ながしそうめん10軒目(75) 恋文(699) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

何故あなたは詩を書くのか? (創作系)スレッドオペレーター:スイレンユキコ
皆、何故詩を書いているのですか?
ただ純粋に書きたいから?
書かずにはいられないからですか?
それほど言葉があふれてくるのですか?
趣味で書いているのでしょうか?
書くことでは救われないと思います。
詩を書くことで、こうしたい、とか明確なビジョンをお持ちの方もいらっしゃるのでしょうか?
詩を書くことは楽しいことですか?
ものすごく幸せな生活から、詩は生まれて来ない様に思うのは私だけですか?
そんなこと考えもせず、詩を書いているのでしょうか?
あなたの詩論、詩人論、ぜひ聞かせてくださいね。

[420]るるりら[2016 10/08 10:27]梅昆布茶あおば
ことばは、ひとを、つなぐから。
 

[419]5or6[2016 10/08 09:04]梅昆布茶あおば
記憶+記録=自由
 

[417]水宮うみ[2016 10/07 10:51]あおば
分からないですね
 

[416]山人[2016 08/15 18:03]あおば
依存ですね。
 

[414]ひびき あきら[2016 06/28 01:44]あおば
生きるため、でしょうかね。
 

[412]りゅうのあくび[2016 02/24 22:38]あおば
永遠と一瞬、そんな時間感覚への問いかけに惹かれて、
とても切ないことだったけれども
永遠と一瞬はとても似ているのではと、考えて
それを何処かで、証明してみることが
詩作を通してできるだろうかという挑戦が
きっかけです。

まだ、完全な結論は出し切れてはいないです。
やはり詩には自分の人生を助けてもらいました。
僕にとっては、詩は縁を結ぶものでもありました。
なので、詩のためにも生きようとも思っています。
 

[409]山人[2015 11/12 06:54]あおば
かまってちゃんだからww
 

[405]アラガイs[08/30 05:11]あおば
限られたスペース。瞬間の流れ。その中にも喜怒哀楽を表現できる。そこが詩の魅力ですね。
 

[404]オダカズヒコ[2015 08/30 04:15]あおば佐藤伊織媒体
過去には榊蔡さんとか、砂木さんとか「熱心」に
読んでくれる人がいたので書いていました。

最近はもう相手にしてもらえなくなったので、笑。
あまり書かなくなりましたが、いつも特定の誰かに、
読んでもらう為に、書いてきたような気がします。

それから、昔に書いたものを、自分で読み返してみ
るという経験は、人生においてとても大きな意味が
あるような気がします。

実は、そういう事のような気がしています。

究極の姿ははやっぱり、日記だと思います。
未来の自分に向けた日記。

日記がうまく書けないから、詩もどきポエム
を書いている。誰かに読んでもらうためにそ
うしている。

けれども、最後の「読者」は、実際のところ
未来の自分しかいないのだろうと思う。
 

[403]榊 慧[2015 08/29 14:33]あおば
意味は無いままかいてます
 

[402]藤山 誠[2015 08/27 23:58]あおば
自己顕示欲を満たすために書いてます!
 

[401]N.K.[2015 08/26 00:56]あおば
「瞬間の王」が去らないから。というか、未だ、自分のところに来もしないから。
 

[400]佐藤伊織[2015 08/03 23:43]
ずっと限界を感じた時書います。
 

[399]凍湖(とおこ)[2015 07/27 00:10]あおば
中学生くらいのときから、ときどき書いているけど
いつも、うまく表現できなくて、あるいは言えなくて
押しこめた思いがあるときに書いていたように思います。
 

[397]小原あき[04/19 12:42]あおば
日々のメモ
 

[395]梓ゆい[2015 04/19 01:51]鵜飼千代子あおば
私が詩を書く理由。好きな人が居てその人に会いに行くため。その人と一秒でも長く居るため。詩は、その人と私が持つたった一つのつながり。
 

[394]猫の耳[2015 03/30 22:01]佐藤伊織あおば
寂しいから
 

[393]コトバスキー[2015 03/06 21:04]あおば
絵も描けなくて、字も汚くて、歌も下手で、不器用で、あわてん坊で

自分の思っていることを具現化できるのが言葉しかなかった

一人っ子が一人悶々と考えた世界を共有してほしいと思った。
 

[392]……とある蛙[2015 02/17 22:53]あおば
最近つぶやきを書くことにしています。
ドウデモイイコッテス。何かを感じてくれれば。
 

[390]るるりら[2015 02/17 09:37]あおば媒体
たまたま
言葉というものを知った生き物にうまれたから
 

[389]余韻[2015 02/16 18:32]猫の耳
日々の贅沢。
 

[388]山人[2015 02/16 16:34]
私のは詩ではなく、ブログだそうです。
だから詩は書いていないという事になりますねぇ〜。
 

[387]たけしいたけ[2015 02/13 21:00]あおば
おもしろいスレッドですよね。
詩とは何かというテーマも考えさせられる問いかけ。
おそらくもっとも古い芸術であっただろう詩は
何故作られるのでしょうね。

