恋文(699) ながしそうめん10軒目(72) サイト内の作品やひとことダイヤリーで詩とは何か感じたこと(147) 連座 萬草庵 参軒目(208) システム関連スレ3(762) Youtube配信スレ(249) 貴方の座右の銘はなんでしょうか?(92) エリオットしとりあそび(18)(636) 食べているかい?(487) 韻踏み処(21) 雑談スレッド7軒目(624) 絵本スレッド(180) うっかり寝落ち。 2023年4月(3) 好きな詩人(98) フリーの書き出し集(7) ぼくのわたしの美味しいカレー(115) 日英日翻訳でいい感じのフレーズが生まれたよ(112) ロックって何ですかね(789) 人間なんてららーらーららららーらー♪(357) 題名だけのスレ12(744) [分類別リスト] [過去ログ倉庫] [すべてのスレッドを表示] Home

食べているかい? (雑談系)スレッドオペレーター:片野晃司
 てな、新スレッドで御座います。
「ありゃあ美味かった」とか「わたくし、ランプ・フイッシュが憎くてよ」やら
「くどくど言うな!白いまんまをたんと食え」ですとか・・・
食わなきゃ死んじゃうだけに切実ですし、大切な「食」を詩的に書いてみませんか?
画像添付とかレシピを添付すればとても良い。勿論、言葉だけでも、想像と言う翼は拡がるから
良いのです。 不人気スレッドだって構いません。(其の方が嬉しいかも)
奮って書き込み下さいな。

[287]花形新次[2018 11/09 20:26]
解除っと
 

[283]46U[2018 10/31 19:07]
あまからい動物性タンパク質が無性に喰いたくなり、
缶詰でも買おうかとスーパーへ。
精肉コーナーで「照り焼き鶏の切り落とし」なるものを発見、
狂喜して連れ帰りました。
どんぶり飯に乗っけて喰ろうて大満足。
食欲の秋であります。
 

[281]花形新次[2018 10/23 20:29]
そんでもって解除。
 

[278]46U[2018 10/20 15:06]
きょうはゑびす講!
はんぺんと葱の炊き合わせを喰わねばなりますまい。
はんぺんが小判、葱が笹という見立てだそうです。
うちには大黒さんの像は無いですが、
ナタラージャ(踊るシヴァ神)の像ならあるので、
シヴァをマハカーラ(マハ=大、カーラ=黒)としてお祀りすることにします。
我ながらカオスなマツリですが、はんぺんは好物なので佳いのです。
 

[276]46U[2018 10/15 20:11]
漫画「甘々と稲妻」で、カレーに干し葡萄を入れるのを知ってぞっこん。
要らぬ水分をレーズンが吸ってくれるし、甘味も旨味も増し増しで歓喜。
 

[273]46U[2018 10/09 19:54]
明日は亥の子節句。
亥の子餅は何を食べようか迷う。
本式のものは入手困難なので、
饅頭のたぐいなら何でもよいことにしてしまおう。
呵々。
 

[272]花形新次[2018 10/08 21:54]
そんでもって解除
 

[268]46U[2018 10/02 23:26]
虫養いに、柑橘の炭酸酒と芋饅頭を摂る。
そうこうしている間に、宅配で米が届く。
炭酸酒と米は、被災地域の産。
諸般の事情により現地でお金を落とすことが不可能なので、
せめてもと念を込めて購入。
 

[264]46U[2018 09/27 00:43]
安さにつられて買ったブリのあら。
帰宅後、合わせる野菜が家に無いことが発覚。
調理法も思いつかない。

で、炊き込みご飯にしてみました。
ちょっと脂が強いけど美味でした。

調味は、昆布と酒、醤油。
今度する時は茸を入れてみます。
 

[260]46U[2018 09/15 00:46]
夏のはじめに買った白味噌を、冷蔵庫に入れるのを忘れていました。
未開封だけれど、変色している…。
おそるおそる舐めてみたら、腐ってはいませんでした。
料理に使ってみたら、酒っぽい風味になっていて、ちょっとした珍味。
酒粕と白味噌を混ぜて、なおかつ魔法をかけたようなかんじです。
愚行を反省しつつ、大事につかっています。
 

[258]46U[2018 07/31 19:25]
印刷業にたずさわっています。

飲食店のメニュー作成の依頼が来たのですが、
「うどん」の項の「油かす追加」に困惑。
油かすを足すと、¥200追加になるのです。
油かす=天かすと思っていたので、頭を抱えることしばし。

思い立って検索。
油かすは牛の腸を揚げたモノと発覚。
牛が足されるなら、この価格は納得!
あわてて訂正しました。

かすうどんって、大阪名物なんですね。
これは一度たべたい。
 

[257]46U[2018 07/29 21:12]
買い出しにスーパーへ。
今日はたまたま、魚と肉が高い日だった。
豆腐と納豆を連れて帰る。
たまにはお精進もよろし。
 

[256]山人[2018 07/27 06:41]46U
血圧高いので、普段は減塩食をするよう心がけていますが、現場仕事がある日は塩分しっかり摂っています。
ラーメンもしっかりスープまで飲み干す感覚、ショッパイもの最高ですね。
 

