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バトル・リング (雑談系)スレッドオペレーター:佐々宝砂
【最大の決まりごと】=よそを汚すな。ケンカにだってルールはあるぞ。

マジゲンカスレです。少なくともスレオペは真剣です。
ケンカ嫌いなみなさまはごらんにならないようおすすめします。
ケンカを売りたいとき、買いたいとき、ご利用ください。
ケンカはリングの上でやりましょう。路上でやると迷惑になります。
現代詩フォーラムにおいては、「外に出やがれ!」のかわりに
「バトル・リングに来やがれ!」と言いましょう。

<基本ルール>
誰かにケンカを売るときは、少なくとも、その相手にわかるように売ること。
どこから話を持ってきてもいいけど、ちゃんとここに誘導。
もちろんその人がケンカを買いたくない場合は、買わなくてもよろし。

<削除について>
削除依頼はこのスレにお書きください。このスレに登場するのもいやな人は、
はっきりと理由を書いて、佐々宝砂に私信してください。
佐々宝砂が当該発言者と話し合って、双方納得したら削除します。
自分の発言は自分で消せますので、自分の責任において消してください。
ところで、罵倒・嘘・卑怯な真似・ヤジ・煽り・逃げなどもケンカの手法です。
基本的に、不快だから・卑怯だからという理由での削除はいたしません。
プライバシー侵害(住所をさらすなど)・根拠のない中傷(名誉毀損)・脅迫などの
法律に触れる発言があった場合は、削除依頼があればもちろんのこと、
削除依頼がなかったとしても、削除するときがあります。
根拠のない中傷は嘘の一種ですが、そこらの判断はケースバイケースで。

<チャット>
バトル・リング関係者でバトル・リングに関する話をRT会議室ですることに対し、異議がありましたので、RT会議室ではバトル・リングの話を控えるようお願いします。かわりに佐々宝砂のサーバにバトル・チャットを作成しましたので、ご利用ください。
(前のは操作性がいまいちだったので、もうすこし機能のいいのにかえました)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasah/battle/yayoichat.cgi

投稿する場合はsage進行でお願いします。sage進行とは、投稿した文章のどこかに"sage"の4文字を入れて、そのスレがスレッド型会議室(および日付順投稿リスト)のトップに上がらないようにする機能を利用しながら投稿することを言います。なお、同一人物による投稿は連続3回までしかできず、連続して2度目以降の投稿をするときには、"sage"を入れなくても自動的にsageになります。sageと連続投稿数の制限は、ここだけではなく、フォーラム内すべての会議室にある機能です。"sage"は必ず半角英数の小文字で。全角だったり大文字だったりするとあがってしまうようです。


[328]不老産兄弟[2005 01/26 14:56]
>>326
>第四無名者氏
いい加減に観念したらどうだ。
あんたがスナック「サファリ」で特製カレーを食ってるところを何人も目撃してるんだよ。しかも今じゃ国語の神様。カレーが好きで国語が出来る人間。もうこんだけネタはあがってんだ。正体をあかしなよ。豹さん。あんただろ?
 

[325]山田せばすちゃん[01/26 12:17]
スレッドの発言数が下がったときには離脱・放置を決め込んで、発言数の増大見て今度は他スレッドへの誘導、そして無駄だから過去スレッドに移せ、ですか。そいつはずいぶんと日和見な態度じゃないですかね?
 

[323]不老産兄弟[2005 01/26 09:42]佐々宝砂
>312
早坂さんへ

> だが、果たして「評価」から権力であるとか政治的な駆け引きであるとかがポイント制によって完全に排除されたかというと、「評価」の場の水面下にもぐったり外部に出ただけで決して無くなってはおらず、むしろ「評価」の審理にかけられる場において言論や表現として積極的に表面化してこないぶんだけ非常にたちが悪い。水面下で卑怯な行為が行われたとしても、批判は容易でない。ましてそういう行為が、個人の公開日記や公開独白などのうえでなされ、批評が暗黙のうちに拒まれている場合には。 
>ポイント制のみに偏った「評価」の場の形成――その危険性の中心は、「評価」に関する一切の政治性を覆い隠してしまう点にある。

勝手に割り込んですみません。この部分、僕は昔やってたどっちの料理ショーを思い出しました。
もしもラーメンとカレーでどっちがうまいかを選ばなければならないとき、それがすっごくうまいラーメンとすっごいまずいカレーなら、まあラーメンの方がうまいといえることがあるかもしれませんが、うまいラーメンとうまいカレー、どっちもうまそう(実際うまい)だった場合なかなか選ぶのは難しいと思います。あの番組では自分がポイントを入れる前に色々とコメントするひともいますが、結局そういうものいいがどれだけ勝敗に影響するかは疑問です。

最終的にポイントだけしか見えない場所では、その勝敗は、単純にそこにラーメン好きが多かったかカレー好きが多かったかだけで決まるかもしれません。それだけでなく、勝ち組に投票した人はそれを食べる権利があたえられるなら、本当はカレーが好きなのに勝ちそうなラーメンに投票してしまうかもしれません。そういった要素が、実際にどちらがうまいか、食材、調理法にどんな工夫がしてあるかよりも重要になってくることもあるように思います。こういった中で選ばれた方が絶対的にうまいということは決してないと信じたいのですが、作ってるほうは勝ち負けを意識してしまうかもしれません。中には、「どっちの料理ショーで大勝利を果たしたラーメン屋」というような宣伝をする店だってあるかもしれません。この部分はそんなことをいいたいのではないかと解釈しました。間違ってたらごめんなさい。適当に読み流してください。こんなことをかいていたら腹が減ってきました。ちなみに極秘ルートで仕入れた情報ですが、第四無名者氏はカレーが好きらしいです。

すみませんsage忘れました
 

[322]佐々宝砂[2005 01/26 08:42]
>>321
>この問題はケンカのために用意された「お題」ではありません。
ヒトによって違うと思います、了解です。
sage
 

[321]田代深子[2005 01/26 08:32]
>320
 申し訳ないが、"「批評」がなんであるか" 現在の私にはわかりませんし、この「バトル・リング」で意見を摺り合わせるつもりもなく、議論には加わりません。この問題はケンカのために用意された「お題」ではありません。私にとってはさまざまな側面で、現実の事態と直接の批判に晒されながら、長く考え続けていく事柄です。
 申し訳ない。
sage
 

[320]佐々宝砂[2005 01/26 08:12]
>>318
まだやっとこさ議論がはじまったようなところなので、投稿歓迎、ただしsage進行でおねがいー(上の説明参照)。私の書いたことにはおっしゃる通り飛躍がありまして、まずは、あなたにとって「批評」って何ですかってとこからはじめなくてはならないようです。ごく個人的には未詩の批評禁止には賛成、ポイント制にも賛成なのですが、私がぐちゃぐちゃ言う前にいろんな人の意見が出なくちゃねーと思うので、しばし私の意見は控えます(いろいろよーく考えときます)。

>>319
議論終了=発言撤回、という考え方はおかしいと思います。というより、撤回しないで議論から降りる権利は誰にでもあり、と私は考えます。
 

[318]田代深子[2005 01/26 07:41]石畑由紀子
>316
>批評禁止の未詩にばかり投稿する人というのは、つまりは一種の弱者だと思うわけ。未詩に投稿するなとは言わないけれど、未詩にばかり投稿する人が他の人の文章を批評しようとするなら、私はちょっと矛盾を感じる。自分は保護下にいて安穏としてるのに、他のものを批判しようとする、そんな態度、ありかな。

 ことは「未詩・独白」カテゴリーを各個人がどのように考えるかの領分であり、「未詩に投稿する人は(悪いことではないが) "弱者" であるから、他人の作品を批評する資格はない」とするなら、それは飛躍であると感じます。そのような考え方がこのフォーラム内で一定の通念として効力を持ってしまうことに不安を感じましたので、その部分にだけ反対意見を表明します。私はそうは思いません。
(そのほかの細かいやりとりは読めていませんので、過去に同じ議論があったのだとしたらお詫びします。全体の流れに関与するつもりはありません。)
 批評に強い関心を持ち力量に長けた人物が批評以外の創作も手がけ、自分の作品を自分で「詩と規定できない」「試作」であると考え自由詩のカテゴリーに入れないまま続けていく、という事例もありうるはずです。「批評」に影響されやすいと自覚する人が、それを避けるために「未詩」カテゴリーを選択することもあるでしょう。それは、文学作品に対するその人自身の造詣に属する問題です。そうでなかったとしても、その人が "弱者" であるかどうかは、「自由詩」であれ「未詩」であれ「批評」であれ、公表された創作には関係ないことです。創作はいずれにせよ、批判的な目にも晒されます。誰に何を読みとられるのか作者には不可知で、読者にとっては「それに何某かの感想を抱いてしまう」という意味では同等です。評価はさまざまでしょうが、読まれなければ何も起きません。
 作品は、公表されなければ何も始まりません。発言力のある一部の人の規定が(心的な部分にとどまるのであれ)権能を持つことに抵抗を感じますので、そうでない考えも大いにありなのだ、ということを、ここに表明しに来ました。以上です。
 

[317]黒川排除 (oldsoup)[2005 01/26 00:45]
sage

>>315
買いません。
 

[316]佐々宝砂[2005 01/26 00:11]
ねむいけどねむれないので続ける(なにやってんだか
「感動した話スレ」にも引用した文章なのだけど、ここにも引用しておきたい。

> だから、言葉が問われる。一昨年、『責任と正義−リベラリズムの居場所』(勁草書房)を出した北田暁大・東京大助教授(社会学)は、レヴィナスからデリダに連なる「無限責任論」を尊重しつつも、その限界を指摘してやまない。共同性を語る「われわれ」という言葉に最初からあきらめを抱いた、より若い世代として、無限の応答責任があることを受け入れない他者、その重さに耐えられない他者の存在も真剣に考えられなくてはならないと思っている。

>「問題を公的な場所に引きずり出す理由づけや手順をていねいに考え説明するのが、これからの自由主義を前提とした社会の課題だと思う」

> 自由と責任。両者の可能性をつなぐ切実で繊細な言葉。そして閉塞に耐えることが、どんな時代にも増して問われている。

>(藤生京子/朝日新聞夕刊12面「ネオ・エチカ」より)

感動したというより、これは、考えるべき内容だと思うんだな。私は>>103発言のなかで他人を弱者呼ばわりしたけれど、確かになにげなく鈍感に発せられた私の言葉はきれいではなかったけれど、弱者って言葉は罵倒? 誹謗? 違うとおもう。弱者というのは社会のなかに常に存在しているものであって、庇護されなくちゃならないので、弱者は弱者と呼ばれて区別されなくちゃならない(げんみつに言えば、「区別」は「差別」でもあるけれど、それはさておく)。自分の発言に責任を負えない人、他者からの批判を受け入れない人はある意味弱者であって、弱者であることを責めてもしかたないし、強くなれと言っても酷だし、そういう人は保護下におかれて、批判から逃げたり責任逃れを続けたりしてもいいんだと思う。だから私は、「ケンカを買いたくない場合は、買わなくてもよろし」「ケンカ嫌いなみなさまはごらんにならないようおすすめします」と書いた。

けっこう微妙な話なので、わかってもらえるかわからんけど、これはつまり未詩の話でもあって。批評禁止の未詩にばかり投稿する人というのは、つまりは一種の弱者だと思うわけ。未詩に投稿するなとは言わないけれど、未詩にばかり投稿する人が他の人の文章を批評しようとするなら、私はちょっと矛盾を感じる。自分は保護下にいて安穏としてるのに、他のものを批判しようとする、そんな態度、ありかな。いや、実際にはそういうことは少なくなくて、具体的に名前を出すなら、現代詩フォーラムでのいとうさんのふるまいは、自分は保護下にいて、他のものを批判しようとするものだったと思う。

さすがにねむくなってきたので、中途半端だけどこのへんで。sage
 

[314]佐々宝砂[2005 01/25 23:32]
思いつきで続ける。私が基本的に公開でケンカしようとしているのは、非公開のケンカのほうが汚いと思っているから。あるいは、汚いものを隠しておこうとする精神自体に汚いものを感じるから。みたくないからって汚れた押入をほっとくと、カビカビになるかもしれないし、中でネズミが死ぬかもしれない。もしかしたら嬰児の死体があったりして。私はものごとの透明度を高くしておきたい。私は嘘つきだし裏も表も矛盾もあるけれど。もちろん韜晦の人でもあるけれど。
 

[313]佐々宝砂[2005 01/25 23:24]
>Ohatuさん 気にせんといてください。
>たみさん もうちっとまってね。

今日は眠すぎてケンカするだけの脳味噌が働かないので、ひとりごと。ルールって難しいね。ある方がいいけど、あっても知られていないと意味をなさない。いいものを書いても、どうでもいいものを書いても、知られないと無意味なように。

チャットでひとり書いてたけれど、ケンカでしか対話ができない場合って、たぶんあると思う。ケンカがいい方法だとは思わないけれど、あると思う。たとえば、アルカイダの飛行機が貿易センタービルに突っ込んだという事実は、その事実だけとりだすとひどい暴力で、暴力にさらされた人からみると悲劇だけど、ああいうテロでもしなくちゃアルカイダはアメリカと対話できなかったのだし、いまも、対話できていない。殴り殴られ。

せばさんが籠城するのは、他に方法がないからだと思う。せばさんがアルカイダというわけじゃないけれど。いとうさんがアメリカというわけじゃないけれど。籠城は、少なくとも、テロよりは、いいとおもう。被害が少ない。なので、私は、共闘するわけじゃないけれど籠城は支持する。なぜ山せばさんがいとうさんと戦いたいのかについては、山せばさん本人の記述を待つ。

sage
 

[310]山田せばすちゃん[2005 01/25 22:04]
ああまたsage忘れた。。。。
 

[309]山田せばすちゃん[2005 01/25 22:04]
>>たみさん

勝手に終わらせないでくださいよう(苦笑)
終わりかけてるのは、おれがここに篭城するといったことへの感情的反発、非難その他であって、おれがここでいとうくんを待つこと自体は終わってませんぜ?
未詩・独白の話に関しては、ここでやるのもどこでやるのもかまいませんけれど、とりあえず第四無名者(通称ヨン様)氏がここのことも含めてポイント制度に言及してる評論があるのでhttp://po-m.com/forum/showdoc.php?did=29401
それを下敷きにして展開できればいいかな、と。
もちろんこれはまだ「未完」なのでこれだけを下敷きにというわけには行かないかもしれないのだけれど。
 

[307]佐々宝砂[2005 01/25 20:56]
たみさんへ。

私は別に、善良さも倫理も問うてはいません。誠実さも純真さも、私は、問いません。なんなら大嘘でもいいといえばいい。嘘もケンカのひとつの手段ですから。私は相手が悪いとも言いません。なんか間違ってませんかという問いかけも、いまはしません(できそうだなあと思ったらします)。殴ってるほうと殴られてるほうとどっちが悪いかと言えば、そりゃ絶対に殴ってるほうが悪いのです。

ものごとは相対的なもんだと私は思っています。「あなたはきれいだ」という美人への誉め言葉は、そのまま、「おまえは美人ではない」というブスへの侮蔑の言葉になりうるということ。それはたみさんがいうところの、「誠実で純真で、つまりそれが善良さであるというような、(略)それって横着だし、乱暴なことだと思うぜ」と、本質的には、同じだと思います。すばらしく善良に思える、ケンカやめようぜの言葉は、もしかしたら、逆におそろしく暴力的な言葉であるかもしれません。

(ところで、sageはあとで入れてもさがんないのです、すみません)
 

[305]山田せばすちゃん[2005 01/25 18:50]
いとう−佐々私信の内容についてはもとより俺の関知するところではないので、基本的に方針は変わりません。
体調をいささか崩したようで(苦笑)今夜はこの板並びにバトル・チャットには常駐できそうにないです。しかしながら篭城は継続中。sage
 

[302]佐々宝砂[2005 01/25 17:49]
いとうさんに私信を出し、返事をいただきましたが、私信である以上、内容を公開する
べきではないと判断いたしましたので、内容については触れません。
sage
 

[301]山田せばすちゃん[2005 01/25 11:08]
おはようございます。
連続投稿だとsage入れなくていいのですね。

>>277
☆観念はそれが「ねばならない」という表記をされる限り暴力とは無縁にはなれません。むしろ観念から切り離された「清々しい暴力」とでも言うべきものがあることを俺は願います。観念と暴力の話は続けたいのですが、「いとうくんに喧嘩を売る、またはここに篭城する」という今の話題とはとは関係ないではないかという指摘があったのではしょります。いずれ論考にできればいいなあ、ということで。


>>例えば、援軍が来るまで「遅延」、決着の「遅延」、先頭(ママ)開始の「遅延」、物理的アドバンテージによる相手に決意の「遅延」等が、本来の篭城の目的では無かろうかと思いますよ。
要は結局のところ、決着の「遅延」なんでしょ?あなたの定義では。
決着を遅延するというのはそれが負け戦だという前提にたってのことですよね、勝てるんならわざわざ「遅延」することはないのですから。つまりは俺をどうしても負け戦にしたいわけだ(笑)
俺は負け戦にするつもりはありませんよ、ないからこそ「持続」なのです。