僕の場合はやっぱり普段では伝えれない、
また表現することのない、他の誰かが代弁していないこと、
もしくは、個人的な心の流動を、そしてそれを拡大したものを
表現したくなるんだと思われます。
それは言葉に制限がある故なんでしょうね。
その内そういう部分を勉強できたらなーと思います。
 

[386]芹場照[2014 12/18 22:37]
私は詩を書かない詩人です。
 

[385]アラガイs[10/28 01:08]あおば
格好付けすぎだな、言い方をすればまわしはきえさる細胞のようなものだと思って書いている(わたし)です 。
 

[384]川上凌[2012 10/27 18:37]あおば鵜飼千代子
自分のためでもないし誰の為でもないけれど
こうして軽い言葉にかこまれた日常で過ごすとなんだかつまらなくなるみたい。
だからときどき自分の言葉で書きたいことかいたり
きれいごとだけでも、妄想だけでもかいたら
自分保てる気がするから書いてるのかも。
 

[383]朝焼彩茜色[2012 10/27 17:02]あおば
詩を書くというカルマを背負って生まれてきたから。
世の中が今より良くなるようなメッセージ的なものを書きたい。
また娯楽的なものも書きたい。(読み手の良い感じでの時間つぶしの提供)
んー。とにかく詩を愛している。
ああ。将来、空海みたいな筆さばきで(おそれおおいが・・)詩を書いて個展を開きたい。
 

[378]野澤 尚也[2011 09/04 22:25]
書いている最中に、インスピレーションとなったもの(言葉のついていない出来事)について、言い回しやリズムの変更によって、もっと新鮮でくっきりしたイメージに到達することで、自分の中でも反芻出来るイメージを作りだし、確かめたり考えるもとにしています。

私人として感じた事を形にする言葉だけは、他人や社会にあるものを単純に借りてくるだけでは済まないと思います。
そこにどうして自分の場合詩という形式が滑り込んでいるのかには、まだ答えられません。
 

[377]シホ.N[2011 09/04 21:46]
子供のころは、ほめられるので書いてた。
思春期のころは、はけぐちのように書いてた。
今は・・・
話すことも感情を出すことも苦手なので、
できることはこれぐらいしかなくて・・・
 

[376]れもん[2011 08/31 22:32]アオゾラ誤爆
自分の感じた風景を留めておきたいから、かな。写真撮るようなものです。
 

[374]ペポパンプ[2011 08/26 20:24]
1.ストレス発散
2.精神的子孫を作る為
3.癒しの為
 

[373]非在の虹[2011 07/23 20:53]
自分だったらこんな作品を読みたい、というものを書く。こんな物がいいのか?という人もおろうが、好みはさまざまだ。
 

[372]佐倉 潮[2010 11/29 00:30]
言葉でしか表現できない「詩情」という得体のしれないものが
僕たちの住む世界のどこかに、必ずあると感じていて
なぜだか自分には、その探検家となる資格があるような
ある種のうぬぼれを持っているからかもしれない。
 

[371]阿ト理恵[11/28 23:25]
たのしみ(多の染み)故
 

[370]山人[2010 11/27 16:37]
自分の存在の確認です。
 

[367]花形新次[09/16 12:21]佐々宝砂只野亜峰
ウンコしてるとき暇だから

#だからウンコちゃんみたいなのしか書けないのよねー
#言われる前に言っておく
 

[365]佐々宝砂[2010 09/16 00:24]
私はあなたが嫌いです、
と言うに言えないから。
 

[364]deisel[09/14 22:38]こうだたけみ
何をしあわせと感じるのか
何を美しいと感じるのか

それは詩も同じだと
思います

論ずれば、きりがないし
だから楽しいのかもしれませんが

ぼくは
心のままにあることが
なにより自然だと
思っています
 

[362]くろねこ[2010 09/13 01:51]
考える事に快感を覚えるのはイケないことですか?
 

[361]瑠王[2010 06/07 16:38]
自分の世の見方とか、自分の見方の構造を伝える術としての翻訳行為。
#sageとく
 

[360]非在の虹[2010 05/23 18:19]
書いているものが「詩」なのか、「詩」ではないのか、わからない。
この場では行わけで書いた作品を「詩」と呼ばなければ、まずはなしが進まない。進まないから詩はここに多くはある。
しかし自他含めて真に詩と呼びうる作品に出会うことはほとんどない。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.08sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート