■現代詩フォーラム朗読部■[185]
2006 11/01 22:59
佐々宝砂

>>171
訛りがある、のではなくて、東京アクセントではない朗読、と呼びたいかな、私は。
キノコを題材にしてるので、キノコ狩りの風習がある地域の読み方の方が似合う。
だから東の方の無アクセント地域の朗読が似合うなあ私の読みではかえってダメやね、
と作者としては思いました、はい。

#作者自身は東西アクセント混在地域に育って現在も居住しているので、
#自分のアクセントがどの程度標準外なのかわかりません。
#関西または関東居住の人や、無アクセントよりやっかいかも知れぬです。
#ってことはないか・・・。まあともかく私のアクセントはいくらか標準外です。
#たとえば自分の形容詞アクセントの一部が関西型であることを18歳くらいまで知らなかった。
#西・東・北・南の訓読みのアクセントは、意識しないと東西入り交じる。
#「半袖」「素麺」「ラーメン」「向く」等いくつかのアクセントが東西型のどちらにも属さない。
#など。
#まあ、全国どこの人でもアクセントは標準ではない、
#どのアクセントが正しくてどれがなまってるってことはないと思うのです、私は。
スレッドへ