☆俺が「やり続けるために必要なこと」、の定義は俺がします。俺が何をしようと、たとえ別HNを駆使して何かをしようと(しないけどさ)俺にとって「やり続けるために必要なこと」であると思われたらやりますよ。それが「必要」なのかどうかまであなたに決めてもらわなくちゃいけないことはない。
そもそもやり続けるために必要なことをする」ということと、「「やり続けるために必要でないことはしない」というのは同じことではありません。どうしてそういう子供みたいなまぜっかえしをしたがるのでしょうか。


>>僕がここでこんなくだらない発言をして引き下がらないのは、いとうさんが好きだからでも、せばさんが嫌いだからでもないです。単純に、自分がいとうさんの立場だったら、嫌だからです。

そりゃそうでしょうよ、俺はいとうくんに「いやなこと」をしてるわけですから。でもあなたが想像力で以ってわが身に降りかかる恐怖にまでおびえてくれてるにもかかわらず、いとうくんは出てきてくれません。いとうくんにはこたえてないのでしょうか(苦笑)それともいとうくんにはOhatuさん言うところの想像力が欠如しているのでしょうか。
ところであなたの
>>さば(ママ)さんがいとうさんにしているようなことをされたくないので声を出している
という発言ですが、声に出してくれればそんないやな目に会わないわけです。さっさと喧嘩してさっさと決着つければいいだけのことですから。あなたからもいとうくんが声を出してくれるよう働きかけてくれませんかね(笑)
 

[300]山田せばすちゃん[2005 01/25 02:46]
ああ、謀議をめぐらしていたらもうこんな時間だ。
ねむたいあたまでOhatuさんに反論書くのは申し訳ないので(誠実だなあ、俺)
繰り延べ。
sage
 

[299]黒川排除 (oldsoup)[2005 01/25 00:23]
sage

>>290
何も責められてごめんなさいと言っていたわけではないです。
その点についてはあとで説明しますが。

順番がバラバラなのはご容赦願います。
>> 自宅を調査して飛んでくるか、住所晒して来て来て言うのでしょうね。
>とあなたが言ったことに対して、そうはならないですよ、と
>わざわざ教えてあげただけです。つまり、あなたの嘘ですよ、と。
文末を「でしょうね」にしたのは、>>233でのOhatuさんの態度を
皮肉ったもの、で分かりにくければ、真似をした、ものです。
「〜でしょう、〜でしょう」という箇所がありますね。
おれのこの発言が嘘なら、その箇所で述べられていたことは
すべて嘘ということになります。皆様に対しての嘘ですよ。

>>「まだ」が入るだけで文章がかなり変わると思うのですが、
>どう変わりますか。教えてください。変わる、というのは、ふたつの
>言葉、つまり「まだ」を含む場合と含まない場合で、一方が他方に
>含まれていない、ということですよね?
まだ、があろうとなかろうと、どちらにせよおかしいですよと
説明したはずなので含まれ云々についての説明は必要ありません。
「まだ」が仮に付いていたとしたら余計におかしい、とは
言いましたが。

>同じ内容ではありません。迷惑なら、削除依頼をどうぞ。
いえ「ほぼ」同じ内容です。明記してあります。
しかし削除依頼をどうぞという発言がOhatuさんから出てきますか。
そういう気持ちがあれば「皆様」に始まる文章は必要ない。
スレオペに削除依頼をどうぞという意味の発言なのでしょう。
同じことです。提案ならまずスレオペにどうぞ。



何よりOhatuさんの軽率な言動におれは怒っている。
本人と家族の関係、または家族そのものに関して
「持ち出しただけで、攻撃はしてませんが?」
と言う。これには憤死しそうです。>>276で、「自分がいとうさんの
立場だったら、嫌だからです。」「さばさん(せばさん?)がいとうさんに
しているようなことをされたくないので声を出している。」と言い、まるで
いとうさんの立場に立ったような言い方をしながら、>>233では引き合いに
出した家族の立場に立つことすらしない。あの文章の「家族を引き合いに
出した部分」を家族が見たら、攻撃に感じないというのですか。
傷付かないとでもいうのですか。口先だけで立場を表明しそれを荒らされちゃ、
いとうさんの面汚しってもんです。迷惑千万でしょう。それ以上にですよ、
議論にまったく関係ない人を引き合いに出し攻撃した上で
攻撃してない(=相手が傷付いていない)とおっしゃるOhatuさんの態度には、
強い怒りを感じます。