[255]46U[2018 07/23 20:42]
エンサイという青菜をスーパーで見かけて購入。
検索してみたら、中華の空心菜のことだそうで。
豚と炒めて食べたら美味でした。
沖縄でよく食べられているとのこと、確かにこの食感は、暑気払い系。
パワーをもらえそうなかんじです。

知らない食材でも、検索したら食べ方は見つかるので、すすんで購入します。
スーパーに売ってる時点で喰えると信じてます。
 

[251]46U[2018 07/02 21:17]
半夏生なのでタコ飯を食べました。
今年も豊作でありますように。
 

[250]46U[2018 07/01 18:17]
砂肝を用いて肉じゃがを作製。
風味絶佳でありました。
 

[246]46U[2018 06/24 15:54]
昨日の、
「カンパチのあらと南瓜のトマト煮込み」、美味でした。
本日、カレーに転用。
魚出汁が利いてて、南瓜があまくて好い。
 

[245]46U[2018 06/23 20:31]
葡萄酒を呑みながら、米が炊けるのを待っている。
きょうの主菜は、カンパチのあらと南瓜のトマト煮込み。
無計画な買い物の帰結としての菜だが、ククパによるとイケるらしい。
味見はしていない。どきどきする。
 

[241]46U[2018 06/10 20:29]
実家を出て数年。

今年こそは、梅漬けに挑戦しようかと思います。
山椒も煮てみたい。

母が造るようすを見ていて佳かった。
うろ覚えですが、「門前の小僧」とうぬぼれています。
 

[237]46U[2018 06/07 21:29]鵜飼千代子
友人への差し入れに時々つくるのが、
「クリオールジャム」。

ラム酒を入れた、バナナジャムです。
レモンも入れます。果汁と、皮を。
皮は千切りにして、さっと茹でて使います。

たくさん作ったら、パイ皮に包んで焼いても美味です。

ジャムというと朝食に食べることが多いかと思いますが、
こちらはジャマイカラムがたっぷり入っているので、
下戸のかたはご用心。
 

[234]ふるる[2018 05/31 11:31]46U鵜飼千代子
ハワイの家庭料理「ポキ(ポケ)」丼
マグロやサーモンを角切り、醤油2対みりん1+ゴマ油に漬け込む
同じく切ったアボカドと一緒にご飯にのせるだけ
ご飯にゴマを混ぜると美味しいよ

丼のお伴に・・・簡単コーンスープ
コーンのホール缶とクリーム缶を1缶ずつと牛乳とコンソメを鍋に。
煮立ったら火を止めて溶き卵を回し入れます
ふわっとした卵が美味しいよ

#鵜飼さん
#私も友達に教わったのを知ったように書いてます^^
#お身体お大事になさってください
 

[233]鵜飼千代子[2018 05/31 00:15]ふるる
ふるるさん、

お料理するの好きなんですが、不具があってままならず、そんなストレスきつい中、ふるるさんのレシピを読ませていただいて作ってみたくなりました。

出来たお料理を紹介する時にふるるさん情報を横流しに知ったようなことを言うかも知れませんが、ごめんなさいと先に謝っておきます。

自分の家族に振舞いたい、世界の家庭料理のご紹介でした。
 

[232]ふるる[2018 05/30 22:34]46U鵜飼千代子
スウェーデンの家庭料理「ピッティパンナ」
肉やウインナー、残り物を小さく切り、いため、上に目玉焼きを乗せるだけ
四角く切ってゆでたジャガイモを入れると美味しいよ

フランスの家庭料理「アッシ・パルマンティエ」
残り物を細かくして、お好みに味付け、上にマッシュポテトを沢山のせて、チーズものせて焼くだけ
マッシュポテトが美味しいよ

これまたフランスの家庭料理「ポークソテーシャルキュトリー風」
豚肉をばんばん叩いて柔らかくし、塩コショウし、バターで焼く
上に玉ねぎ、トマト、ピクルス刻んだの、マスタード、白ワインで作ったソースをのせるだけ
肉を叩くとすごく柔らかくなって美味しいんだね
 

[231]46U[2018 05/23 21:11]
野菜売り場で胡瓜に遭遇。
塩麹に漬けようと思って何気なく手に取ったが、
思えば年が変わって初めて購う胡瓜である。

確実に、夏が近づきつつあるのですね。
あんばい好く漬かったなら、冷酒の肴にしましょう。
 

[228]46U[2018 05/13 19:54]
「姫君」という小説に、酒を蕎麦猪口で呑むシーンがあって憧れた。
以来、蕎麦猪口を探していたのだが、ようやく邂逅。
にんまり笑って呑っている。

肴は、ぶり大根ならぬ鰺大根。
ちょいとつついては、冷やい酒を愉しんでおります。
 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 
 
スレッドを新規に作成したり、コメントを書き込むにはログインが必要です。
Home
0.05sec. ver 050714.4.0
スレッドニュース

現代詩,詩,poem,comic,掲示板,投稿,本,詩集,CD,DVD,出版,音楽,短歌,俳句,印刷,芸術,漫画,アート