かった。畜生と思ったよ。ちょりになんか負けてるぜ。 5年位前のちょりの詩だったら糞だと云えたのに、今は認めざるを得なくなった。 えーーーーーーーーーーーーーーー私るーかすさんのファンだったのに(T_T) どなたか彼のHPかブログご存じないかしら・・・。 少し落ち着いたところで、mixiで書いたのをちょっと直して作品にしてみました。 相変わらずへたくそな自作ですが・・・ ♪http://tohsetsu-web.cocolog-nifty.com/shine_and_shadow/byebyekoi.mp3 Text バイバイ恋心http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=92629 ちとあちこち不調なのと、医者でも治せない病のために、どうにも読めないのです。 でも、皆さんのはちゃんと聴いています^^ だんだん高度になってきましたね。 ご無沙汰っす。 今回は著作権切れの詩をチョイス。 萩原恭次郎「装甲弾機」 テキストはhttp://ja.wikisource.org/wiki/%E8%A3%85%E7%94%B2%E5%BC%BE%E6%A9%9F http://www2.snowman.ne.jp/~yukihito/kosmo/reading/soukoudanki.mp3 意外に出没している幽霊部員 ゆえあって朗読してしまったのであげておきます chori「下手くそ」 http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=90493 http://walkintrain.net/hetakuso.mp3 また1発録りです。ところどころ噛んでますが想像力で補完してください 朗読してみました。 「うたたねのうた」ここあ http://cafe-kokoa.at.webry.info/200611/article_1.html あいかわらず、ブログなのですが・・・。 最後にブツッとマイク切れる音入ってますが、すいません・・・。 機械音痴すぎてカットのやりかたがわからんかったです・・・。あうぅ。 >>200 一言一言にすごく力がありますね! そして丁寧で。 透き通った声で、間のとりかたがすごいなって思います。 うむむ、まるでCDやテレビで聴いてるみたい。 終わり方が好きです。 曖昧に終わらせるのではなく、きちっとしてて、気持ち良いです。 ほんと、みなさんの朗読聴いてると楽しいです! 私もがんばろぉーっと!! 自作以外の詩の朗読に挑戦してみました。 好きで、機会があればいつか読んでみたいとずっと思っていた一篇。 ご本人に朗読&テキストへのリンクの許可をいただきました。快諾くださり感謝。 『私は絶えず臭い』 四方亮輔 氏 音源へのページ……http://www.geocities.jp/yukiko_mp3/index2.html テキスト……http://homepage.mac.com/yomo_ryo/poetry/kusai.html(四方氏のサイトより) ジオは音源の直リンクでができないようなので、他作朗読専用にページを作りました。 ここにすこしずつ追加していきたいと思ってます。精進。 お久しぶりです、幽霊部員以上に幽霊状態のイシハタです。。 訛り、アクセント、イントネーション。興味深いです。朗読の練習をしてると関東出身(幼少は愛知県)の相方にイントネーションの違いを指摘されることしばしば。ずっと北海道の平野部に住んでるのでそんなにひどい訛り&イントネーションはないだろうと思っていて、テレビ等で道産子以外の人が話してみせる大げさな北海道弁に『バカにしてるわ、そんなんじゃないわよっ』と不満だったんですが、緊張感のない日常会話を録音してみたらテレビまんまの典型的な北海道弁で盛り上がってる自分が判明し笑えました。そうなのか。今のところ自作を北海道弁で読んでみる予定はないですが、緊張感を保ちながらバリバリ方言で読むという行為はけっこう難しそうです。 (ちなみに私は『萌え』のアクセント、『え』のほうにつけます) 遅ればせながら朗読の感想など。 >>117 午睡さん はじめシンプルに響いていた擬音が、重なり出すうちに生きた工場の騒音になってゆく、その瞬間でゾゾゾと鳥肌が立ちました。嗚呼、この読み大好きです。映画『Dancer in the dark』を思い出しました、ビョーク演じる盲目の主人公セルマはまさにこういった工場の騒音からビートを感じとってそのままミュージカルシーンに突入してゆくんですが、騒音がビートに変化するその瞬間に立てた鳥肌と同じものを感じました。 すげえ、カッコいい。こういう録音私もしてみたい。 >>131 水在らあらあさん ささやきが、壮大で。くり返し何度も聞かずにいられませんでした。他作を読む難しさを痛感してるところですが、水在さんは名の通り水のよう。すっとその器の形に収まる。 >>167 狩心さん 度肝抜かれました。これで初朗読なんですか! 終盤、引きながらの叫びに合わせて自分も窒息してく気分でした。。読みっぷりもさることながら、声、すごくいいですね。読むものによってはガラリと化けそうな。 >>169 ここあさん ぎゃーこれで初朗読なんですか!(2度目)みんなすごいな。甘くてかわいいんだけどそれだけじゃなくて、端々に酸味。こういう酸味、私は出せない。。 >>181 佐々さん 佐々さんの読みの端々は色っぽいと思うのだ。そういえば2年前、私は佐々さんの朗読デビュー(?)の場に居合わせていたのでした。初めてなのにいきなり上手くて驚いた記憶が。 話がすでに移っていて、いまさらなんですが、 >>185 佐々様 申し訳ない。いまいち定まらずにふらふらしすぎました。 >>186 私の田舎も無アクセントだと思います。自分では東京弁とか関西弁しゃべってるつもりが、通じないことがよくあります、今でも。 逆に、ゴーヤー とか チャンプルー とか さーたー とかにアクセントつけられると、ちがうさぁー って突っ込みたくなります。 で、また懲りずに、どなた様かの御作品を標準アクセント以外(笑)で読みたいと思います。 #萌え って僕は 伊藤つかさ にだったなぁ >萌え よけいに悩んでしまったw 「萌え萌え」というときと「萌える〜っ」っていうときはまた違いそうだし。 ちなみに私の詩にでてくるのは「萌え萌え」。 うーん、ヲタなみなさんのポッドキャストでも聴いて研究するか・・・ sage すごい盛況だなぁ。ぼつぼつ読んだり聞いたりしています。最近は娘に絵本の読み聞かせをするお父さんです。明日は祭りで歌います。(一番めだたないコ―ラス&ボ―カル役) http://tensukun.com/html/gyouji.html ほとんど聞き役ですが、時々お邪魔します。 >>191 「萌え」のアクセント・・・。 私はずーっと、「え」を高くして言ってました。 (現実に言ってるんかい!って感じですが、あわわ。) でも知り合いに一人、「も」を高くする子がいます。 どっちなんでしょう・・・。 たぶん一般的には「え」を高くする方だと思います。 はっきりしたのがわからなくてすいませんー!! 萌えの定義も人それぞれだし、萌えの由来も曖昧ですからね。 個人的に「も」が高いと、名前みたいでびっくりする、 のは私だけか・・・本名に関係してるから・・・ごにょごにょ。 sage 私のイントネーションはなんなんだー。 一部形容詞を京阪式アクセントで話す基本的には東京アクセントの・・・ イントネーションはさらにわからーん。 それとは別に、 読んでて自分で疑問を抱いてしまいアップをためらった単語がひとつ、 ぜひここあさんの教えを乞いたい。 「萌え」のアクセントがわからん・・・教えてください。 「も」が高いのか、「え」が高いのか? つまり「燃え」と同じなのか違うのか? 一般人といわゆるオタクとアクセントが違う可能性も高くて、お悩み中。 sage >>171 訛りがある、のではなくて、東京アクセントではない朗読、と呼びたいかな、私は。 キノコを題材にしてるので、キノコ狩りの風習がある地域の読み方の方が似合う。 だから東の方の無アクセント地域の朗読が似合うなあ私の読みではかえってダメやね、 と作者としては思いました、はい。 #作者自身は東西アクセント混在地域に育って現在も居住しているので、 #自分のアクセントがどの程度標準外なのかわかりません。 #関西または関東居住の人や、無アクセントよりやっかいかも知れぬです。 #ってことはないか・・・。まあともかく私のアクセントはいくらか標準外です。 #たとえば自分の形容詞アクセントの一部が関西型であることを18歳くらいまで知らなかった。 #西・東・北・南の訓読みのアクセントは、意識しないと東西入り交じる。 #「半袖」「素麺」「ラーメン」「向く」等いくつかのアクセントが東西型のどちらにも属さない。 #など。 #まあ、全国どこの人でもアクセントは標準ではない、 #どのアクセントが正しくてどれがなまってるってことはないと思うのです、私は。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
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