Ohatuさんは意味の質問、説明に終始して本来の議論を横道に反らすことだけが目的。
篭城ろうじょう、篭城の意味は本来の意味は、篭城っていうのはつまり、
篭城ロウジョウroujou。まったくもって人の意見を聞かず、意見として認めず、
独特の日本語、読みにくい文章と言い放っては、矛盾ですか? 否定ですか?
あなたの主張は何ですか? 何の例えですか?
とどめにこう。持ち出しただけで、攻撃はしてませんが?
何も言ってない文章だと言うから申し訳なく思ってごめんなさいといえば、
責めていませんとノーコントロールの返答。そのくせ「冒頭」という言葉の意味を
理解せず、「撤回」に至ってはじぶんから提示したことであるにもかかわらず、
撤回しても粘着してくる。撤回したのだから、その部分に関して
触れることさえしないでくださいよ。撤回という言葉の意味が
間違ってるかと思って、広辞苑で確認してしまいましたが。
要するにOhatuさんは議論の方向を反らすことにやっきになるあまり、
じぶんの使う言葉の意味に関してはその正確さを欠くといったような
矛盾に陥ってるわけです。そういった態度におれはまたしても
「ごめんなさい」と言うしかないわけです。ただし別の意味で。
 

[294]佐々宝砂[2005 01/24 22:32]
私はそれなりに必要であろうと思ってこのスレを立てました。私は陰湿な部分や反撥し合う部分をあからさまにしてしまう方が好きですし、実際的に役立つと思っています。今回はたみさんの考えの一部がわかり、個人的に大変役立ちました(半分皮肉ですが、半分は本気です。もっともたみさんとケンカする気はありません)。

ケンカという言葉が悪いのかもしれません。私はとにかく嘘なし本気でやれる場を持ちたいと思っています。より正しく言えば、嘘なし本気でやれる場所が現代詩フォーラムに必要だと思っています。私は自分でサーバを持っていますし、蘭の会に掲示板をおくこともできます。そうしてもよかったのですが、ここでやっているのは、本気でガチンコの場所がここに必要だと思ったからなのです。ただし、むしろここが保護区であるという意見は正しいのかも知れないから、私はその意見を否定しません。
 

[293]佐々宝砂[2005 01/24 22:26]
基本的にsage進行で。と上にも書きました。

>>292
>>他人を弱者だの罵ることの醜悪さ
>という部分が分からなかった。どのあたりのことをいうのだろう。

>>103発言のうち、下の部分のことを言うと思います。
Pakieneというのは私の別ハンドルです。

Pakiene の発言 :
あのひとは自分の文章に責任とれない弱者ですから(笑
 

[292](1+1)/4[2005 01/24 21:36]
うーん、ここはけっこうどんどん打てるのだな。こんばんわ。

>>289 の、2.について へ レシーブ弾。
1.評価(一方が他方に対してなにか判断をする)ということに重心おいてはいかんのだ!っていっても、たぶんOhatuさんもやじうまだよな。
 勝手に評価しても、評価という行為については何も言われないよな。当方はやじうまだからいうけどさ。
2.暴力、という語について「こうおもう!」を きいておきたいです。パンチが相手に届かず・ただわめく(ことになってしまっている)ことも暴力というのかどうか。

>>288 はじめまして・こんばんわ。
>他人を弱者だの罵ることの醜悪さ
という部分が分からなかった。どのあたりのことをいうのだろう。

sage
 

[287](1+1)/4[2005 01/24 19:33]
は!と 横やり・こんばんわ。

1.わ![1.篭城。]にレスが付いてるぞ。
 「待機」というのは 字のごとく「機を待つ」ということです。
 これは ただぼーっとまってるのではなく 黙っているようでいて 虎視耽々 な状態であろうと思います。
 つまり当方の「待機」という解釈には 援軍は来なくてもいいのです。
 こっちの思ってる 篭城 (もちろん実際に立てこもるということでない)のイメージを、
 やませばさんは 虎視耽々をつづけるぞ! ということで「持続」といい、
 Ohatuさんは 殴るタイミングを延ばす、ということで「遅延」といってるんだろうと思った。
2. >>284 は ちょっとちがうのではと思うことがある。いとうさん、ほんとに殴られているのかな?
 やませばさんが広場のような所で 「けんかしてやるー!」といっていて、(聞こえちゃった)聴衆が「やめろー!」って
 いってるだけなのでは。貴方もその聴衆のひとりだよな。
 きっとこのスレで喧嘩の方法を模索中なのだ。むしろ喧嘩したい人を 親切心(「それは○○さんを傷つけている!
 ひどい!」のようなもの)という最強のやじから守るためにあるのかもしれないと思うよ。
 そういう見方もあるってことだな。

やじうまは好きに言って去るのだ。sage
 

[286]佐々宝砂[2005 01/24 17:59]
つづき。殴るのに慣れるのはあまりよくないと思います。しかし殴られるのに慣れるのは、いいことかもしれません。いえ、慣れるというより自覚するのは、かな。誰もが、これまでずっと殴られ続けており、これからも殴られ続けるであろうこと、しかも同時に他人を殴り続けており、これからも殴り続けるであろうこと、を自覚していただけたら、私としてはありがたい話です。これは倫理観の話ではなく、単に、現実の話です。
 

[285]佐々宝砂[2005 01/24 17:51]
>>284
「もちろんその人がケンカを買いたくない場合は、買わなくてもよろし。」はケンカしたくない人を保護するためのお断りではありません。ケンカしたくない人の権利を明記したものです。違いがおわかりになりましょうか。ケンカを買わないと殴られ続ける場合もあります。それは正直問題かもしれないと思っていますが、世の中問題だらけで、実際問題として殴られ続けている人は余所にもたくさんおります。でもこの場合はしょせん文章だということをお忘れなく、また、自分も誰かを殴り続けているかもしれない可能性も、お忘れなく。
倫理観については、さまざまな考えがあるでしょうから、この場に私の考えを書こうとは思いません。sage
 

[283]佐々宝砂[2005 01/24 17:25]
公開で質問します。いくらか私信をいただきましたが、私は私信が苦手なので、私信で話をしても、どうもらちがあきません。

>ためいきさん
私がどうすれば「逃げ」でないのか教えてください。
 

[282]佐々宝砂[2005 01/24 16:06]
sage進行で行こうという提案には賛成、下げます。
しかし、いないうちにどんどん進んでいるなあ・・・

私は、ここをいとうさん糾弾スレにしたいと思ってはいません。ま、せばさんとのメッセ(Pakiene名義、>>103発言)で少々同意していますが、いま思えば、あれは、非常に言うべきでないことでした。それから、いろんな人が誤解しているんではないかと思いますが、私は、やませばさんと「共闘」してはおりません。私と山せばさんに癒着は多少ありますし(笑)、それなりに恩を受けた覚えもありますけど、私はいとうさんにケンカ売りたいと思ったことはないのです。だっていとうさんがケンカを買わないであろうことは見えているのですから。というわけで、ある意味たいへんに無責任とは思いますが、対いとうさんのケンカは、山せばさんがやるものであって、私がやるものではありません。ただ、えらくこじれてきたのは確かですから、私はいとうさんにメールを書こうと思っております(メール書くの死ぬほど苦手なのでまだ待って)。
 

[281]虹村 凌[2005 01/24 12:32]
篭城って本来、援軍をアテにした戦法ですしね sage
ですから待機で良いと思う。遅延…とは何を遅らせるのか。
sage進行には賛成。
 

[280]山田せばすちゃん[2005 01/24 09:44]
>>277
>>278
篭城は守備戦ではありません。

東大闘争安田講堂陥落の時の最後の時計台放送を引用します。

われわれの闘いは勝利だった。
全国の学生・市民・労働者の皆さん、われわれの闘いは決して終わったのではなく、われわれにかわって闘う同志の諸君が、再び解放講堂から時計台放送を真に再開する日まで、一時、この放送を中止します。

敗色濃厚な敗走戦で、逃げ切れないで人質をとって立てこもった挙句に自壊した「あさま山荘」の篭城戦ではなく、自らが闘いを続ける現場として主体的に選択した場に立てこもる闘いは、決して終わりません、続くのです。闘いを続けるために、篭城するのです。たとえ、俺が諸般の事情でここを退去しなくてはならないことがあったとしてもそれは「一時中止」でしかないのです。

Ohatuさんの質問には逐一回答したいのだけれど、時間的余裕がない(仕事がたまってます)ので、今夜半までお待ち下さい。
いや、議論はの主題は、篭城してる俺をめぐって、ではあるけれど、俺がいなくてもどんどこどんどこ進んでるみたいなので勝手に進めてくれてもかまわないけれど、つかいとう君問題とは違う主題でここで喧嘩が行われているのはむしろ俺としては歓迎すべきなのかもしれないとは思います(笑)
 

[279]黒川排除 (oldsoup)[2005 01/24 01:38]
sage

>>275
とりあえずおれの日本語及び文章力が著しく悪いのは
まったくおれのせいなんであって下げる頭はあっても上げる頭は
全然ないんでごめんなさいとしか言いようがない。ごめんなさい。
チャットの例示ですらおれが文章をはしょりすぎたせいで
理解されないといった具合でまったくおれが悪い。その上で
お伺いしたいのだが、おれの例示を明らかなる例示であるにもかかわらず
「僕は言いません」とまるで例として示すことを拒絶するような
Ohatuさんの、冒頭で書いてる自己完結的で遠回しな文章が
遠回しすぎてよくわかりません。どこに触れてのことでしょう。
人の文章を責めるんだから、その辺はちゃんとしてもらわないと
Ohatuさんの技量が疑われますよ。おれに。

>>>篭城すると言ってるんだからそれなりのことはするだろうが
>> と言っているその「それなりのこと」を見せてもらって
>> いません。
>は事実を述べただけです。あなたはこれから「するだろう」と
>言い、僕はまだ「されていない」と言っていますね。矛盾ですか?
>否定ですか?
「まだ」が入るだけで文章がかなり変わると思うのですが、
いつから「まだ」が付いてたことになってるんですかね。
だいたい、「まだ」が仮に付いていたとしたら余計におかしい。
もし付いていたとしたらOhatuさんはおれの分かりづらい文章を
理解して書いたつもりがまったくの無意味な返答をしていることに
なります。矛盾でも否定でもない、まったくの無意味な。あるいは
同意ですか。どのみちおれの分かりづらい文章がすべての元凶なので
すべておれが悪いわけなんですがね。

あなたの主張は何ですか? とおっしゃる。なるほど
おれの独特の日本語では伝わりづらかったところも多々あったと
思うのでおれの未熟な文章で出来るだけはっきりさせますが、

ひとつは人を挑発、非難、批評、注意、等するときのこと。
本人のことをいくら揶揄しようとおれはじぶんにされる分には
基本的には構わないと思っているけど、本人と家族の関係、
あるいは家族そのもの、を攻撃するのは下品な人間のやることです。
よっておれはOhatuさんの品性を疑ったわけです。ちなみに「こういう物言い」
とは上記に示したOhatuさんのやりかたに沿って書いたつもりの
おれの文章のことでした。

もうひとつは二度に渡るほぼ同じ内容の投稿。あれは主張なんて
もんじゃありません。はっきり言って迷惑です。山田さんに
言った内容を「皆様」に置き換えて再度投稿することに何の意味があるのか、
ぜひ聞かせて欲しいのですよ。

>> Ohatuさんはこれからも言葉の重みに耐えうる行動
>> をするのでしょう。おれにはできませんよ。
>という自身の発言の意味が分かりますか?
>訂正または撤回なされても構いませんよ。
とのことなので全面的に撤回し謝罪します。ごめんなさい。
おれにはじぶんの発言の意味が当然分かっているけどそれを
おれの稚拙な文章力をもってOhatuさんに理解させよう
なんて到底無理な話だからです。
 

[278](1+1)/4[2005 01/23 23:37]佐々宝砂
うーん、横やりこんばんわ。

1.篭城。篭城とは 「待機」であると思います。一生篭城は出来ない。
  それに攻撃方の 篭城 ってなんだろうか?(防衛方に攻められてもいないのに!)
  やませばさんは やじうまに負けてしまったのか? 篭城 という語自体が言葉のアヤだったのか?
  けど、作戦変更のためにふりだしにもどるのは別にへたれてないと思うです。
2.白、じゃなかったら 黒 みたいな物言い、なんとかならないのだろうか・直下のコメンテーター。
  結構せっかちだ。グレーの色合いに付いて話したほうが早く話がおわるよ。
  貴方が終わらせたい話であるなら是非そうすべきだと思う。
3.更に、「じぶんがされたらいやなことを ひとにもやってはいけない」ということと、
  本人の居ない所で「それは○○さんを傷つけている!ひどい!」ということは、
  人付合いの中では一緒なのかもしれないけど、ここでは違うと思う。
  うまく説明できないのがくやしいけど、ここの場所って 相手と仲良くするのが第1義ではないし、
  相手を立ち直れなくしようというのが最終目的ではないのだ。
  (すません、ここは2つの喩えがならんでいます。)
  かといって ここが特殊なわけでもないんだと思う。

やじうまだからね。一般論みたいなこといってもいいのだ。
sage
 

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